ムサビペディア::オープンキャンパス(1)

ア/カ行

■オープンキャンパス[Open Campus]

関西の専門学校さんが使い出した名称で、それが全国の大学に広まったもの・・と言われています。

以前から各大学が行っているイベントに進学相談会というものがあります。
「進学を相談する会」、名前の通りのイベントです。
でも、オープンキャンパス。「オープンなキャンパス」。これがやっかいな名前なんですよ。


大学の広報スタッフなら「オープンキャンパスって一体なんだろう」と一度は調べたことがあるのではないでしょうか。私もその一人です。
2年前、某受験雑誌の編集部から「ムサビさんが行っている鷹の台校の進学相談会はオープンキャンパスですか?」と電話がかかってきました。で、私は聞き返したんです。「そちらで考えるオープンキャンパスの定義を教えてください。それで当てはまればオープンキャンパスです」と。
すると編集部の方は答えられなかったんです。(結局「オープンキャンパス(進学相談会)」と記載されていましたが・・・)
受験業者さんから「オープンキャンパス号を出しますので、ぜひ出稿を」と依頼がくるので、「オープンキャンパスって何と何をやっていれば『オープンキャンパスです!』と言えるんですか?」と、意地悪でもなんでもなくても素直に聞いているのですが、どこもちゃんとした答えが返ってきません。


誰もがなんとなく使ってるイベント名称、それが実は「オープンキャンパス」なのです。



裏ペディア::


実はネットでもあまり詳しくは書かれていません。大手大学受験支援サイトを見てみましょう。
進学ネットさん。
「オープンキャンパス・入試についていろいろ調べよう!」とあるのに、「オープンキャンパスが何か」が書かれていない事実(笑)

JS 日本の学校さん。

オープンキャンパスってどんな感じ?何をポイントにチェックすればいいの?
そんなギモンをもつキミは、オープンキャンパスのリハーサルをしてみよう!オープンキャンパス本番に備えてまずはチェック!

「『オープンキャンパスとは何か?』は自分で見つけよう!」というやり方。

ゴートゥースクールドットコムさん。
「オープンキャンパスの歩き方」にこう書かれています。

大学受験を考えているキミなら 「オープンキャンパス」って言葉、 きっと知ってるよね。 そう、大学がキャンパスを開放し、 進学を考えている人たちが 自由にキャンパス内を歩いてまわることができる日のことだ。


ほとんどの解釈が、この「キャンパスに自由に入れる日=オープンキャンパス」なんです。


でも、ムサビは日祝日・深夜・入校禁止期間以外であれば、自由に入ることができます。
これは大学内に美術館を持っていたり、課題作品展示・ファッションショーを以前から一般公開していることが大きく関係しているのですが、となると「ムサビは1年中オープンキャンパス」ということになります。何か問題でも?
・・・はい。受験生や高校の先生から「それはなんか違うでしょ」といわれるのは分かっています・・。

大手大学受験関係サイトさんはこれからオープンキャンパス特集ページを公開すると思われますので、そちらに期待しましょう。ここで、はてなで検索。

入学希望者を対象として、大学などが行う説明会や学校見学会。模擬授業、在学生による見学ツアーなどを催す学校もある。

後半部分に具体的な例も書かれていますが、全体的には進学相談会と明確に区別化できない説明。


さて、困った。ウイキペディアにも書かれていません。

私の悩み。

●悩み1:「ムサビは1年中オープンキャンパスです!」と広告を出してもいいのだろうか。JAROに怒られないだろうか。
●悩み2:ムサビの進学相談会in鷹の台はオープンキャンパスと呼んでもいいのだろうか。
●悩み3:ムサビのオープンキャンパスはオープンキャンパスと呼べるものなのだろうか。


他大学の広報関係者の方、ぜひコメントをください。


続く。


投稿者:ichiro : 2006年05月11日 04:34

トラックバック