オーキャン紹介-芸文・デ情-

6月3日はムサの日で、ムサビの日だ!わーい!!

と、毎年6月4日に気が付く手羽です。おはようございます。
「おめでとうございMAU」はムサビに浸透したから(してないって)、次は「ムサビの日」だ。ムサビコムからムサビの文化を作ってやる。



MAUオープンキャンパス2007で個人的に気になってる、「これは見とけ!」な企画を紹介しています。
今回は芸術文化学科とデザイン情報学科。


この2学科は特に書くことはないっていうか、とにかくそのフロアに行けば、どういう学科なのかが一目瞭然わかるようになってます。共に2007年度入試では受験生も増え、注目を浴びてる学科なのは間違いありません。9号館3,4,5階にまとまってますので必ずご覧ください。

で終わるのもなんなので、それでもあえて書くと・・。


●芸術文化学科
皆さんに謝らないといけません。今まで間違って伝えていました。
軒下劇場テアトロ・ノキチッタ 第二回公演
これまで軒下でやるから「ノキッタ」と呼んでましたが、「ノキッタ」でした。テアトロ・ノキチッタ。これが正式名称だそうです。というかY徳先生も数日前に「本当はノキチッタ」という衝撃の事実を知ってるので、私が悪いわけではないのですが。
1号館下に劇場を作ってそこで演劇をやるんです。「手羽さんも●●役で出ない?」とオファーがありましたが、私はギャラが高いのでお断りしました。

毎年の名物といえば、
新見庵
でしょ。更に今年はパワーアップ・・・誰も新見先生がパワーアップすることは望んでないけど、しちゃうんだなあ、これが・・・・して「新見庵+人形劇」です。に、人形劇?

謎といえば、
ヴィジュアル・コミュニケーション・デザインIA」句会
句会ですよ。今年の芸文は微妙に例年と趣向を変えてきてますね。

もちろん
APM workshop
ゲイブンといえばワークショップ。参加してね。



●デザイン情報学科
デ情といえばこれです。
■1年「情報処理 I」
通称「ひも授業」。最初と最後を比べて見ることをおすすめします。


佐藤卓客員教授指導 デザイン情報学科学生による「デザインの解剖」
なんてものもあります。


今年の新入生アンケートを見ると、「デ情のオープンキャンパスが良かった」「オープンキャンパスでデ情に決めた」というコメントが非常に多かったんです。
デザイン情報学科。確かにやってることが伝わりづらい学科名です。「情報」がつくから、システムとかWEBデザインとかそういうのを勉強する学科と思われてます。(そういう勉強もあるけどほんの一部分にすぎないのよね)

ぜひオープンキャンパスで「デ情ってなんなのよ?」を知ってください。


あ。デ情スタッフの皆さん。デ情研特設サイトなんですが、オープンキャンパスの開催時間が間違ってますよ(土曜日は18時までなのです)。
*6月5日追記:すぐに修正されてました。さすがデ情!

投稿者:ichiro : 2007年06月04日 04:40

トラックバック