リアルな美大法人企画室長の日常を
カテゴリー:オープンキャンパス日記
The list of "オープンキャンパス日記"
Search
オープンキャンパス終了その3
オープンキャンパスが終わってほっと一息・・・するわけにもいかず、高校説明会・進学相談会業務にそのまま突入中です・・・。
最後にちょっとだけ今年のオープンキャンパスを振り返ってみます。
彫刻学科ワークショップ、大好評だったそうです。よかったよかった。後輩のかわいい助手(でもヒゲメガネ)も喜んでおりました。
空デのファッションショー、かなりの行列でした。来年は1日3回公演してほしいなー。
「映像編集の業界標準 Final Cut Studio2」は、あんまり宣伝しなかったのと、ここでの告知も直前だったのでちょと心配だったのですが、意外と人が集まりました。講師は現場でCMなどを作ってる方でして、後で聞いた話だとかなり「濃い」中身だったようですね。
視デは事前にどういうワークショップをやるか教えてくれてたらいっぱい宣伝したのに・・・。ま、宣伝しなくても視デのところには人が来るからいいけど。
デ情は企画内容的に落ち着いちゃったかな?これ以上変なことをやる必要もないけど、個人的には「今年はこれ!」って目玉企画がひとつ欲しいところ。
キャンパスツアー、人数が多くて5グループに分けた便があったぐらいです。またツアー中に突然声をかけて話をしてもらった学生さんや先生、ご協力ありがとうございました。来年も嫌がらずによろしくお願いいたします。
ちなみに手羽は2日で3kgやせました。やっぱり計5回のキャンパスツアーがきいた。来年もビリーもびっくりなテバーズブートキャンプに参加してください!ビクトリー!・・・って人が参加することによって、コンダクタが一番やせるダイエットって・・。
しかし、なんでおじ様方ってTシャツの上にジャケットを着るんでしょうね。しかもあんな暑い日に。せっかくおそろいのTシャツ着てるのに、ジャケットをはおってるとあんまり意味ないんですよね・・・。肌を露出したくない年頃なのかな?来年の手羽の目標は「おじ様方のジャケットを脱がせる」にします。
ムサビのオープンキャンパスはいろんな方の協力の下、成り立っています。
例えば、正門から1号館へのエントランスサインですが、本来なら美術資料図書館の展示バナーがかかってるんです。でも「オープンキャンパスは仕方ないよね」と前日に取り外し、月曜日にまた設置してくれました。こんなめんどくさいこと、普通ならやりませんよ。ありがとう!
他にもあって、ノキチッタを設置した1号館管財課前って、本当は国際交流留学生課の掲示板があるんですね。完全に隠れてしまうため、ノキチッタ外壁に仮設掲示板をつけることで設置許可をもらった企画なんですよ。多分融通のきかない部署だったら「なにがなんでも隠しちゃダメだ!」的な部分で反対されるのは予想できます。
臨時措置に対応してくれた国際交流留学生課にも感謝ですし、いかにもとってつけたようなものではなく、ちゃんとした仮設掲示板をつけてくれた芸文にも感謝してます(お客さんであれが仮設掲示板だってことに気が付いた人はいないかもしれない)。
小さなことなんですが、こういう時にちゃんとしたものを作るかどうかで「来年もやらせてあげたいなー」と思ったりするもの。
総務課や施設管財課、教務課、学生生活課もいろいろ手配してくれたり、「オープンキャンパスだから、ね・・」といろいろ目をつぶっていただきました。本当にありがとうございました。
ムサビのオープンキャンパス2007もこれで終わり。オーキャン日記もこれで終わりです。明日から通常営業に戻ります。(といってもムサビ日記本がらみの話でしょうけど)
最後に他大学の宣伝もしないとね。
女子美さんは7月15,16日に、タマビさん・造形大さんは7月20,21日にオープンキャンパスが開催されます。ぜひ参加してください!
他美大広報の方へ。
前座で場を暖めておきましたので、後よろしく!
さて、皆さんが気にしてるムサビ日記のことですが。
これまで出版局がオープンキャンパスで売った本の中では一番売れたそうです。
ばんざーーーい。
ま、うちの上司が3冊買ってたりするんだけどね(笑)
サイン会はひらきませんでしたが・・・やってる時間なんてない(笑)・・・オーキャンに来てくれてた、珍念くん、とーぼーさん、モモンガさん、うなぴなさんには手羽サインをガツンとかましました。あとはバイトをやってたおきなまろさんにも(笑)
12号館8階で手羽ブログを読んでくれてるって人にも会うことができて無理矢理握手をしました(照)。どうやら手羽のことを女性だと思ってたそうで・・・ってそういう人、多くない?そんな乙女チックな文章ですかね?
いつまでも乙女な心を持ち続けるオッサンでいたいと思います。かしこ。
オープンキャンパス終了その2
今年のオープンキャンパスはいろいろありました。
●まれに見る晴天。
●「殺す気か!」ってぐらいの暑さ
●ムサビ日記本発売
●広報課スタッフの異動
等など。
自分にとってオープンキャンパス2007は忘れられないものに。
ムサビのオーキャンはタレントさんの講演もありませんし、大学と関係ない映画の無料試写会もありません。そんなことをやらなくても充分面白い企画が沢山あるからです。来場者アンケートを読んでいたらこんな言葉が書かれてました。
「それぞれがパビリオンみたいで面白かった」
これはムサビのオーキャンを説明するのにすごく適した表現だなーと感じました。
ムサビのオープンキャンパスは「ムサビ博覧会」、略して「ムサビ博」みたいなもの。そして「視デ館」「空デ館」「デ情館」と沢山の独立したパビリオンがあると。私の中では「大学が企画する芸術祭」をイメージしてたんですが、そうだ。博覧会なんだ。ムサビ万博なんだ。って芸祭でそういうテーマが昔あった?ムサパーは遊園地だよね?某大学さんが「オープンキャンパスを超えた『キャンパスショー』」ならば、ムサビは「オープンキャンパスを超えすぎちゃった『ムサビ万博』」ですな。
こういうやり方で、しかもこのクオリティで、しかもしかも代理店さんなどを一切使わずにやってる大学はないですよ。先生や研究室のスタッフ、そしてもちろん学生さんが頑張ってくれたおかげです。
ちなみにムサビのオープンキャンパスとかぶった某業者主催の美大合同説明会は閑散としてたそうです。これを聞いて「ざまーみろ」とつぶやいた自分はせこい男と言われても結構(笑)
そうそう。
受験生がムサビオープンキャンパスのことをかなり詳細に書いてくれたブログを読みました。キャンパスツアーにも参加して、ムサビ日記も買ってくれたそうで(笑)
写真をみる限り、ツアーはもう1人のメガネ男・S藤グループだったのかな?
ありがとね。実はいつも読んでますよ。
私も負けないようにもう少し細かい内容を書いてみます。
はたして、ムサビ日記は売れたのか?
つづく。
■業務連絡。
ムサビ日記新メンバーでムサビ日記本を希望される方は私宛にメールを
ください。我慢できずに買った方もいるかもしれませんし。
リストを作っておきますので、水曜日になったら広報課へ取りに来てもらう
・・・って形にします。
もちろん、手羽のサイン入り(笑)
オープンキャンパス終了その1
オープンキャンパス2007、無事に終了しました。
いえ、無事ではないですね。
来場者数が去年より1000人近く増えてしまって、用意した資料が途中で足りなくなってしまいました。500人ぐらい増えても対応できるように準備はしてたんですが、まさか1,000人増えるとは・・・。
しかし、1000人増えた理由がよくわかりません。
天気が良かったのも、ももちろん大きな要因だと思ってますが、それで1000人増えるわけがない。ある人は「東京タワー効果だよ」といい、ある人は「去年より新聞広告がちょっと増えたからだよ」といい、ある人は「在学生の口コミだと思うよ」といい、ある人は「ムサビ日記の影響だよ」といい、・・・・・最後のある人は私なんですけどね。誰も言ってくれないから自分で言ってみた。
ま、とにもかくにもお暑い中ご来場いただき、本当にありがとうございました!
続きはまた書きます。
オープンキャンパス2日目です!!
暑かった・・・1日3回もキャンパスツアーやっちゃだめですよ。増便するって決めた時、反対すればよかったなあ、とちょっと後悔。って「土曜日増便」の言いだしっぺは私なんですけどね・・誰にも文句言えないんですけどね・・・。
とにかく、こんなに晴れたオープンキャンパスはムサビの歴史の中でも初めてです。土曜日PMは超晴男のデ情・J佐藤先生による「ひも授業」があるから大抵は晴れるんですが、ここまで晴れまくったことはないですね。
今日も晴天のようですし・・・MAUてるてる坊主くん、ちょっと休もうよ。働きすぎだよ。頑張るのはいいけど、「1人で大変でした!」と後で切れちゃう、つーか、先に手伝ってって言えばいいじゃんって感じのそのへんによくいる使えない男なんじゃないの?片付けの時にドシャブリってのは勘弁よ。
天気のおかげか、来場者が土曜日だけで2000人を超えました。今日はどうなることやら・・・資料が足りなくなる可能性が出てきてて、私たちはそれがちょっと気がかり・・・・。
世界堂さんでのムサビ日記本の売り上げもぼちぼちのようです。皆さん、ありがとうございます!!茶髪長髪メガネで胸に「I LOVE ハチクロ」のバッチをつけてるのが私ですので、遠慮なく声をかけてください!
そうだ。
会場風景サイトの公開スタートしました。
(まだ撮った写真の4分の1ぐらいしかUPしていません。明日続きを公開します)
初日の様子を書きましょうかね。
とはいっても、キャンパスツアーをやってたので、実はルート以外のところはまだほとんど見ていません。見てきた人の話や来場者の方に書いてもらったアンケートで評判だったものをふまえて。
●一番評判がいいのは空デのファッションショー。でも、やはり行列ができてますね。この土曜日で、8号館から1号館のところまで列ができてたそうです。明日はもっと人が増えると思うので、確実に見たい方は飲み物を確保して(暑いので・・)、早めに並ばれることをおすすめします。
空デ研、回数増やすのは難しいかな?
●アンケートに「基礎デのぞーきんがよかった」と書かれてるものが結構ありました。ぞうきん、なんだろう。すんごく気になる。
●視デはやはり10号館3階でワークショップをやってます。
●問題集販売コーナーで「今回のオープンキャンパスで芸術文化学科にいきたくなりました」と興奮しながら話す生徒さん二人に遭遇しました。どんなことをやってるんだろう。気になる。9号館の5階。チェックチェック!
●アンケートによると、建築学科フロアにラジコンカーのサーキット場があるらしい。どういうこと?
●キャンパスツアーもお褒めの言葉をいただいてます。明日はもっともっとテンション上げていきますんで、そこんところよろしく!あ、長澤先生が3回目のツアーの前座を完全に忘れてて、来ませんでした。これ、一生チクチク、ネタにしてやる。
●そういや、長島有里枝さんに会えなかったなあ・・。
●かわいい後輩から頼まれたので。日曜PM、彫刻学科でワークショップやります!
くどいようですが、1学科だけ見るつもりならともかく、はしごをされたい方は朝から来ないと絶対に全部見れません。のんびりムサビで過ごしてくださいよ。鷹の台ホール1階の喫茶サンフランシスコに行くと自分でソフトクリームが巻けるから、ソフトクリームでもなめながら。ね。
オープンキャンパスが終わるとその日のうちに完全撤収をやらなくてはいけません。
なんせ月曜日からは普通に授業があるんですよ。オープンキャンパスにいらっしゃった方ならわかっていただけると思いますが、あの学内が全部日曜日のうちに元に戻るってすごいことだと思いません?というか、やるしかないんですけどね・・。
そうだ。学生による相談コーナーを担当してる方にアドバイス。
「視デ」「デ情」「空デ」「グラフ」「(プロ)ダクト」といったムサビ及び美大用語、「就活」「博報堂」なんて単語は高校生には全くわかりません。できるだけ略語・専門用語は使わないようにしようね。
それとタマビの学生さんも結構来てるんで、あまりタマビの悪口を言わないように(笑)もしかすると受験生と思って話してる相手がタマビ生ということもあります。去年、タマビの学生さんブログに「ムサビのオーキャンにいったら、受験生と間違えられてタマグラ評をされた」と書かれてたしね。
みんな、もう一日がんばるぞおおおおおおお。
いよいよオープンキャンパス2007スタート!
勘弁してください。
ムサビのオープンキャンパスは雨が降ることを大前提にしてるので、晴れることはまったく想定していないのです。
でも、これは私のせいなのかもしれません。
おとといの夜に作ったMAUてるてる坊主2007くん

を広報課に吊るしたら、数時間後雨がやみました。
今年のてるてる坊主くんは歴代の坊主くんとちょっと違うようだ。

↑歴代の使えない坊主くん達。
頑張ってる。君が一番頑張ってるぞ。今年のオープンキャンパス頑張ったで賞をあげる!!
あげるから、もう少し気楽にいこうよ。ね。君は頑張りすぎちゃうタイプなんだね。きっと。曇りぐらいがいいんだけど・・・。
一日外で準備やってたら日焼けしました。
みんな、日焼け止め塗ってね。特にキャンパスツアーに参加する方は、スニーカーと日焼け止めと帽子を忘れずに。
さ、というわけでMAUオープンキャンパスがいよいよ開幕します。
23時ごろ、ノキチッタではリハーサル真っ最中でしたが(笑)
私達の準備もほぼ終了しました。後は皆さんがいらっしゃるのをお待ちするだけです。
あとやり忘れたことはないかな?
あ、追加企画を紹介するの、忘れてました。
■映像編集の業界標準 Final Cut Studio2
アップルジャパン株式会社による、映像編集ソフトウエアFinal Cut Studio2について実際の映像制作現場との関わりという視点から紹介。16日16:30からです。興味のある方はぜひ。
他にやり忘れたことってあったっけ?
こっそり、「ムサビで学んだこんな人のこんな本」に「ムサビ日記」をまぎれこませて看板に「手羽イチロウ」を勝手に付け足したし、オーキャンブログのムサビキャンパスが登場する本で広報課スタッフにもだまって宣伝してたし(身内によるサイバーテロだな、こりゃ・・)
これでOKかな?
土曜日はとーぼーさんと珍念くんも遊びにくるそうです。
オープンキャンパスで全員配布する資料にとーぼーさんの顔写真がこっそり出てるので、学内を歩いてるとーぼーさんを見つけたら、ぜひ笑ってあげてください。
今夜がヤマだ!
梅雨入りですってね・・・・・。
そんなもん、全然怖くはありません。TSUYUIRIって英語で書けば、TSUBAKIみたいでシャンプーのようになりますし。私はマシェリ派ですが。
というわけで、いよいよ明日がオープンキャンパスです!!
入学試験問題集も納品されたし(オープンキャンパスから発売開始)、その他もろもろも(多分)順調に進んでおります。
いつもなら交通案内を紹介するタイミングなんですが、芸祭や入試の時とか何度か書いてるので今更新しい情報はそんなにありません。(去年のでよければこの日記を参考にしてください)
今年は去年よりもバスをかなり増便しています。でも、時間帯・天候によっては、それでもすんごくバスは混むので、かなり強く「鷹の台駅から徒歩ルート」を推奨します。特に受験を考えていて下見を兼ねている方は必ず「鷹の台駅から徒歩ルート」を使いましょう。
バス増便などをふまえたオープンキャンパス2007用交通案内はこちらを参照ください。
以前私の日記で紹介したムサビまでのルートも出してます(笑)
って、オープンキャンパスの話は別にいいんです(えっ)
とうとう昨日、アレが納品されました。
この時期にあれってアレに決まってますよ。皆さんが待ちに待ったアレです。本邦初公開の画像を今!!

できちゃった(涙)
ねえ。そろそろ、手羽への大掛かりなドッキリだって言ってもいいころじゃない?
きっと、広報課の裏で「ドッキリ」と書かれた看板もってヘルメットをかぶったハムコさんがスタンバッているんでしょ?怒らないから出てきてもいいよ。きっと言い出すタイミングを外しちゃっただけでしょ?
チラっ。
・・・・・誰もいない・・・本当なのね・・・本当に売っちゃうのね・・・。
「嬉しい」という気持ちももちろんありますが、それよりも「とうとう世の中に出してしまう怖さ」っていうのをじわじわと実感しています。明日から販売されちゃうんだよ。みんなの恥ずかしい日記が。(恥ずかしい言うな)
でも、やっぱり嬉しいです。本を受け取った時にはちょっとジーンと来ました。
ムサビ日記本のポイントですか?
「えっ?この人のハンドルネームって本当はこう読むの?・・・」という人が何人かいて、それが明らかになることです(笑)
書籍化によって、私も初めて読み方を知った人が数人いました・・・。
中身については、また改めて書くことにします。
●業務連絡
日記が採用された方には、皆さんが指定された方法で出版局から送付されました。郵送を希望された方は土曜日までには届くんじゃないかしら。研究室ポスト経由を希望された方は、今日にでも手に渡るはずです。
本が入ってる袋の中に大事な紙も入ってるので、それはすぐに返信してね。
そして、4月から参加した新メンバーの皆さん。みんなの分も用意してます。
ただ、日記が載ってる方に先に読んでもらいたいので、火曜日以降、なんらかの手段でお渡しするようにします。
もちろん、「我慢できないからオープンキャンパスの時に購入する!」って人は止めませんけど(笑)
ちなみに世界堂さんだと本屋で買うよりも1割安く買えます。
「手羽イチロウ」のサインも作りました。形から入るタイプなんです。
本名のサインは、一応「元・彫刻家」ですから昔から持ってるんですよ。教授に「自分のサインを早く作れ。自分のサインが無いようなやつは作品を作るな」と言われ、学生時代から使ってるサインです。それを改造した「手羽イチロウ」バージョン。練習時間20秒(笑)
手羽のサイン本が欲しいというマニアックな方は、オープンキャンパスにあつまれーーー。
さ、これから最後の準備だ!頑張るぞっ!!!
研究室の皆さんももう少しだ!
今夜がヤマだあああ。
手羽日記 06/13 -アイロン-
6月13日(水)::
9:00。オープンキャンパスで使うパネル類第1弾が到着。ああ、でも開けるのが怖い・・・。明日開けよう・・・。
9:30。土曜日に行われる地方での進学相談会の準備。ある業者さんの美大合同相談会も今週の土曜日だし(ムサビのオープンキャンパスとぶつけるとはいい度胸だ。この業者さんは2度とムサビの正門をくぐることはないでしょう・・)、この時期にやるオープンキャンパスはタイミングとして悪くはないってことなのかも。ポジティブに考えるならば。
10:00。気のせいか、ノキチッタの壁が朝見た時よりもオーバーハングしてる気がする。でも金具で柱に固定してるから大丈夫かな?
10:30。他の課の職員から「週末の天気はどうなの?」と聞かれる。だ・か・ら、雨男・手羽がオープンキャンパスを担当してる間は雨が降って当然なの!スタートラインは「雨の中をいかにやるか」なの!雨男を通り過ぎて、スーパー雨人ぐらいになってるんだから。私の体の中には雨が流れてるのってぐらいですよ。属性は雨男系です。ポジティブに考えるならば。
10:40。アスクルのカタログを読む。
11:20。い、いかあああん。いつのまにか現実逃避してた。しかし、今回はなぜ読み出したか記憶がない。きっと、心の中に余裕が出てきたからアスクルを読み出したんだ。きっとそうだ。そうに違いない。ポジティブに考えるならば。
ちなみに、「アスクルとは明日来るからアスクル」ってことを一昨日広報スタッフに教えてもらいました。そんな意味があったなんて。まるで学内MAPのピクトグラムの暗号みたいいい。
11:30。うーん、やっぱりノキチッタの壁がさっきよりもオーバーハングしてる・・・。あ、柱に固定してた金具が壊れてる!!こりゃまずいなあ。楫先生に電話だ!・・あ、いない。Y徳先生に電話だ!それにしても、なぜ楫先生は実名なのにY徳先生は伏せ字なんだろう。自分でやっといてなんですが。
その後どうなったかはみちくささんの日記をお読みください。ただ、「軒下劇場ノキチッタ」だから天井はないよ(笑)
12:30。オープンキャンパスで配る資料(の一部)がどっさり到着。明日も印刷物が入ってくるし、大物は15日納品ですよ。ほんとギリギリのペースでやっております・・・。
14:00。あちこちに確認。
15:00。パネル類第2弾到着。これでパネル類は全部そろった。
15:30。あれ?もう3時半なの?えーと、今日って何日だっけ?・・・13日?・・・えーと・・・あさって準備ってこと???うーん、何か完全に抜けてるような気がするなあ・・・なんだろう。
16:00。キャンパスツアーコンダクター用の旗にアイロンプリント。なぜかこの仕事は昔から手羽がやることになってて・・別にやりたいわけじゃないんだけど・・・大変だからみんなに協力してもらう。入試のモチーフだったアイロンとアイロン台を使う。ほんと、便利な大学だなあ(笑)
そうそう。美大生バトル小説なんか書いてる場合じゃなくて、大事な話がありました。
オープンキャンパスブログTOPページに先週からこのようなメッセージが出しています。
【重要】来場を予定されている皆さんへ
現在関東地方の大学等を中心に麻疹が流行しています。
武蔵野美術大学は、全学上げて感染予防に取り組み、お陰様で現在平常どおり授業が行われています。
つきましては、オープンキャンパスに参加を予定されている生徒さんや来場者の方は、抗体検査や予防接種などによって健康をご確認の上、参加されますようお願い申し上げます。
この文、パっと読むと「ああ、東京じゃハシカが流行ってるから、感染したくなかったらムサビに来るなって意味ね」と解釈されるかもしれません。
でも、もう一つ大事な意味があります。
オープンキャンパスには2日間で4000人以上の来場者があります。
そう。来場者が大学に麻疹を持ってくる可能性があるってことなのです。
「予防接種の半額を大学が負担」といった対応を早くとったせいか、全学休講もせずにこのまま落ち着きそうな感じですが、ただ、それはムサビという閉鎖された空間だからできたのかもしれません。
ムサビの学生さんや教職員の皆さんは「麻疹ブームも終わったなー」と安心してちゃダメよ。
オーキャン紹介-日本画・油絵・版画・彫刻-
MAUオープンキャンパス2007で個人的に気になってる、「これは見とけ!」な企画を紹介しています。
ラストはファインアート系の日本画学科、油絵学科、彫刻学科です。
「去年のオープンキャンパスとの一番の違いはなんですか?」と聞かれたら、私はこう答えるようにしています。
「二つあります。ひとつは土曜日の開催時間が18時までになったこと。もうひとつは美術系(日本画・油絵・彫刻)学科がやる気モードになったこと」
順番に紹介していきましょう。
●日本画学科
日本画学科のイベントで注意しなくちゃいけないのはこれ。
■アトリエツアー
去年までは定員がなかったんですが、今年は先着30名となりました。
「え?定員を決めたのがやる気モードなの?」と思うでしょ?
去年・おととしの日本画ツアーはすごい人数が集まってしまい、日本画スタッフ1人が100人ぐらいをコンダクトしなくちゃいけない状態になってしまいました。もちろん、後ろの方は声も聞こえないし、何のアトリエを見てるのかもわからない。去年の来場者アンケートで苦情が多かった部分です。
なので今年は質を高めるために先着30名としました。でも、それだと見れない人も沢山いるので、
■1年生の講評会
■2年アトリエ公開
■3年アトリエ公開
とアトリエ公開をすることになったのです。実は去年まで土曜日の「1年生の講評会」しか公開してなかったので、ツアーに参加しないとアトリエを見ることができなかったんですよ。
*微妙に公開してる時間が違いますのでご注意ください。
●油絵学科
油絵学科も去年まで日曜はアトリエ公開をしていませんでした。
■[油絵専攻]3年生アトリエ公開
今年はやります。しかし、もう少しきれいなアトリエを公開すればいいのに(笑)
そして日本画とは逆のアプローチで、油絵学科のツアーは
■[油絵専攻・版画専攻]制作現場ツアー
なんと10:30から14:30まで(土曜日は15:30まで)1時間おきにスタートするんです。スタッフは休める時間がないだろうなあ。あ、そうそう。噂によるとMAUキャップをかぶってやるそうですよ。
授業公開ものだと、共に土曜日で
■[油絵専攻]3年「技法研究ゼミ」講評会
■[油絵専攻]2年生の講評会
があります。
もちろん例年やってる版画の
■[版画専攻]版画体験実習
も今年もやります。日曜日のみの先着20名なので気をつけて。
●彫刻学科
一番顕著に「やる気モード」になってるのが彫刻学科です。
新2号館っていう日本でもかなり自慢できる器ができたし、今度の入試じゃ実技試験科目も増えるんだもん。今年、やる気モードにならなかったらいつなるんだって感じですよ(笑)
まずはなんといっても今年はワークショップをやります。
■一息の彫刻・一口の彫刻
細井篤さんによる瞬間彫刻ワークショップ。気になるでしょ?
これは去年もこっそりとやってたんですが、
■屋外展示彫刻公開保守
保守作業風景を見せています。場所は彫刻作品が置かれてる美術資料図書館周り。
これまでのパブリックアートの考え方は「作って設置して完了」でした。汚れても壊れてもそのまま。「保守」という概念も(予算)もない、それが当然だったんですね。でもムサビの彫刻学科では次の段階も大事にしてるんです。
講評会公開だと
■1年「彫刻A」 講評会
■2年「彫刻D」「彫刻E」 中間講評会
があります。*共に土曜日なので注意。
彫刻に興味がある人、そうじゃない人もだまされたと思って2号館の彫刻工房は一度見た方がいいです。私もいろんな美大の彫刻工房をみてきましたが、正直こんなに「すごい・・なんじゃこりゃ」と思ったことはなかったです。
この3学科は今度の入試から公募制推薦入試を導入します。
受験生はこの機会にいろいろ直接先生に聞いた方がいいよ。
■日本画学科::教員による個別相談コーナー
■[油絵専攻]教員による個別相談コーナー
■[版画専攻]教員による個別相談コーナー
■彫刻学科::教員による個別相談コーナー
遅いっ!2
西原さんの「いけちゃんとぼく」が注目を浴びてます。
![]() | いけちゃんとぼく 西原 理恵子 角川書店 2006-09-01 by G-Tools |
ってか、遅いよ!こんな名作を今までほったらかしにしとくなんてさー。
もちろん、「いけちゃんとぼく」も「ムサビで学んだこんな人のこんな本」に入ってますので読みたい方はオープンキャンパスにどうぞ。(無理やりオープンキャンパス話)
遅いといえば。
ようやくキャンパスツアーの集合場所が決まりました!!。
ただ、その前に大きな変更があります。
まず一つは
16日(土)は増便します!!!
------------------------------
■キャンパス・ツアー
○日時:
16日(土) 11:00,13:30,15:30
17日(日) 11:00,13:30
○集合場所:1号館1F 104(第2講義室)集合
*16日 13:30の回は第2講義室前集合
------------------------------
16日15:30の便が追加になりました。せっかく土曜日は18:00までやってるのに13:30スタートで終わるのもね。ツアーコンダクタからは「1日3便はつらい」とブーブー文句を言われましたが、ここは私の独断で。いやー、権力を持つって気持ちいい。
そしてもう一つ。
スタート前にデザイン情報学科の長澤先生がはっちゃけトークをすることになりました
4月から企画部長・・つまり私の上司になった長澤先生。
「5分でいいからしゃべらせてよ」とお願いされて、「じゃ、うちらの前座で」ということに。きっと5回とも話を変えてくるはずです。プレッシャーを教員にあたえる職員。いやー、権力を持つって気持ちいい。
でも、長澤先生のトークの後にしゃべるのは勇気がいるなあ・・・あのテンションでうちらもしゃべらないといけないってことだよね・・・。
オーキャン紹介-視デ・工デ-
MAUオープンキャンパス2007で個人的に気になってる、「これは見とけ!」な企画を紹介しています。
今回は視覚伝達デザイン学科と工芸工業デザイン学科。
●視覚伝達デザイン学科
視デは非常によく考えられたイベント構成なので、「これは見とけ!」ってのが難しいですね。
個人的にオススメっていうと、
■視デフェア[相談コーナー&学生ガイド付き視デ探索ツアー]
例年この場所でワークショップのようなこともやってます。今年もやるのかな?
■入口から出口まで
作品で見せる視デのカリキュラム紹介。これは他学科ではやってないです。
授業公開もいっぱいやってるし・・・うーん、やっぱりこれっていうのは書きにくいなあ・・。
入試系だと
■2007年度入試作品紹介
があるんで、視デ受験を考えてる人は聞いた方がいいですよ。
また、
■3年次編入・大学院進学個別相談
編入・大学院入学を考えている方もぜひ。
●工芸工業デザイン学科
工デはクラフトデザイン・インダストリアルデザイン・インテリアデザインの3つのコースがあり、そしてクラフトデザインの中にテキスタイル・金工・木工・陶磁・ガラスの5つの専攻があります。
「工芸」と「工業デザイン」をひとつにまとめてる美大っていうのは全国でも珍しく、これがムサビ・工デの最大の特徴なんですね。
そして、それぞれが工房を持っているので、ムサビの中で工房を一番所有しているのが工デでもあります。
本当はゆっくり各工房を回ってもらいたいのですが、
■ツアー形式の全体説明
これに参加すれば、工デ全体のことが手早く理解できるかも。でもそれでも2時間かかるんです。工デの守備範囲の広さをわかってもらえますでしょうか。
ここからは手羽のお願い。
「2学科以上興味を持っている」、もしくは「自分の進路が固まっていない」「美大ってやつを体感したい」という方は、朝からオープンキャンパスに参加されることをかなり強くオススメします。
「もうこの学科しか興味がないんだ!!」って人は大丈夫でしょうけど、半日ではムサビのオープンキャンパスは絶対に全部見て回れません。
「昼頃家を出て、2時間ぐらいふらっと見てこようかな〜」「午後予定があるから午前だけ」と軽く考えてる方も多いようなんですが、それだとほとんど見れずに終わってしまうことでしょう。
ほんと、それぐらいのボリュームなんです。
芸術祭と違って模擬店とか出てませんが、確実に1日時間をつぶせるはずです。ほんとは2日間来て欲しいぐらいなんですけど・・。
手羽日記 06/08 -ペナント-
6月8日(金)::
8:00。今日は教職員の健康診断。早めに学校へ行く。
正門守衛室で鍵を受け取る。守衛さん、いつもご苦労様です。でも、これ、教務課の鍵なんですけど・・・。
一度だけではありません。今まで10回ぐらい教務課の鍵を間違って渡されたことがあります。一体教務課の誰と勘違いしてるんだろう・・・。長髪系だと彼だろうし、メガネ系だと彼だろうし・・・。
8:10。青い紙袋を持って12号館へ。
8:10。視力検査。去年は(メガネをかけて)右1.2、左,0.9だったが、今年は両目とも1.5だった。
今日の教訓。
何事もとりあえず言ってみるもんだ。
「えーと・・下・・かな?」「はいこれは」「えーと・・上だったりして・・」「はい。見えてますね。1.5です。去年より良くなってますね。メガネを変えましたか?」「いいえ・・・」と1.2以上はほとんど勘だったことは言えず・・。視力検査というより勘検査だな、こりゃ。
8:40。血も抜かれ、無事検査終了。朝ごはんを食べる。
9:00。オープンキャンパスパンフレットの本紙校正。「本紙校正」とは実際の紙に刷られた状態をチェックするもので、ほんとに最後の最後の校正を意味します。ああ、これをOK出すとプリントが始まっちゃうんだなあ・・・。
11:30。チェック完了。一部色を変えてデザイナーさんに渡し、最後の修正をしてもらう。
今日は健康診断の他に、職員はもう一個イベントがある日。
それは人事異動。
学事が比較的落ち着いてる6月や9月に人事異動をやる大学は珍しくありません。ムサビの場合は、例年6月なんです。とはいっても広報はオープンキャンパスを抱えてるので(それに伴う印刷物もあったりして)6月は1年の中でもかなり忙しい時期だったりしますが。
私は異動なしです。他美大広報さん、残念でした(笑)
まだまだ広報の手羽ブログを頑張らせていただきます。ま、他の部署に異動しても「就職課の手羽です」とか言いながら続けるかもしれないけど・・・多分書くんだろうなあ・・。
12:10。パンフレットの本紙校正を印刷所に渡す。はい。これで業者さんにお願いしてる印刷モノは全て完了。ここまで来ると後は納品されるのを待つだけ。
と、休んでる時間はなく、進学相談会の資料作りへ突入。
14:00。建築学科研と打ち合わせ。建築もオープンキャンパスで賑やかなことをやるらしい。楽しみ。
15:00。この日記で登場した営業の方と広報課の前でばったり。
ムサビのことをもっと勉強したくて、ノンアポでムサビを見学してたんだとか。お、いいことだ。
「ちゃんと『東京タワー』を読みましたか?」
「読みました!」
「じゃ、そろそろ打ち合わせをしてもいいですね」
はい。本気で東京タワーを読んでない営業の方とは話をするつもりはなかったんです(笑)
ただ、次のステップとしてハチクロが待ってますから。
15:00。美術資料図書館で備品を借りたついでに、ようやく「ムサビと絵本」展を見る。
このボリュームの絵本の原画を見たのは初めて。何より、全員ムサビOBってのがすごい。いい企画をオープンキャンパスの時期にやってくれたなー。受験生もそうだけど、学内の人間もムサビを好きになる企画。まさにわたしが目指してるオープンキャンパスの意図そのままなんです。感謝。
そして、学生さんだったら展示(ディスプレイ)の凄さにも気が付いたかな?よーく見ると、すごく手の込んだ展示になってるよ。
例えば、どっしりした机に埋め込まれたテレビ。あれ、不思議に思いませんでした?まさかすごく薄っぺらいモニターだと思ったり、どっしりした机に穴を開けたと思ったりしてませんよね?
下をのぞいてみるとびっくりしますよ。普段みんなが使ってるあれが使われてるんです。
今回の展示は映像学科の篠原先生が担当されてるんですが、ああいう「アリモノ」を使ってかっこよく見せるのはまさに篠原先生が得意とするところ。学生さんはボケーとおでんくんとか読んでないで、そういうところもチェックしないとダメよ。
15:30。現実逃避でアスクルのカタログを見る。
16:00。い、いかーーん。こんなの読んでる場合じゃないのだあああ。ああ、また30分近く現実逃避しちゃった・・。
18:00。重要な緊急スタッフ会議が始まる。名づけて「キャンパスツアーの旗をどうするか」会議(笑)
印刷物とか大物が一段落ついたので、徐々に細かいところに目が向くようになってきました。
日曜にスタッフが家でミシンをかけて作ってくれることになってるのだけど(手作りなんです)、旗部分をこれまで通りの四角にするか三角にするかでもめる。私はペナントみたいな三角にしたいのだけど、それだとベローンってたれちゃって見苦しい。横棒通せばいい話なんだけど、コンダクターが持つ旗にお金と手間をかけたくない。紙でサンプルを作ったり、はとバスの添乗員さんが持ってる旗はどうなってるか調べたり検討検討。
どうなったかは当日のお楽しみに!
オーキャン紹介-空デ・建築-
日当たりくんへ。実はいつもの11学科の順番を逆から2学科ずつ紹介してるだけなんです(笑)。
MAUオープンキャンパス2007で個人的に気になってる、「これは見とけ!」な企画を紹介しています。
今回は空間演出デザイン学科と建築学科。
●空間演出デザイン学科
学生さんにオープンキャンパス準備ボランティアを募集したところ、100名近くが申し込んできたそうです。オープンキャンパスに対する空デの意識が、ここ数年でガラっと変わってきてますね。
さて。
去年、ザ・チューブで来場者や学内関係者を驚かせた空デ。工デの某先生も「空デのアレを見ちゃうと、もっと頑張らないといけないと思った」とおっしゃってました。
今年は何をやるのか聞いたところ、写真が届きました。

おっと。今日はここまで。実はもっと具体的な写真があるんだけど(笑)、当日までのお楽しみに!
それまで我慢できないって人は空デのホームページに準備風景がいっぱい出てるんでそちらをご覧ください。
そうそう。今年のファッションショー。
■MAU Collection2007「ECSTASY」
去年は「土曜日の1回」のみってこともあったんで、すごい行列ができてました。今年は2日間開催・1日2回公演ですので、そこまではないと思いますが、早めに並ばれることをオススメします。
●建築学科
他学科のイベントと比べると・・特に空デなんかに比べると(笑)・・・地味な印象は正直あります。でも、企画自体はしっかりしたものばかり。
例えば、土曜日は
■授業公開
で、日曜日は
■3年「設計計画III-1」 講評会
■2年「設計計画II-1」 講評会
と2日間とも一日中授業・講評会を公開しています。実は2日間ずっと授業・講評会公開をしてる学科は建築学科ぐらいなんです。
ここからも建築学科の誠実さが伝わってきますね。
ムサビでは「オープンキャンパスとは何ぞや?」という解釈を各研究室にまかせています。
なので、建築学科のように授業公開メインのところもあれば、空デのように「授業公開はやらないけど、空間を作ることが空デの説明だ!」と、いろんなパターンが学内に存在します。
各フロアのサインも各学科研究室に「おまかせ」でお願いしてるので、「イベントサインは全て統一されたものじゃないとダメだ」と考える方には統一感がないように感じるかもしれません。
でも、見てみるとわかりますが、サインからもその学科の特徴が出るんですね。比べると面白いですよ。なので、恐らくこのやり方は今後も変わらない(変えない)でしょう。
ごちゃごちゃしてるカオスな感じが一番ムサビらしいんじゃないかと私は思ってます。
ぜひ11通りのオープンキャンパスを感じてください。
遅いっ!1
液晶テレビとDVDレコーダーの起動が遅くてイライラしています。
先日の日記で書いたとおり、37型液晶テレビとビデオ・DVD・HDD一体型デッキを買ったんです。芸文のY徳先生から「あれは自慢で書いたんでしょ?」と聞かれましたが、当然です。
にしても、ブラウン管テレビなら電源ボタン押してすぐにビヨ〜ンって画面がつきますよね。
でも、画面が出るまでにすごい時間がかかる。「あれ?電源ボタン押し損ねた?」って思うくらい遅い。2回電源ボタン押してまた消しちゃうことがしばしば。
DVDレコーダーなんて、ほとんどパソコンの起動時間並です。ま、中身はほとんどパソコンなんでしょうけど。今までのVHSビデオデッキをイメージしてると、あまりの遅さにぶっ壊したくなりますよ。「チクショー、亀山の野郎め!」といいたくなります(まだ亀山さんだと思ってる)
携帯電話も昔はたいした機能がなかったから電源入れたらすぐに立ち上がったけど、買い換えるたびに起動時間が長くなってる。
慣れるしかないのでしょうか。便利になったから(余計な機能が増えたから)我慢しなくちゃいけないんでしょうか。「進化したら起動時間がかかるようになった」は本当の進化といえるんでしょうか。
家電製品は「すぐに使える」のが最低条件だと思ってます。
みんな文句言わずに我慢してると企業は調子に乗って、掃除機の起動に1分ぐらいかかったり、電子レンジを使うのに2分ぐらいかかったりするようになりますよ。「玄関入って2分でご飯」も「玄関入って4分でご飯」になっちゃいますよ。でも「便利になったんだからいいでしょ?2分ぐらい待ちなさい」と言われる。中身はほとんどパソコンなんだから、起動に時間がかかる理由もわかんなくはない。でもなんとかしなくちゃ。
文句を言うならバカでもできる。
ここで提案します。
京都議定書の「排出量取引」って考え方をヒントに。
「起動するのに時間がかかる製品を作った企業は、他の製品で起動時間を短くしなくちゃいけない」という制度を作ればいいのだ。
例えば、起動するのに1分かかる掃除機を作りました、と。するとその企業は他の製品で起動時間を短くしなくちゃいけない。例えば2秒で使えるアイロンを作らなくちゃいけない。
そうすりゃ、「ま、アイロンが2秒で使えるようになったんだから、我慢するか」と思えるようになる。
世界がこれでハッピーに。
なるわけないか・・・・。
「遅い」といえば、昨日、ようやくタイトルの決まったオープンキャンパスのイベントがあります。
直前まで変更があるので、マメにチェックしてね。
(かなり無理矢理オープンキャンパスネタに)
オーキャン紹介-基礎デ・映像-
MAUオープンキャンパス2007で個人的に気になってる、「これは見とけ!」な企画を紹介しています。
今回は基礎デザイン学科と映像学科。
この2学科を一緒に紹介する理由が一つあって、9号館地下展示室(大)でイベントを行っている学科というくくりです。
●基礎デザイン学科
基礎デは9号館地下展示室(大)で全てのイベントを行っています。
・・・そう書いちゃうとすごくあっさりしてるように見えちゃうのですが、例えば
■2007年度卒業制作・論文:デザインテーマについての企画プレゼンテーション
丸2日間、プレゼンテーションの発表なんです。
発表する学生さんも大変だけど(ELKくん、頑張ってね)、先生も丸2日間、プレゼンを聞いてるわけです。原研哉教授も深澤直人教授も。「基礎デトライアスロン」と個人的に呼んでいます。
しかも、合間に
■教員による授業説明
もやってたり・・・。実はかなり過酷なスケジュール。
●映像学科
映像学科がその9号館地下展示室(大)で同時にやってる企画が
■ライブ写真展(2年「デジタル写真基礎」公開)
その名の通り、リアルタイムコラボレーション写真展示。想像するだけで面白そう。ちなみに土曜日は、ムサビ卒の写真家・長島有里枝さんも参加されます。ということは木村伊兵衛を取った長島さんに写真を撮ってもらえる可能性もあるってことですな。
詳しいことは、写真表現コースのブログをご覧ください。
PS 小林のりお先生の本家サイトはデ情・J佐藤先生経由で随分前から見させてもらってます。
その他の映像学科企画で気になるものだと
■やっぱりアニメ作りはやめられない!!
■イメージ・フェノメナン-映像の新領域展(篠原ゼミ・板屋ゼミ公開)
ですかね。イメージフェノメナンは会場へ入りやすいように橋を作るそうです・・・。そこまでやるか・・・。
担当者として、違う意味で一番気になってるというか、
■ライブイベント&インスタレーション オーストリアの作家Lawrence Englishとのコラボレーション・コンサート
今年は中央広場にペンキまいたりしないことを願うばかり・・・。
手羽日記 06/04 -ぶっさん-
6月4日(月)::
6:00。こっそり見てる受験生のブログで「来週のムサビのオープンキャンパス楽しみ♪」と書いてくれてた。ありがたいけど・・・・ねえ・・オープンキャンパスってもう来週なの?・・・・見なきゃよかった・・・。朝からブルーに。
8:00。昨日ツタヤで買った銭5巻を読む。
![]() | 銭 5巻 (5) 鈴木 みそ エンターブレイン 2007-05-25 by G-Tools |
12:00。やはり昨日ツタヤで借りた
![]() | 木更津キャッツアイワールドシリーズ 通常版 岡田准一 金子文紀 櫻井翔 メディアファクトリー 2007-05-02 by G-Tools |
14:00。他大学さんのオープンキャンパス情報を調べる。そりゃ気にならないといえば嘘になります。
他大学さんがよくやってる企画で「無料学食体験」ってのがありますよね。受付で無料チケットをもらって、学食を体験しよーってやつ。これ、よくやってるなーって思うんです。
だってムサビでこれやると、ほとんど学生がもってっちゃいますよ・・。学生さんを信じてるいるのか、それとも学生は無料でも食べる気がしない学食なのか、学生さんがオープンキャンパスの時にいないのか。どれなんだろう。謎なんです。
16:00。散歩。目の前をドミノピザのバイクが2台、すごいスピードで走っていった。バイク2台分のピザって。
18:00。校友会から郵便物が届いてた。MAUnewsと校友会会報。私は学校ではMAUnewsをもらえません。校友会から送られてくるからです。後ろに座ってる人が作ってるのに(笑)
でも、この関係を楽しんでて、あえて学校ではほとんど読まずに家に届いたものを読むようにしてます。さて、今回のMAUnewsはっと・・・おおおおお。あの人がおもいっきり出てるねー。
特集のテーマが「これからのムサビを語ろう」。だいたいこういう企画の時は教員しか登場しないもんだけど、若手職員も語っちゃうのがムサビの特徴かもしれません。担当者に「手羽も出たい出たいビーム」を出したり、「手羽を載せるって手もあるよね」と大きな声の独り言で提案しましたが、丸無視されました(涙)
このMAUnewsはオープンキャンパスで来場者全員に配ります。お楽しみに!
18:30。デリシャス学園を見る。
20:00。しかけ絵本をネットで調べる。しかけ絵本に対する意識が変わってきた。
するとこんなもの発見。
![]() | ONE PIECE GRAND PAPER ADVENTURE 3D 尾田 栄一郎 集英社 2007-06-01 by G-Tools |
さ。こんなにのんびりした平日休みを取れるのも今日が最後。明日からはオープンキャンパスモード大突入です。
オーキャン紹介-芸文・デ情-
6月3日はムサの日で、ムサビの日だ!わーい!!
と、毎年6月4日に気が付く手羽です。おはようございます。
「おめでとうございMAU」はムサビに浸透したから(してないって)、次は「ムサビの日」だ。ムサビコムからムサビの文化を作ってやる。
MAUオープンキャンパス2007で個人的に気になってる、「これは見とけ!」な企画を紹介しています。
今回は芸術文化学科とデザイン情報学科。
この2学科は特に書くことはないっていうか、とにかくそのフロアに行けば、どういう学科なのかが一目瞭然わかるようになってます。共に2007年度入試では受験生も増え、注目を浴びてる学科なのは間違いありません。9号館3,4,5階にまとまってますので必ずご覧ください。
で終わるのもなんなので、それでもあえて書くと・・。
●芸術文化学科
皆さんに謝らないといけません。今まで間違って伝えていました。
■軒下劇場テアトロ・ノキチッタ 第二回公演
これまで軒下でやるから「ノキシッタ」と呼んでましたが、「ノキチッタ」でした。テアトロ・ノキチッタ。これが正式名称だそうです。というかY徳先生も数日前に「本当はノキチッタ」という衝撃の事実を知ってるので、私が悪いわけではないのですが。
1号館下に劇場を作ってそこで演劇をやるんです。「手羽さんも●●役で出ない?」とオファーがありましたが、私はギャラが高いのでお断りしました。
毎年の名物といえば、
■新見庵
でしょ。更に今年はパワーアップ・・・誰も新見先生がパワーアップすることは望んでないけど、しちゃうんだなあ、これが・・・・して「新見庵+人形劇」です。に、人形劇?
謎といえば、
■ヴィジュアル・コミュニケーション・デザインIA」句会
句会ですよ。今年の芸文は微妙に例年と趣向を変えてきてますね。
もちろん
■APM workshop
ゲイブンといえばワークショップ。参加してね。
●デザイン情報学科
デ情といえばこれです。
■1年「情報処理 I」
通称「ひも授業」。最初と最後を比べて見ることをおすすめします。
■佐藤卓客員教授指導 デザイン情報学科学生による「デザインの解剖」
なんてものもあります。
今年の新入生アンケートを見ると、「デ情のオープンキャンパスが良かった」「オープンキャンパスでデ情に決めた」というコメントが非常に多かったんです。
デザイン情報学科。確かにやってることが伝わりづらい学科名です。「情報」がつくから、システムとかWEBデザインとかそういうのを勉強する学科と思われてます。(そういう勉強もあるけどほんの一部分にすぎないのよね)
ぜひオープンキャンパスで「デ情ってなんなのよ?」を知ってください。
あ。デ情スタッフの皆さん。デ情研特設サイトなんですが、オープンキャンパスの開催時間が間違ってますよ(土曜日は18時までなのです)。
*6月5日追記:すぐに修正されてました。さすがデ情!
手羽日記 06/02 -飛び出す-
6月2日(土)::
9:00。久しぶりに学校で過ごす土曜日。最近、出張が続いてたもんね。
9:10。進学相談会で使うパネルの文書を校正。この時期が一番大変でして、もうすぐオープンキャンパスだからそっちに集中したいけど、気持ち的には進学相談会へ向かってなくちゃいけない。気持ちの切り替えが大事。
何が大変って年号。
オープンキャンパスはもちろん「MAUオープンキャンパス2007」だけど、進学相談会は「今度の新入生のための入試相談会」だから「2008進学相談会」なんですね。大学案内類も基本的にはそのための資料なので「2008」。でも、卒業生優秀作品記録集は昨年度の卒業制作だから「2006年度卒業生優秀作品記録集」。でもでも入学試験問題集は「2007年度入学試験問題集」。同じ日に渡すものでもいろんな年号表記があって、さらに西暦と元号が混ざった日にゃ。
よくわかんなくなるので、私の机には「今は2007年。平成19年度」と張り紙をしてます(実話)
12:20。校正完了。業者にFAX送信!
12:30。机の周りをプチ整理。
13:00。オープンキャンパスで当日配るパンフレットの校正。えーと、今日が6月2日でしょ?来週もう一回校正して・・・えーと・・・オープンキャンパスっていつだっけ?
研究室スタッフの方へ。来週月曜だったらイベント時間の変更ぐらいなら対応しますよ。
でもようやく目が校正の目になってきた気がする。多分障子の目からゴディバチョコレートの箱の升目ぐらいにはなったんじゃないかな。ザルの目までもう少しだ!!(レベル低っ)
14:00。気分転換に進学相談会のホテルを予約する。あ、私は7月21日に新潟へ行くことになりました。
新潟の皆さん、よろしくお願いいたします!長岡造形大さんもよろしくお願いいたします(笑) おいしいお店教えてください。
14:20。校正再開。
15:00。校正に飽きる。アスクルのカタログを見る。
15:20。い、いかん、こんなものを読んでる時間はないのだあああああ。校正作業。
16:30。ようやく校正終了・・・・。デザイナーさんに渡す。
16:40。オープンキャンパスと相談会で使うパネルをイラストレータで作る。二つがごっちゃになってるいい例。
17:05。今日はこれで帰るか。来週勝負だな・・・。すると電話が鳴った。
佐久間先生からでした。
「今、来る?」
それで全てを悟りました。「行きます行きます!すぐ行きます!」
昨日、ご紹介したとおり、オープンキャンパスでは美術資料図書館で「現代のしかけ絵本 -Contemporary Pop-up Books-」をやってます。ただ、オープンキャンパス特別展示ではなく、初日は6月4日。そう、月曜日からスタートする展覧会なんですね。
佐久間先生はしかけ絵本のコレクターであり、今回の展覧会の総監修。
まさに展示追い込み真っ最中でしたが、特別に見せてもらいました。
うわあああ・・・。飛び出す絵本ばかり(そりゃそうだ)。ここに展示してるのは先生がコレクションしてる中の5分の1なんだそうです。どんだけぇ〜〜〜。
「手羽くんもポップアップブックが好きなんだって?」
「ロバート・サブタの本を2冊持ってるだけですけど・・・・」
考えてみたら、飛び出す絵本のことはもちろん、サブタのことを何も調べてなかった・・・。先生の話によると、やはりサブタの登場が大きかったようです。陳列してるものを見ても、ちょうどそのあたりの年代から飛び出すアクションが大きく変わったのがわかる。だから、あえてサブタの本は置かなかったそうです。
もちろん展示なので触れません。あああ。動かしたい。
「あ、これはまだ展示してないから触ってもいいよ」
ゴシゴシ手を拭いて、本を動かす。くわーーー。かっちょえーーー。
わかった気がする。飛び出す絵本も好きだけど、自分は変形フェチなんだな。
別れ際に「ちゃんと宣伝しといてよ!」と佐久間先生に頼まれる。
当然ですよ!2日連続で宣伝しまっせ。
=============
現代のしかけ絵本 Contemporary Pop-up Books
会 期 : 2007年6月4日(月)〜7月1日(日)
会 場 : 美術資料図書館2階展示室
時 間 : 10時00分―18時00分(土曜日、日曜開館日は17:00まで)
休館日 : 日曜日(ただし6月17日、7月1日は開館)
主 催 : 武蔵野美術大学美術資料図書館
=============
20:00。仕掛け絵本のことを調べてたら、ちょっと前のこんな記事を発見。
■asahi.com:大人も夢中、仕掛け絵本 精巧な作りで飽きさせず
「ふむふむ」と読んでたら、最後に突然、芸術文化学科・今井先生の名前が出てきてビックリ(笑)
今井先生の話もぼちぼち書いた方がよさそうですね。
オーキャン紹介-全体企画2-
MAUオープンキャンパス2007で個人的に気になってる、「これは見とけ!」な企画を紹介していきます。
全体企画その2。
●美術資料図書館
オープンキャンパスにあわせて、高校生が興味を持ちそうな展示をこの時期にやってくれています。ありがたい限り。
まず、
■ムサビと絵本―絵本の表現―
ムサビOBの絵本やその原画を展示してるんですが、OBの絵本で展覧会が成立する大学もそうないんじゃないかな?
そして。
最初にこの話を聞いたとき、「オープンキャンパスで頑張ってる手羽のために企画したんじゃないの?」と思ってしまった展示がこれ。
■現代のしかけ絵本 -Contemporary Pop-up Books-
手羽がポップアップ絵本好きなのは何度か日記で書いてきましたけど、佐久間先生がポップアップ絵本のコレクターだったとは・・・。
「飛び出す絵本」と聞いて子供だましなものを想像してませんか?だまされたと思って足を運んでみてください。ちょっと感動しますよ。
今年もやります。
■One Day Chair Show
ムサビがコレクションしてる近代イスに座ることができます。(普段は座れません)
え?2日間やってるのにOne Dayってタイトルは変?あせっちゃダメ。
だって、2日間ともイスが違うんです。初日の展示が終わった後に全取替えをやるんですよ。ムサビの学芸員をなめてもらっちゃ困ります。それがムサビですよ。
●民俗資料室
こちらでは
■民俗資料ギャラリー展示(5)「箒と境界−相模の箒づくりの村から−」(仮)
■民俗資料公開
をやっています。民俗資料もムサビが誇るコレクションの一つ。
あ、土曜日16:30から2つイベントが増える予定です。この期に及んで(笑)
決まり次第お知らせします。
●武蔵野美術大学出版局・世界堂
これを忘れちゃいけない。
■ムサビの本・グッズ、画材販売
をいつものごとく7号館下特設テントで開催。画材も安く手に入りますし、出版局の作ってる本やMAUグッズが買えます。噂によると新グッズが登場するとか?
そして、ここで「ムサビ日記」が初売りなんです。買ってね。
買ってくれなかったら、キャンパスツアーを10分ぐらいで終わりにしちゃうかもよ。
オーキャン紹介-全体企画1-
「オーキャン」とは「オープンキャンパス」の略です。
広報では「オプキャン」と略してるんですが、学生さんがオーキャンオーキャンと呼んでるので、長いものに巻かれます・・・。
2日間で100以上の企画を用意してるムサビのオープンキャンパス。
個人的に気になってる、「これは見とけ!」な企画を紹介していきます。
まずは全体企画から。
■平成19年度造形学部入学試験 合格者作品展示
■入試相談コーナー
入試合格作品の一部を展示しています。噂の空デの「お菓子でおかしな家」の写真もありまっせ(笑)
同じ場所で入試・学生生活全般に関する相談コーナーもやってます。「作品を見て欲しい」とか細かい各学科のことを聞きたい場合は各学科の教員相談コーナーで聞いて欲しいのですが、奨学金のこと・入試全般のことなどはぜひここでクリアにしてね。「自分の入学したい学科がどこなのかわからない」という人もまずここで相談してみるといいかも。
また、この12号館8階では去年好評だった
■ムサビで学んだこんな人のこんな本
■ムサビキャンパスが登場する本
もまたやります!!
池田部長が個人的に集めた本がほとんどなので、私達はコードネーム「池田文庫」と呼んでます。去年よりかなり増えています(笑)
あ、今年は「ムサビ日記」もおこう。そうすると、パネルの卒業生のところに「手羽イチロウ」って入れてもらえるかな・・。
もちろんこれを忘れてもらっちゃ困ります。
■キャンパス・ツアー
工房やアトリエを広く浅く見ていこう・・・ついでにハチクロや東京タワーで使われた場所も一緒に紹介・・という趣旨のツアーです。手っ取り早くムサビがどういうところなのか、どういう施設があるのか知りたい場合はぜひこのツアーに!
*各研究室の施設を詳しく見たい場合は、各研究室主催のツアーに参加ください。
去年は多い時だと100名ぐらいの参加者がありました。ツアーコンダクターは学内を知り尽くしてる若手スタッフ4名です。・・・ごめんなさい。私も若手に入れさせてもらってます・・・。
ちなみにまだ集合場所が決まっていません。どこにしようか迷ってて。もうすぐ確定させますんで、直前にもう一度チェックしてください。
今年は新2号館もありますし、見所満載ですよ。
そして去年発覚した手羽の「ことどとく内股」は修正されているのか?目が離せません。
業務連絡。
他美大広報の方が参加されたら、1分ぐらい宣伝コーナーを設けますんでどうぞご遠慮なく。
全体企画紹介は続く。
そろそろと
ぼちぼちオープンキャンパスの話を書いていきますかね。
と、その前に。
平成20年度協定留学の募集が始まりました。
ここまできっちりとした留学制度がある美大はそうないです。そもそも「単位が出る」留学制度をやってる美大がそんなにないのね。
というわけで、ムサビの国際交流についてはこちらをご覧ください
■ムサビペディア::国際交流
で、オープンキャンパスの話を。
くどいですがムサビのオープンキャンパスは6月16日(土)、17日(日)です。
DM・ポスターはもう皆さんのお手元に届いて・・ますよね?
今回は基礎デの卒業生が全体のデザインを担当しています。去年まではTシャツ・グッズ・DMなどのデザインはそれぞれ人を分けて作業してたんですが、今年はトータルデザインってことで全部一人でやってもらっているんです。
やっぱり外で仕事をしてる人はすごいです。クライアントの意見を優先しながらも、自分の主張も中に入れていく。仕事であれば当然のことなんだけど、「自分の好きなようにやる」ことがデザイナーだと思ってる人が多くて。
大変な作業、お疲れさまでした。もう少しで終わりですから、もう少しだけよろしくお願いします。>デザイナーさんへ。
昨日はオープンキャンパス当日に配るMAUnewsが納品。今回のMAUnewsはムサビ日記も大きく関係してたりします。それは見てのお楽しみ。うふふふ。・・・てどういうことなのか完全に気が付くのは当事者と私しかいないかもしれないけど。(それじゃ意味がない)
さて。
研究室からのイベントも出揃ったし、建物とかに設置するサイン系とパンフレットをこれから作るか・・て感じ。(1つイベントが増えました)
サインのデータ(「どこにどういう情報を書いた看板を置くか」ってデータ)を昨日デザイナーさんに渡したら、「私が気が付いた限りで半分間違ってますけど・・」と指摘されました。
あああ。広報課では校正が甘いことを「ザルの目」と言ったりするんですが、これじゃザルを通りこして、「障子の目」状態だな(笑)。いや、笑えない笑えない。ほんとに笑えない。えーと、いつまでに入校すりゃいいんだっけ・・・。
そして、こんなタイミングでハムコさんから非情にも「ムサビ日記本の最終チェックをお願いします」と原稿が届いちゃうのよね・・・。
ま、オープンキャンパスとムサビ日記本の最終校正・入校が重なることは予想してたので覚悟はできてたんだけど・・・・・・、いいのだろうか。こんな障子の目状態なのに校正なんかやって・・・。今なら「タマビ日記」と書いてあっても見逃しそう。。。
とグチを書いても仕方ありません。グダグダな日記を書くのはこれが最後。
オープンキャンパスのイベント紹介を今後書いていきますので、お楽しみに!!
さて、今日はこれから新宿の相談会に行ってきまーーーす。
MAUオープンキャンパスブログ2007スタート!!
オープンキャンパスまであと一ヶ月となりました。
というわけで、いよいよ解禁します!!
昨年度オープンキャンパスとの一番の違いは「土曜日は午後6時まで開催」ってことです。
土曜日授業をやってる高校も多く、去年も「授業が終わってきました」と4時ぐらいにいらっしゃる高校生が結構いたんですよ。4時じゃ見れるものもほとんどない。それをなんとかしたいなーと6時までイベントを開催することになったのです。ムサビのオープンキャンパスはまだまだ成長しまっせ!!
(日曜日はこれまで通り午後4時半終了なので、気をつけてね)
イベントの詳細についてはこの日記で紹介していきます。
また、いつものごとくイベントは追加されたり時間が変更になったりするので、直前までチェックしてくださいな。
この何日かはこのサイトをずっと作ってました。おかげさまでムサビ日記本の校正、遅れております・・・。
デザイナーでもないのにブログを一から作ってる大学広報職員って他にいるのかな・・・。しかし、今回もいろいろとCMSの勉強になりました。これをムサビコムに活かし、そしてムサビコムで学んだ知識をまた大学に戻す。こういうのなんていうんだっけ?輪廻転生?違うね。弱肉強食?これも違うね。七転び八起き?転んでないし。一期一会?もう面倒だからそれでいい。
オープンキャンパス 祭の後 その5
広報課で準備するのは、建物の1階に置く建物説明のサインまでで(今回だと黄色い看板ですね)、そこからの誘導、フロア説明は各研究室で行うようにしています。
これがですね、各学科の特徴が非常に出るんですよ。
空デがチューブをやることによって「空間演出とはなんぞや」を表していたように、フロアのサインや飾りつけを見るだけで、その学科の傾向がなんとなくわかります。
デ情の助手さんが「今回のうちのサイン、視デに比べると地味に見えますね」と心配されてましたが、私はデ情の人が考えるサインって何故か好きなことが多いんですよね。どのへんが?といわれると困るのですが、わかりやすく表示することをメインに考えているけど、その中にちょっとしたユーモアやトリックが隠れてたりするところとか。視デはもっと単刀直入だったりひねくれてたりする(笑)
確かに各フロアによってサインが違うので全体の統一感はないかもしれません。でも「いろんなものがごちゃごちゃ混ざり合って成立している」がムサビの特徴じゃないかなーと思っています。各学科別のパンフレットのサイズを統一していないのもそのためなんです。(パンフレットも各研究室で作ってもらっています)
空デ新聞が新聞サイズじゃなくてA4サイズだったら、空デの「なんか楽しそう」な空気感は出ないし、基礎デのパンフレットが新聞サイズだったら基礎デの「きっちり感」が出せませんし。
来年のオープンキャンパスでは、ぜひその辺も注意しながら見ていただけると、より各学科のことがわかるはずです。「わー、展示されたイラストがきれいー」とか「ファッションショー素敵★」だけで終わるのは、ムサビのオープンキャンパスに限っていうとかなりもったいない。
というわけで、オープンキャンパス 祭の後シリーズもこれが最後。
明日からは通常営業に戻ります。
おっと。造形大さんから「ちゃんと手羽さんのブログをチェックしてないと時々悪口書かれてるからね」と言われたので、今日は宣伝を(笑)
多摩美術大学さんと東京造形大学さんのオープンキャンパスは7月21日(金)、22日(土)に行われます。ぜひ来てね!!!
でも、造形さん。「特設サイトまもなく公開」ページにオープンキャンパスの日程をいれた方がいいんじゃ・・・。
オープンキャンパス 祭の後 その4
オープンキャンパスが終わったら書こうと思ってた話。
実はですね。
グーグルさんで「オープンキャンパスブログ」を検索すると、、、
■Googleで「オープンキャンパスブログ」を検索
ムサビが一番最初に表示されるんです(笑)
してやったり!
インフォシークさんも同じです。
■Infoseekさんで「オープンキャンパスブログ」を検索
ムサビが独占しております。
ヤフーでも検索するとムサビがTOPに来るのですが、
■Yahoo!で「オープンキャンパスブログ」を検索
・・・去年のサイトだったりして・・・。
もうひとつ。
1号館下で上映してたナツイチCMですが、「屋外でナレーションが聞き取りづらかった」というあなた。
また、「見逃しちゃったよ」という学生さん。
WEBでも見ることができるんです。
■ナツイチ - 集英社文庫
ここのナツイチムービーをご覧ください。
ちなみにメイキングフォトではムサビやムサビ近郊での撮影風景も見れます。
本屋さんで本を手に取るシーンも12号館の会議室にセットを立てて撮影してまして、オールムサビロケなのです。(あ、玉川上水はムサビじゃないか)
蒼井さんがいらっしゃるということで、混乱を避けるため、かなり極秘に撮影が行われました。
広報課以外のほとんどの教職員は、オープンキャンパスでこの映像を流すまで蒼井さんがムサビに来てたことを知らなかったぐらいです。
オープンキャンパス 祭の後 その3
オープンキャンパスが終わったら見事に晴れてますね。きゃは★
「06月18日オープンキャンパス終了!!」の日記にムサビコムOB・とーぼーさんからコメントをいただきました。
このてるてるぼうず…なんだか太っていませんか? おかしいなぁ…ニヤリ。 胴体の中…見ましたか…?ニヤリ。あめあめあめあめあめあめあめ…
おつかれさまでした(特に喉)。
でわ
ん?何のことだ?
確かにこのてるてる坊主

重くてもっそりしてるんです。
(手タレ:お