Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



安野光雅さん。

今日の日曜美術館は安野光雅さん。

高齢になっていて、ちょっとお痩せになったかしら。

リズミカルな筆の動きや活き活きとした顔をみていると

この人は絵を描くことが楽しくってしょうがないんだなぁ・・・と思った。

いくつかの絵本は家にあるが、どの作品だったか。
主人と二人で本棚を探してみたら
意外と記憶違いで持っていなかったりする。

あぁ、何十年か降りに安野さんの本を買ってみたくなったなぁ。

・・・・・

ホントは教えたくないのだけど(笑)・・・

「田中一光とデザインの前後左右」展会場を
本展ディレクターの小池一子さんと
グラフィックデザイン・会場構成を担当した廣村正彰さんと
12日(土)に一緒に廻るツアーがあります。

http://www.2121designsight.jp/program/ikko_tanaka/events.html

そしたら17日(木)にもグラフィックデザイナーの太田徹也さんのギャラリーツアーもあった。
(ご存知、ムサビの教授。ダイアグラム展も先日やってましたよね)

どちらも聴いてみたいなぁ。。。

展示自体はすでに観てますが
もっと掘り下げた角度からもみてみたいなぁ。

展示をまだ観てない綿アメも誘ってみようかな。

漫然と観るより絶対面白い!・・・と思うのだけどなぁ。

(今時の学生さんには田中さんは興味ないかな?どうでしょう。)

投稿者:wataame : 2013年01月06日 21:48

トラックバック


コメント: 安野光雅さん。

ザラメ様、こんばんは。

この日曜美術館、私は先週の朝の部を見ました。

安野光雅展は横浜で一昨年、2か所でやってましたね。

どちらも行きましたが。

旅の絵本日本編・ほしいです。

投稿者 yukihaha : 2013年01月06日 22:37

yukihahaさん

旅の絵本シリーズ。
気付くといっぱいあったのね。
(最近見てなかったもんで・・・)

日本編も見てみたいです!

そして安野光雅美術館も!

投稿者 ザラメ : 2013年01月06日 23:10

私も日曜美術館、先週見ました。

描いている筆の先、ペンの先の細かな動きが大写しになって、次に全体像が見せられて、そしてご本人の表情・・・と、何かが楽しくてたまらない人の姿は本当に魅力的です。

ご病気とつきあいながらの生活なんですね。

「楽しい」人の姿ってすてき。

投稿者 ドラドラ : 2013年01月08日 00:03

ドラさん

天職なんですね〜。

(学生さん達にも自分が楽しいと思える仕事をみつけてほしい。)

長生きしてこれからも描き続けてほしいですね。

投稿者 ザラメ : 2013年01月08日 10:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)