Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

我らがクロッキー帳

部屋の整理をしていたら今年使っていたノートが出てきました。
「美大っていつも絵を描いたりしてるんでしょ?」ってよく言われるけど、
もちろんそれだけじゃなくてちゃんと教養科目もたくさん履修します。
ムサビは教養科目が充実していて外国語や体育の種類がたくさんあるのに
入学してから驚きました。体育が充実してたのは嬉しかったなぁ。


1年生のうちは単位をいっぱい取ろうと思って朝から夕方まで授業を詰め込み。
入学したての頃は、これは英語、こっちは第二外国語、法学に文学講義・・・と
何冊もノートやらバインダーやらを持ち歩いていました。↓の写真がそれ。

IMG_2797.jpg

しかしこれを持ち歩くのは重いんだ!!・・・そもそも分け過ぎだった。
それで、後期になって履修する授業を見直して、ノートを使わない授業を
増やしたりした結果、(英語の授業をリスニングにしたり)ノート類が激減。
それが↓の写真。

IMG_2788.jpg


・・・ん?今度は減り過ぎ??笑
後期の授業はクロッキー帳1冊と、配布プリントだけで乗り切ってました。


クロッキー帳、美大生は7〜8割の確立で持ち歩いてる・・・と思う。
人によってどこのメーカーのクロッキー帳が好き!などのこだわりが
あったりなんかして。自分も色々試してます。

無地だから自由なレイアウトでノートが取れるし、思いついた時に
絵やらアイデアやらをささっと描けるし!とにかく便利。
・・・あまりに描きやすいから授業中の落書きの誘惑がすさまじいけどね!

見返してみると教授からの言葉や、自分の反省点なども書いてあって
自分の成長記録みたいですごく愛おしく思えた。


日頃の授業や制作、趣味にも手放せない大切な相棒です!

投稿者:tooru : 2013年02月10日 22:14

トラックバック


コメント: 我らがクロッキー帳

トオルさん

クロッキー帳って愛おしいですね〜。

私の30?年前のムサビ時代のクロッキー帳、
数冊残ってます。中を見ると・・・

ゲシュタルト理論のなんやらだったり
友達の似顔絵だったり、その時の悩みだったりが
1ページの中に混在してい懐かしいやら恥ずかしいやら。

ホント青春の1ページです。

※全部ロットリング(製図ペン)で書いてある所がミソ。
ロットリングわかるかな?時代がぁぁぁ・・・。

投稿者 ザラメ : 2013年02月11日 09:45

トオルさま、こんばんは。

ムサビの一番小さいクロッキー帳(はがきくらいの)

愛用してます。

メモ帳
仕事のメモ帳
お出かけ用スタンプ帳(駅のとか名所のとか)

学生さんはノートもこれにかくんですね。

投稿者 yukihaha : 2013年02月11日 18:15

横レス失礼。

>ザラメさん
ロットリングなぜか持ってます、私w

投稿者 poncho : 2013年02月11日 22:14

私も横レス。(トオルさん失礼!)

>ponchoさん
ロットリング・・・もう死語ですね。
(高かったから10数本、捨てられないでいます)

投稿者 ザラメ : 2013年02月12日 00:44

ザラメさん>1ページに本当に色々な言葉や絵が詰まっていて、自分の財産になっています。ロットリング分かります!中学の頃に指を加えてお店の製図ペンのディスプレイを見ていた思い出が・・・1本で当時の1月のお小遣いを超えていました。未だに高くてなかなか手が出ない!!(そもそも製図ペンを使う機会があまりないのですが)

投稿者 トオル : 2013年02月13日 01:36

yukihahaさん>こんばんは。クロッキー帳は大きさも豊富ですから
色々な使い方ができますよね。確かにムサビの小さいサイズのクロッキー帳は
スタンプ帳にぴったりな大きさですね!ムサビの講義では机の上にクロッキー帳が出てる光景を必ず見ます。普通のノートよりも多いかも・・・?

投稿者 トオル : 2013年02月13日 01:43

ザラメさんもponchoさんもロットリングをお持ちとのことで・・・
自分も今年製図の授業を取ってロットリングデビューを思い切って
しちゃおうかな?と思いました。やはり今でも自分にとって憧れの一品です。

投稿者 トオル : 2013年02月13日 01:46

トオルさん

製図の授業って、ペンで書くのですか???

(今時だからP/Cで全てやるのかと思って・・・)

私自身P/C使うようになってから図面は全てデジタルです。
20年ぐらい使用してないロットリングが残骸になってます。

投稿者 ザラメ : 2013年02月13日 03:44

ザラメさん>その製図の授業は学科のではなく教養科目の中のものなのですが、話を聞くとみんな製図用品一式を持って紙に描いているようです。他の学科の製図の授業も、聞いた限りではアナログでやっているところが多いみたいです。現役でロットリングを使っている人も結構いるかもしれませんね。

投稿者 トオル : 2013年02月13日 13:00

コメントしてください




保存しますか?