Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



奔走するデ情バカ親。

トオルさんの「お金がない」を見て、デ情親として悩む・・・。

娘からメールがきました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
学内で買うと高いから家にあるモノでイイよ。
なっかたらその辺で買っておいてくれる?

彫塑で使う道具
・しゅろ縄
・切り出しナイフ
・平のみ(幅2〜2.5cm)
・金槌(400g程度のもの)
・ボール(直径20cmほどのステンレス製)
・メリヤス布(木綿地のぼろ布)(バスタオル大)(粘土の乾燥を防ぐため)
・A3スケブ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

私も主人もムサビ時代に共通絵画しかやってなかったとは言え、
どんな行程でどんな材料が必要になるかは多少想像がつきますが…
デザイン科の生徒を含めその親御さんと同様に何をやるかはわかりません。

ちょっとでも安くあげるには自宅にあるモノを流用したり
(下宿してる方は金槌や平ノミはないでしょうが…)
ホームセンターで買えばいいのだけれど
でもこれらをどういう目的で使うか知らせてもらわないと
数ある似たような品から選ぶのに迷います。

じゃ、どうするか?
 ↓
学内の世界堂で買えばバッチリ揃う!
 ↓
でもちょっと高い!(価格で選べない)
 ↓
トオルさんに陥る・・・(笑


過保護な両親はカワイイ娘のために
お休みの買い物ついでにホームセンターへ。

・しゅろ縄
 売場に2mm、3mm、4mm、5mmとあり長さもまちまち。
 3mmが198円、ダメ元で買う。

・切り出しナイフ
 子供の工作用?問題なくゲット。128円。

・平のみ(幅2〜2.5cm)
 種類が多い。2800円ぐらいから職人の使う5000円台まで。迷う。
 ふと隣には「DIY用のみ 3本組 1480円」!!!安い。ダメ元で買う。

・金槌(400g程度のもの)
 家にはあるが少し重いのと、釘抜きつきなので新規に買うことに。
 375gのが1180円をゲット。

・ボール(直径20cmほどのステンレス製)
 家のはホーローしかないので、ステンの899円をゲット。

・メリヤス布(木綿地のぼろ布)(バスタオル大)(粘土の乾燥を防ぐため)
 主人の着ないシャツを切り開いて代用に。←嫌がるかなぁ。・・・お父さん可哀相!
 (※娘は友人がまとめて買った布をワリカンすると言ってましたが…)

・A3スケブ
 「スケブ???」主人と真剣に悩む。何だろ?店員に聞こうか?(←マジに思った)
 スマホで調べる・・・爆笑!スケッチブックでした!
 (なんで略すんだよう〜!!!)これは家にあるからOK。


こうして過保護な親2人の買い物は無事済みました。(汗)

彫塑の道具.jpg


さて、明日は全体オリエンがあるそうでどうなることやら。
7000円→4000円弱。ダメ元で買ってしまった道具達。
買い直しになると結局、高くついたりするんだろうなぁ。

どんだけ過保護なんやら。小学1年生の親みたい(笑

いやぁ、でも美大生の親は楽しい!


・・・後で聞いた話だと
しゅろ縄は5mmだったとか。
これ以外に素材代が2000円かかるらしい。

そしてケガがすごく多いらしい。
イイ道具じゃないとケガしやすいのかなぁ・・・とちょっと心配。


※お馬鹿な娘綿アメのほんとの話。
ボールをステンの球体だと思っていたんだって。
どこにそんなモノがあるんだい!!!


投稿者:wataame : 2012年05月13日 11:14

トラックバック


コメント: 奔走するデ情バカ親。

塑造&石膏どりセットかな?
でも木槌じゃなくて金槌なんですね。

投稿者 手羽 : 2012年05月13日 16:17

やはりホームセンターなどに行けば安く済んだんですね・・・
なんとなくそんな気はしていたものの時間のなさと買い間違いへの恐れで世界堂で揃えてしまいました。 自分で節約術を見つけるのも大事ですね。
心強い親サポート付きの綿アメさんが少し羨ましい!
ちなみに恥ずかしながら自分も綿アメさんと同じ勘違いをして世界堂で少し
彷徨ってしまいました!普通に考えてそんなものありませんよね・・・笑

投稿者 トオル : 2012年05月13日 16:27

ムサビ近くにはホームセンターが無いんでしょうか?

うちの娘はよく百均で調達しているようですが、ちゃんとしたものは、やはりちゃんとしたお店の方が良いでしょうね。

私の実家に住んでいるので、工具などは亡き私の父が趣味のDIYで使っていた物がそっくり残っていて、娘としては
「買わずに済んだ!」
と喜んでいます。


ところで、「ボール」ではなく「ボウル」と表記してあればよかったのかも?ですね。

投稿者 poncho : 2012年05月13日 17:10

> 手羽さん こんにちは。
(きゃ〜、ちゃんと読んでるのですね!)
先日は失礼しました。
ちゃんとお話しすればよかったと後悔・・・。

親も子もデザイン科一本なので彫塑の知識がありません。
親しい先輩方ができればいろいろ聞けたでしょうに…。

平のみを金槌でたたいて削るのでしょうか?何を?
想像ができません(笑


> トオルさん、

ちゃんとご自分で準備できてるからいいですよ。
でも大きな出費はイタイですよね。

綿アメは甘えすぎでもありますが、
親のふところ考えてお金を請求するのが
心苦しいのかとも思えます。
親も子も大変ですが、
だんだん要領がわかってくるかもね。


>ponchoさん、こんにちは。

油画だともちろん通ってきた道ですよね。
百均では墨汁(赤・黒)を調達しに行ったみたいです。

(!)調べたら恋ヶ窪にドイトがあるじゃないですか!
ここはいいかも!

もう少し慣れたら節約術が身につくかもしれませんね。


投稿者 ザラメ : 2012年05月13日 17:37

ザラメ様、こんにちは。
さっき職場で拝見しましたが、
家に帰ったら、皆様のコメントがいっぱい。
いまさらですが・・

うちのデ情在学生は、1年の今頃は「コンクリートの靴」だったような。
コンクリートのブロックを作るところから自分でやっていたような?

で、上の子も工デで共通彫塑をやったので、道具なども聞けばいいものを、
買った後で、「それ持ってた」ってこともあった模様です。
先輩とかファインのお友達がいれば、聞いてみるといいのかも、です。

投稿者 yukihaha : 2012年05月13日 18:15

> yukihahaさん

あぁ、デ情親先輩がいたじゃないですか!
以前言ってた「コンクリートの靴」はこれだったのですね。
歳の近い姉弟がいると、いろいろ便利そう〜。

娘にもっと積極的に知り合い増やして貰わなければ!

う〜ん、これからですね。

投稿者 ザラメ : 2012年05月13日 18:29

ザラメ様、この用意だと、塑像(造?)だと思われます。
コンクリートは彫像(造?)?かな。
又聞きの怪しい親情報よりは、ムサビ日記ライターの学生メンバーが頼りになるかと思われます。

投稿者 yukihaha : 2012年05月13日 18:59

課題は何かわかんないけど楽しみ〜。ワクワク!
(↑自分がやるんじゃないって!笑)

明日はオリエンがあるらしいので
綿アメから息急き切って課題の話が出るでしょう。

デ情の学生達はツイッター率が高いらしいので
それぞれ情報交換し試行錯誤するんだろうなぁ。

投稿者 ザラメ : 2012年05月13日 19:19

ザラメさん、初めまして。
空デ2年在学の母です。親日記、楽しみに読ませて頂いてます。
ご両親が美大卒(しかもムサビ!)だなんて、ステキ♪
昔を思い出して、楽しそう。。。いいですね、ご指導もできますし。

我が家は、親戚中探しても美大に縁のある人間が全くいないもので、
入学当初は、本当に様々なことに戸惑いました。ハイ・・
知人の娘さんは教科書を何万円も購入した、な〜んて聞くと、
ムサビは、いったいどんな講義なの?? これからどんな工具が必要なの??
教科書って、これだけなの?? ・・・って。
最近は作品が楽しみになりました。

投稿者 yuyu : 2012年05月13日 19:56

> yuyuさん、はじめまして。

空デ2年生のお子さんも充実してると思いますが
ムサビでの学生生活はよかったです。
娘が入学して、さらにラブラブです(笑

ホントにいろいろな人が集まっていて
沢山の事を経験し学べたと思います。
(まぁ普通の大学でも一緒かしら)

昔に比べて格段と授業料が上がって
親の負担と、子の(申し訳ないと思う精神的な)負担。
・・・今も昔も変わらないですね。

子の作品は成長の証ですよね!!

投稿者 ザラメ : 2012年05月13日 21:22

ザラメさんへ

こんちは〜。(・∀・)
親としては、未知の世界への挑戦ですね。悪戦苦闘されてる様子が、すごーーくよくわかります。

最近は、コンピュータの世界でのものづくりが多くなっていますので、
実物を作るって、普段なかなかないし、
経験のないって、ほんと、戸惑うばかりでたいへんですよね。

大学もセットでこれ買ってとか言わないところが、いいと思っています。
いろいろ考えて、失敗することを経験させているのだと、善意に思っていますが。(-_-;)

画像とか、音声などを使った課題は、これがまた、たいへんです。
用語についてゆけなかったりとか、設備(Mac,WIN)の違いなど、かなり
専門性が必要です。知っている方がいればいいけど、ほんとにこんなのやるの?ってものもありますよ。

私は、たまたま、工学系で、製作やシステムなどには少し詳しい方なので、
ムサビくんの言っていることは理解できているほうですが、

もし、今後お困りのようでしたら、日記で相談されてみては、
読者さんたちからのアドバイスは、きっと予算と時間の節約になると思います。(・∀・)

では、

工学系(生産設備)専門のbutapoppoでした。(^_^;)

投稿者 butapoppo : 2012年05月14日 11:44

> butapoppoさん、こんにちは。

工学系の親を持ってムサビくんはよかったですね。

男子はまだついて行けそうですが

デ情は女子が多いので大変そうです。

現在はMacとイラレで四苦八苦してるんじゃないかしら。

・・・大学では何も教えないんですね。

助手さんやアルバイトの先輩達の助言が頼りです。


(綿アメはMac遣いの家育ちなので
 たぶん大丈夫かな・・・?)

投稿者 ザラメ : 2012年05月14日 13:29

しかし、驚きました。
ザラメさんの娘さんもムサビ日記のトオルくんの
彫刻のくだりをよんで
ウチの子供もアノ時期お金かかったし
買い物にも時間かかったんだろうなぁとおもうと
胸が痛くなりました。
なにせ、親元を離れてるだけではなく
実家がとても遠くに居るのでこんな苦労してるなんて
知らなかったです。
実はこの時期はまだ、
自分の祖母(私の実母)から入学祝のお小遣いもらったので
こんなにお金がかかったなんて知らなかったです。

出遅れましたが、どうしてもコメントしたかったのか
先にたくさんのやり取りがあるので
スルーされるのを覚悟でかきました。 

投稿者 ジツハワタシモ : 2012年05月14日 15:47

> ジツハワタシモさん、こんにちは。

遠く離れていて親の知らないところで
子供は遠慮して何も言わなかったりするのでしょうね。

というか、ジツハワタシモさんのお子さんは
自立していたのかもしれませんよ。

トオルさんも綿アメも自宅通学なので
きっと甘えてるでしょう(綿アメだけかな?)

私が学生時代にお金が無くて
画材代を工面するのが大変だったのは事実です。
(もっとも私は飲み代をケチらないのが悪いのですが…)

子供可愛さから不自由させず援助したくなりますが
必ずしもそうでない気もします。
メリハリをつけて節約術を身につけ
いろんな経験を積んで子供はたくましくなりますよ!

この先、卒制にむけて更なる計画を立てるのでしょうね。


※コメントが入るとメールが来るようにしてあります。
 できる限り皆さんにお返事したいと思ってます。
 いつも読んでくれてありがとう!

投稿者 ザラメ : 2012年05月14日 16:34

ザラメさん、こんにちわ!

いやいやいや、母の日にお疲れさまでした!

その日はうちも同じ現象で、
買いに走る、悩む、わからなくて半ギレする^^;

切り出しナイフひとつでもどれだ???
一体何をつくるんだ???(ま、聞いてもよく分からないんですが)

メリヤス=お父さんのシャツ!!うちもです(笑)
でも忘れて、お友達と共同購入。
スケブ…スケブはわからないですねー
お2人で真剣に悩む姿が非常にラブリーです。


親元を離れていれば、全部自分で選択し、
買わねばならない。 
悩んで失敗もしながら学んでいくんでしょうね。

親の立ち位置に悩みます^^;

でも、知りたい、見たい、応援したい!!
ただそれだけなんですけどね

投稿者 おかやん : 2012年05月15日 10:26

> おかやんさん

どこの親も一緒で安心しました〜!

昨日のオリエンでいろいろ見えてきたかな。

さぁ、どう使うかは学生の腕次第!作品楽しみです。


思いの他、皆さんのコメントが多くて・・・(笑)

これからもサポートするぞ!

投稿者 ザラメ : 2012年05月15日 11:04

ザラメさん!

楽しい。

スケブって・・・ガンダと同じくらいわかんないですね(笑)。

投稿者 ドラドラ : 2012年05月16日 00:40

> ドラドラさん

美大生の親はホント発見が多いのだ!

ガンダ???

・・・・ググった。

美術系ならガンダ彫刻 ?


「ガンダ彫刻 - 松山庭園美術館」って銚子にあるのね。
関係ないけどドラドラさんは松山の出身ですか?
今週末、行くんですよ〜。\(*^▽^*)/
(たぶん日記に書くよ〜)

投稿者 ザラメ : 2012年05月16日 06:21

わ〜い、ザラメさん、ガンダわかりませんよねえ・・・。うちのじじょじじょの界隈では通じるらしいことば、ガンダッシュ=遅刻しそうなときに発揮される技能のことであります。

この間、20歳代の学生も言ってましたけど・・・。(^○^)

松山!はい、夫ドラルーの出身地です。毎年盆暮れに訪れるうち、私もすっかり好きになりました。

私自身は東京都出身ですが・・・。(両親は関西、だから関西弁大好き。薄味料理も大好きです。)

松山いってらっしゃ〜い。

投稿者 ドラドラ : 2012年05月16日 18:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)