カテゴリー:お友達

お題:日記をやってよかったこと。

2013033116410000.jpg

最後にお題って・・・(下書きをアップしてなかった)

卒業して30年超。
今さらムサビ出身とうたう歳でもあるまいし
校内に足を入れることもないと思ってた。

娘がムサビに行くことなってから反転。
母校でもあるムサビと久々繋がりがもてた。
日記が、多くを語らない娘との接点というか潤滑油になった。

特に新しいものを貪欲に探すことなどしなくなっていた自分。
「いつでもアンテナをたてていた」若い頃と違い、漫然と過ごしていた日々。
ネタなどあるわけもなく・・・日記のネタ探しが始まりました。
それは忘れかけていた刺激を呼び起こす。
自分のためにもなるし、娘との会話のきっかけにもなる。
そして娘へしてあげれる知識の伝授。
結果的には自分を奮起させるきっかけになったのです。

コメンターとの何気ない会話が楽しい・・・親同士の井戸端会議。
みんな悩みや不安をもっていると思うと共感できて励まされる。

自分の仕事が誇りに思えてきて続けていく希望が見えてきたような。
年金生活になる頃に自分の人生振り返って、
親も子もムサビに入ってよかったと思いたい。

「ムサビ親ライフ」は全てが初めての1年間でした。
綿アメが順調に行けばまだ3年あります。

この日記での思い出を胸に・・・
どこかでまた皆様にお会いできることを楽しみにしてます。

この日記に参加させてくれた手羽さん
一年間でしたが一緒に日記を書いたメンバー
稚拙な日記にコメントくださった皆様

ホントにありがとうございました!

そして皆様にお知り合いになれたことは私の宝!


そして手羽さんお疲れ様でした!
貴方は頭の切れる根っからのクリエイターですね。(←最大の褒め言葉!)
・・・日記の卒業おめでとうございます。

これからの益々のご活躍をお祈りしています。

・・・・

(暦が変わるまでにまた書くかな?・・・)

親オフ会なんてありえるのかなぁ?

まだ親日記に参加して一年未満ですが・・・
いつもたくさんのコメントをいただき、身に余る想いです。
諸先輩方と楽しい時間が過ごせました。

直接、皆さんとお会いしてお話をしたかったですね。

せっかくのご縁なので何かしたいなぁ。

今後、親日記メンバーらが集まることになったら
たとえばオープンキャンパスや芸祭のとある日に
「昼頃、エミューに集合!」とかならありえるのかなぁ。

あれよあれよと閉鎖の時期が近づいてます。
卒業された親御さんもいらっしゃるし
ここがなくなったら連絡したくともなすすべがありません。

もしもですよ、お声かけしてよろしければ
メアド付きでコメント残してもらえれば連絡できるのに・・・
なんて思います。

 ※他はわかりませんが、少なくとも私の日記にはメアドは公開されません。
  コメントの管理画面で私のみが確認できます。(決して悪用はいたしません)

ただ、オフ会が実現するかどうかは???です。
誰かが言い出さないとないです(←キッパリ!)
唯一在校生の親のドラさんや私が動けるか・・・ですが。

だから何も音沙汰なしだったらごめんなさいです。

たぶん皆さんのスケジュールまでは管理できないので
一方的に集まる事をお知らせするだけになるかなぁ・・・。

・・・・・

手羽さん、親日記の皆さん。
こんな呼びかけしてよかったのかしら?
(前回、言いだしっぺのザラメは匙を投げた経験在り。笑)

もしもこの日記が
Facebookなど違う形で存続するのであれば
この話はなかったことになるかもしれません。

ひそかにそう願っていますが。

あ〜ぁ、あと一日。

六本木の夜はふけてゆく。

夕方、友人Sちゃん!と、いざアートナイトの六本木へ。
(何故かムサビ時代の友人は下の名前にちゃん付けか
 フルネームで呼ぶ事が多いのよね…)

六本木三角地帯を無計画に行ったり来たり。
ヒルズ→ミッドタウン→ヒルズ→ミッドタウン→国立新美術館→ミッドタウン・・・と。

ポンピドゥでやったというブランシュ・ネージュというパフォーマンスは
人だかりで全く見えずまさかの建物の外側から音無しで。
白雪姫が拳銃持って怖い顔で動き回る・・・シュールな世界でした。

sirayuki2.jpg

後に通路でもパフォーマンスしてたのよね。(近すぎてボケ写真)

shirayuki.jpg

※昨年の経験から2〜30分前に場所取りしなければ
 ダメなのはわかっていたのだけどねぇ・・・
 そして頼みのパンフレットの文字は老眼の二人には役立たず。

でもね、歩いていて人だかりがあると覗く方式
何だかんだと色々と見れて満足。

すれ違う人々がたまに手に持つ小さい(平手大の)提灯が気になる。
そう。昨年の彌生ちゃん水玉マフラーのような
イベントを盛り上げるアイテムなのです。

Sちゃんは欲しくて欲しくて、人に聞きまくり並んでゲット。
彼女の行動力には感謝!(↓お陰様でこんな感じ)
chochin.jpg

今年は灯台がテーマなので船の船頭の先導。というシャレのきいたもの。
暗がりの会場を照らしたり街中を歩けばアートナイトと一体感。楽しい〜。

↓船の展示はあちこちに。
(ぼけてたり、部分でスマン!
 他の人もアップするでしょうからさわりだけ)

fune6.jpg

fune7.jpg

fune3.jpg fune4.jpg fune5.jpg

fune1.jpg

fune8.jpg

fune2.jpg


昨年に比べれば数倍暖かいとはいえ、
冷えると、自ずとトイレ・・・うっ、長蛇の列。
デザイン・ハブのあるミッドタウン・タワーは空いている。
(美大生しか知らない。笑)のでそちらへ。

どうせ来たんだからテクネ展も覗いて行くことになり

待ってたエレベーターから降りてきたのはまさかの手羽さん!!

(こやつはどこまで・・・。さすがにネタの神様。爆)

結局、9時間ほど居たのですがあの人混みで
唯一会った知り合いが手羽さんだったとは。ふっ・・・恐るべし。


・・・・・


2時過ぎまで居たけどさすがに疲れたので
無料バスで渋谷へ出て、事務所で仮眠して(便利!)
友人は朝早くに帰って行きました。

朝帰りという非日常をたっぷり味わったけど
自宅に近くの駅前IYに寄って夕飯のおかずを買って
現実の戻されたのだった。

試食&戦略会議。

2013032217280000_1.jpg
ちょっと、お出かけ。サクラも満開間近。

友人A子が通販でヘルシーケーキを売る店を始めるそうで
B子の事務所にて、その試食&戦略会議に数人集まった。
全員ムサビ同期の商デ&視デ卒の女子(←突っ込まないでね)。

試食会と聞いて食い意地のはった私は
仕事を片付けてから出掛けていきました。

あれやこれや食べて言いたい放題感想を言って。
オリーブを入れろとか、松の実が合うとか材料の組み合わせを考える。

C子は現在主婦ですが料理の腕はなかなかのもの。
彼女の食材の指摘は的を得てる。
元コピーライターだったので「キャッチがこうで・・・」などと
売り方はあーだこーだとアドバイス。

D子はグルメの下を持ちあちこちによく食べ歩く。
こだわりもあり味にはうるさい。

私に至ってはパッケージはこれがいいとか、
こんなパックや包装、シール貼ってどーだとか。。。

皆さんそれぞれ得意分野があり、話が盛り上がる。
みんなブレーンだわ〜。お金は出さないけど口出す。

話の流れでどんどん現実味がでてくる。ワクワク。

デザイナー出身で経営は素人ですが企画は楽しい!

さて、どうなる?

美味しい戦略会議の後には遅いランチ!

2013032217280000.jpg

うん、この一杯が!

美味しいお酒〜。

今日はムサビの卒業式。
日記メンバーにも多くの卒業生が。
皆さん、おめでとうございます。

上京してきた親日記のここのこさんに合わせて
お忙しい中時間を合わせてメンバーが集まりました。
(ponchoさんは用事があり全員には会えなかったのですが)

ザラメは印刷の立ち合いで静岡に行っていたので途中参加。

大学の話、それぞれの子供の話・・・楽しい一時でした。

へろへろ・・・。いい気分。

ビールも梅酒も美味しかった!

2013031922530000.jpg
(↑自分で梅酒シロップを入れるロック。初めて飲んだ!)


今晩はここまで。おやすみなさい。


・・・・・

コメンターの方々にも会いたかったです!

ムサビ卒の友人。2?

昨日「あ展」に一緒に行った友人二人。
彼女たちはイラストレーターです。

30年程仕事をしてれば作品が貯まってきて、
ここいらで作品に陽の目を(個展を開く)・・・と考えてるようです。
いいなぁ、イラストレーターは展示できるものがあって。羨ましい!

そして好奇心旺盛なお二人。趣味が多い!
海外旅行だったり、楽器や歌をを習ったり発表したり。
とにかく幅が広いし行動的。

いつも自分と比べてしまう。

私は何をやってきたんだろう?


・・・・・

ムサビで個展を援助してくれるスペースってなかったけ?
バックアップしてくれる施設があればいいのに。
デザインハブを貸してくれるとか?ムリか。

こんなのは最近募集してたけどね。。。

武蔵野美術大学校友会設立80周年記念企画「ムサビズム展」
〜武蔵美校友を結ぶ〜出展者募集のお知らせ

バロック音楽再び。

マンションの住人で綿アメの後輩が、役所の施設でバロックヴァイオリンを演奏。
(以前、上野の奏楽堂でも聴きました)
NEC_2626.jpg


↓ヴァージナル。チェンバロの一種。繊細な楽器。しかし優しい音から力強い音まで。
2013011314340000.jpg


↓黒檀と柘植の鍵盤。手作り感たっぷり。
2013011314330000.jpg

バッハ「G線上のアリア」は聞き慣れてますが
バロックの原曲に近い演奏らしく、厳かな気分になりました。

知識の無い私ですが・・・心地よい音楽でいいです。

・・・・・

(全然違うけど思い出しちゃった。)そういえばムサビ時代に

ペンカフェ(ペンギンカフェオーケストラ)が気に入って
カセットテープで(古!)何度も聴いたなぁ・・・
TUTAYAで探してみようかな。久々聴いてみたくなりました。

  ※聴くきっかけは、芸祭でファッションショーのBGMに使われていて
   すごく印象的な世界感にはまったのでした。
   今でもその時のショーの映像が思い出せるほどショッキングだったのです。

Music from the Penguin CafeMusic from the Penguin Cafe
Penguin Cafe Orchestra

Virgin 2008-06-09
売り上げランキング : 21853

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

再び版画展。

以前書いた友人の個展「花島一郎・大川みゆき 二人展」に先週末行き、
そして「2012イタリア・日本現代版画交流展」の続きで
プリントザウルス 小品展 2012 in 東京にも昨日行ってきました。(ユーメリアにて8日まで)

NEC_2515.JPG

A4以下の小さな作品で連作が多いので
複数枚買って額に入れて並べて飾るとステキです。
5000〜15000円ぐらいで現地で販売もしています。
お求め安くなってるので私達のような庶民でも気軽にアートを手に入れられます。

皆さん作家さんですが別に版画家というわけではなく
作品表現の一つなんですね。油画もアクリルも立体も何でも作るのです。
(知らなかったわ。みゆきもそうなんですって!版画家と言ったら怒られた。笑)

版画(エッチング・リトグラフ等)は、
油画や日本画の1点もの違い、複数枚作れるので
世界中どこにでも作品を送れる便利さがあるそうです。
名だたる世界中の作家さんは皆されてると。
(う〜ん、みゆきも世界を見てるんだ!すごっ!)

画廊に来ていたみゆきの古い友人(イタリアで同じ語学学校に通った仲)も交え
2時間ほどしゃべりまくったか・・・
なんかいろいろ感心させられて元気をもらって帰ってきました。

バロック音楽とチョコレート展。

演奏会のために上野に行くついでに、チョコレート展へ。
チョコレート展の話はponchoさんが書いてるので割愛。

演奏会の主にあげるお土産チョコを手に、都美館の裏手にある奏楽堂へ。
2012120220350000.jpg

見ての通り古い趣のある建物。重要文化財。
明治23年、東京音楽学校(現・芸大)の建造物。
上野公園には多くの歴史的建造物が多くて見ごたえありますよね〜。
1階には山田耕筰や本居長世の資料展示。直筆の楽譜なども。

今回の日曜コンサートのチェンバロ(芸大の1年)と一緒に
マンションの知り合い(綿アメの1年後輩・桐朋学園大1年)が
バロックヴァイオリンを演奏。

2012120215260000.jpg
センターのが音色が大好きなチェンバロ。
右のがヴィオラ・ダ・ガンバという楽器。
(これ初めて見ましたが演奏が凄くよかったです。
チェロぐらいのサイズで弦が7本。音のバリエーションが面白い。)

  ここでは月に十数回、木造ホールの特性を生かした室内楽の演奏会があります。
  木曜コンサートのほか、日曜日には定期コンサートがあり
  第1、第3にはチェンバロ。第2、第4にはパイプオルガン。
  芸大の学生さんが多いのかしら・・・?パイプオルガンも聴きたいなぁ。
  小さなホールですが入館料の300円で聴けます。
  (ただし4月から建物の保全のためしばらく休館になるそうです)

次回は3月に新宿でコンサートらしい。これもまた楽しみです。
身近な芸術家の卵が頑張ってる姿をみるとワクワクしてきます。

クラシックではいつも寝てしまうザラメなんですが・・・ね。
綿アメも一緒に行きたかったのだけど明日は課題提出でした(T^T)。


・・・


今日、公園を歩いている時に犬のふんを踏んだらしく何やら臭いぃぃww。
(トイレで靴をお掃除したけど…ずっとクンクン気になって。悲)

帰りがけに手袋を落としてしまって困ったけど、
受付で預かってもらってた。ラッキー!

これもウンのおかげと・・・。(これで帳消しだね〜)

情報を集めることが自分のためになる?

昨日、手羽さんがグッドデザイン賞の件をアップしてくれたので
やっと心が決まって・・・そう23日(金)に行くっきゃない!!

ホント手羽情報は有効です。迷っている時に後ろから押してくれる。
18年前事務所を立ち上げてからはあまり美術館とか行かなかったし
余裕もなかったし、外へアンテナを向けていなかったような。

卒業以来、ムサビの方向は全く振り返る事もなかったのです。
(一昨年、綿アメがムサビを受けると言い出すまではね。)

綿アメのために情報を集めることが、自分のためにもなると信じて。
最近は綿アメは独自で動いてるので今は自分のためでしょうか。

今さらこんな歳になって講演とか聴きにいくのはちょっとイタイかもしれないけど
なんかいろいろなことに影響受けていかないと
どんどんダメになっていきそうな私に鞭を入れてくれてる。

ホント華麗なる親日記メンバーになれて感謝してもしきれないです。


・・・・・

<友人の個展>

以前紹介したエッチングを主に活躍してる大川みゆきさん2つの個展。

2012111708150000.jpg

彼女も私も栃木県足利市出身で受験の頃を過ごしたお膝元での個展。
 (関係ないけど足利出身の相田みつおさん、
  私が高一の時にPTA会長をしてた!
  彼が包装紙をデザインした香雲堂の最中は美味しいよ〜。)

  ○大川みゆき展「言葉を越えて」
   11月17日(土)〜25日(日)
   石井画廊(足利美術館前)・・・私は行けないのですがお近くの方は覗いてみてね。

そしてもう一つ。アーティストであるご主人との二人展。
若い頃から共に支え合い・刺激を与え合った作家同士。

  ○花島一郎・大川みゆき 二人展
   11月26日(月)〜12月1日(土)日曜休廊
   ギャラリー福山(銀座一丁目・新富町)
 
ご興味のある方はどうぞ。素敵な女性です。

カワウソ・・・っていえば。

我らがデ情のJ佐藤教授。

手羽さんのブログにありましたが、mixiのニュースにも載ってたわ〜。

カワウソカワウソ
佐藤 淳一

東京書籍 2010-03-24
売り上げランキング : 4392

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

恋する水門 FLOODGATES恋する水門 FLOODGATES
佐藤 淳一

ビーエヌエヌ新社 2007-08-20
売り上げランキング : 452467

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドボク・サミットドボク・サミット
ドボク・サミット実行委員会 編 萩原 雅紀 大山 顕 石井 哲 長谷川 秀記 佐藤 淳一 石川 初 御代田 和弘

武蔵野美術大学出版局 2009-04-11
売り上げランキング : 267848

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オーキャンの時にもいろいろ説明してくれて、気さくな先生でした。
(ふと、経歴を調べたら私の方が歳上だったという・・・ははは)


で、気になっていたのですが
以前ブログで紹介したスカイツリーの写真集を出した友人
橋や水門とかベッヒャーとかも好きだから趣味が似てるなぁ・・・って。
(聞いたらマイミクの一人だったっという。笑)

J佐藤教授に先を越されてしまったのですが、タモリ倶楽部に絶対出てきそうなタイプ。

やっぱりこの二人は同じ匂いがする・・・(笑)

もひとつオマケに宣伝。

ピエール瀧の23区23時ピエール瀧の23区23時
ピエール瀧

産業編集センター 2012-10-17
売り上げランキング : 2797

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・・・タモリ倶楽部に通ずるノリの本。
ここにも小野寺氏は案内人の一人として登場。

(関係ないけど実は、ザラメはピエール瀧のファンなんですぅ。。。)


画廊巡り。

fbやtwitterで楽しそうな芸祭情報が流れるのを見ていたので
お出かけしながらも芸祭気分でそわそわの一日でした(笑)。

先日話した「2012イタリア・日本現代版画交流展」日本橋と銀座の4会場へ。

・ギャラリー砂翁では[デボラ・アントネッロ展]
普通のエッチングやリトグラフではなく
いろいろな素材を使っての表現が面白かったです。

・(↓アートスペース・ユーメリアα・βでは[グループ展])
2012102720420000.jpg


・(↓GINZA STAGE-1では全作家の[小品展])
古い趣のあるビルだと思ったら1929年(S4)建築「東京都選定歴史的建造物」に指定されてました。
2012102720410000.jpg

友人の大川みゆきさんは今日在廊だったのでゆっくり話ができました。

昔からバイタリティがあっていつも付き進んでて素敵な彼女ですが、
震災の後は閉塞感で作品に向かえなかったと言います。
今では表現者として作品に前向きに取り組んでいますが
そんな姿にいつも元気を貰っています。
人生色々あるよね・・・なんてとりとめのない話で1時間半も喋り続けてしまいました。

・そして同じ銀座だった、親日記メンバーのここのこさんの展示も見てきました!
押し花で作った繊細な作品には目が釘付けに。
他の方の作品もそれぞれ日々の生活の中から生まれていて
皆、好きで描いてるんだ・・・と伝わってきたなぁ。
(おかやんさんじゃないけど記念に画廊にあった詩的なカードを購入)

良く歩きました。今日は心地よい充実感です。

そう言えば・・・

画廊にあった他の展示のリーフレットにあった
城戸真亜子さんと丸山浩司さんの二人展「たゆたう」。
カネボウ化粧品キャンペーンガールをしてた彼女とは同期でした。
学内を歩いている姿は堂々としてて皆の羨望のまなざしだったような。
確かどこかの運動部のマネージャーをしていてマドンナ的存在。。。。

その頃大川さんもよくムサビに遊びに来てて
そんな懐かしい話にもなりました。

2012イタリア・日本現代版画交流展

展覧会のご紹介です。

「プリントザウルス国際版画交流協会」主催の「2012イタリア・日本現代版画交流展」
日本橋と銀座の4会場で10月22日からあります。

  2010年には日本で2011年にはイタリア[パドヴァ]での展覧会に続き、
  日本イタリア版画展が開催されます。
  (イタリア側は[パドヴァ10 ]の3名に若手作家を加えた5名と、日本側も新会員を加えた6名の合計11名。)

  西洋を代表するイタリアと東洋の日本の版画家の「今」を表現した現代の版画作品をご覧いただけます。

メンバーの一人である大川みゆきさんは
高校の美術部仲間で(彼女は油絵ですが)一緒にムサビを目指した仲です。
その後、銅版(エッチング)の道に進んだのですが
イタリアでも学び精力的に制作をし個展も何度も開き
エッチング以外にもドローイング、水彩等、タブローも。

・・・素敵でいつも尊敬している自慢の友人です。

2012101723330000a.jpg

我が家にある彼女の昔の作品です。
毎年個展を見ていると作品の変化を感じます。
好きなモノとじゃないモノもありますが
繊細でありながら線の勢いがある作風は好きです。

年に何度か個展を開いてて
来月にも2つあるので後日紹介したいと思います。


略歴
-------------------------------------------
大川みゆき  画家/銅版画家

足利市生まれ
日本大学芸術学部中退。創形美術学校版画科、同校研究科、イタリア国立ブレラ美術学校にて、
油彩画、版画全般、写真、ドローイング等、平面及び造形美術全般を学ぶ。

〈主な国際展〉
1988クラコウ国際版画ビエンナーレ展(ポーランド)
1993マーストリヒト国際版画ビエンナーレ展(オランダ)
ウッジミニチュア版画ビエンナーレ展 (ポーランド) 
1998さっぽろ国際版画ビエンナーレ展  
1999.‘02「バラの選択」国際ビエンナーレ展(イタリア)  
2003現代日本版画展(カナダ)
2004.’06.’07.’10.’11 CWAJ国際版画展(日本)
2007日本版画展(フランス)
2008「日本.ポルト.オランダ2008-2009」(日本.ポルトガル.オランダ) 
2010.’11’12 日本.イタリア現代版画展(日本.イタリア) 
2012難病撲滅展(アメリカ.イタリア)
他、国内外にて企画展多数出品。
〈個展〉1986〜2011 美術館.画廊企画にて全29回開催。(東京.埼玉.岐阜.群馬.栃木)

・2012年現在
プリントザウルス国際版画交流協会副代表
群馬版画家協会会員
足利デザイン×ビューティ専門学校.ビジュアルデザイン科非常勤講師
水彩画サークル「美遊」.デッサンサークル「0」.デッサンサークル「M」講師


華麗なる○○○○はうるさいのだ!

ムサビ親日記のオフ会でしたね。
(ponchoさんの日記見てね〜。)

入り口で待ち合わせをして挨拶などしてる華麗なる親メンバー。
その前に現れたのはなんと手羽さん。
わざわざ時間を合わせて来て下さいました。
なんか連帯感がうれしかったなぁ〜。(親と一緒にするなって?笑)

静かな展示会場の中をおばさん達は「あーだこーだ」言いながら見学し、
お待ちかねのランチへ行って、家庭の事・子供の事・就職の事・・・会話は尽きません。


学生さんは忙しいのかブログの更新が少なくなってきて

(いや、きっと親メンバーがうるさすぎるんだぁ・・・きっとそうだぁ。泣)

TwitterやFacebook・・・コミュニケーションはいくらでもあるし
今さらブログは時代遅れなのね、とそんな会話も。
あぁ、これは日記がファイナルになる理由でもあったのね・・・としみじみ。

親日記のザラメはファイナルまでKYと言われようと
学生さんのあちこちつついて邁進中!

うるさくってごめんね〜!

(あれ?私だけ?・・・他の親メンバーごめんなさい)

芸祭でここのこさんや皆さんにお会いできるの楽しみにしてMAU!

ムサビ卒の友人。

同級生が展覧会に出品したので
数人の友人と上野へ観に行きました。

その後は皆で飲みに繰り出す。
主人の親しい男子ばかりなので
私は久々お供というか混ぜてもらいました。

彼は今は作家さんですが・・・、
普通にムサビの短大グラフィックを出て
いくつかデザイン事務所で働き、自らも事務所を作り・・・、
数年前のある日突然「作家になりました」的な挨拶状(笑)。
みんな目が点に。画家???

そんな彼は立研(今は立美?)出身で
ムサビ時代はラグビー部。芸祭恒例オカマバーで
セーラー服着たお姉さんに変身した写真が家にあったなぁ・・・懐かしい。
昔の女装姿は恥ずかしいでしょうに。ははは。
皆さんも気をつけましょうね〜。

・・・・

酔っ払いで帰ってきたザラメ。
久々に学生時代のノリの馬鹿っ話でお腹が痛い!

旦那がぽそっと言った・・・彼らが一番気を遣わない仲間だって。
やっぱり、ムサビの仲間だなぁ。しみじみ。

短商デ&短グラの親睦会

今日は商デ&短グラの親睦会でした。

2012091523470000.jpg

午後からフラフラ場違いに現れ
たむろしてるおじさんおばさんはたぶんそうです。
お騒がせいたしました!

亡くなられた教授陣に敬意を表し黙祷し
A教授の変わらない姿に私たちは30年前に呼び戻されました。
学内の変わった様子を見ればムサビの輝かしい発展を称賛したくなります。

震災も経験した緒先輩方、クリエイターとしての私達の使命。
いろいろ考えさせられました。

2012091523460000.jpg

第一期の卒業生から最後の卒業生まで。年齢はさまざま。
何やらふつふつ感じる小さな躍動感。

まだ私達は終わらないぞ!

会の後、懐かしいメンバーとの夕飯?飲み会?
繋がらなかった記憶を皆でたぐりよせながら
あの時代の話に花が咲き。お腹を抱えて笑い会いました。

きっと、この集まりは生涯もうないと思いますが
同じ卒業のメンバーで同窓会をしたいなぁ・・・
という思いにかられました。


・・・・・

国分寺で皆で飲んで酔っ払いながら別れ電車に乗り・・・

綿アメの通学のつらさを感じるザラメでした。

先輩と話してみよう!?

ザラメのムサビ時代の同級生の紹介
(例のスカイツリーの定点観測してたアイツです)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「先輩と話してみよう!アーティストと出会う会2012」
日付:8月3日(金)14:00〜15:30
講師:小野寺宏友(フォトグラファー)
場所:横須賀美術館ワークショップ室 →外部リンク
対象:中学生および高校生 ・当日参加OKです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

621347509.jpg


美大をめざしてる中高生の方々、
横須賀美術館では「ストラスブール美術館展」などもやってますので
お近くの方はついでにお立ち寄りくださいませ。

本人曰く、
「中高生の諸君、君たちに笑ってもらえるようなプレゼンにするからね〜。」
ということなのでお気軽に覗いてくださいませ。


・・・・・

ザラメの日記を見た・・・と言ってくれれば
小野寺君の汗ばんだ手の握手がもらえるかも(笑)!
(気さくなヤツですから話しかけてやってね。)

男子会?

女子会はあるのに男子会とは言わないですね。
男社会において女子だけでするのに特別観があるから?
今や女子会はもてはやされて割引サービスが多く
ご多分にもれず恩恵を受けてます。

おばさんが女子ってイタイって?
この場合は「男子一生の仕事」の男子に準じる女子ですので
あしからず。(←しつこい!)

昨晩はザラメの夫がムサビの同級生達と飲み会。
(もちろんザラメにとっても同級生ですがね。)
場所は渋谷だったので、たぶんそのまま会社に泊まったようです。
仕事柄、泊まれる装備はしてます。(風呂なしですが…)

夫は帰ってこなかったので今朝はひとりで出勤。
ドアを開けると五十を過ぎたいいおじさん4人が
穏やかにコーヒーをすすってました(笑)

Q:「あんた達、仕事は?!」
A:「俺らフリーターだからっ!」
確かに、全員フリーで仕事してるメンツですがね。
平日のこの時間にウチの事務所でウダウダしてるんじゃないわよ!

しばらく世間話してたら
月末の最後の平日の支払いやらなんやらを思い出し
皆そそくさと帰っていきました。

いい連中です!


・・・・

↓どうでもいいこと。


男子会<メンバー紹介>
(ムサビ時代、バンド組んでたので……)

Gt:一企からDセンターへ。フリーになって、傍ら女子美の准教授。
Drs:ずっとイラストレーターとしてフリーで。たまに個展とかしてる。
Vo&B:親の看板業を受け継いで仕事してます。
key:主人。経歴はどっかで話したかな。
観客1:デザイナーから画家の道に転身。どこかの会で賞をとり個展も。
観客2:一企からアサツーDKへ。なんやら賞もとってる。
(メインVoだけは消息不明?)

皆なんだかんだ頑張ってる男子。

女子会?

ムサビ卒の同級生達と女子会しました。
(数年前からmixiメンバーとたま〜に集まってます)

女子って言うなって? 私達は・・・

この場合の女子は 男子一生の仕事 の男子に準ずる

をモットーにしてまして・・・。

誰がなんと言おうと何歳になっても女子なのだぁ!


今日は赤坂サカスにランチをしに。。。

タイ料理を食べ、六本木に移動しミッドタウンに移動し、

21_21に行ったら休館日で唖然とし、ウインドショッピングしてお茶2件はしごして

おばさん達は陽気にしゃべりまくって6時過ぎに解散。

各々の家に夕飯作りに帰宅。

あ〜、楽しかった!

2012062709320000.jpg

スカイツリー写真集in吉祥寺。

本日は吉祥寺へ。
フォトグラファー小野寺君のトークショーをひやかしに。

朝11時過ぎ、アトレの入口付近でマイクから聞き慣れた声が流れてきました。
そこでは「むさしの-FM」放送の生公開があり
小野寺くんがパーソナリティーの方と座って話をしてる!(笑)
NEC_0239.jpg
ちゃんと写真集の宣伝してるし〜。うまいなぁ。


トークショーは2時からなので同級生達と食事に。
お天気がよかったので井の頭公園の中のタイ料理へ。ビールも飲んでご機嫌!
NEC_0256.jpg


↓肝心のトークショーはこんな感じ。
NEC_0255.jpg

観客は30人弱ぐらいかなぁ。
中にはただ座って休んでる人もいたかも。
熱心な方は質問などしたり……。

で、皆さんお帰りには特典付きの写真集をお買い上げ〜。

盛りだくさんのイイ写真がつまった写真集です。お買い得?1500円。

東京634 東京スカイツリー(R)写真集東京634 東京スカイツリー(R)写真集
小野寺 宏友

ソフトバンククリエイティブ 2012-05-23
売り上げランキング : 296686

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


携帯から日記をアップしてるので
レイアウトが変で読みづらいかも。。。
なぜって?・・・


今、愛媛松山に向かうために寝台車の中。
初めて乗ります。ドキドキ。
続きは明日。

おやすみなさい〜。ザラメ

出版記念&トークショー(写真展)

東京634 東京スカイツリー(R)写真集東京634 東京スカイツリー(R)写真集
小野寺 宏友

ソフトバンククリエイティブ 2012-05-23
売り上げランキング : 296686

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日も宣伝させてもらった
ムサビ・デザイン科の卒業生(苦節30年)
小野寺宏友さんが初めて出す写真集。
本日より吉祥寺アトレで先行販売。

19日にはトークショーまでやってしまいます。
見かけはでっかくて髭づらの変なおじさんですが
写真の話をし出したら止まらない・・・きっと熱く語るでしょう。
(たぶん私はサクラでお邪魔しま〜す)
サインをねだれば気軽にしてくれるよ!(…いないかなぁ。笑)


634展示.jpg
↑吉祥寺アトレ本館二階(三鷹側)ブックファースト
『東京634』先行発売平積みっっ!

定点観測.jpg
↑吉祥寺アトレ東館地下(西荻側)
ゆらぎの広場定点観測展示会場

579354865.jpg
↑スカテンマップ(撮影ポイントと絵がわかる!)

一般書店には18日頃から並ぶようです。

よろしくお願いします。

(・・・・ふたたび宣伝でごめんなさい!)

・・・

スカイツリー特需と囁かれてますが、コレをきっかけに
彼のライフワークである「シンヤノハイカイ」シリーズが
日の目を見る様になればいいなぁ・・・と応援してます。
凛とした夜景がすばらしいですよ!


スカイツリー写真集。

先日の日記、スカイツリーを見に行った話。の続き。


武蔵野地区からは地の果てでもある墨田区役所で
スカテン II (スカイツリー定点観測実行委員会)写真展とトークショー。
ムサビの同級生でもあるフォトグラファーの小野寺宏友さんが関わってました。


スカイツリーが立つ前の更地の頃から撮り始め
2007~2012年開業前までの定点観測写真などを掲載した

東京スカイツリー公認! ! 写真集発売〜!

東京634 東京スカイツリー(R)写真集東京634 東京スカイツリー(R)写真集
小野寺 宏友

ソフトバンククリエイティブ 2012-05-23
売り上げランキング : 296686

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一般書店には18日頃から並ぶようです。

吉祥寺アトレのブックファーストさんでは14日から先行販売です。
5月14日〜27日に吉祥寺アトレでスカツリ定点観測展示。
19日にはトークショーをやるとか・・・。
お近くにお住まいの方よかったら足を運んでください。

5月22日の開業前から盛り上がってます。


スカイツリー関連の書籍はとても沢山出てるけど、
彼なりのこだわりが詰まった本。
(経歴等はamazonからどうぞ。)

是非一度手に取ってみてください。
・・・で、よかったら買ってね!


もっとマニアックな本の写真も担当してます。
建築や構造の話、建築工学や構造力学など(私にはよく解りませんが)
そっち系に興味がある方には(↓コチラ!)

【東京スカイツリー公認】東京スカイツリー (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック)【東京スカイツリー公認】東京スカイツリー (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック)
平塚 桂 たかぎ み江

ソフトバンククリエイティブ 2011-08-19
売り上げランキング : 9421

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ムサビ・デザイン科の卒業生が苦節30年
遠回りして実を結んだ写真集です。

卒業式での甲田学長の一言。「30年頑張れ!」
・・・ここで立証されたかな。


卒業生が頑張ってる姿をみてやってね!

(・・・・宣伝でごめんなさい!)