Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



友人のつぶやきに翻弄された夜。

日記に書くのをためらったのですが・・・昨日の夜の原発再稼働。

※ムサビには関係ない話なのでお断りしておきます。

まず言っておきますがザラメは賛成でも反対でもないかな…。
(もちろん原発に頼らない社会にしたいと願ってますが)

現地、大飯では反対派が集まり原発への道路封鎖。
警官隊と小競り合いや機動隊による強制排除行動がされてる模様。
その生中継はネットで深夜に渡り流れて延べ41万人が視聴。
再稼働の起こった9時前後にライブで見てた人は2万5千人。

  mixiの友人がこれを拡散しようと熱が入りツイッターしまくり。
  連動してるmixiのつぶやきにもダダモレ状態。100以上つぶやいてた!
  (辟易してきた私は「友人のつぶやき非表示」にしました。笑)

反対派の人は(検挙されないように)皆両手を挙げ抵抗してました。
最前列に並ぶ20代前半の警察官は抗議に対して涙を流しています。
(きっと地元福井の出身の人でしょうね。公務員ゆえ・・・。)

大阪に住む義父母は福井県出身。親類のほとんどは福井にいます。
そして問題の関西電力の利用者でもあります。
なんとも微妙な立場です。

先週の金曜日には総理官邸前でデモがありました。
mixiの友人も世間の反対派も意思表示のために参加。
これにしても昨晩の事にしても、報道では少ししか表面に出てこないんだなぁ。

友人のつぶやきに翻弄され何か感じた夜でした。
(小学生の頃の浅間山荘事件が頭をふとよぎった私・・・歳がバレルなぁ)

・・・・・


ムサビの1号館を抜けた所の広場。

昔はレンガが貼ってあって、その昔の学生運動の時
投石がありそれ以降剥がされたとか・・・なんて話を30年前聞いたなぁ。

私達の頃も今も平和ですね。


↓このTVは観てなかったのですが、めずらしく報道されていたので参考までに。
(こんなの貼っちゃダメでしたっけ?)

7/2 テレビ朝日『モーニングバード』
再稼働反対で"人の壁" 反対派と機動隊が衝突

二十歳になったらちゃんと選挙行こうね〜〜。

不快に感じた方ゴメンなさい。

投稿者:wataame : 2012年07月02日 23:28

トラックバック


コメント: 友人のつぶやきに翻弄された夜。

あ、すまんね。
キホンだだ漏れなので、巻き込まれる!と感じたら非表示にしていただくのがよろしいかと思うですわ。
こちらも切られるかも、と承知の上の行動ですけん。

投稿者 : 2012年07月05日 03:26

↑あら?読まれてたのね!

途中で気付いて非表示したのですがね。

で、次の日に再開して、何回つぶやいたか数えた!(笑)
(つまり全て読んでるわけだ)


まぁ、いい意味でも悪い意味でも影響された夜だったわけで。
ここでしゃべるのもありと思いました。

娘のツイッターでも悩める若人がそれなりにいたらしいし・・・。

ダダモレは今始まったことではないので
こっちも理解してますが・・・やっぱりヒドイ!(笑)
少しは控えめに。よろしく!

(※個人が特定される為お名前は非表示にしました)

投稿者 ザラメ : 2012年07月05日 06:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)