手羽日記 04/17 -授業開始-

4月17日(月)::

オリエンテーション期間も終わり、今日から授業開始。
先週まではきれいな格好をした人が多かったけど(エビちゃんみたいなクルクルな髪型でエビちゃんみたいな洋服を着た人とか)、今日はジーンズ姿・つなぎ姿の人が突然増えました。ようやく美大っぽくなってきた(笑)

10号館前芝生では視デ恒例の授業も行われてました。
視デの先生に聞いた話なのですが、「まず新入生にやることは予備校で教わったことを全部忘れてもらうこと」なんだそうです。つまり、「予備校で教わった平面構成=デザイン」という発想を捨てさせる。確かに予備校で教わるのは受験用の絵。いつまでもそんなものにこだわってちゃ困るんです。
なので最初はあまり絵を描かずに五感を使った授業を行うそうです。最初は「せっかく視デに入ったのにイラストを描かせてくれない」と怒る人もいるようですが、後々意味が分かってくるはずです。


午後は受験雑誌の原稿校正をずっと。
そして16時から某先生へMAUnews用記事のインタビュー取材。10号館4階の研究室へ。
先生の話、面白かったなー。取材とは全然関係ない内容なのだけど、先生と「いつか企業から協賛を取れたらやりましょうよ」とある企画を誓い合う。やりましょう!!
ちなみに先生は多分ここを見てないと思いますが、先生のBBS(というか日記)、見てますよ。引越しお疲れさまでした。


明日は横浜の某高校へ説明会。

投稿者:ichiro : 2006年04月18日 03:35

トラックバック


コメント: 手羽日記 04/17 -授業開始-

昨日、先生に手羽さんとつながっていたんですね、と言われました。
とてもうれしそうな先生でした。
残念ながらお会いできませんでしたが、(午前中にはお会いしましたけど)
まだ片付いていなかったカップからインタビューの様子がイメージできました。

投稿者 ひだまり : 2006年04月18日 08:16

ちなみに
「5時から院があるんです」
「あ、その後は飲み会でしたよね」
「え?何で知ってるの?」
というところからひだまりさんの話になりました。

投稿者 手羽 : 2006年04月18日 16:45

五感を使って絵を描くわけではなく、

五感を使う授業。内容が気になる。

投稿者 tamapi : 2008年08月22日 07:32