Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



本日のビール。

先日手に入れたベルギービール「グーデン・カルロス」2種を飲み比べ。

2012122920510000.jpg

左の「アンブリイ」は飲みやすいです。
右の「クラシック」はフルーティで香り高くしっかりしたボディで好みでした。
美味しい〜。難点はどちらも8%を越えてる・・・酔っぱらいだわ。

今、来春に発売のビールのパッケージデザインをしてます。
中身(味)は秘密で明かせないのですが
こういった仕事の場合、色や味や歴史などは重要になってきます。
イメージを膨らませるためにも。

(ですからビールは何でも飲みます!)←自分への言い訳。(笑)

あぁ、こんなことより「総集編」書かなきゃ。(ただいま逃避中!)

投稿者:wataame : 2012年12月29日 23:55

トラックバック


コメント: 本日のビール。

ザラメ様、こんにちは。

8%のビール!酔っぱらってしまいますね。

ビールのパッケージ(目立つのは缶かな)って、会社が違っても同じようなグレードや対象がだれかって種類で、
デザインが似ているような気がします。

この前、沖縄に1泊2日で(夫がマラソンに出たので)行って、
帰りに空港内のコンビニでオリオンビールの発泡酒とA社の酎ハイを買ってきたんですが、
夫が最近よく飲むA社のストロング○○っていうのにそっくりな缶でした。

沖縄限定酎ハイは、いかにも南国〜なデザイン。

資料っていう観点からは、処分しにくいのもわかりますね。

投稿者 yukihaha : 2012年12月30日 11:50

yukihahaさん

そう。ビールもそうですが酎ハイも似たものが多いですね。
僅かながらも流行りのデザインはあり、
ひとつヒットが出ると追従する傾向があります。

国内メーカーの商品は年中少しずつリニューアルしています。
敵情視察でこれもまた買います。

この数年の流行りは、
裏面に蘊蓄や飲み方をいれたり、
春バージョンは桜・秋バージョンは紅葉・冬バージョンは雪に変えるなど。


そう言えば、お菓子も季節感を出した味の商品も多いですね。

投稿者 ザラメ : 2012年12月30日 16:10

なるほどね〜。

ビール飲まないので味の方は全くわかりませんが
パッケージデザインと言う点から見ると興味深いわ!

デザインしたものが店頭に並んだら感慨深いでしょうね!
良い仕事だなあ。

投稿者 poncho : 2012年12月30日 22:06

ponchoさん

パッケージは何でもそうですが
リニューアルとかで回転が早いです。
自分のものがいつまでも店頭に無い場合が多いです。

そしてウチはインハウスではないので
いつもその商品のデザインができるわけではないのです。
よその事務所に仕事が流れることもあるわけで・・・。

いい事ばかりではないですね。

(ロングランデザインならいいなぁ・・・)

投稿者 ザラメ : 2012年12月30日 23:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)