Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



仕事のあるある話。

デザインを依頼される場合に「自由にやって」と言う割りには

「これを使って!」とか「こういうのがいい」みたいな

デザインがわかってないのに無理な注文をつけてくる。

(だいたいワンマンな社長とかが口出しする場合が多い)

え〜っ、て思うのだけど逆らえずそういう変な案も一応考える。

たとえ他にいい案をいっぱい出しても結局その変な案が採用。

(得意顔で)「やっぱり俺の意見は正しい!」なんて勘違いをして

まったくやってられない!・・・あるある。


たとえば5点デザイン案を出すとして

自分の中ではコレとコレが一押しで、なんて考えてます。

でも少し違った引き立て役の案(捨て案)をだすと

だいたいそれが採用になってしまう無念さ。・・・あるある。

・・・・・


長年いろんな業種や人と仕事をしていると、いろいろあるさ!

(以前、fbで手羽さんがシェアしてたかな)

「デザイナーのモチベーションを根こそぎ奪う!たった7つの魔法の言葉」

これこそ、あるあるの極致です!(↑検索してね)

投稿者:wataame : 2013年03月10日 21:14

トラックバック


コメント: 仕事のあるある話。

なるほどね〜。
採用されれば良いってもんじゃないわけだ。
最初から一押しの物だけ出すわけにもいかないのかな?

どの業界も裏事情が色々とあるんですね。
そういう実社会の荒波を乗り越えて行かなくちゃいけないわけだ。
やっぱり大学での色々な無茶振り課題は、そのためのトレーニング?

投稿者 poncho : 2013年03月10日 21:52

ponchoさん

大抵、1つの方向に決まり切っていないのに依頼を。

他のイメージを見て初めてその良さを確認してる感じ。

で、コチラの狙いが伝わらない・・・


まぁ、自分の実力がないのを棚に上げてますが(笑。

投稿者 ザラメ : 2013年03月10日 22:02

結局、

相手を説得できないデザインだったわけだから

自分の負け!・・・(悔しい!)

投稿者 ザラメ : 2013年03月10日 22:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)