手羽日記 05/09 -オリバラ-

5月9日(火)::

昨日のベルバラ
実は名前が思い出せずに、「ベラベル」とか「オリバラ」で検索してました。最初から「5年3組魔法組」でググればよかったのですが、「まさかその名前をつけることはないだろう」と思ってた直球の「ベルバラ」だったとは。

そこでたまたま見つけたサイト。
oribara_web
福山工業高校の電子機械科の生徒さんが「初心者が折りばらを完成できること」を目標に作ったサイトです。昨日は時間がなくてブックマークに入れただけだったのですが、今日見てみるとこのWEBサイトを作った手間。すごいですよね。
いかにも「ホームページビルダで作りましたよ」なデザインだけど、「折りバラを世間に知らせたい!」という気持ちがすごく伝わってきます。

先日の折り紙本を作った友達のことを思い出しました。なんでもそうですが、「作らされたもの」よりも「作りたいもの」の方が感動を与える力を持っています。それと、やっぱりこれってデザイン情報学的だなーと。


昼。突然、オープンキャンパスチラシが納品される。納品日は11日だって言ってたのに(笑)
納品が遅れるのはやばいけど、突然納品されちゃうのも心の準備ってものが。。でも、これで明日の高校説明会に持っていけます。初くばり。よかったことにしよう。明日は千歳烏山駅の某高校。千歳烏山シャノアールに行くのが前々からの夢でした。

・・・・・ん。てことはオープンキャンパス特設サイトも今日中に作らないといけないってことか・・・・・・。だから早く納品されるのも困っちゃうのよね・・・。
というわけで、あわてて特設サイトの修正作業に入る。まだ完成していないけど、とりあえず見せられる状態に。


チラシを作った印刷所へオープンキャンパスで配る「あるもの」を極秘に依頼。去年も配りましたが、アレです。改良しました。手羽デザインです。もちろん自腹です(涙)
欲しい方はぜひオープンキャンパスにどうぞ。ムサビ日記メンバーにはあげます。


アレばかりで申し訳ないのですが。

現在Musavisionで募集をかけているNHKのアレ。
私の予想よりも2倍の人数が集まっているようです。みなさんご協力ありがとうございます。
人数的にはいいペースなのですが、ただ、申し込まれた方の7割が女性だそうで、「できればもう少し男性の方からも申し込んでもらえると嬉しい」と連絡がありました。「うちの男子学生は照れ屋さんなんです」と答えましたが、男の子、ぜひよろしくです。

それと、名前だけ書いて連絡先(電話もメールも)を一切書かずにエントリされた方が今のところ3名いらっしゃいます。自分かもしれないという方はinfo@musabiドットコムに連絡ください。もしくはその旨WEBフォームの備考欄にもう一度書いてエントリしてもらった方がいいかな?

投稿者:ichiro : 2006年05月10日 08:51

トラックバック


コメント: 手羽日記 05/09 -オリバラ-

アレ、ってアレ?のことですよね。たぶん。去年爆笑したアレかな?
アレも自腹なんですか?手羽さんの愛の深さにいつも感動してしまいます。
僕、編入生でまだ二年目なのですが毎朝この日記を見てから学校に行っています。しかも家がめっちゃ遠いので手羽さんが更新したての頃に見てます。
ここのおかげでムサビをより愛せるようになってきたと思いますw
これからも毎朝チェックします!!!

投稿者 工芸工業D4年陶磁の男。 : 2006年05月10日 21:54

ああ。多分去年オプキャンで配った課協の新入生歓迎パンフのことを言ってるんじゃないかしら?
さすがにそのお金を自腹で出すのはいくらムサビが好きでも厳しいっす(笑)

陶磁の男性が読んでるって聞いてかなり嬉しいです。
これからも家を出る前に更新できるよう頑張ります。

投稿者 手羽 : 2006年05月11日 04:30

折りバラは、入試業務の合間に気分転換で折っていました。
ひとつ作るのにやたらと時間がかかるぶん、出来上がりの完成度に感動。

オープンキャンパスの例のもの、楽しみです!今年もさばきまくりましょう。にやり。
教務選抜と広報選抜のメンツは決まったのでしょうか。

追伸:ムサビのメールアドレスを取得したは良いものの、どうやってログインするかわからず…
ばかなんですよねー私。こまった。
maunetの説明ページ、作ったの手羽さんですか?口調が似ている。
今度教えて下さい。近いうち喫煙所でつかまえます。

投稿者 おきなまろ : 2006年05月12日 16:09

おきなまろさん。なんか勘違いしてるような気がする・・・。

メールとmaunetは別物だからね。Musavisionと違って。
maunetはメールアカウントを使ってログインするだけ。
メールはメールソフトを使わないといけないよ。

しかし、maunetとMusvision。
名前がややこしくてすいません。
maunetは私が命名しました。
ちなみによーく見るとわかるのですが、正式には「maunet.」
と最後にドットがつきます。

モー娘。が流行ってたころなので(激白)。

投稿者 手羽 : 2006年05月12日 17:55

そう、勘違いというか、その2つの違いが理解できていないのです。
IPアドレスとかの問題かと思ってみたり、
メールサーバーの設定の問題なのかと思ってみたり、
ていうか、maunet.(点が重要なのですね)もよくわかってない。
うちの研究室は、そういうのちゃんとやってなくて教えてくれないんです。
ばかですみません。つかまえますよ。逃がさん!

投稿者 おきなまろ : 2006年05月12日 21:47