Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



捨てられないモノ。とっておいて良かったモノ。

私はモノが捨てられない性格です。
何か使えるのではないかと・・・ついとっておくと
綿アメに「捨てなよ〜!」といつも怒られます。
(でも役に立った事は多いのですよ)

溜まりに溜まった子供の書いたモノや造った作品など
親御さんなら解ると思いますが捨てられませんよね?

  初めて描いた親の顔や(ただの丸でしたが)
  小学校からのテスト用紙や作文、文集。
  遠足のしおり、運動会のパンフレット・・・。
  図工の紙粘土、版画。
  娘はすぐゴミ箱に捨てるの私はこっそり拾って保存します。

大学に入ってからの作品も残してます。
これからまだまだ増える一方ですね。

一人っ子ならでの溺愛・親馬鹿ぶりです。

・・・・・

ちなみに私のムサビ時代の課題も残ってます。(はい、主人のと二人分!)
狭い家の押し入れの奥底にB全のパネルは6枚、B2・B3は10枚ぐらい。
もちろん剥がして切り抜いた作品も多々あります。

アクリルの立体オブジェ、私のは大破したけど主人のは健在です。
(↓参作だったのをムリに持ち帰ったらしい)
2012100922270000.jpg

学生時代に落書きしてたクロッキーもいくつか残ってますが
内容がくだらなくて恥ずかしくて見せられないです。(笑)

私は3人姉妹の末っ子だったのと何度か引越をしたせいで
小さい頃に描いたモノがほとんどありません。
(美大をめざしたお子さんなら思い当たると思うのですが
 賞を穫った絵画はすべて学校へ没収されて手元に残ってないですよね。)

小学校に上がる前に書いた、ただの紙切れなんですが
唯一私の母がひとつ残しておいてくれてた宝物です。(↓)

2012100922260000-1.jpg

・・・・・

↓オマケ(ホントは返さなきゃいけなかったムサビの成績証明書)
2012100922260000.jpg

綿アメに「可がある〜!」と指摘されて困ったザラメでした。

実技はほとんど「優」なんだけどね・・・。


投稿者:wataame : 2012年10月09日 23:02

トラックバック


コメント: 捨てられないモノ。とっておいて良かったモノ。

すごいすごい!かっちょいい。

大事にとってあるのすてきですね。

うちは、夫が子どもたちの小さいころのいろいろを、何と松山の実家に大量に送りつけた時期があって(でかい納屋があるので)、「見ておみや。」とか両親に言っちゃって、じーちゃんばーちゃんも迷惑だろうに・・・。

成績書、返さなきゃいけなかったんですか??なぜに??

投稿者 ドラドラ : 2012年10月10日 01:01

いいですね。松山にあるのですね。
何年もして納屋を開けるのが楽しみ〜\(^o^)/

我が家は3人分の課題作品がぁ・・・益々狭くなる(T_T);


成績証明書って卒業前の就職用のですが
本来必要な数だけ申請しなきゃならなかったような。
昔なもんで・・・。

今の方は何社も受けるから関係ないのかな?

投稿者 ザラメ : 2012年10月10日 01:50

ザラメ様、こんばんは。

>私はモノが捨てられない性格です。
  何か使えるのではないかと・・・ついとっておくと
  綿アメに「捨てなよ〜!」といつも怒られます。

  初めて描いた親の顔や(ただの丸でしたが)
  小学校からのテスト用紙や作文、文集。
  遠足のしおり、運動会のパンフレット・・・。
  図工の紙粘土、版画。
  娘はすぐゴミ箱に捨てるの私はこっそり拾って保存します。

大学に入ってからの作品も残してます。


我が家のことですか?綿アメさん→夫や娘 に変えるとまさに。
工デ卒やデ情生が送り付けてきた課題、作品。部屋に転がってます。
卒制も送ってきたときのままだわ。布なので。

ゴミが落ちているのは気になるけど、ものが沢山あっても気にならない。
夫が、「これ以上本買ってくるな」と怒るので、最近は美術展の図録はあきらめております。

まあ夫はゴミは気にならないみたい。

家の中が片付かないはずです。

投稿者 yukihaha : 2012年10月11日 19:10

yukihahaさん

きゃ〜!同じなんですね。母は一緒!

作品は「思い入れ」がありますよね。(美術展の図録も)

モノを貯め込むと安心するのです。。。

※課題は就職の時だけ役だったかな。
私の卒制はNAAC展に出展して佳作もらっちゃいました。


投稿者 ザラメ : 2012年10月11日 20:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)