Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



昨日は怒涛の成人式(笑)。

天候と慣れない場所へ行くために、
その前日は着物の納品を兼ねて下見に。
車で行ける場所、公共の電車やバスを使うルートを想定し、
雨の中歩く瞬間や時間など確認して帰宅。

午前中出かける頃から雪に変わり
いや〜、予定以上の想定外で・・・
もはや式典などどうでもイイや!状態でした。

着付けのホールで写真会になってたわ。
2013011513090000_.jpg

救いは同級生達が数人いて、
親御さん達で協力して娘達を送りだせたことかな。
チェーンをした大型の車に娘達五人託す(ホッ。)
2013011513070000.jpg

母親達は二時間近くかけて帰宅。(すでに4時近く)
夕食の仕込みを仕掛けると・・・

式典の終わった娘達が近くの駅までたどり着く。
履き替える靴を持って、駅まで歩いて向かう。横なぶりの雪。
(バスは運休。タクシーは長い列。そしてたぶん山の上の家までは上がれない)

着物の裾を気にしながら歩いて帰宅。
着物を脱がせ、今度は着替えて同窓会へ向かわせる。
結局、二次会・三次会でカラオケ行って帰宅は朝3時だったようです。

あ〜ぁ、疲れた\( ̄0 ̄)/
やっと肩の荷が降りましたとさ。

投稿者:wataame : 2013年01月15日 22:30

トラックバック


コメント: 昨日は怒涛の成人式(笑)。

お疲れ様でした。

雪の成人式本当に大変でしたね。仙台では地域によってその前日、日曜日だったみたいですが・・・あれって地方によっても違うんですね。

若者たちには、立派にこの国を支えていってほしいものです。(*^_^*)

投稿者 ドラドラ : 2013年01月16日 12:39

成人式、おめでとうございます!

それにしても、大変な日でしたね!
うちの方は、いつも日曜日の午後と決まっています。
最初、週間天気予報で日曜日に雨マークがついていたのに、いつの間にかずれたんですよね。
しかも雨どころか大雪!
ご当人たちも大変でしょうけれど、振袖も心配〜!!

でも無事に終わったのなら結果オーライ?
一生忘れられない日になりましたね。

ザラメさんもお疲れ様でした。

投稿者 : 2013年01月16日 22:33

↑あら、名前が入ってなかった!
PCが新しくなって、あちこち使い勝手が違ってまだ戸惑っているponchoでした〜!

投稿者 poncho : 2013年01月16日 22:37

ponchoさん

成人式おめでとうございます。

次女さん前日でよかったですね〜。

娘さん3人も成人させるなんて(もう一人はまだですが)

大変だけど成長の証、親としてこんなうれしいことはありませんね。

肩の荷が下りた瞬間です。

(はい、ウチは一人だからもう済んだ!)

投稿者 ザラメ : 2013年01月17日 02:39

綿アメさん、おめでとうございます!

忘れられない成人式ですね。

ザラメさんお疲れさまでした〜。
同じ年の仲間がいるのは心強いですね。
20年早い〜

投稿者 おかやん : 2013年01月17日 07:28

おかやん

来年は晴れるといいね。
(そうあることではないので、たぶん大丈夫!)

親業20年たちました!

投稿者 ザラメ : 2013年01月17日 08:24

ザラメ様、こんばんは。
遅ればせながら、綿アメ様成人式おめでとうございます。

雪の中で大変でしたね。
テレビのニュースでも、晴れ着のお嬢さんが「ホワイト成人式です。
思い出になります。」って言っていましたが、ポジティブだ・・。

私の住む市は、前日の日曜日だったそうです。
1日違いで、お天気も薄情なことですね。

投稿者 yukihaha : 2013年01月17日 22:49

♪成人式、おめでとうございました♪
雪の日の成人式も、きっときっと綿アメさんの記憶に残る一日だったでしょう☆

都の西北にある大学は、成人式の翌日は今年から休校になったようです。
ビッグマックがタダよりも、羨ましいような、いいような気がします☆

投稿者 ジャスミン : 2013年01月18日 22:48

yukihahaさん ジャスミンさん

ありがとうございま〜す。
(やっとです。でも3月生まれなのでまだ19歳。)

記憶や思い出になるのは
着物が濡れやしないか、式典に間に合わないとハラハラした母。
(当の本人は全く気にしていませんでした。)

投稿者 ザラメ : 2013年01月19日 00:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)