手羽日記 05/28 -あくおす-

5月28日(月)::

7:30。今日は指定休日なのだが、いつもの時間に家を出る。


8:00。吉祥寺到着。そのままマンガ喫茶へ。なぜなら、ムサビ日記本の最終校正・最終打ち合わせが本日10時なんです。相変わらず家にいると余計なことばかりしちゃうから、マンガ喫茶で缶詰に。
おきなまろさんにも校正をお願いしてて、赤が入ったものをどう受け取るか、手羽タイムにおきなまろさんとメールでやり取りをしたり、もう切羽詰った状態。

ワードが使えるブースに入る。周りにマンガばかり置かれてる環境で缶詰って矛盾してるような気もするけど・・・いやいや今日はマンガを読んでる時間はない。自分の世界へ突入。だいたい土日で荒チェックはしてたのでそれをまとめる作業。


9:40。原稿チェック終了。ま、こんなもんでしょ。いざ吉祥寺校へ!!

・・・・前を歩いてる女性、スカートがすごく短い。つーかパンツ見えてるんですけど・・・。パンツを隠すためにスカートをはいてるのか、パンツの飾りでスカートをはいてるのか・・・。


10:05。吉祥寺校到着。メールをチェックすると、おきなまろさんからメールが届いてた。さすが!
ハムコさんと打ち合わせスタート。


12:10。校正のプロが登場。80周年記念誌等のためにお願いした方なんですが、初仕事がなんとこのムサビ日記。・・・・申し訳ないです・・・・・。

ちょ汗)www どうすればいいんだおう。。。

なんて文章を校正させられるプロの身になってください・・・。ほんと申し訳ないです・・・・。
「あ、それはそのままでいいんです・・・」「そうなのね(笑)」というやり取り。理解のある方でよかった。融通のきかない人だったら絶対途中で切れてたと思う・・・。土日に読まれたそうで、1ページに1つぐらいのペースでチェックが入ってる。すごいなあ。これがプロなんだなああ。


13:30。打ち合わせ終了。



14:00。友達と吉祥寺で待ち合わせ。伊勢丹新館地下のわらべで一緒にお昼。1580円で和食メインのバイキングが食べられるんですよ。
そこではまったのがレバーペースト。ほんとはパンとかにつけて食べるんだろうけど、体が一番欲してる味がこれだった。「ち、血が足りねー。じゃんじゃんもってこーい」(byカリオストロ)と体が言ってるみたい。ご飯の上にのせたり、そればっかり食べてました。レバーペースト食べるのに1580円は高かったかな?(笑)。でも他のおかずも美味しかったです。はい。


16:00。き、緊張してきた・・・。納品までもうすぐだ・・・・。


17:00。きたきたきたーーーーー。
へへへ。実は先週大きな買い物をしちゃってたんですよ。それは何かといいますと、

B000HEYWY4SHARP AQUOS 37V型 地上・BS・110度デジタル フルハイビジョン液晶テレビ LC-37GX1W
シャープ 2006-09-01

by G-Tools
B000Q35TACSHARP AQUOS地上・BS・110度CS ハイビジョンレコーダーVHSビデオ一体型 250GB DV-ACV52
シャープ 2007-05-21

by G-Tools

うふ。買っちゃいました。液晶テレビとDVDレコーダー一緒に。亀山モデルっすよ!(どういう意味かは知らない。多分亀山さんがデザインしたテレビって意味だと思う)。
手羽はやるときはやるのだ。やっぱり高い買い物は疲れてる時に限るね。普通の精神状態だとなかなか決められないけど、即決でした。「これとこれを包んでちょーだい」ぐらいのノリ。

この話で書いたとおり、テレビとビデオが壊れてたんです。最初は日本テレビ。その翌日にNHKとフジテレビが見れなくなりました。そこでそのテレビへの愛情が完全に無くなり、そのままYAMADA電機へ直行。
TBSとテレビ朝日で見てる番組ってあります?私はほとんどありません。日曜の朝、ゲキレンジャーと電王を見るぐらい。


・・・・にしても37型はデカイなあ・・・。

投稿者:ichiro : 2007年05月29日 03:09

トラックバック


コメント: 手羽日記 05/28 -あくおす-

はじめまして、いつも楽しく見ています。
ただの学生の身ですが、去年のオープンキャンパスに手羽さんに会いに行った者です。キャンパスツアーに参加して、ツアー終了後に一服している手羽さんを直撃したりしました…。

あ、ちなみに亀山モデルは三重県の亀山工場で作られているからそう呼ばれているそうですよ。

では、これからもムサビのためにがんばってください!!

投稿者 すいか : 2007年05月29日 08:55

プロの校正マンは文脈を読んでるから、内容でキレれたりはしないよ、
との、現役校正マンの父のお言葉。
なるほど、私は内容に引きずられてたから、後半疲れたりしてたんですね。

投稿者 おきなまろ : 2007年05月29日 10:04