Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



頭の引き出し。記憶力。

先日、経理担当の私が決算書の通信費の整理をした時
プロバイダー料やサーバー料とかのネット関連の言葉の意味がわからない。

何度も何度も質問する私に
主人はいつも「覚えられないならメモをとる!」と言いますが
その話を尋ねた事やメモをとった事や、そのメモの存在すら忘れてます。
いいかげん嫌になる・・・

昔から、頭の引き出しが機能してないのです。
入れたつもりなのに全部外に飛び出してる。
だから気付くと引き出しがいつも空っぽなのです。(T_T)


思い出す以前なのです。(記憶が下手?)


日記メンバーの合宿の話を聞いてると
皆それぞれにコミュニケーションとって熱い会話などしたのでしょうね!
いいなぁ。うらやましいなぁ。

・・・・でも私はダメだぁぁぁ。苦手。
実際の会話では言葉が出てこない。
(だんだん人見知りになっていくんだなぁ)
聞くのは好きだけどね・・・。

日記は時間をかけて少ない記憶を辿ったり
Wikiで調べたりして取り繕えますが
会話だとバカ丸出し・・・。


そこへ加齢による健忘症がプラスされるから益々ひどい。
そして同じように物忘れをしてる主人とつまらない言い争い。
どっちも忘れてるからお互い様。ははは・・・


・・・・・


5日間のお盆休みも終わり、今晩、黒姫から自宅へ帰ります。

(↓愛する黒姫のお山です)
2012081520130000.jpg

綿アメはうるさい親のいぬ間に羽を伸ばしていたでしょう。

あぁ、また小言の日々が始まる・・・!

2012081520140000.jpg
(↑コナラの木陰が気持ちよかった。これから残暑だぁ・・・!)

投稿者:wataame : 2012年08月15日 20:32

トラックバック


コメント: 頭の引き出し。記憶力。

ちょっとしたこと、忘れますね〜!

トイレに入って
「あ、トイレットペーパー買ってこなくちゃ」
と思っていて、トイレから出た瞬間忘れます。

冷蔵庫開けて
「マーガリンが残り少ないわ!」
と思っても、冷蔵庫のドアを閉めた瞬間忘れてる。

買い物メモはいつも書いて持って行きます。
というか、書くけど持っていくのを忘れることもあります。
持って行ったけど、メモを見るのを忘れて、買い忘れて帰って来ます。

覚えようとしていないのかも・・・。(涙目)

人の名前が出てこないときも多々あり。

その割りに、どの生徒にどの教科の時にあの話をしたよね、的なことは覚えてるのが我ながら不思議。

記憶の引き出しが別なのか。

短期記憶とか長期記憶とかワーキングメモリーとか、
専門的に色々あるけど、どのくらい意識してるかってことなのかも。

あと、情報量が多すぎてもダメかもしれないですよね。
一つずつ少しずつ覚えるのがいいかな?

そういえば、人から聞いてやったことって身に着かないと思います。
自分で運転しないと道を覚えないってことあるでしょ?
助手席に乗っていたのではわからない、記憶に残らない。
PC関連のことも、夫に聞いてできたと思っても一人になったらダメで、
その後で自分で試行錯誤した方が覚えたりしました。
(PCやり始めたころの話)


投稿者 poncho : 2012年08月15日 21:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)