オーキャン紹介-視デ・工デ-

MAUオープンキャンパス2007で個人的に気になってる、「これは見とけ!」な企画を紹介しています。
今回は視覚伝達デザイン学科と工芸工業デザイン学科。

●視覚伝達デザイン学科
視デは非常によく考えられたイベント構成なので、「これは見とけ!」ってのが難しいですね。

個人的にオススメっていうと、
視デフェア[相談コーナー&学生ガイド付き視デ探索ツアー]
例年この場所でワークショップのようなこともやってます。今年もやるのかな?

入口から出口まで
作品で見せる視デのカリキュラム紹介。これは他学科ではやってないです。
授業公開もいっぱいやってるし・・・うーん、やっぱりこれっていうのは書きにくいなあ・・。

入試系だと
2007年度入試作品紹介
があるんで、視デ受験を考えてる人は聞いた方がいいですよ。
また、
3年次編入・大学院進学個別相談
編入・大学院入学を考えている方もぜひ。



●工芸工業デザイン学科
工デはクラフトデザイン・インダストリアルデザイン・インテリアデザインの3つのコースがあり、そしてクラフトデザインの中にテキスタイル・金工・木工・陶磁・ガラスの5つの専攻があります。
「工芸」と「工業デザイン」をひとつにまとめてる美大っていうのは全国でも珍しく、これがムサビ・工デの最大の特徴なんですね。

そして、それぞれが工房を持っているので、ムサビの中で工房を一番所有しているのが工デでもあります。
本当はゆっくり各工房を回ってもらいたいのですが、
ツアー形式の全体説明
これに参加すれば、工デ全体のことが手早く理解できるかも。でもそれでも2時間かかるんです。工デの守備範囲の広さをわかってもらえますでしょうか。


ここからは手羽のお願い。

「2学科以上興味を持っている」、もしくは「自分の進路が固まっていない」「美大ってやつを体感したい」という方は、朝からオープンキャンパスに参加されることをかなり強くオススメします。
「もうこの学科しか興味がないんだ!!」って人は大丈夫でしょうけど、半日ではムサビのオープンキャンパスは絶対に全部見て回れません。
「昼頃家を出て、2時間ぐらいふらっと見てこようかな〜」「午後予定があるから午前だけ」と軽く考えてる方も多いようなんですが、それだとほとんど見れずに終わってしまうことでしょう。
ほんと、それぐらいのボリュームなんです。
芸術祭と違って模擬店とか出てませんが、確実に1日時間をつぶせるはずです。ほんとは2日間来て欲しいぐらいなんですけど・・。

投稿者:ichiro : 2007年06月10日 04:30

トラックバック