オーキャン紹介-日本画・油絵・版画・彫刻-

MAUオープンキャンパス2007で個人的に気になってる、「これは見とけ!」な企画を紹介しています。
ラストはファインアート系の日本画学科、油絵学科、彫刻学科です。


「去年のオープンキャンパスとの一番の違いはなんですか?」と聞かれたら、私はこう答えるようにしています。
「二つあります。ひとつは土曜日の開催時間が18時までになったこと。もうひとつは美術系(日本画・油絵・彫刻)学科がやる気モードになったこと



順番に紹介していきましょう。



●日本画学科
日本画学科のイベントで注意しなくちゃいけないのはこれ。
アトリエツアー
去年までは定員がなかったんですが、今年は先着30名となりました。
「え?定員を決めたのがやる気モードなの?」と思うでしょ?

去年・おととしの日本画ツアーはすごい人数が集まってしまい、日本画スタッフ1人が100人ぐらいをコンダクトしなくちゃいけない状態になってしまいました。もちろん、後ろの方は声も聞こえないし、何のアトリエを見てるのかもわからない。去年の来場者アンケートで苦情が多かった部分です。

なので今年は質を高めるために先着30名としました。でも、それだと見れない人も沢山いるので、
1年生の講評会
2年アトリエ公開
3年アトリエ公開
とアトリエ公開をすることになったのです。実は去年まで土曜日の「1年生の講評会」しか公開してなかったので、ツアーに参加しないとアトリエを見ることができなかったんですよ。
*微妙に公開してる時間が違いますのでご注意ください。



●油絵学科
油絵学科も去年まで日曜はアトリエ公開をしていませんでした。
[油絵専攻]3年生アトリエ公開
今年はやります。しかし、もう少しきれいなアトリエを公開すればいいのに(笑) 

そして日本画とは逆のアプローチで、油絵学科のツアーは
[油絵専攻・版画専攻]制作現場ツアー
なんと10:30から14:30まで(土曜日は15:30まで)1時間おきにスタートするんです。スタッフは休める時間がないだろうなあ。あ、そうそう。噂によるとMAUキャップをかぶってやるそうですよ。


授業公開ものだと、共に土曜日で
[油絵専攻]3年「技法研究ゼミ」講評会
[油絵専攻]2年生の講評会
があります。

もちろん例年やってる版画の
[版画専攻]版画体験実習
も今年もやります。日曜日のみの先着20名なので気をつけて。





●彫刻学科
一番顕著に「やる気モード」になってるのが彫刻学科です。
新2号館っていう日本でもかなり自慢できる器ができたし、今度の入試じゃ実技試験科目も増えるんだもん。今年、やる気モードにならなかったらいつなるんだって感じですよ(笑)

まずはなんといっても今年はワークショップをやります。
一息の彫刻・一口の彫刻
細井篤さんによる瞬間彫刻ワークショップ。気になるでしょ?

これは去年もこっそりとやってたんですが、
屋外展示彫刻公開保守
保守作業風景を見せています。場所は彫刻作品が置かれてる美術資料図書館周り。
これまでのパブリックアートの考え方は「作って設置して完了」でした。汚れても壊れてもそのまま。「保守」という概念も(予算)もない、それが当然だったんですね。でもムサビの彫刻学科では次の段階も大事にしてるんです。


講評会公開だと
1年「彫刻A」 講評会
2年「彫刻D」「彫刻E」 中間講評会
があります。*共に土曜日なので注意。

彫刻に興味がある人、そうじゃない人もだまされたと思って2号館の彫刻工房は一度見た方がいいです。私もいろんな美大の彫刻工房をみてきましたが、正直こんなに「すごい・・なんじゃこりゃ」と思ったことはなかったです。


この3学科は今度の入試から公募制推薦入試を導入します。
受験生はこの機会にいろいろ直接先生に聞いた方がいいよ。

日本画学科::教員による個別相談コーナー
[油絵専攻]教員による個別相談コーナー
[版画専攻]教員による個別相談コーナー
彫刻学科::教員による個別相談コーナー

投稿者:ichiro : 2007年06月12日 01:18

トラックバック


コメント: オーキャン紹介-日本画・油絵・版画・彫刻-

MAUキャップに関しては手羽さんからの圧っていうかこう、プッシュ的な要素によるものが大きいんじゃないかなっていうか・・・
ちゃんと皆で被って見せあいっこしましたよ。

投稿者 りん : 2007年06月11日 23:29

圧なんてかけてないですよ。
ただ、「油絵研はこれをかぶる義務があるよね」といったまでです。

あ、これが脅しってやつか。

投稿者 手羽 : 2007年06月12日 05:40

長野県から7名を引き連れてオプキャン上京いたします。みんな楽しみにしております。

投稿者 koh : 2007年06月12日 14:42

ちびくろに子ども参加してた子も、今年デザイン系の高校に入ったのでオプキャンに参加しますよー。

一口の彫刻、タイトルがすごい引っかかるから行きたいけど、日程が合わず断念。うーむ。

投稿者 赤岩 : 2007年06月12日 22:24

>赤岩くん
あくまで対象は外からの見学者です。
学生は自分の制作しましょう!

投稿者 後輩助手 : 2007年06月13日 11:05