Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



秋の夜長と珈琲考。

きゅっきゅさんの「すてきな秋の夜のすごしかた の巻」に影響されて
秋の夜長に珈琲でも飲んじゃおうかな〜。(台風の強風がうるさいけど・・・)
ドリップの滴る音が聞こえ、家中に漂う珈琲の香り・・・至福の時。

私も主人も小さい頃から親が珈琲好き(当時はインスタント)だったせいか
ムサビに入って一人暮らしを始めてから珈琲は欠かせない存在に。

無類の珈琲好きまでは行かないけど。蘊蓄とかはどうでもイイのだ。
豆もKALDIの汎用品だし(だって月に2〜3kgは買うんだもの。キロだから!)
お金がなくてビールは我慢しても珈琲は欠かさなかったなぁ。

21歳の誕生日だったか私が主人に初めて送ったプレゼントは珈琲ミルでした。
(近所の国立だったか食器店で売れそうもないミルを見つけて)

ボロボロになりながらも修理しながら今も現役です。
2012093013220000.jpg

一昨年前銀婚式を機に新しいミルを記念に買おうかと思ったのですが棚上げです。
(気になっていたのはプジョーのミル。今のとは形が違うので
 使いにくいかなぁ・・・と思って買いそびれてます。)
横のカップはきゅっきゅさんのカップのグリーンにも似てて引っ張り出したけど
何処で買ったか不覚にも忘れてしまった!太宰府天満宮だったか、信州だったかなぁ・・・

・・・またまた思い出に浸る夜でした。

きゅっきゅさん、きっかけをありがとう〜!

投稿者:wataame : 2012年09月30日 21:35

トラックバック


コメント: 秋の夜長と珈琲考。

21歳の時のプレゼントがいまだに顕在!!ロマンチックだわあ。愛だわあ。

愛!!

かっちょいい。すてき。

私もコーヒー飲みたくなりました。

投稿者 ドラドラ : 2012年09月30日 22:07

我が家も同じくコーヒー好きです。
スタバのアイスコーヒーが薄いと感じるほどw
アイスコーヒーは水出しで作っています。(<夫が)

でも、心筋梗塞をやってから「コーヒーの飲みすぎはダメ」とドクターストップがかかり、ノンカフェインのコーヒーを買っています。(<夫専用)

ノンカフェインて、なんで不味いんでしょ?
私はもっぱら香味焙煎ですw

ミルもあるしネルもあるのに、最近は使ってないなあ・・・。

投稿者 poncho : 2012年09月30日 22:33

ドラドラさん、単にモノ持ちがイイだけかも〜。

ponchoさん、私も水出し好きです!
できたら本格的なWaterDripの機器が欲しい〜。夢!


珈琲って昔はガンになるとか言ってたのに
最近はガンにならないとか、ポリフェノールがいいとか、
どちらにしても飲み過ぎは良くないですよね。

珈琲は好きですが利尿作用が強くて、
歳と共に・・・・(笑)。

投稿者 ザラメ : 2012年09月30日 23:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)