オーキャン紹介-全体企画2-

MAUオープンキャンパス2007で個人的に気になってる、「これは見とけ!」な企画を紹介していきます。
全体企画その2。

●美術資料図書館
オープンキャンパスにあわせて、高校生が興味を持ちそうな展示をこの時期にやってくれています。ありがたい限り。
まず、
ムサビと絵本―絵本の表現―
ムサビOBの絵本やその原画を展示してるんですが、OBの絵本で展覧会が成立する大学もそうないんじゃないかな?


そして。
最初にこの話を聞いたとき、「オープンキャンパスで頑張ってる手羽のために企画したんじゃないの?」と思ってしまった展示がこれ。
現代のしかけ絵本 -Contemporary Pop-up Books-
手羽がポップアップ絵本好きなのは何度か日記で書いてきましたけど、佐久間先生がポップアップ絵本のコレクターだったとは・・・。
「飛び出す絵本」と聞いて子供だましなものを想像してませんか?だまされたと思って足を運んでみてください。ちょっと感動しますよ。


今年もやります。
One Day Chair Show
ムサビがコレクションしてる近代イスに座ることができます。(普段は座れません)
え?2日間やってるのにOne Dayってタイトルは変?あせっちゃダメ。
だって、2日間ともイスが違うんです。初日の展示が終わった後に全取替えをやるんですよ。ムサビの学芸員をなめてもらっちゃ困ります。それがムサビですよ。




●民俗資料室
こちらでは
民俗資料ギャラリー展示(5)「箒と境界−相模の箒づくりの村から−」(仮)
民俗資料公開
をやっています。民俗資料もムサビが誇るコレクションの一つ。


あ、土曜日16:30から2つイベントが増える予定です。この期に及んで(笑)
決まり次第お知らせします。


●武蔵野美術大学出版局・世界堂
これを忘れちゃいけない。
ムサビの本・グッズ、画材販売
をいつものごとく7号館下特設テントで開催。画材も安く手に入りますし、出版局の作ってる本やMAUグッズが買えます。噂によると新グッズが登場するとか?

そして、ここで「ムサビ日記」が初売りなんです。買ってね。
買ってくれなかったら、キャンパスツアーを10分ぐらいで終わりにしちゃうかもよ。

投稿者:ichiro : 2007年06月02日 03:50

トラックバック


コメント: オーキャン紹介-全体企画2-

>そして、ここで「ムサビ日記」が初売りなんです。買ってね。

値段を告知した方が良いと思う。高校生がお小遣いを用意して来てくれるように。

投稿者 音量子 : 2007年06月02日 10:30

こ、こわい。あんなに大きく告知されてる…。うぎゃー。
(自動車学校より。明日は山道です。ちゃんと進んでます。本当です。
 結構順調です。本当です。本当です。)

投稿者 ひだまり : 2007年06月02日 15:32

>"おとりょうし"さん

あ、そういわれてみると値段を全然書いてなかったですね・・・。
1200円です!!!


>ひだまりさん
他の日記ライターよりも緊張してるのがひだまりさんでしょうね(笑)
オープンキャンパス来れたら来てね。あ、車では来ないで。
周りが危ないから。

投稿者 手羽 : 2007年06月03日 05:30

ムサビ日記初売りの日、私…朝の9時から高速教習です。
どちらにしても爆発します。
車ではこないでって、嫌味ですか。
周りが危ないからって、、、破壊しますよ。
オープンキャンパス行けるといいなぁ(ま、まさか売り子?)
本日も自動車学校よりコメントいたしました。

投稿者 ひだまり : 2007年06月03日 10:31