Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



食卓を占領する課題。

2012091420270000.jpg
(※たいして意味のない写真です)

夜、仕事から帰ると居間の食卓いっぱいに
綿アメの課題が占領している。

今、予備校時代の基礎の色彩課題のようなものをやってます。
ケント紙・ガッシュ・絵皿・筆・定規・色見本・・・
(なんか懐かしいなぁ。平面構成だわ〜)

食事の時はだいたい片付けてくれるのですが、食後にまた店開き。

夜遅くに主人が帰ってくると少しのスペースを作ってくれて
主人は隅っこで小さくなって夕飯を食べてます。(可哀相〜。)


で、皆が集う真ん中で課題をやるもんだから嫌でも見てしまう。
そんな視線を感じてか綿アメが

「この色どう?」なんて聞くもんだから

 もちろん聞かれたら正直に答えますよね。

「ちょっと・・・だね。」

「・・・やっぱりぃ?」

解ってるなら人に聞くな!

もっと自信持って頂戴!


投稿者:wataame : 2012年09月14日 20:47

トラックバック


コメント: 食卓を占領する課題。

ザラメ様、こんばんは。

ご両親が専門家なら、綿アメお嬢さんも心強いことでしょうね。

子供が課題やっているところなんて見たことないですから。

(成果物は、ドンと宅配便で送ってきた工デ卒業生、デ情生のは引っ越しのとき初めて見た)

でも、食卓の真ん中で課題って、一人でするのはさびしいってことでしょうか。

投稿者 yukihaha : 2012年09月14日 21:43

yukihahaさん、こんばんわ!

なぜ食卓でするかって?

自室にある机の上は
パソコンと化粧品で(特に後者)埋め尽くされてる!
もう雪崩が起きそうな状態なので(笑)

はい、もちろん部屋には服が散乱して足の踏み場がありません。
毎朝、服選びと化粧でパニックになり学校へ出かけた後は凄い事に!
片付けをしても次の日には同じ状態に。

というわけで居間のテーブルが使われてるわけです(笑)!

投稿者 ザラメ : 2012年09月14日 22:29

ザラメ様、あらら、そうだったんですかー。

でも、お嬢さんの日常、垣間見れますね。

うちの工デ卒業生も、部屋に行ったら(狭いこともあるけど)

足の踏み場なかったし(・・;)

デ情は、守備範囲広そうだから、課題もさまざまですね。

工デが2年生くらいの時は、色糸を平らな芯に巻きつけていろいろな配色を作るようなことやってましたが。

単純だけど根気もいるような。

なんで知っているかというと、法事に来た時に電車の中で糸まきまきしていましたから。


投稿者 yukihaha : 2012年09月14日 23:06

yukihahaさん

工デさんの課題は面白そうですね。

綿アメのデ情は方向的に私達と近いので
やってることはほぼ理解できますが

立体や木工・金工など経験がなく知らない事ばかりでしょうから
もし工デとかに入ってて一緒に暮らしてたら
課題や授業に興味津々でしょうね。

それ、いいかも・・・。

(考えてみたら、主人も私も立体志望だったような・・・あれ?)

投稿者 ザラメ : 2012年09月14日 23:15

ザラメさん

ご主人がすみっこで小さくなってお食事・・・ってくだりが何だかかわいくて(失礼!)いずこも・・・って反応しちゃいました。

いえ、うちは食卓ではやらないんですが(やれない?)。

でも、ちっさな声でいうと、じじょじじょの部屋が・・・いつも・・・ちょちょ・・・ちょっと・・・(-_-;)・・・具体的に表現するのはNG的な・・・。

で、ザラメさんとyukihahaさんの会話を拝見してちょっぴり安心しました・・・ってか連帯(?)しました。

ふぅ〜。

投稿者 ドラドラ : 2012年09月15日 09:03

うふっ、実態ばらしすぎたかなぁ・・・(笑)

怒られそう。

投稿者 ザラメ : 2012年09月15日 09:18

ザラメさん

うちも真夜中の食卓が、作業台。
コンパス持ったまま椅子でうたたねて
落として起きる みたいなw

ちょっとちょっと〜(^^;

朝、なんとかできたようでしたが

もちろんお部屋連帯入隊希望(?)であります。

今日の校友会。構内に課題疲れのデ情生がみられるでしょうか。
いってらっしゃ〜い(^^ 

投稿者 おかやん : 2012年09月15日 09:33

おかやんさん

皆さん一緒ですね。
綿アメも夜中にドライヤーを何度も落として怒られてました!

今日は最終提出ではないですよね?違った?


裏情報では今日の親睦会参加者は140名だそうです!
飛び入りOKなので、どうなることやら。
ムサビの午後は変な人達で凄いことになりそうです(笑)。
また報告を。

投稿者 ザラメ : 2012年09月15日 10:23

ザラメさんへ

どこのご家庭も同様で安心です。
うちは、リビングが、(食卓含む)が、作業場に。(*_*)

食事するのが、たいへんです。

最近は、大学内にダンボールで囲った作業スペースをもらったようで、
そこを基地に、展開中だとか。

最近は、帰宅が深夜になるのが、毎日で、
ほんと、美大って恐ろしいとこですね。

美大生の熱い志に関心しているbutapoppoでした。(*^_^*)
(好きじゃないとできないと思います。)

投稿者 butapoppo : 2012年09月15日 22:59

butapoppoさん、こんばんわ。

あれ?お子さん工デさんですよね?

グラフィックならまだしも何を?

工デなら学内でしかできない作業も多いですよね?


本日は短大商デ&短大グラフィックの合同親睦会が
ムサビの12号館で行われて行っていたのですが
学生さんが結構遅くまで残っていて・・・
自分達は暗い上水道を歩いた記憶がなかったよね〜と。

今の学生は遅い時間に作業してるんだなぁと実感しました。(昔は全て家でやってたので)

投稿者 ザラメ : 2012年09月15日 23:36

ザラメさんへ

うちのムサビくん(工デID)は、家でもやってますね。
最近は、3Dのデッサンやそれを元にした粘土細工。
食卓台は、粘土細工の机に、床は、デッサンがちらかっています。
さらに、3DCADで、モデリングして、立体化したり、それをまた、
色をつけて、印刷したりと、なんなんでしょうね。
(インク代が、すごいっす。(^_^;))

仮想大会があるらしいので、そのための何かをつくろうとすると、
さらに、たいへんなことに。(T_T)

やった後は、片付けてほしいと、家族の願いであります。(T_T)

それから、親睦会大盛況のご様子。おめでとうございます。
すごいですね。驚きした。(*_*)

単身赴任で、少し難を逃れたbutapoppoでした。(*^_^*)

投稿者 butapoppo : 2012年09月16日 12:51

butapoppoさん

工デの作業のちらかりよう・・・想像するとお掃除大変そうですね。

でもそうであっても、
子供が何か一生懸命やってる姿を見られるのは幸せですよね!

投稿者 ザラメ : 2012年09月17日 07:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)