カテゴリー:日常

The list of "日常"

Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



本日二度目。未練たらたら・・・。

一度目のエントリーはこちら。

たった1年だったのに未練たらたら・・・。
みんなの日記を読みまくってます。
もっと会いたかったなぁ。

日記をせっかくの書きためたので(たった一年ですが)
記念に取っておくことにしました。メンバーさんだけですが

ログイン→ユーティリティ→読み込み/書き出し→
これでエントリーとコメントがバックアップできるような・・・

きゅっきゅちゃんのように
 コスギっぽんの愛のコピーが無い方はお試しを。

できたら写真も欲しいなぁ。。。
どなたかもっと他に方法あったら教えてくださいね。


・・・・・

昨日も書きましたが
今後、親日記メンバーらが集まることになったら
(たとえばオープンキャンパスや芸祭とかちょっと飲み会とか)
もしもですよ、お声かけしてよろしければ
(コメントの時に)メアドも記入してもらえれば
連絡することができるのですが・・・どうかしら?
※メアドは公開されません。管理画面で私のみが確認(決して悪用はいたしません)

仕事の話ももっとしたかったけどできなくて・・・
最後だから、ちょっとだけ宣伝しちゃおうかな。

先日、印刷立ち合い行った商品が昨日発売になりました。
「軽井沢高原ビール シーズナル2013 アンバーエール

シーズナルは毎年違う味を出すためパッケージのデザインを変えてます。
(※他にあるメイン商品2種と、ロゴは他の方のデザインなのですが…。)

img61707427.jpg

2003年からウチでデザインしてるので10年?11年か。
日記も10年だから・・・その頃からかぁ。感慨深い。

良かったら飲んでみてね!美味しいエールビールです。

最後の最後に宣伝かいっ!(←突っ込んでいいよ!)

2013033117220000.jpg

夕方撮ったボケた木瓜(ボケ)の花・・・お後がよろしいようで。

渋谷の夜桜。酔っ払い。

2013032923120000.jpg

ムサビの同級生と急遽会うことに。
渋谷の事務所の近所で女二人・・・サラリーマンのたむろす飲み屋で。

2件目はひっそりとしたパブのカウンターに。
彼女はバーボン。私はアイリッシュのロックを一杯ずつ。
(大人だなぁ・・・昔は良く国分寺で飲んだなぁ・・・なんて話を)
久しぶりの飲み方で心地よく、夜桜を眺めて別れる。

電車の中で携帯をを眺め、
オトギさんの日記にからみ・・・(笑)帰宅。

日記もラストが近づく。
書きたい想いはいっぱいあるのに
夜桜の夜はオセンチなのだ。

頭の中では、風の歌う「ささやかなこの人生」がめぐっていた。

景色は桜の花びらが舞う国立の街角。

ここはバイブルだなぁ。

2013032809470000.jpg

近所の公園のしだれ系のサクラが咲き始めました。
春休みとあって普段見ない子供達が楽しそうに遊んでいます。

手羽さんの日記を読むと
読者、新入生だったり、その親御さんだったり・・・
気持ちが手に取るようにわかります。一昨年前の自分と一緒。

ここはバイブルだなぁ。

あ・・・なくなっちゃうとどうなるんだろう?
しょっぱい話もそろそろ書かねば。
先伸ばしにする自分。


・・・・・

残り少ない春休み。綿アメは部活にバイトに忙しそうです。

イタ飯系のホールをしています。
バールを任されると嬉しそうです。

先日も子供のリクエストでラテアートしたり。
カクテルも興味ありそうで色々作る機会が多いです。

先日二十歳になり、お酒が買えると喜んでいました。
洋酒のミニボトルを集めたいらしい・・・(←なんかわかるなぁ)。

ソムリエナイフも客前で器用に使えるようになり
ハロウィンやクリスマスには
中心になって飾り付けをしたり壁に絵を描いたり。

バイト先のいい先輩方に恵まれ
このまま就職してしまいそうで親としてはハラハラしています。

社会として学べることができる多い職場でよかったけど
もう少し美大生の為になるといいんだけどなぁ。

(チェーン店だから本部の企画に就職なんてのもあるのかなぁ・・・)

ムサビ親日記のきっかけ。

娘が美大を受けると知った友人から
ムサビ日記の本をもらったので読みました。
(○ック○フの350円の値札付き。笑)
母校なので大学の様子はわかっていたけどね。

ネットでこの日記を見るようになったのは
綿アメがムサビを受験すると決まった冬かな。
興味があったのは親日記。(本にはなかったから)

あ〜、私も同じように美大生の親になるかも?と思いました。

ムサビの入学が決まって
心構えといいますか親としての情報収集が始まったわけです。

親なのにあんなことやこんなことしていいんだぁ(笑)。
こりゃ、楽しくなるぞ!妄想親の出来上がり!

あとは親日記の仲間に入るため応募し
自己アピールを考え・・・ハンドルネームも。

ちょうど一年前、そんなことを考えていたんだなぁ。しみじみ。


・・・・・

ここの日記の存在って、誰でも見れることでコメントも自由。

ブログはFacebookに変わりつつあるのかな。

Fbは初めたけど若い人のように気軽にできない壁があります。
・・・・やっぱり親世代にはねぇ。。。

ミッドタウンの桜。

2013032413000000_.jpg

ライトアップしてわざとらしいピンクですが綺麗でした。

日本ってホントに桜が多いですよね。

今週末まで残っていればいいなぁ。


・・・・・

3年前、同じ場所で桜を見た。
ムサビの同級生達と30年ぶりに会ってランチをした。
(mixiで復活した友人)

見かけは多少変わったけど

学生時代と変わらないノリで会話。

別れの季節であるけど出会いの季節なんだなぁ。。。

1703177868_152.jpg
(3年前の春)

at 22:13 | Category : 日常 | Comments (2) | Trackbacks (0)

今年度もあと少し。

久しぶりに六本木で夜遊びして1日眠かったザラメです。

娘達は課題や飲み会で頻繁にオールしてるけど
老体にはつらいわ・・・足がだるいし。

イベント観覧のため体育座りしていたのが結構効いています。
無理な体勢で小さくなっていたので腹筋・背筋使っています。

綿アメは部活や飲み会で忙しく・・・
先日の誕生日のお祝いの食事もまだしてないし
ロバート・キャパも見そびれたしなぁ。
HOUSE VISIONも行ってない。
そうだ花見もしてない!
4月までにやらなければならないことを消化しなければね。

企業では人事異動なんてのがありますよね。

先日までとある商品デザインしていました。
その企画担当者が移動になり
商品開発自体が保留になってしまった(泣)。
9割方デザインも決まっていたのに・・・。
納得いかない!

at 23:12 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

記念すべき二十歳の誕生日。

ちょっと前ですが綿アメが二十歳に!

誕生日なのに彼女は部活の仲間と集まりに行ってしまいました。
残されたザラメと父は二人でワインを開け乾杯し、ステーキを頬張った。
しみじみと親としての20年と子の成長を感じました。

ふと、棚の奥にしまわれたロゼのワインを思いだした!
綿アメの生まれた産婦人科で退院の時にお祝いに頂きました。

たぶん退院・帰宅してお祝いに飲むものだったのでしょう。
もしくはお食いぞめや、一歳の誕生日とかに家族で祝う席で栓をぬくのかな。

我が家は20年!ほったらかしてました。笑

(今開けないでいつ開ける!今でしょ!)

おそるおそる開けてみました。

2013032020310000.jpg

予想どおりコルクはボロボロ・・・。
グラスにそそぐとちゃんとお酒の香りが(当たり前かぁ)。

意を決して主人がなめてみる・・・爆笑。「老酒みたい味!」
私もなめる。ほんとだ!

まぁ、よくとってあったなぁ。20年目の笑い話。

(ホントはビンテージの20年ワインを買って
 家で初めて三人で飲むのを夢みてたのにね。)

晴れて二十歳でお酒を飲める記念日なのに。

なんだかなぁ・・・。

・・・・・

「老酒」みたいなら、

いっそザラメを溶かして飲んでみようか・・・。

まぁ、料理酒になるんだけどね!

風が強いし、花粉も飛ぶし。

この花粉症で集中力の欠けた人続出。

カンプを送って随分たつけど返事がない。
こっちも確認しなかったのがいけないんだけど
答えを急かしちゃ悪いと思って待っていら・・・連絡忘れてたらしい。
なんか話もぐちゃぐちゃになって。

私もミスをしないように気をつけなきゃ。


明日は静岡に印刷の立ち会いです。
一度の刷りで決まるわけはないのですが、
クライアントを納得させる様な、いい色が出るといいなぁ。

OKが出て量産の印刷になると
私のデザインした商品パッケージが初夏に並びます。

店舗のケースに並ぶ商品を正面にまたこっそり直すのだ!

サクラも開花し・・・窓の外にも春。

2013031714140000_1.jpg

マンション住まいなので庭は無いのですが
居間のベランダの窓の前は造園業の樹木場です。

さまざまな木々が植えてあり養生されてます。
この時期にはこぶしの花、秋には真っ赤な紅葉。
見晴らしがいいので鳥たちが集まります。

借景ですが四季折々、楽しんでいます。

昨日は植木屋さんが来て剪定をしていて
はしごで作業をするので目線があってしまい(笑)
・・・一日ブラインドを閉めていました。

・・・・・

親日記の更新率!

(るん!)

at 22:57 | Category : 日常 | Comments (3) | Trackbacks (0)

指輪のサイズ。

2013031617110000.jpg

近所の梅が満開でした。春っぽい!

ドラさんの日記を見てて結婚した年を調べようと。

指輪に日付が刻印されていたのを思いだし探した。
(普段二人ともしていないので収納してる)
あった。87年なんだ。ふ〜ん。(←他人事)

あれ1つしかない?もう一つは?
一回り小さい指輪が見つかる・・・誰の?子供用?


!気付きました。最初に見つけたのは主人の。

なんと暫くしてない間に私の指は主人のサイズに!!!

そういえば靴のサイズも大きくなったような。

結婚して26年。

その間に一回りも二回りも大きくなった自分に、愕然・・・。

at 20:22 | Category : 日常 | Comments (7) | Trackbacks (0)

窓から見えるこぶしの花。

蕾がほころびはじめました。もうすぐ春分の日。
サクラの開花宣言ももうすぐですね。

綿アメは卒業生を送る準備で忙しそうだわ。

今週は珍しく仕事が忙しくパタパタとしてます。
来年度に出る商品パッケージ類の入校に追われてます。
来週は印刷の立ち合いで静岡に。

花粉症で集中力に欠けてるので
何か大きなミスを犯してないか心配になるわ。。。


・・・・・

でも春ってウキウキするなぁ〜。

今日はホワイトデー。

今日も綿アメは部活でお出かけしてた。

帰ってくるとホワイトデーだということで

何やら甘い香りを放ちながら台所を占領してます。

2月14日も3月14日も「友チョコDAY」だから、彼女らにとって一緒です。

明日も部活だから持って行くのかな?


↓(フロンラタン?…フロランタンだ。風呂ランタン。笑)
2013031422380000_.jpg

美味しいおこぼれもらって、ご機嫌なザラメ。

・・・・・

友人から贈られた無料引換の甘〜いドーナツもいただきました。うふっ。

img7b.jpg

3月は旅立ちの時期。

娘の綿アメは連日のように遊び回ってるいるようです。
(昼間、仕事で留守にしてるので関知しません)

よく、こう毎日人と会う約束があるもんだわ。
バイトは連日入っているので金銭的な不安はないようで。

バイト先の同僚はほとんど大学生や就活の人。
そしてこの時期はそれぞれ目的を達成して旅立っていく。
お世話になった同僚が去るたびに色紙を作ったり・・・
送別会を仕切っている。
綿アメはもう丸二年ですが速くも古株です。

先週は、部活の集まりの後
先輩の家に皆で転げ込んでゲーム大会だったとかで朝帰り。

一昨日はバイトの終わった夜11時過ぎからお店で宴会。
朝方帰って1日寝て、夕方からまたバイト。

昨晩は高校時代の部活の仲良し二人と家飲み(お金がないそうで)。
朝まで部屋に籠もってゲームで騒いでました。

その後、昼間は予備校時代の友達とランチに出かけました。

夕方からテンション高いと思ったら、今は爆睡中です。


・・・・かつて無い程の遊びようです。

(デ情の忙しさの反動かなぁ)

どうなっちゃうんだ?ウチの不良娘は。


もう、どうにでもなれ!!!(諦め!)

幼なじみのAちゃん

日記ラストイヤーだから最終月ぐらい毎日と思ったけど
結構ネタ探しがたいへん・・・。
ドラドラさんは凄いなぁ。365日達成間近ですね。

どーでもいいような話になってごめんなさい。


先日、通勤途中で綿アメの幼なじみのAちゃんに会いました。
マンションが一緒の彼女は小・中学校と毎朝学校へ通った仲で、
家族ぐるみでよく遊びました。

 ※当の本人達は趣味もノリも違うので、
  今は挨拶程度の付き合いです。

Aちゃんは美術系の高校に入り、
玉川大学に進み舞台の裏方さんになる夢を。

昔から男の子と間違える程のボーイッシュ。
ファッションには全く興味がない。
でもさすが芸術系とあって動きやすい格好の中にも
美大生特有のニオイ(笑)というか、センスを感じられる。
決して派手ではないのですがね。

学内では裏方の作業のためオレンジ色のつなぎだそうです。
先日までは先輩の卒制の手伝いに終われて
泊まり込みも多かったようで。

手をみるとスゴい!拳は樹の節のようにゴツゴツ。
キズだらけ。(昨日今日のキズではなさそう)
先日の成人式の着物姿から想像がない感じです。

よその子なのに、そんな彼女が気になってしょうがないんです。
いつ話をしても大学が楽しくてしょうがない様子。
将来、ADや黒子となって働く姿を想像すると楽しみになります。

将来がまだまだ見えない綿アメに比べ
うらやましいぐらい生き生きしてて、元気をもらえます。

ホント物忘れが増えたなぁ・・・。

ものおぼえが悪いのは昔からですが
最近は特に脳が機能していない感じ。

健忘症や認知症という障害ではないと思うけど
いわゆる老いと共にやってくる物忘れ。

仕事中、プリンターのフィルムの予備の場所を聞かれた。
???あれっ?ない?

会社では私が主に片付け整理整頓係。
昨年、引越した時にどこかへしまったらしいが記憶にない。
A3ノビサイズの箱入り2〜3箱。
狭い事務所だし見当たらないわけがない。

二人とも実際あったかどうかの記憶すらあやしい。

いくつか段ボール箱を暫く探していたら
無記名の箱が・・・中にありました。

こんな事を年がら年中やってます。
お互い呆けた呆けたと言い合ってます。

無意識にやってたりすると
スコ〜ン、と気持ちよく忘れてるから始末が悪い。

せめて他人様の迷惑にならないようにしよう!

・・・・・

3月11日ですね。
事務所の引越の理由は震災の時の地震です。

渋谷の築50年以上のビルの10階。
揺れた揺れた・・・二人で本棚を押さえた。
本が散乱、スピーカーが飛んできた。
私は泣いて震えが止まらなかった。

今はちょっと新しく5階建ての3階。
それでもやはり思い出すと恐怖がよみがえる。

at 23:10 | Category : 日常 | Comments (2) | Trackbacks (0)

仕事のあるある話。

デザインを依頼される場合に「自由にやって」と言う割りには

「これを使って!」とか「こういうのがいい」みたいな

デザインがわかってないのに無理な注文をつけてくる。

(だいたいワンマンな社長とかが口出しする場合が多い)

え〜っ、て思うのだけど逆らえずそういう変な案も一応考える。

たとえ他にいい案をいっぱい出しても結局その変な案が採用。

(得意顔で)「やっぱり俺の意見は正しい!」なんて勘違いをして

まったくやってられない!・・・あるある。


たとえば5点デザイン案を出すとして

自分の中ではコレとコレが一押しで、なんて考えてます。

でも少し違った引き立て役の案(捨て案)をだすと

だいたいそれが採用になってしまう無念さ。・・・あるある。

・・・・・


長年いろんな業種や人と仕事をしていると、いろいろあるさ!

(以前、fbで手羽さんがシェアしてたかな)

「デザイナーのモチベーションを根こそぎ奪う!たった7つの魔法の言葉」

これこそ、あるあるの極致です!(↑検索してね)

ムサビ卒の友人。2?

昨日「あ展」に一緒に行った友人二人。
彼女たちはイラストレーターです。

30年程仕事をしてれば作品が貯まってきて、
ここいらで作品に陽の目を(個展を開く)・・・と考えてるようです。
いいなぁ、イラストレーターは展示できるものがあって。羨ましい!

そして好奇心旺盛なお二人。趣味が多い!
海外旅行だったり、楽器や歌をを習ったり発表したり。
とにかく幅が広いし行動的。

いつも自分と比べてしまう。

私は何をやってきたんだろう?


・・・・・

ムサビで個展を援助してくれるスペースってなかったけ?
バックアップしてくれる施設があればいいのに。
デザインハブを貸してくれるとか?ムリか。

こんなのは最近募集してたけどね。。。

武蔵野美術大学校友会設立80周年記念企画「ムサビズム展」
〜武蔵美校友を結ぶ〜出展者募集のお知らせ

そういえば会田誠展も行ったのだった。

「キギ展」と同じ日に会田誠展行ったのでした。
いろいろ話題になってますよね。

個人的感想は・・・やっぱり上手い!と思う。
『灰色の山』は釘付けになりました。
「おいおい・・・」っと突っ込みたくなる作品や目を背けたくなるものも多々。

自由な天真爛漫な人というか、思ったことをストレートに表現。
だから問題になっちゃうんだけどね。
(音声ガイドがタダなので聴きながら鑑賞するのがお勧めです。
 作品の意図がよく解ります。)

賛否両論あると思います。差別や蔑視もあります。
感じ方、とらえかたで傷付く人もいます。

18禁コーナーにあった絵・・・(永井豪の人犬に似てるらしい)。
ここのこさんは子供の頃「人犬」を見てショックだったとコメント。
そんな絵もあったのですね。

いろんな抗議運動がおきた程ですから
何かしら表現に問題があると思いますが
私には難しくてわかりません。

・・・・・

そしてなぜかショックで思い出したワンシーン。
小学生の頃、田舎から上京し新宿駅前をよく通りました。
通路に軍服を着て、失った手足をさらした男性が。(地雷か何かでなくしたのでしょうか)
悲しいメロディーのアコーディオンが流れ・・・
子供心にショックでした。

珍しさからじろじろ見てしまい母にたしなめられたのを覚えてます。
あの時の光景は今の新宿の通路を歩いても脳裏をよぎり、
どこからかあのメロディが聞こえてくるようです。

子供への影響ってやっぱり怖いなぁ・・・。


・・・・・


全く関係ないけど、もうひとつ。

托鉢も多かったなぁ。
人の集まる場所にたまにいますよね。最近はめったに見ないか。

叔父さん(母の弟)は長崎でお坊さんをしていて、
よく修行で地方を回って托鉢していました。
その姿とだぶって感じるのか、母は必ず小銭をお賽銭してました。

その叔父は随分前ですが托鉢の最中に倒れ帰らぬ人となり
最近はそれを思い出すから悲しいと托鉢の前は素通りしてます。

四国を歩き遍路していた時によく見けたのは、
普通の家々の前でお経を唱えるお坊さん。
都会だと異様に感じるでしょうね。

三月になりましたね。

日記のファイナルが近づきカウントダウンされはじめたので、
三月は頑張って毎日更新しようかなぁ。。。できるのか?

2013030416590001.jpg

梅の花も満開!花粉も絶好調?(泣)

2013030416590000.jpg

そして、おひなまつり・・・終わっちゃいましたね。

まだ片付けていません。当分かな。
(綿アメを嫁に出したくないわけではなく、単なるずぼら。笑)

2013030417000000.jpg

上の写真とどう違うかって?

携帯カメラのビューティーモードとやらで
ピュア系ツヤ美肌モードで加工。
目力アップ女子会姫キラモードなんてのもある)

色白、キラリ〜ン、お目めパッチリ。
古風な雛人形もやや現代的顔立ちに!
(もともと色白だってばぁ・・・)

何やってんだか。

週末にはしまおう!(^-^)v

at 22:33 | Category : 日常 | Comments (4) | Trackbacks (0)

一人暮らしと子離れ。

綿アメも無事?一学年を過ごしムサビライフに慣れてきたようで・・・。


通学時間が1日四時間弱。

自分の行動パターンから通学定期の利用ルートを考え直そうか思案中です。

乗り継ぎが悪いと二時間超え。良いときは一時間40分かからない。


比較的近くに住む部活の先輩は別ルートで近くの駅からチャリ通。

大きな荷物を持ってると、電車に乗れないことをすでに経験済みだから
(立体課題がぺっちゃんこ。笑)

まぁ、自転車でバランス崩すような荷物もないでしょう。


一人暮らしも視野に入ってるようです。まぁ、せめて3年生からね。

家賃、光熱費をバイト代のみでやっていけるかどうか・・・

と、何やら計算してる(基本、食費と画材は親持ちとして)。

付き合いや飲み代、嗜好品、服代などは自分もち。


きっと渡した食費がどんどん違うものに消え、

栄養失調になるのが目に見えてる。

そして、バイトにあけくれ授業をサボり・・・と

だいたい彼女のパターンは読める。


一人暮らし同級生で栄養不足からか坂を下ってたらあばら骨が折れた子がいる!!

元々ガリガリな上に高いヒールを履いて変な姿勢で坂を下ったからかも。

・・・笑えない話。

喰い意地のはった綿アメはこんなことは絶対ないとはいえ、親としては心配になるわ。


一番の理想はうちの事務所をもう一部屋増やして、そこから通わせる。

事務所は夜間は人がいないから夜型の美大生にはもってこいです。

作業スペースから資料からプリンターや周辺機器は全て揃ってるから

課題をやるには便利でしょ(綿アメ的にはそれが魅力らしい)。

でも、そうなると子離れできないバカ親。困るなぁ。。。

やはり一人立ちさせなければ!心を鬼にして!


ただね〜正直な所、経済的にムリなのよね・・・(泣)頑張って通ってね!

ロットリングとアルバイト。

トオルさんの日記にコメントしてて思い出した道具、通称ロットリング。

ロットリングはドイツの筆記具メーカー名ですが、
私達が若かった頃は製図ペンの代名詞でした。

その当時2〜3000円したような。
高価でしたがあの細い線が書けるのはこれしかなかったのです。
(それ以前はもちろんカラス口で描いてたんだよ〜。)
版下のトンボを書くのに格段と便利になったのを覚えてます。
今やパソコンで描いてるし。

最細の0.1mmは手入れも大変で怠るとすぐ詰まって壊れます。
ペン先も1500円ぐらいしたから大事に使っていました。太さをいろいろ揃えて数本。
社会人になってしばらく使っていました。
さらさらと細い線がひけて、小さな文字も書けるので日常のペン代わりに使っていました。


↓(主人のと合わせるとこんなに。)
2013021321140000.jpg

↓(ありゃ?もう一箱あった。こっちが古い方かな。)
2013021321200000.jpg

結局、何本あるんだか?
(すでに15年は使ってないです。)
まだ使えるのかしら?誰かいる?


そういえばロットリングを使ったアルバイトをしたことがあります。
日野だか豊田にあった国際航業だったか?地図の等高線を書くのです。

樹脂のトレペに100m毎に細い線と、1000mに中太の線をフリーハンドで書くような。
時給は良くてよかったけど集中力が続かないのと飽きるよね。3〜4時間が限度。

出版社の入稿前の版下作業なんてのもやったわ。
修羅場で皆さん徹夜でピリピリ。よく怒鳴られたけど、
終わった後の皆で朝食する時の安堵感が好きでした。

友人は彫塑の首モデルや、裸婦モデルしてた子がいたけど・・・私には無理(笑。

主人は高田馬場のある公園脇に早朝行くと
土かたの「人買い」が居て、声かけると現場に連れてかれたらしい。
日当が凄くいいらしいが学校との両立は難しかったわね。

すぐにお金になるバイトで
アルコールの水槽に浸かった死体が浮いてくるのを棒で沈める・・・という
ホラーのような夜中のバイトの噂がありました。怖っ!

皆、生活切り詰めてアルバイトしたなぁ。懐かしいです。

FaceBookってスゴイ!というか世の中狭い。

手羽さんのFBのコメントに書き込んでいたA氏。

・・・同じ名字の人知ってる。綿アメの同級生A君と同じだぁ。
   (でも特別めずらしい名字ではないからなぁ)

・・・アイコンの絵の姿がどこかで見たような。

・・・確かご夫婦で教師をされていて
   小中学校で何度かお見かけしたお父さんに似てるような。


・・・・

失礼ながらFBのプロフィールを確認。
(手羽さんのお知り合い。N教授もなのね)

あら〜、住所が近いわね・・・。

ふ〜ん、T美の卒業生なのね。

(ちょっとお名前でYahoo検索させてもらうと、超地元の学校の名前がぁ・・・)

!!!!!え〜っ、同一人物!まさか〜!A君のお父さんです!


(うん、たぶんA氏は私を知らないと思います)

  奥さんとは小学校の学童でよく顔を合わせてたし
  そう言えば最後に会ったのは中学のこの時期に
  インフルエンザにかかり病院の待合室。
  1歳上のお兄ちゃんがいて兄弟揃ってパジャマのまま診察(笑。
  印象深い。お二人とも勉強が良くできたわね。

・・・未だに信じられない!!!世の中狭い!

(まぁ、だからどうなんだ!って話なんですがね・・・)


後日談:先日の成人式後の同窓会でのA君と綿アメの会話。


A君「どこの学校に行ってるの?」

綿アメ「ムサビ。」

A君「じゃあ、オヤジの後輩だ。」

!!!・・・・違うって。お父さんはT美だよ〜っ!

(A君、親の卒業校ぐらいちゃんと覚えておけ!)

東急ハンズ。

東急ハンズまで会社から歩いて10分ちょっと。
昔からパッケージ材料や撮影小物などを探しによく行ってました。

(渋谷に事務所を構えて18年。便利すぎてこの地を離れられなかったわ。)

デザイン画材やカッティングシート。特殊なプリンター用紙。
ギフト用のパッケージだったり紐やリボン。
針金や樹脂・・・なんでも揃う便利なお店。

(Loftもたまに覗きに行きますが、ココは材料というよりオシャレなものばかり)

プロも材料を探しにくるし、ネジの一本からいろいろな材料を探すのには便利です。
ホント宝石箱のようです。

最近は手を動かす仕事が少ないので材料を買いに出ることも少ないです。

昨日、綿アメが一人で行って
用紙売り場にはまってしまったそうな。

竹尾や平和紙業のショールームもおすすめです。
綿アメが興味ありそうだから近いうちに一緒に行ってみようかしら。

春休みの間に一緒に行きたい所がいっぱいです。

大人のコメント。

ブログで憤慨していた私に綿アメは
「ネットは噛みついたら負けだよ!」と大人のコメントを。

中学生から携帯を持ってネットの悪を通り抜けてきた世代は強い。
早くから持たせたけど凄く冷静に処理していた。
(詐欺や嫌がらせには決して流されなかったし)

自宅でMacを使って仕事をしていた頃
仕事のPCを壊されたらかなわないので
3歳の誕生日にリボンをつけたPerformaをあげた。

一人っ子で両親共働きの環境だから、それもありかなぁと。
でも子供の興味は友達との時間だったりで、心配するオタクにはならなかった。

小学生の頃はポスペで友達とやりとりしたり
その後、自分のホームページつくってブログ書いたり・・・。

私達より若い頃から慣れ親しんでます。

ガラケーの両親の横で綿アメはスマホを操る。

HPの仕事で作動確認のためにスマホが必要になってきて
うちの事務所も買い換えを迫られてます。

1日パソコンモニターの前にいる人には必要ないのです。
老眼の私達はあの小さな画面が苦手です。

どちらのガラケーをスマホにするか協議中。
お互い「どーぞ、どーぞ」状態(笑)。

時代に乗るのも大変だなぁ。。。

今日のお仕事。

来春発売のビールのパッケージの入校がせまっています。
デザインの方向はほぼ決まったので
味に関するの蘊蓄が先方から支給されるのを待ってます。
商品名はまだ非公開ですが私の好きな傾向のビール。楽しみ〜。

飲食のパッケージは入れ替えが激しいから
自分のデザインしたものは次の年にはもう店頭にない場合が。
寂しい話です。(工業製品なら長く愛用されるのにね)

一般のビールの開発は秋からがピーク。
商品開発したり仕込みがあるから売れ筋の夏本番に向けて忙しい。

そういえばカレンダーの印刷は夏がピークと聞く。
最近は毎年暦の休日が変化するから関係者は大変そうですね。

二八(にっぱち)の季節がやってくる・・・。
出費を抑え節約。
しばし冬眠。まだまだ春は遠いなぁ。

・・・・・

週末は寒くなるそうで。

明日は造形大の卒展に行ってきます。
腰にカイロを入れて(ムサビの卒展みたいに痛めないように)。
相原・・・寒そう(T_T);

キャンドルナイト!

2013012421080000.jpg

昨晩は家の近所がピンポイントで停電でした。
9時半頃、綿アメとTVを見ながらくつろいでいる時それは突然きました。

珍しく電気カーペットをつけたので、ブレーカーが落ちたのかと・・・。
近くの懐中電灯をつけ(震災以来、手の届く位置にある)
窓の外を見ると隣のマンションも暗く、同じように懐中電灯を振り回してる。
雷でもないし・・・何?

暗がりで光々と明るいPCで調べようとしたけど
ルーターは電気で動くのだ。ネットはダメ。

綿アメはスマホで情報収集。
近所の友人達がツイッターでつぶやきまくる。
2600世帯が停電。復旧予定は二時間後。え〜っ!

ろうそくをつけると部屋が明るく温かく感じる。
火の光はいいなぁ〜。

ふと気付くと寒い。
ガスストーブは切れてる(ガスだけどファンが止まるから使えない)。
二人で外出用のコートを羽織り丸くなる。

風呂の残り湯をバケツに汲んでトイレに。
きゃぁ〜っ、便座が冷たい!!!

30分程早く復旧・・・10分程通電したのもつかの間、またも停電。
また一時間ほど停電に突入したのだ。まったくもう!!!

2年前の輪番停電を思い出してしまいました。
のど元過ぎれば・・・で、電気のありがたみを感じましたとさ。

・・・・・

今週の土曜日は東京造形大学の卒制展に行きます!
(ムサビよりは少し近いかな?)

友人が中国のお友達が多く、造形大に知り合いがいるらしい。
その関連からか映画かなんかのキャストとして出演してるらしい。

それを見るのと、友人に会いに行くのがきっかけではありますが
もちろん他の展示も楽しみであります。後日報告!


at 21:39 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

カイロでぬくぬく。

NEC_2667.jpg
逆飛行機雲。雲の中を飛行機が通り抜け線になってます。
どーでもいいんですけどね。
通勤途中の坂で腰を伸ばしてふと空を見上げると見えたので・・・。


卒制展で痛めた(嘘のようなホントの話。笑えない)
腰には簡易コルセットとカイロ。
若い頃のケガで、腰の何番目かの背骨が陥没してて(ヘルニアに近い状態?)
・・・同じ姿勢で体重がかかり過ぎ、悲鳴をあげたようです。
寒い時は体が固いから起こりやすいのね。

う〜ん、腰のカイロがぬくぬく気持ちいい(笑)。

卒制はドラさんの様に2日目も行くつもりだったのに、残念。
来春の優秀作品展でまとめて見られるかな。
国立新美術館でもファイン系は見られるしね。

手羽さんが言ってたように美大デザイン系のまとまった卒制展やって欲しいなぁ。
見るのに時間かかるけど・・・。


春まで腰を完治しなければ!

そして暖かくなったら海にいきたいなぁ。
いつもカヤックをすると腰痛治るのだよん。
これでも実はアウトドア人間なのだよ〜(^-^)v


・・・・・

卒制展での気に入った一コマ。
NEC_2665.jpg

at 20:20 | Category : 日常 | Comments (6) | Trackbacks (0)

連休。

綿アメは一昨日の成人式の後、中学の同窓会パーチー。
翌日は高校の同窓会パーチーなるものに参加。連チャンです。
渋谷でフォーマル着用にビビりまくり(笑)。
どうにか着つくろって出掛けたようです(普段着しかないので)。
楽しかったみたいですが、出費が〜っ・・・と嘆いていました。


私はというと三日間の休みにしっかり予定が入り
(サッカー観戦、着物の納品・下見、成人式)
着物の片付けもままならぬ状態。

仕事のプレの期限が迫ってるのに、
頭のスイッチが入ってないので、全くデザインが出てこない!焦る!
自宅で朝まで半徹夜で作業。
どうにか午前中に納品できそうです。

今日は着物店に行かねばならないし、
夕方から21_21のギャラリーツアーも参加したい
明後日は予約の検診で1日つぶれるし。
土曜日には卒制展を見に行かなきゃだし。

普段あまり予定がない私は、先の予定でアップアップです。

でも日々忙しいponchoさんに比べると、

ははは・・・修行が足りませんね(笑)。

昨日は怒涛の成人式(笑)。

天候と慣れない場所へ行くために、
その前日は着物の納品を兼ねて下見に。
車で行ける場所、公共の電車やバスを使うルートを想定し、
雨の中歩く瞬間や時間など確認して帰宅。

午前中出かける頃から雪に変わり
いや〜、予定以上の想定外で・・・
もはや式典などどうでもイイや!状態でした。

着付けのホールで写真会になってたわ。
2013011513090000_.jpg

救いは同級生達が数人いて、
親御さん達で協力して娘達を送りだせたことかな。
チェーンをした大型の車に娘達五人託す(ホッ。)
2013011513070000.jpg

母親達は二時間近くかけて帰宅。(すでに4時近く)
夕食の仕込みを仕掛けると・・・

式典の終わった娘達が近くの駅までたどり着く。
履き替える靴を持って、駅まで歩いて向かう。横なぶりの雪。
(バスは運休。タクシーは長い列。そしてたぶん山の上の家までは上がれない)

着物の裾を気にしながら歩いて帰宅。
着物を脱がせ、今度は着替えて同窓会へ向かわせる。
結局、二次会・三次会でカラオケ行って帰宅は朝3時だったようです。

あ〜ぁ、疲れた\( ̄0 ̄)/
やっと肩の荷が降りましたとさ。

今日のビール・・・じゃなくて。

2013011121020000.jpg

ベルギーの発泡酒。ボックのリンゴ味とベリー味。
全然ビールじゃないww!Alc.3%だし。
う〜ん、お子ちゃま向け炭酸飲料。食事には向かない・・・


・・・じゃなくて〜

パッケージサンプルに買ったから飲んでみました。

コレは特に良いデザインじゃないけど、外国のパッケージは美しいのう。

今日アマゾンから予約してた本が届いた。隔年で発行。

日本のパッケージ協会の本とか10,000円前後するけど
ここのは印刷もレイアウト綺麗だし
掲載の商品のデザインも素敵なんだなぁ。

3825円!安い!(←注文してから更に値段が下がった!)

The Package Design Book 2The Package Design Book 2
Jean Jacques Brigitte Evrard Michael Aidan Teddy Falkenek Sofia Olsson

Taschen America Llc 2013-01-30
売り上げランキング : 21142

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

表紙の絵は何だと思います?

アイスクリームなんだよ〜!美しい〜!

・・・・

昼間、マンションのママ友3人と
我が家でビールを飲みながら国立のサッカーTV観戦!
残念ながら負けてしまいました(泣)
高校3年最後の姿、彼の涙は美しかった!

高校サッカー。

12日、国立競技場行きたいなぁ。
高校サッカーの準決勝。

  同じマンションに住むの綿アメの同級生の弟が出場。高校三年。
  小さい頃から負けず嫌いで運動神経がいい。
  今どき、私学の高校サッカー部はクラブチーム出身の子しかいないのに
  地元の公立中からスポーツ枠で入った子なの。

お正月中の試合もTVにかじりついていました。
きっとマンション内のどのお宅もそうだったと思う(笑。

目指すは国立!すでに夢は叶いつつも、もっと上まで行ってほしいわ。

若い子の情熱っていろんなエネルギーをもらえる。

中村俊輔のように有名になってほしいなぁ。

有名になったらマンションのママ友達の自慢になる。
「あの子のオシメは私が代えたのよ〜。」なんて言い出しかねない。
私も負けずに言わせてもらえば
「お兄ちゃんにくっついて何度かウチにも遊びに来たことあるよ〜」

皆の希望の星!ガンガレ〜!

例の田中一光さんのギャラリーツアーと時間が微妙に。。。

終わる時間とキックオフが同じって・・・。

安野光雅さん。

今日の日曜美術館は安野光雅さん。

高齢になっていて、ちょっとお痩せになったかしら。

リズミカルな筆の動きや活き活きとした顔をみていると

この人は絵を描くことが楽しくってしょうがないんだなぁ・・・と思った。

いくつかの絵本は家にあるが、どの作品だったか。
主人と二人で本棚を探してみたら
意外と記憶違いで持っていなかったりする。

あぁ、何十年か降りに安野さんの本を買ってみたくなったなぁ。

・・・・・

ホントは教えたくないのだけど(笑)・・・

「田中一光とデザインの前後左右」展会場を
本展ディレクターの小池一子さんと
グラフィックデザイン・会場構成を担当した廣村正彰さんと
12日(土)に一緒に廻るツアーがあります。

http://www.2121designsight.jp/program/ikko_tanaka/events.html

そしたら17日(木)にもグラフィックデザイナーの太田徹也さんのギャラリーツアーもあった。
(ご存知、ムサビの教授。ダイアグラム展も先日やってましたよね)

どちらも聴いてみたいなぁ。。。

展示自体はすでに観てますが
もっと掘り下げた角度からもみてみたいなぁ。

展示をまだ観てない綿アメも誘ってみようかな。

漫然と観るより絶対面白い!・・・と思うのだけどなぁ。

(今時の学生さんには田中さんは興味ないかな?どうでしょう。)

もう正月休みも終わるね。

ひと足早く帰った綿アメは
高校時代の部活仲間と新年会。
昼間っからパフェの食べほに行ったとか。
再来週、成人式を迎えるメンバーなので何かと楽しそうです。
夕方からはバイト。
そして閉店後再び昼のメンバーと会い飲み会に合流。
きっとオールでカラオケかなぁ。

ひとり充実してるね〜。


自宅に戻った私達のお腹は、オモチ腹で充実してますわ〜(笑)。
(大阪からの帰りの新幹線より)


Pさんの日記を読んで憤慨したというか悲しくなったわ。
(炎上させたいわけではないのでスルーしてくださいね。)

ここで日記を書いてること自体、
みっともないわけだからね。
(少なくとも子は望んでないし。笑)

何だかいろいろ考えさせられたわね。
親ライターのあり方を。。。

そうは言ってもあと3ヶ月きったし
今まで通り、親バカでつきすすむのだ!

at 21:11 | Category : 日常 | Comments (2) | Trackbacks (0)

大阪でのお正月も過ぎ・・・。

明けましておめでとうございます(あら、挨拶してなかったわ)。

大阪駅に到着して、ホームから降りるためにエスカレーターに。
一瞬、いつものように左に立とうとすると
皆一様に右側に立ってるのを見て慌てて移動。
関西に来たんだなぁと実感。

義母が年末の忙しさからか腰を痛めて(>_<")・・・
いつも甘えて何もしない嫁の私が珍しく働いたわ。

高齢になった両親をいたわらなくてはならなくなったんだわ。寂しい話だけど。
・・・いつまでも元気でいて欲しいね。

本日、綿アメは私達よりも1日早く東京へ。

新大阪駅で東京方面行きホームに上るエスカレーター。
客が東京人なのか、皆前の人と同じく左側に立ってたのが笑える。
無意識に私達も左に立っていた。

習慣の違いって面白いなぁ。(^-^)v

今年の運勢は・・・。

27855602_1861365599_119large.jpg

元旦はダラダラ・・・夕方近くに近所の神社にお詣りに。
(ここは内輪だけで結婚式を挙げた場所なんですなぁ)
神様に手を合わせ、恒例のおみくじを。

2013010123560000.jpg

はい、中吉でした。

・・・やがて金波銀波の輝き渡る運勢がひらけましょう
縁結び金運の神様におすがりしましょう
乱れた生活をすると災禍(わざわい)を招きます

いいんだか悪いんだか・・・。

乱れた生活とはなんぞや?

本日のビール。

先日手に入れたベルギービール「グーデン・カルロス」2種を飲み比べ。

2012122920510000.jpg

左の「アンブリイ」は飲みやすいです。
右の「クラシック」はフルーティで香り高くしっかりしたボディで好みでした。
美味しい〜。難点はどちらも8%を越えてる・・・酔っぱらいだわ。

今、来春に発売のビールのパッケージデザインをしてます。
中身(味)は秘密で明かせないのですが
こういった仕事の場合、色や味や歴史などは重要になってきます。
イメージを膨らませるためにも。

(ですからビールは何でも飲みます!)←自分への言い訳。(笑)

あぁ、こんなことより「総集編」書かなきゃ。(ただいま逃避中!)

うふっ!たくさん嬉しい〜!

2012122720400000.jpg
輸入のお仕事をされてる方から社販で安くわけてもらいました。
主にベルギービールで330mlで定価は500円前後。5掛け以下なのでかなりお得。
これは一部ですが右側にある750mlのボトルを開けるのが楽しみ。

いろんな種類を数本ずつ。中身よりもパッケージデザインで選ぶ辺りがウチらしい。

ワインも好きですが、必ずラベルのデザインが気になるものしか買いません。

いろいろ飲めて嬉しいけど
う〜ん、また会社の倉庫が空瓶でいっぱいになる・・・。
缶だけでも4〜500個はあるのに。

資料だから捨てられないジレンマ。

クリスマスもなんとなく終わったわね。

近所の公園のイルミネーションが空しい。
(夫婦杉・・・と思ってたらペアツリーという名前だった。笑)
2012122618230000.jpg

綿アメは本日もバイト。
この数日、寒空の下をサンタ衣装のデリバリーが駆け抜ける。ご苦労様〜。

昨日バイト先の姉妹店のデリのバイクが事故ったらしい。

そして先日、綿アメのいとこがバイクで事故して全治3ヶ月の大怪我。

綿アメも深夜の帰宅時に同僚のバイクで送ってもらうことがたまにある。

バイクは無防備だから・・・気をつけてね。
(と言っても乗せてもらう方は防ぎようがないけど)

毎年成人式の頃、事故で若い命が失われてるニュースを耳にすると胸が痛みます。
親御さんの気持ちを考えるとたまらないですね。死に急がないで。

学生さんも免許を取得してる人は多いでしょうが
自分だけでなく他人の命まで奪うこともある凶器になり得るのだから慎重に運転してね。

いつも送ってもらってる綿アメが無事に帰って

送り主も無事に帰路に着くのを願うばかりです。

(年の瀬には魔物が居そうでいやだなぁ。。。)

今日はイブですね〜。

Merry Xmau!!

今日はイブですね〜。
何か手の込んだ料理でもしようと思ったけど・・・・

綿アメは夜遅くまでアルバイトです。
(この期間は特別手当がでるとか…)

きっと幸せそうなカップルにワインでも注いでいるのでしょう。
(自分はどうよ?寂しくないのか?)

TSUTAYAがクリスマス割引。DVDを5本借りてきて主人と観てます。

ケーキも買ってきたけど2人で先に食べてます。
家族3人揃わないと少し寂しいイブの夜です。
明日の朝には3人で残りのケーキ食べようかな。

卒制制作も佳境に入って、皆さん充実してますね。

寒い中、体調など崩さないようにね。もうひと頑張り!\ (^▽^)/

冬休みの有効活用。

学生は冬休みになって、綿アメはバイト三昧。
飲食業なので忘年会やクリスマスで稼ぎ時。
これから益々忙しくなります。

せっせと来年の制作費を稼いでください。

昼間は空いてるので、今まで行けなかった美術館や催しに出掛けているようです。
昨日は森本ちえさんの展示を観に行って、帰りに下北でフラフラと古着屋ショッピング。
自分一人の時間を楽しんでいるなぁ。。。

先日のポートフォリオ課題は思いのほか成績が良かったらしい(^-^)v。
でも納得いかなかった部分はやり直しをしてます。
また一からプリントだそうです。冬休みを有効に活用してね。

・・・でも、もう少し早く起きなさい!Ψ(`∀´#)

再び松山へ。

南にあって瀬戸内だから暖かいと思いきや、
結構寒い((+_+))。7度!
(宇和島は雪降ったとか)。


11月に行ったばかりだったのに・・・
また呼ばれてしまいました。
施設にいた独り身の叔母が今入院中です。
退院したくとも施設ではもう受け入れてもらえず、
療養型病院へ移す手配をしに行きました。

病院を見学しましたが、
同じぐらい弱った御老人ばかり。

刺激のない生活は老いを加速させます。

・・・

うん?私のこと?


明日は、たまには市内観光でもして帰ろうかな。

ポーランドポスター展。

最終日になってしまいましたが、
会社を早めに切り上げ馬車道まで行ってきました。
(以前もらったタダ券を行使)

思ってたよりグッとくるものがありました。
ポーランドの情勢を感じさせるものや
昔のあの映画や有名な舞台のポスターなど。
150点と少ないのですが、どれをとっても奥が深く端的なデザインで
久々デザインの基本に戻ったような清々しい気分に。

受験生に見てもらいたかったかな(平面構成の参考になりそう)。
私が学生時代に見たものもあるから、
ムサビのポスターコレクションにも入ってるでしょうね。

世界のポスターの原点ですね〜。


本当は綿アメに見せたかったけど
今日は折しも課題のポスターの提出日。
だからここの図録は買いました。
(写真がちょっと小さすぎるのが残念ですが)
2012120323190000.jpg

もっと早い段階で行かせればよかった・・・
ここで告知もできたのになぁ。残念。

・・・・・

馬車道の駅はいつ行っても好きだなぁ。

煉瓦の壁。
NEC_2508.jpg

ムダに広いコンコース。レリーフのある不思議な空間。
2012120318510000.jpg

自分に甘いのに人には厳しい!

自分のことは棚に上げて他人には厳しいザラメです。

ある人とFacebookのお友達申請する時に言われて改めて感じたの。
お世辞を言わない印象のザラメさんに褒められると、素直に嬉しいです!・・・」と。
もちろん私は本心だったのよ。
でもそういう風に見られてるのよね。

ハッキリ言って誉めるの下手です。
嘘も方便なんですが、それをすると顔がひきつる(-_-;)。
もう、いい大人なんだから世渡りうまくならなきゃと思うけど。

それで思い出した芸祭の絵本展での出来事。
作者にメッセージを書いてポストにいれるの。メルヘンよね〜。
(日記メンバーのオトギさんも展示してましたね。)
一冊一冊見て心に残った絵本にはコメントしたんだけど・・・(やっちまったぁ〜)。

最初良かった旨を書いてたけど、
気が付くと残り8割ぐらいは問題点をつらつら・・・。

コメント見た学生さんはさぞがっかりしたでしょうな。厳しかったかなぁ。
重箱の隅をつつくといいましょうか・・・老婆心なんですがね。

(弁明させてもらえれば、いいと思ったモノにしかコメントしてないんだよ!
 けなすのはやっかみ半分だから、ある意味誉めてるんだよ。今さら遅いかぁ)

本当は励ましのために9割誉めて最後にちょっと一言。
(こうすればもっと良かったね〜なんて言葉をかけてあげればいい)


今から思えば子育ての「誉めて伸ばす」は私には難しかったわ。
会社勤めの時の後輩の育成も儘ならなかった気も。

教えるのは難しいよね。
親日記メンバーやコメンターの中には
教職に付かれてる人も多いですけど、私には無理です。

ムサビ教授陣の辛口講評はいいんですけどね。

どうぞ、ビシバシやってください。

それは社会に出る学生さんのためになるからね。

・・・・やっかみ半分の私みたいに、
所構わず出る杭打ち回るわけじゃないから(笑)。

at 21:11 | Category : 日常 | Comments (8) | Trackbacks (0)

元親日記ジャスミンさんの日記へ飛ぶ。

先日、仕事が暇なのでネットに没頭してました。

上級生の日記メンバーのトラックバックから、
元親日記メンバーのジャスミンさんの日記へ。

親としての日記が面白くてしばらく読み進めていました。
日記を始めて8ヶ月弱。
数々のイベント…今の自分の体験と照らし合わせてみる。

すると2010年04月07日のジャスミンさんへのコメントをみて…凍り付く。
(あぁ、ここの日記に関して皆さんいろいろな解釈をしてるのね。。。。)

オーキャン・・・アフロツアー何度きいてもおかしい。

楽しそうなオフ会・・・
   いいなぁ・・・今年は無かったね!ブツブツ。
   ファイナルだから後で盛大にやるのか?
   でもそれ終わったらもうコンタクトとれないのにな。ブツブツ。

あら、ponchoさんの初コメント発見!
もちゃははさんやyukihahaさんやbutapoppoさん…皆さん長いお付き合いなんですね。

去年の卒業制作・・・
(あの時はやっと綿アメの進路が決まって、
 私は卒業以来初めてムサビに足を運んだのだ。)

キリンさんの引越、卒業式、卒業延期・・・。

そして日記最終日・・・コメンターの方々のお言葉。涙・涙・涙です!


リアルなジャスミンさんはとても素敵なお方ですが

改めてジャスミンさんのお人柄を感じました。


・・・・・

今さらですが・・・

あんまりちゃんと日記読んでなかったのよね〜。
(確か参加募集の条件に「日記を読んでる方」みたいのがあったような・・・)
手羽さんごめんなさい。私嘘つきました!


日記に混ぜてくれて感謝です・・・ファイナルまで数ヶ月。寂しくなります。。。

at 00:09 | Category : 日常 | Comments (8) | Trackbacks (0)

気分が乗らない日もあるさ。

本日は大阪の両親の東京見物のため
スカイツリーのお膝元ソラマチをフラフラ。

特に買い物をする気力もない。

もっと貪欲にならなければと思うのですが興味がわかない。

そして最近、ブログや日記に気が向かない。

芸祭の頃の気分の高揚と打って変わって・・・燃え尽き症候群かしら。

この季節はどうも沈み込みやすい。

綿アメはと言うと、やっと手の空いた休日。

先週は多摩美の芸祭へ。
今週は友人とデザフェスへ行ったようです。

所用で松山に。

老護施設にいる叔母が緊急入院。
急な呼び出しに母と松山まで夜行バスで移動。
高齢の母を弾丸ツアーに参加させるのは忍びないのですが・・・
私一人の判断でチューブを入れる入れないを決めかねてね。
(おばの生命に関わることなので。)

短い滞在時間にいくつかのミッションがあり
(このいい方はドラさんの真似)
それに集中していたからか
すっかり仕事も、家の事も忘れました。

あ、でも綿アメの起こす時間にイエデンはしなくては。
(携帯にかけても起きないから)

二日は起こしたけど今朝は・・・深夜バスで疲れて爆睡のため
綿アメを起こし忘れた!
グループワークの皆さんごめんなさい!

もっとも自分で起きない綿アメが一番悪いのですがね〜


ミッションは無事?完了。
叔母は胃瘻をして施設に戻す手配をしてきました。

あっ、父のお墓参りしてくればよかった。
すっかり忘れちゃったよ〜(泣)。

バブリーな服とうさぎ。

衣替えで普段開けないタンスから・・・バブリーな頃の服がぁ。驚愕!
一生着ないと思うのだけど義母が大柄の私のために作ってくれた服。
(当時ブティックをしていた義母が服をこさえてくれたので、捨てられない)

娘に見せると、目をキラキラさせ「かわいい!着る!」。
とって置いてよかった〜。25年も前のだ。
(肩パットははずしてあげるからね)

そして来週の成人式前撮りのために着物を準備。

式に羽織るショールをいくつか借りたのですが
中にはミンクとかの動物系のモノが混じっていました。

ウサギ?ネズミ?コレは・・・綿アメが断固として嫌がったもの。
2012110311360000-1.jpg

でも、さわるとこの世のモノとは思えないほどのなめらかさ〜。
(以前日記メンバーが言ってたなぁ。。。)

3匹×六列の18匹揃いに揃ったショール。(養殖か?)
わかる?ちゃんと後ろ足までついてる!!!

2012110311360000.jpg

うぎゃ〜!

(もちろん使いません)

at 01:55 | Category : 日常 | Comments (1) | Trackbacks (0)

週末の予定。

平日は会社へ行くので土日に家事がたまります。
土曜は主人も綿アメも出掛けるため我が家は私の天下。
家事全般も自分のペースでのんびりと。冷蔵庫を整理して買い出しに。
大きな予定もあまり入らないのでお気軽な週末です。

しかし・・・
この週数間は芸祭の予定が入ってしまいバタバタ。
手羽先の暖簾を作ったり、友人の画廊めぐり、芸祭は二日間行ったし。

そして
今週末は茨城にある私の母宅へ所用で出掛け
来週末は主人の両親が泊まりでくるので、その準備もあるし・・・。
主人は地元の学校のお祭りで焼鳥焼くので忙しい。

再来週は成人式の着物の前撮り。
七五三いらいなので家族写真もということに。
私も着物を準備しなきゃならないし。

次の週は古い友人達との年に一度の大忘年会。
ここははずせない。

主人も私もスケジュール帳とにらめっこ。
仕事や地元の付き合いの忘年会が端からうまっていく感じです。
12月の忘年会は重なるので年々早くなってますね。
お得意先との食事会とかは12月に集中するので個人的な予定はできるだけ11月中に。

急がしがってるだけなねだけど(自分の用事以外も多い)。
普段は暇でスケジュール真っ白な私ですから。。。


・・・気分はもう師走です。

at 00:09 | Category : 日常 | Comments (4) | Trackbacks (0)

やっと衣替えも済んで。

やっと夏物をしまって部屋も片付けられます。

困った・・・着る服がない。
まぁ、着こなし度ゼロですから服選びが困難です。
デザイナーと聞くと一般の方々はさぞやオサレな格好してると思うのでしょうが・・・
全身ユ○クロです。それしか着れない体格なのです。そして楽です。

娘綿アメが生まれる前までは、
運がよければ普通の服屋でみつけたLサイズで着れる場合もありますが
冬は袖丈が足らない、ボトムの裾が足らないのです。
夏は丈が関係ないのでありがたいです(^_^;)

若かりし頃は伊○丹のトールサイズで買い物してたけど
最近は経済的にも年齢的にも無理。


靴も大変。今では大きい靴も増えましたが、田舎で育った高校時代は悲惨。
とにかく履けるサイズの靴を買うしかないのでデザインなんて選べませんでした。
(実はドラさんと同じサイズで・・・益々親近感が。笑)

ウインドショッピングは好きですが普通サイズの服なので買えません。
たまに娘のアウトレットの買い物に付き合って、
大きすぎて売れない服をゲットすると
「あなたは私のために残っててくれたのね」と愛しくなります。


きっと芸祭でザラメを見つけるのは簡単です。

でっかいオバチャンですから(笑)!


自慢はユ○クロでGパン買っても裾あげがいらないことかな。

at 20:33 | Category : 日常 | Comments (4) | Trackbacks (0)

歯科で目を開ける派。

今日は歯科の日でした。

いつもどおり治療をしてもらっていると
ふと先日のドラドラさんの日記で話題になってた
「目を閉じる派・目を開ける派」を思い出してしまいました。

そう、私は目を開ける派なんですが今日はちょっとだけ目を閉じてみました。
(先生はどう思ったかしら?いつもと違うのに気付いたかな?笑)

で、思ったのですが・・・
ダメです。眠くなります。
そうなると口がゆるくなって開けられない。
上の奥歯なので思いっきり口を開けなければならないのに。
目を閉じると口も閉じる

そして歯を削っている間は緊張してて
お腹の上で組んだ手の指が立ってる!(笑)

結局、睡魔と戦いながら半分ぐらいは目を開けてました。

at 22:38 | Category : 日常 | Comments (5) | Trackbacks (0)

仕事と子育て(2)・学童保育。

そんなわけで綿アメは晴れて小学生になり
公立の学童保育に3年間通うことになりました。

学校が終わってまっすぐ家族の元に帰る友達。
それぞれ遊ぶ約束などし楽しそうなのを横目で見ながら学童へ。

規律がしっかりしていたので上下関係、団体生活を学ぶにはよかったです。
(特に一人っ子の綿アメは小さい子の面倒をみる機会がなかったので。)

夕方お迎えに行くのはいつも遅めです。
人数も減りTVを観ながらくつろぐ子供達は
玄関の戸が開くたび安堵と失望の2つの表情。
何処の子もお迎えが来ると表情が変わりますね。
お世話になった先生への挨拶もそこそこに帰って行きます。

そこから自宅まで歩いて20分。
綿アメはその間、息咳ききって一日あったことを話します。
(自宅に帰ると家事が待ってるのでゆっくり話が聞けるのはこの時)

学童を卒業し、以後、一人自宅で留守番をする鍵っ子になりましたが
その後は同じマンションに住む何人もの同級生達と過ごすようになりました。

親の都合で子供に寂しい想いをさせてるという負い目。
それでもちゃんと育ってくれて、
周りの方々にはホント感謝しなきゃね。
保育園・学童で育った6年間は、親の私も成長できたのかなぁ。

なんでこんな話をすることになったかというと
この記事が気になったからです。
「学童クラブ利用料導入」に関する話。えっ?有料になるの?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2185529&media_id=136

学生さんも今後結婚したり出産することがあるでしょう。

せっかく美術を勉強できる機会をもち社会に出たのだから
今後、子育てをしながらでも仕事を続けて欲しいなぁという想いで。
条件にもよるし、それが幸せとは限りませんが。。。。

仕事と子育て(1)・保育園。

ペロリさんの学童バイトの奮闘記を見ると
学童時代の綿アメが懐かしくなります・・・
そんなわけで今日はこんな話。(美大には関係ないけどね)

綿アメが生まれる前から一人自宅で仕事をしてました。
主人はデザイン事務所に勤めて収入があったので、私はかなりゆる〜く。

子育てしながらの仕事は取引先の配慮もあって
無理ない程度でやらせていただきました。

1歳までは負ぶい紐して都心まで打合せに行き、
両手にはオムツやミルクを入れたママさんバッグと、打合せのA3の書類ケース。
子供をあやしながら・・・そんな形相で打合せが続くわけもなく・・・

2歳になった頃には打合せの際は駅前の時間保育に預けました。
  これがね・・・泣くんですよ。そりゃ、嫌ですよね。
  後ろ髪ひかれながら2〜3時間したらお迎えに。
  グズグズに泣き疲れた顔を見ると居たたまれなくなります。
  (今、思い出してもウルウルしてくる)

その頃、主人が独立してデザイン事務所を開くことになり
私も少し手伝いが必要になり、それを期に託児所探しを。
役所にお願いに行ったりし公立の保育園に入ることができました。

一人っ子なので集団生活の中でいろんな事を覚えました。
オムツがまだ取れてなくて悩んでいましたがすんなりと。
食べ物の好き嫌いもなくなりました。
風邪やおたふく風邪やインフル・・・いろんな病気もうつされ
保育園の先生方の支えがあり二人三脚で
綿アメはたくましく育ち小学校へ上がることに。。。


・・・・・(2)の学童篇につづく。

朝からネットサーフィン。

仕事もそっちのけでぼーっと
クッションカバーをさがしていたのです。
 ↓

何やら検索してたらMUJIの関連サイト「空想無印」へ。。
  みんなで無印良品の商品を空想しよう!という
  「無印良品の商品で、こんなものがあったらいいなあ。」
  「こんなデザインがほしい!」「自分の作品を商品化したい!」
  そんな、みんなの願いをかなえる商品化コミュニティーサイトです。

結構好きなんだよね。ここ。「ほしい」モノを検索する
 ↓

だんだん脱線してきて「人気順」に探してトップにあった提案を見てみる。
ブルーシートのアースカラー版・・・うん。欲しいかも。
コメント欄には販売先を促してる。
 ↓

そのサイトへGO!。色彩情報。
風景に優しいYRシート・・・ブルーシートのアースカラーにしてる。
目から鱗。すばらしい〜!
 ↓

で、このサイトって何?って疑問が湧き 「会社概要」 を見る。
環境色彩調査・提案する会社なんだぁ。ついでに役員も見る。
あら?CEOの方ってムサビの卒業生なんだぁ。ふ〜ん。
 ↓

どんな人が?ってわけで「代表者のごあいさつ」を見る。
あら?まぁ。現在、基礎デで非常勤されてる方だったのね。

あら、ステキ!
またこんな所でムサビ関係者にお会いしてしましいました。
(勝手に言ってるだけ。笑)

何か朝からウキウキしてしまったザラメでした。

・・・・

・・・関係ないけど

CEOの経歴の中で[資格等]
東京商工会議所 1級カラーコーディネーター(環境色彩)。

ふふっ、私も2級だけど持ってるんだぁ。(←勝手に同類にしたがってる。笑)
勉強なんて卒業以来してなかったのに5年前勉強して採った!
たいして役に立ってないけど長年の経験の総復習って感じでした。

資格ってこの歳になって採ることは少ないですよね。
あっ、あと1つ「乙種防火管理」も持ってました!(笑)

自宅兼事務所が理想!

相変わらず開店休業中のウチの事務所。
仕事の返事待ち2件。お茶汲みも飽きたなぁ。。。

旦那は暇でソファーベットの改造してます。
泊まりの仕事が多かったので昔からベットは必需品でした。(過去形)
そう言えば若い頃は泊まり込んでの仕事は全然平気だったなぁ。

最近も泊まったことはありますが・・・狭いです。
テレビが欲しくなります。携帯のワンセグは淋しいです。
せめてシャワーぐらい欲しいなぁ。
綿アメも課題で訪れることも増えるでしょうし・・・。
もうちょっと景気が良くなったら引っ越したい。

やっぱり自宅兼事務所が理想なんです。
(家賃を二つ払うのは不経済。交通費も浮くし。移動時間が短縮。)
今までは綿アメの学校があったから自宅を離れられなかったけど・・・
そろそろ、そう言う選択肢もありかなぁ。

長男だからなぁ。親の同居もあるよね。もっと広くなければなぁ。

秋の夜長、悩みは尽きません。

捨てられないモノ。とっておいて良かったモノ。

私はモノが捨てられない性格です。
何か使えるのではないかと・・・ついとっておくと
綿アメに「捨てなよ〜!」といつも怒られます。
(でも役に立った事は多いのですよ)

溜まりに溜まった子供の書いたモノや造った作品など
親御さんなら解ると思いますが捨てられませんよね?

  初めて描いた親の顔や(ただの丸でしたが)
  小学校からのテスト用紙や作文、文集。
  遠足のしおり、運動会のパンフレット・・・。
  図工の紙粘土、版画。
  娘はすぐゴミ箱に捨てるの私はこっそり拾って保存します。

大学に入ってからの作品も残してます。
これからまだまだ増える一方ですね。

一人っ子ならでの溺愛・親馬鹿ぶりです。

・・・・・

ちなみに私のムサビ時代の課題も残ってます。(はい、主人のと二人分!)
狭い家の押し入れの奥底にB全のパネルは6枚、B2・B3は10枚ぐらい。
もちろん剥がして切り抜いた作品も多々あります。

アクリルの立体オブジェ、私のは大破したけど主人のは健在です。
(↓参作だったのをムリに持ち帰ったらしい)
2012100922270000.jpg

学生時代に落書きしてたクロッキーもいくつか残ってますが
内容がくだらなくて恥ずかしくて見せられないです。(笑)

私は3人姉妹の末っ子だったのと何度か引越をしたせいで
小さい頃に描いたモノがほとんどありません。
(美大をめざしたお子さんなら思い当たると思うのですが
 賞を穫った絵画はすべて学校へ没収されて手元に残ってないですよね。)

小学校に上がる前に書いた、ただの紙切れなんですが
唯一私の母がひとつ残しておいてくれてた宝物です。(↓)

2012100922260000-1.jpg

・・・・・

↓オマケ(ホントは返さなきゃいけなかったムサビの成績証明書)
2012100922260000.jpg

綿アメに「可がある〜!」と指摘されて困ったザラメでした。

実技はほとんど「優」なんだけどね・・・。


秋の夜長と珈琲考。

きゅっきゅさんの「すてきな秋の夜のすごしかた の巻」に影響されて
秋の夜長に珈琲でも飲んじゃおうかな〜。(台風の強風がうるさいけど・・・)
ドリップの滴る音が聞こえ、家中に漂う珈琲の香り・・・至福の時。

私も主人も小さい頃から親が珈琲好き(当時はインスタント)だったせいか
ムサビに入って一人暮らしを始めてから珈琲は欠かせない存在に。

無類の珈琲好きまでは行かないけど。蘊蓄とかはどうでもイイのだ。
豆もKALDIの汎用品だし(だって月に2〜3kgは買うんだもの。キロだから!)
お金がなくてビールは我慢しても珈琲は欠かさなかったなぁ。

21歳の誕生日だったか私が主人に初めて送ったプレゼントは珈琲ミルでした。
(近所の国立だったか食器店で売れそうもないミルを見つけて)

ボロボロになりながらも修理しながら今も現役です。
2012093013220000.jpg

一昨年前銀婚式を機に新しいミルを記念に買おうかと思ったのですが棚上げです。
(気になっていたのはプジョーのミル。今のとは形が違うので
 使いにくいかなぁ・・・と思って買いそびれてます。)
横のカップはきゅっきゅさんのカップのグリーンにも似てて引っ張り出したけど
何処で買ったか不覚にも忘れてしまった!太宰府天満宮だったか、信州だったかなぁ・・・

・・・またまた思い出に浸る夜でした。

きゅっきゅさん、きっかけをありがとう〜!

at 21:35 | Category : 日常 | Comments (3) | Trackbacks (0)

食卓を占領する課題。

2012091420270000.jpg
(※たいして意味のない写真です)

夜、仕事から帰ると居間の食卓いっぱいに
綿アメの課題が占領している。

今、予備校時代の基礎の色彩課題のようなものをやってます。
ケント紙・ガッシュ・絵皿・筆・定規・色見本・・・
(なんか懐かしいなぁ。平面構成だわ〜)

食事の時はだいたい片付けてくれるのですが、食後にまた店開き。

夜遅くに主人が帰ってくると少しのスペースを作ってくれて
主人は隅っこで小さくなって夕飯を食べてます。(可哀相〜。)


で、皆が集う真ん中で課題をやるもんだから嫌でも見てしまう。
そんな視線を感じてか綿アメが

「この色どう?」なんて聞くもんだから

 もちろん聞かれたら正直に答えますよね。

「ちょっと・・・だね。」

「・・・やっぱりぃ?」

解ってるなら人に聞くな!

もっと自信持って頂戴!


トレビスって知ってる?

まぁ、知らなくたって生きてけますが(笑)、野菜の一種です。
一見、紫キャベツかと思う外見ですがアブラナ科ではないらしい。
(↓こんなの。よそ様からちょっと拝借写真)
radicchio.jpg

先日、娘のアルバイト先の某飲食店でママ友3人と夕食を。
ワインのつまみに頼んだ肉料理の皿の横に添えられてた野菜。
白い感じからチコリーだと思って食べたら「苦〜い!!!」。

これは何???

おばさん達は若い店員つかまえて問いただす。
(ただの酔っ払いのたわごとなのに)
その子は店の厨房に聞きに行ってトレビスと教えてくれた。

最近、母達は物覚えが悪いので携帯にメモる事に。
・・・って、ちょっと別の話したらその名前を忘れた!
「な・な・なんだっけ?トレビ・・・?トレビーノ?あれっ?」(笑)

・・・ってわけで再び今度は別の店員に聞く。
その子も店の厨房に聞きに行ってトレビスと教えてくれた。

今度はちゃんとメモったぞ!

これで訳の判らない洋物野菜の名前をひとつ覚えられたのだ!

トレビス・・・苦い野菜!

※もちろん娘はこの日バイトではない。

at 20:25 | Category : 日常 | Comments (7) | Trackbacks (0)

親子の体質は似るのだ。

仕事復帰1日目、東京の暑さの洗礼。

なんか膝の調子が変だったので
家に帰ってから見るとボール状に大きく腫れてる。
黒姫で冷蔵庫2台運んだ時に踏ん張ったのがまずかったのね。
十年ぶりぐらいに復活してしまった関節炎だわ。
やはり体重増えすぎ。。。早急に手を打たねばヤバい(T_T)。
結局、整形外科に行ったら水が溜まってたけど薬で治す事に。

そう言えば以前、娘綿アメは同じ右膝を剥離骨折してる。
中学の体育祭でゴール直前で足がグニャリとして転んだ。
腫れと痛み。整形外科で血の混じった水をたっぷり抜いてギブスして3ヶ月の松葉杖。
その後、医者の言う通りクセになって
高校時代も何度かサポーター姿(文化部なのに・・・)。

私に似てウンチ(運動音痴)。

旦那に似ればよかったのにとプンプン!の娘。

でも指が逆ぞりするほど柔らかいのは主人にそっくり(笑)。

やはり体質は似るのだなぁ。。。


・・・・・

綿アメはバイトが深夜に終わって、そのまま店の仲間と遊びに。朝帰りならぬ昼帰りかな。

机の上にはほとんど手付かずの「百ドロ」が放置!。
新学期はあと10日余りよね〜。
1日10枚近くドローイングしなくてはならないなんて・・・知〜らないっと。

デ情の宿題地獄は続くのだぁぁぁ・・・!

頭の引き出し。記憶力。

先日、経理担当の私が決算書の通信費の整理をした時
プロバイダー料やサーバー料とかのネット関連の言葉の意味がわからない。

何度も何度も質問する私に
主人はいつも「覚えられないならメモをとる!」と言いますが
その話を尋ねた事やメモをとった事や、そのメモの存在すら忘れてます。
いいかげん嫌になる・・・

昔から、頭の引き出しが機能してないのです。
入れたつもりなのに全部外に飛び出してる。
だから気付くと引き出しがいつも空っぽなのです。(T_T)


思い出す以前なのです。(記憶が下手?)


日記メンバーの合宿の話を聞いてると
皆それぞれにコミュニケーションとって熱い会話などしたのでしょうね!
いいなぁ。うらやましいなぁ。

・・・・でも私はダメだぁぁぁ。苦手。
実際の会話では言葉が出てこない。
(だんだん人見知りになっていくんだなぁ)
聞くのは好きだけどね・・・。

日記は時間をかけて少ない記憶を辿ったり
Wikiで調べたりして取り繕えますが
会話だとバカ丸出し・・・。


そこへ加齢による健忘症がプラスされるから益々ひどい。
そして同じように物忘れをしてる主人とつまらない言い争い。
どっちも忘れてるからお互い様。ははは・・・


・・・・・


5日間のお盆休みも終わり、今晩、黒姫から自宅へ帰ります。

(↓愛する黒姫のお山です)
2012081520130000.jpg

綿アメはうるさい親のいぬ間に羽を伸ばしていたでしょう。

あぁ、また小言の日々が始まる・・・!

2012081520140000.jpg
(↑コナラの木陰が気持ちよかった。これから残暑だぁ・・・!)

at 20:32 | Category : 日常 | Comments (1) | Trackbacks (0)

三度目のTwitter挑戦。

フォロワー数三人。ツイート回数たったの4回(はい、笑ってください)。
随分前にアカウントとって始めようとしたけど二度挫折。
三度目のTwitterへの挑戦です。

今回のきっかけはドラドラさん。
アカウント教えたけど、結局PCアドレスでやりとり。

だって1日中PCの前にいるんだもの。やっぱり私には需要がない。
まず携帯の画面の文字の小ささについて行けない。
PCのキーボードに慣れてるから文字打ちが面倒。

三度目の正直ということで、この休みに少し体験してみるか。
mixiはやってるのでとりあえず連動させて。

五十の手習いかな。
(今さらTwitter始めたなんて大きな声では言えないなぁ)
隣で主人はFacebookと格闘中。
文明に遅れないよう必死な二人は痛々しいかな。

娘・綿アメが鼻で「ふん!」と笑ってる・・・。


・・・・・

なぜ必要もないのに始めるかって?
う〜ん、ボケ防止かな。
暫くしてTwitterの話がなかったらまた自然消滅かも・・・。

at 19:24 | Category : 日常 | Comments (5) | Trackbacks (0)

みんな夏休み・・・私は?

娘綿アメは朝昼逆転の日々。
夕方からバイト→深夜帰宅→夜更かし→昼近くに起床・・・ダラダラ。
あ〜ぁ、夏休み満喫してるね!

土日の主人は地元のオヤジの会で子供達とキャンプ。
日に焼けて充実して帰ってきました。

私はいつもの土日と同じ、
1週間分の貯まった家事を淡々と片付け。
二日続けて一人で夕飯・・・
テーブルにつまみを並べて一人ビールはわびしい。

別にいじけてるわけではないよ・・・。

ちょっと愚痴ってみただけ。

at 21:59 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

オリンピック始まったね!

昨晩は今週末にプレがあるので主人は会社にお泊まりです。
Webの仕事は静かで集中しないと効率が悪いので自ずと夜中に作業を。

でも昨日は女子サッカーが・・・
可哀相に事務所で小さなワンセグで観戦してたらしい。
(私は自宅で布団の上でゴロゴロしながら〜大きな画面で。笑)

そして今晩は2人揃って男子サッカーを見るため9時には仕事をあがり
自宅でのんびり観戦中です!

オリンピック観戦が特に好きな訳でもないけど何か血が騒ぎますね。

ちょっとマイナーなカヤックや自転車、馬術なんかも好きですが
BSの限られた時間しか見られないのが残念です。

お盆休みまでしばらくTVのチェックが忙しいです。

at 23:06 | Category : 日常 | Comments (2) | Trackbacks (0)

人に会う日、会わない日。

主人と二人で仕事をしてて、打ち合わせもなくて電話もないと
誰とも会わずに会話もしない日もあります。

今日は朝からよく人に会いました。
マンションの玄関先で、
綿アメの同級生二人が朝帰りのところでバッタリ会って
気まずくヘラヘラする二人と、しばし立ち話。
(確か一人は二日前に綿アメとカラオケ行って2時半に帰ってきたような……。)

その後間もなく他の同級生にも会い、駅まで話ながら歩きました。
彼女は9年間綿アメと一緒に学校へ通った子で
玉○大学に通って舞台美術学んでます。

・・・なぜそんなに同級生に会うかって?

今のマンションに越した時、同じ歳の子が10人いたのです!
男子五人、女子五人。そりゃぁ、小学校の入学式の朝は賑やかだったゎ〜。
一人っ子で鍵っ子の綿アメは、各家々でとてもお世話になって育ちました。
同じマンション内なので小中高と度々泊まりあったりしてましたね。
そのまま中学校へ上がる者や私学へや引越で減りましたが、今でも七人居ます。
高校は見事に全員が違う所へ。今ではそれぞれの道に進んで大学や専門へ。

全員が揃った事はほとんどなく、
近所で行き会っても目を合わせる程度の仲の子もいるけど・・・
このたび徴集がかかり、
一人暮らしの子の家に八人で集まるらしいです。

ちょっとドキドキじゃない?!
なんか青春ドラマのようだわ〜。

・・・・・


そういえば学生日記のメンバーは合宿をされるそうで・・・
こちらも、ちょっとドキドキもんじゃありません?
こちらもいいなぁ…。

at 00:00 | Category : 日常 | Comments (2) | Trackbacks (0)

朝の目覚まし人。

夏休みの朝、娘綿アメを起こさなきゃ…と

階段を上がって行くとそこはムサビの広い教室で

ベッドのマットが等間隔に並べられ、

タオルケットに包まれた学生達が寝ていた。

課題のため皆さん泊まり込みで合宿のようでした。

綿アメを見つけて「はい!起きなさい!」

・・・ていう夢で私は目が覚めました。

う〜ん・・・なんか変だけどリアルな(笑)。

どんだけ毎朝、起こすことに神経を使ってるんだかなぁ。

・・・・


綿アメは先日7時半に朝帰りをし、帰ってきてバタンと寝ました。

すぐ寝てたので昼過ぎに電話かけて起こそうと思ったけど忘れてた。

夕方6時過ぎにお米を研いでもらおうと電話すると、

「今、起きた!」って!どんだけ寝るんだ!昼夜逆転してるし。

結局この後、夕飯を食べてまた普通に寝てました。

at 21:50 | Category : 日常 | Comments (4) | Trackbacks (0)

YMOのRYDEEN を聴きながら・・・

昨日のドラドラさんの日記に感化されてか
YMOのRYDEENを聴いてみた。

なんだろう?この懐かしさは・・・胸が締め付けられる想い。

あの頃、学生で先が何も見えてなくて混沌としてた。

テクノの乾いた音楽は空っぽな未来・・・そして一筋の光。

誰が今の世の中を想像できただろうか?

MacなんかどころかPCさえなかったのだ。

何でもある今の時代に慣れきってしまってる自分。

あの頃のドキドキ感を思い出すと胸がキュンとなる。

・・・・

最近は聴く事もなくなったLP盤。
何があったかも忘れてたワ。

YMOはなかったけど坂本教授のあるじゃない。音楽図鑑や戦メリ。

あぁ、ペンギンカフェオーケストラみっけ!

これはムサビの短芸デのファッションショーの
BGMで流れてたのを聴いて好きになったんだなぁ。。。

CD借りてこようかなぁ。

P.S.
ブライアン・イーノなんてのも思い出したわ!
次々と記憶のほころびが・・・

at 23:34 | Category : 日常 | Comments (4) | Trackbacks (0)

友人のつぶやきに翻弄された夜。

日記に書くのをためらったのですが・・・昨日の夜の原発再稼働。

※ムサビには関係ない話なのでお断りしておきます。

まず言っておきますがザラメは賛成でも反対でもないかな…。
(もちろん原発に頼らない社会にしたいと願ってますが)

現地、大飯では反対派が集まり原発への道路封鎖。
警官隊と小競り合いや機動隊による強制排除行動がされてる模様。
その生中継はネットで深夜に渡り流れて延べ41万人が視聴。
再稼働の起こった9時前後にライブで見てた人は2万5千人。

  mixiの友人がこれを拡散しようと熱が入りツイッターしまくり。
  連動してるmixiのつぶやきにもダダモレ状態。100以上つぶやいてた!
  (辟易してきた私は「友人のつぶやき非表示」にしました。笑)

反対派の人は(検挙されないように)皆両手を挙げ抵抗してました。
最前列に並ぶ20代前半の警察官は抗議に対して涙を流しています。
(きっと地元福井の出身の人でしょうね。公務員ゆえ・・・。)

大阪に住む義父母は福井県出身。親類のほとんどは福井にいます。
そして問題の関西電力の利用者でもあります。
なんとも微妙な立場です。

先週の金曜日には総理官邸前でデモがありました。
mixiの友人も世間の反対派も意思表示のために参加。
これにしても昨晩の事にしても、報道では少ししか表面に出てこないんだなぁ。

友人のつぶやきに翻弄され何か感じた夜でした。
(小学生の頃の浅間山荘事件が頭をふとよぎった私・・・歳がバレルなぁ)

・・・・・


ムサビの1号館を抜けた所の広場。

昔はレンガが貼ってあって、その昔の学生運動の時
投石がありそれ以降剥がされたとか・・・なんて話を30年前聞いたなぁ。

私達の頃も今も平和ですね。


↓このTVは観てなかったのですが、めずらしく報道されていたので参考までに。
(こんなの貼っちゃダメでしたっけ?)

7/2 テレビ朝日『モーニングバード』
再稼働反対で"人の壁" 反対派と機動隊が衝突

二十歳になったらちゃんと選挙行こうね〜〜。

不快に感じた方ゴメンなさい。

at 23:28 | Category : 日常 | Comments (2) | Trackbacks (0)

門限はありませんが・・・

もうすぐ12時・・・遅くなる娘綿アメは何も連絡してこない。

都合が悪くなるとだんまり・・・確信犯なんだよね。

課題で遅くなるのか、部活で遅くなるのか、どの辺にいるのか・・・。

その日の予定は夕方までに連絡欲しい。


深夜お迎えが必要ならそのつもりでいなきゃならないし

(お風呂も入れずひたすら待つザラメ)

(車で迎えに行くならとビールの1杯も我慢してる父)

・・・思わず愚痴りたくなりました。


結局、バイトでラストまで居たらしい・・・

挙げ句の果て「言ったでしょ!」って

最近私が少し呆けてるのをいいことに、すぐそう言う。

聞いてないモノは聞いてない!

その日の朝言わないとザラメは覚えてない・・・って私のせいか?


at 00:41 | Category : 日常 | Comments (4) | Trackbacks (0)

台風に負けず我が家にライオンがやってきた!

2012061917100000.jpg

心配していた配送ですが
無事今朝MacBookProが届きました。

2012061917110000.jpg
手前は綿アメの新しい13インチ。
父の17インチ(奥の古い機種)がお揃いで並ぶ(^○^)。
いい眺め〜。

OSが違うのでセットアップに苦労する父。
今日は台風もあるし会社で夜な夜なやるらしい。

近頃のスマホに合わせてなのか
スクロールが上下逆の操作になったので慣れないけど
若者世代にはその方がいいのでしょうね。

現在、綿アメのPCにはイラレのCS3しか入れられなくて
(学校がCS5で)親が使う自宅のノートもCS5。
課題のために占領されて困っていたので、
これでやっと開放されるわ。\(^o^)/


・・・・・


どうでもいいが・・・

OSのライオンマーク・・・微妙じゃない?
  
  日本ではライオンって強いイメージより
  だらしないオスって感じなんだもの(笑)。
  タイガーやスノーレパードは許せるけどね。

映画スタジオ MGM(メトロ・ゴールドウィン・メイヤー)のロゴ「レオ・ザ・ライオン(Leo the Lion)」をイメージしてしまうのは私だけ?

at 23:32 | Category : 日常 | Comments (2) | Trackbacks (0)

近未来のゴキブリ型?

仕事から帰宅してビールを片手に夕飯の支度。
これが至福の時のザラメです。

2012061419380000.jpg

注文したMacの付属品のみが届きました〜。
キーボードとマウスとアダプター。
(ノート本体は10日〜二週間後かな・・・待ち遠しい。)

新しいモノが来るとウキウキ、これだけでもテンション上がるなぁ!

(・・・あくまでこのMacは綿アメのです。)

2012061420550000.jpg


(右)我が家、初!のワイヤレスのマウス。(←遅い?)
カッチョいい〜!タッチセンサーだなんて素敵〜。
スタイリッシュで近未来のゴキブリのようです。

(左)はコロコロが死んでしまった古いマウス。
MacBookProは綿アメの父が普段使ってるもの。


父は操作確認しながら密かに娘のマウスを狙ってます(笑)。

大人は我慢!。ローンがまだ残ってるのよ!

・・・・・

思い出したけど
15年ぐらい前に綿アメ専用に買ってあげたMacって30万超えてた!という事実。
(バブルな頃だしなぁ・・・信じられない!)
もっとも私達がその頃使ってたMac本体だけで100万近くしたのだが・・・。

at 00:13 | Category : 日常 | Comments (6) | Trackbacks (0)

家族揃っての夕飯。

私事ですが
今月は誕生月なので、いろいろ特典があって嬉しい。
TSUTAYAは半額なので山ほど借りまくったり。

娘綿アメのバイト先も 、ワイン1本サービス。
ぎりぎりの31日に特典を受けにディナーに出かけました。
(どんな親だぁ。こんな時だけ)

大学へ行くようになって
自宅で家族揃って夕飯を食べたのは数回。
久々、綿アメの学生生活の話が聞けるかな。

私は普通に朝夕会話してるのけど
父親は顔を合わせることがほとんどないです。

大学の友人関係はわからないので、
ちゃんとコミュニケーションとれてるのかしら・・・
自宅が遠いので人と付き合う時間が少なくて可哀想な気もします。

親の心配は尽きることがありませんね。

NEC_0289.jpg
↑バイト先の店長やスタッフさんの粋な計らいで
お店中で Happy birthday! を歌って貰っちゃいました。

恥ずかしい・・・いい年なのに。
そして誕生日はとうに過ぎた4日なのに・・・。
他の2〜30数人のお客さんスミマセン。(汗)

at 22:55 | Category : 日常 | Comments (3) | Trackbacks (0)

奔走するデ情バカ親。

トオルさんの「お金がない」を見て、デ情親として悩む・・・。

娘からメールがきました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
学内で買うと高いから家にあるモノでイイよ。
なっかたらその辺で買っておいてくれる?

彫塑で使う道具
・しゅろ縄
・切り出しナイフ
・平のみ(幅2〜2.5cm)
・金槌(400g程度のもの)
・ボール(直径20cmほどのステンレス製)
・メリヤス布(木綿地のぼろ布)(バスタオル大)(粘土の乾燥を防ぐため)
・A3スケブ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

私も主人もムサビ時代に共通絵画しかやってなかったとは言え、
どんな行程でどんな材料が必要になるかは多少想像がつきますが…
デザイン科の生徒を含めその親御さんと同様に何をやるかはわかりません。

ちょっとでも安くあげるには自宅にあるモノを流用したり
(下宿してる方は金槌や平ノミはないでしょうが…)
ホームセンターで買えばいいのだけれど
でもこれらをどういう目的で使うか知らせてもらわないと
数ある似たような品から選ぶのに迷います。

じゃ、どうするか?
 ↓
学内の世界堂で買えばバッチリ揃う!
 ↓
でもちょっと高い!(価格で選べない)
 ↓
トオルさんに陥る・・・(笑


過保護な両親はカワイイ娘のために
お休みの買い物ついでにホームセンターへ。

・しゅろ縄
 売場に2mm、3mm、4mm、5mmとあり長さもまちまち。
 3mmが198円、ダメ元で買う。

・切り出しナイフ
 子供の工作用?問題なくゲット。128円。

・平のみ(幅2〜2.5cm)
 種類が多い。2800円ぐらいから職人の使う5000円台まで。迷う。
 ふと隣には「DIY用のみ 3本組 1480円」!!!安い。ダメ元で買う。

・金槌(400g程度のもの)
 家にはあるが少し重いのと、釘抜きつきなので新規に買うことに。
 375gのが1180円をゲット。

・ボール(直径20cmほどのステンレス製)
 家のはホーローしかないので、ステンの899円をゲット。

・メリヤス布(木綿地のぼろ布)(バスタオル大)(粘土の乾燥を防ぐため)
 主人の着ないシャツを切り開いて代用に。←嫌がるかなぁ。・・・お父さん可哀相!
 (※娘は友人がまとめて買った布をワリカンすると言ってましたが…)

・A3スケブ
 「スケブ???」主人と真剣に悩む。何だろ?店員に聞こうか?(←マジに思った)
 スマホで調べる・・・爆笑!スケッチブックでした!
 (なんで略すんだよう〜!!!)これは家にあるからOK。


こうして過保護な親2人の買い物は無事済みました。(汗)

彫塑の道具.jpg


さて、明日は全体オリエンがあるそうでどうなることやら。
7000円→4000円弱。ダメ元で買ってしまった道具達。
買い直しになると結局、高くついたりするんだろうなぁ。

どんだけ過保護なんやら。小学1年生の親みたい(笑

いやぁ、でも美大生の親は楽しい!


・・・後で聞いた話だと
しゅろ縄は5mmだったとか。
これ以外に素材代が2000円かかるらしい。

そしてケガがすごく多いらしい。
イイ道具じゃないとケガしやすいのかなぁ・・・とちょっと心配。


※お馬鹿な娘綿アメのほんとの話。
ボールをステンの球体だと思っていたんだって。
どこにそんなモノがあるんだい!!!


mixiと私。そしてムサビ日記へ。

ちょうど3年前の4月、
少し懐古的な気分になってたからかmixiを始めました。

娘に相談すると
「なんで今更?もう皆やってないし・・・」とか
醒めた目で言われました。
もう何年も前に流行ってたんだから
乗り遅れた感はあります。

とりあえずムサビ時代の数人にマイミク申請しました。
昔の友人のつぶやきや日記が新鮮で
いろんな生き方があるんだなぁと感心。

仕事柄毎日パソコンの前に座っていて
いつでも自由にネットが見られる環境。
のめり込むと自分を見失ってしまいそうなので
マイミクさんはお互いに顔と名前がわかってる10人のみ。
(ムサビの同期・短商デと視デ卒)←めちゃくちゃ狭い範囲。

それでも毎日mixiをチェックするので忙しい(笑。
めんどくさがりの私には、それぐらいが丁度いいのかも。

30年近く以来、久しぶりにイベントで集まりましたが
卒業当時のまんまでしたね、見かけ以外は。
今ではたびたび女子会と銘打って顔を合わせてます。

後にツイッターも始めましたが
これは緊張するので登録だけで放置してます。
フェイスブックは尚更ダメかなぁ。
知らない人との付き合いが煩わしいのか。

未知の世界に飛び込む勇気はなく
ぬるま湯のようなmixiが丁度いい。

そしてムサビ日記を始めました。
これもある意味知ってる環境だからかも。

二つをやるのは楽しいけど、
私には結構忙しいんだなぁ。。。




オトギさん日記経由、ドラドラさんのリクエスト
「鷹の台のロマンス」の甘酸っぱい思い出はそのうちね。
ネタに詰まった時にでも・・・(笑。


明日はデザイン・ラウンジ行ってきMAU〜!

at 23:52 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

非日常な出来事

ネタがないわ。そんな日もあるわね。
のほほんと惰性で生活や仕事をしてると、
たいして面白い事なんてないのよね。


非日常な出来事といえば、
お葬式があったことかな。(;O;)

年老いた自分の親がそうなるのは
誰もが通らなくてはならない事。諦めるしかない。

不幸にして子が先に逝く場合や、
自ら死を選ぶ場合・・・
周りの人は気持ちに整理がつかないでしょうね。

いつもお葬儀のあった日は
やりきれず何か胸がムカムカ・・・。


それはそうと・・・


デ情娘の綿アメは

課題のカラーキューブの試作を持って帰ってきた。

夕方、急行電車に乗って、見事にぺっちゃんこ!!

笑えた〜!

紙風船を連想しちゃいました(^-^)v

at 20:10 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

誕生日のエピソード。

昨日4日は
今さらおめでたくもない誕生日でした。

皆さんも誕生日にまつわるエピソードは
いっぱいありますよね。

小中学生の頃はGW中で皆忙しく
友達に祝ってもらった記憶があまりありません。
(娘も春休み中生まれなので友達に会えずいつも寂しそう。)

GWって(5月3日〜5日)はだいたいどこかに出かけてて、
旅先で「そういえば誕生日だよね〜」と
ついでのように祝ってもらってます。

いえいえ、ありがたいんですよ。ホントは。ブツブツ・・・
みんなに祝って貰ってこの幸せ者・・・バチアタリですね。

もちろん、旅先で大勢さんに祝ってもらった
嬉し楽しい思い出もた〜くさんありますよ。


この10年、GWはいつも黒姫にいます。

ここ信濃町にはケーキ屋さんとパン屋と一件ずつしかなく、
都心と違ってコジャレた美味しいケーキもなく…(ごめんなさい)、
でも買わないわけにはいかない誕生日ケーキ。

そして日が悪い(いえ、祝日です)というか
ショーウィンドウには「こどもの日」向けのケーキしか並んでない。
ありがたくも毎年こんなケーキをいただきます。
↓ ↓ ↓

20120504cake.jpg

「こいのぼり」かよ!!

いつまでも子供のようにあれ!ということかしらん…。

ザラメ(^-^)v


それはそうと・・・

Dear
poncho様、ドラドラ様、ジツハワタシモ様、yukihaha様、トオル様。

お祝いのコメントありがとうございま〜す。(^O^)

(・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・)

今までにない心に残る思い出になりました!

やっぱり幸せ者・・・ですね。

at 00:17 | Category : 日常 | Comments (6) | Trackbacks (0)

実はアナログ人間。

長野・黒姫の山小屋に主人と二人でいます。

ここでは正規の水道はなく電話もひいていません。

地下水を井戸でくみ上げたり、川の水を引き込み生活用水に。

家の裏に川があり、今は雪解け水が勢いよく流れてます。

積もった雪の下からはフキノトウが顔を出し、山桜が満開です。


都会の生活に慣れてしまってるので不便な事は多少ありますが

山菜採りをしたりのココでの時間はゆったりしてて
自分が無になれそうです。

今回は私のdocomo携帯の電波でインターネットをしてます。

インターネット接続プロバイダ「mopera U」・・・結構快適です。

2台接続できるので主人と二人向かい合わせでノートに向かってキーをたたきます。

(これだと使い放題でココに来た月だけ追加料金を払うので安く済むんです。)


昔からのMacユーザー(かれこれ25年)ですが

流行のiphoneやスマホは二人とも使ってません。(※もちろん娘はiphoneよ〜)


ココでの生活も含めて

実はアナログ人間なのかなぁ・・・と思えてきます。


そうそう・・・

今日は誕生日。

(歳は・・・?ふふふ・・・。)

この日のエピソードはまだ後日。

at 08:42 | Category : 日常 | Comments (5) | Trackbacks (0)

朝の至福の時。

娘のムサビ生活が始まり、

私も早起きのシフトへ変わりました。

といっても、寝る時間は変わらないので単に睡眠時間が減ってるだけ。

昨晩は眠くて日記の更新は無理でした。

無理せずボチボチと書きたいです。


バタバタと送り出した後のこの時間が一番ゆったりと過ごせます。

珈琲を飲みながらパソコンの前でまったり〜。

(旦那は隣の部屋でぐ〜すか。。。)


ムサビの近くに住む方はまだ夢の中なんでしょうね。

「いいなぁ、一人暮らし」と娘はいつもブツクサ言ってます。

今日はバンドの新歓があるとウキウキ出かけて行きました。

GWは・・・

どうにか暦のとおりに休めそうなザラメです。

雨の中、長野に行くの大変。嫌だなぁ。

(大変なのは運転する旦那ですが・・・)

今晩から4日フルで休暇です。日記は更新できるかな?

娘は(中学生頃から)いつもお留守番。

今年はバイトで忙しいそうです。

GWは稼ぎ時・・・って 、一体いつ課題やるんだ?

at 07:30 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)