Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



トレビスって知ってる?

まぁ、知らなくたって生きてけますが(笑)、野菜の一種です。
一見、紫キャベツかと思う外見ですがアブラナ科ではないらしい。
(↓こんなの。よそ様からちょっと拝借写真)
radicchio.jpg

先日、娘のアルバイト先の某飲食店でママ友3人と夕食を。
ワインのつまみに頼んだ肉料理の皿の横に添えられてた野菜。
白い感じからチコリーだと思って食べたら「苦〜い!!!」。

これは何???

おばさん達は若い店員つかまえて問いただす。
(ただの酔っ払いのたわごとなのに)
その子は店の厨房に聞きに行ってトレビスと教えてくれた。

最近、母達は物覚えが悪いので携帯にメモる事に。
・・・って、ちょっと別の話したらその名前を忘れた!
「な・な・なんだっけ?トレビ・・・?トレビーノ?あれっ?」(笑)

・・・ってわけで再び今度は別の店員に聞く。
その子も店の厨房に聞きに行ってトレビスと教えてくれた。

今度はちゃんとメモったぞ!

これで訳の判らない洋物野菜の名前をひとつ覚えられたのだ!

トレビス・・・苦い野菜!

※もちろん娘はこの日バイトではない。

投稿者:wataame : 2012年08月26日 20:25

トラックバック


コメント: トレビスって知ってる?

ザラメ様、おはようございます。

トレビス・・名前は聞いたことあるし、食べたこともありますが、
両者が一致していませんでした。

バイキングじゃないレストランのサラダに最近入っていることが多いかな。

独特の苦みは、アクセントかな。

検索したら、可憐な菊系の花でした。

投稿者 yukihaha : 2012年08月27日 06:33

yukihahaさん

きっと少量だったら口にはしてたんですしょうけど
今回、チコリぐらいの大きいサイズを
何も付けずに生で食べたから・・・知らなくてよかったのに(笑)。

で強烈だったので名前を調べる事に。
キャベツのように丸いタイプでなくチコリ型でした。

最近はベビーリーフとかでいろんな野菜を食べる事が多いし、
娘のバイト先のおかげで知らない食材やカクテルの名前を知る機会が増えました。

投稿者 ザラメ : 2012年08月27日 08:11

ザラメ様、こんばんは。

最近は、ほんとに以前食べなかったような野菜を見かけたり、

買って食べたりしますね。

ロマネスコっていうブロッコリーご存知でしょうか?

ブロッコリーの小株の一つずつが巻貝みたいな形してて、

その巻貝の突起1つずつがさらに小さい巻貝みたいな・・きりがない感じの形です。(ネットに写真がありました)

以前うちのデ情生が帰っているときに、おかずのサラダで出したら、

何かの課題でこの野菜を取り上げた人がいたと言ってました。

たしかに、自然が作ったデザイン・・かな。

投稿者 yukihaha : 2012年08月27日 18:26

(画像検索)
・・・・
あ〜っ、見た事はあります。
(でも例によって名前は覚えてない)
最近見かけますよね。いいお値段ですけど。

美しい形ですよね〜。

いつもアレを見て「イバラカンザシ」を連想します。
(ネットで調べてネ)

投稿者 ザラメ : 2012年08月27日 19:07

ザラメ様、ネットは便利ですね。

イバラカンザシ見ました。

きれいですね。自然が作るものはほんとにきれい。

きれいなものが他にもたくさんあっても、人が見つけていないだけなのかも。

>最近見かけますよね。いいお値段ですけど。

はい、いいお値段なので、もちろん買うのはハーフカットですが。

ブロッコリーとカリフラワーのハーフって、店の説明にありましたが、

どっちにも似ていないような。

あと、紫色のカリフラワーはまだ試していませんが。

投稿者 yukihaha : 2012年08月27日 19:48

えっと〜〜。。
トレビスは、紫レタス、みたいな感じですね。
写真よりは、もっと丸く小さく固まっている感じで売っていると思います。

ロマネスコ。
サラダやメインのお料理にちょこんとのっていますね☆
ジャスミンは、これは、どうしても『ゴジラの落とし物』のようにしか見えなくて
なかなか、名前と見た目が納得できない野菜です。。

トレビスはそのまま食べるよりも
彩りや味のアクセントとして、他の生野菜と食べると美味しいと思います。
これからの季節だとリゾットにしたりもするけれど。。。

と、野菜ソムリエ修行中のジャスミンでした♪

投稿者 ジャスミン : 2012年08月28日 23:58

ジャスミンさん、こんばんわ。

きゃ〜、野菜ソムリエですか!素敵!

冷蔵庫の中にはいつも同じような野菜しか入ってなくて
通り一辺倒の使い方しか知らない私。

知ってるといろいろ違ってくるんでしょうね。

※トレビスの乗ってた料理はスモークチキンでした。
 くるんで一緒に食べればよかったのですね!納得〜。


投稿者 ザラメ : 2012年08月29日 00:13

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)