手羽日記 04/27 -ムバブル-

4月27日(木)::

朝、某研究室からMovable Typeについての質問。
簡単に説明するとブログシステムにはいくつか種類があって、一番使われている(と思われる)のがMovable Type。ムサビ日記で使っているシステムですね。ブログを使った授業を行う予定とのことで、ライセンスのこととかもろもろと説明。素の状態で使ってるとすぐに「再構築4,5分」という状態になっちゃうので、SQLiteかMySQLを併用するようにすすめる。
ただ後で思いついたのですが、「ブログを作る」のが目的でなければ、外部無料ブログサービスをいくつか使って運営した方が投稿者も更新しやすいし、管理も楽かも。TOPページ(リンクページ)だけ大学サーバに作って。楽した方がいいですよ。


引き続きMAUnewsとオープンキャンパスリーフレットの校正。うわ、いっぱい間違ってる(汗)
平行してオープンキャンパス特設サイトを作り始めたけど、苦戦中。ちょっと考え方を変えた方がいいのかもしれない。


12:10 業者主催の美大合同相談会で配布される冊子表紙を「ムサビ生の作品で。できればファイン系で」と頼まれたので、彫刻学科学生さんの作品写真を使うことに。ある企みも含めて・・。 その学生さんと写真のピックアップ。


午後はいくつかの研究室・部署とオープンキャンパスの調整。某研究室は去年まで「作品を展示してー、上映してー、はい終わりー」なヤバイ状態だったけど、「今年は違いますよ!!」と気合が入っている。ありがたいけど、頑張り過ぎないように(笑) 

でも、この研究室が頑張ってくれると随分学内のイメージが変わるはず。応援してます。ちゃんと空間演出してね(あ、書いちゃった)。
夕方、芸文の先生とやっぱりオープンキャンパス企画の話を。えーーーーそんなところにそれ作っちゃいます?・・・・。でも面白そうだから、やりましょ。と悩んだ末GOサイン。

投稿者:ichiro : 2006年04月28日 05:08

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 手羽日記 04/27 -ムバブル-:

» 内輪から受験生までいけます!
from Musabi Diary - おく★とも -

お夕飯はカレーでした♪ ルーから作ると残っちゃうからレトルトのを改造(笑) チー... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年04月29日 01:22

コメント: 手羽日記 04/27 -ムバブル-

MAUNewsではお世話になりました。

このブログの存在、いままで知りませんでした。
(まさに灯台もと暗し、でした)

で、読んで驚き、ほぼ毎日書いているんですね!!
ぼくのBBSは氷河期のように凍結してるのに、
熱気が伝わってきて、感動しました。

ところで、最近、10号館の4階もイメチェンしてますよー。
ぜひ、広報でもどんどん取り上げてくださいね。

投稿者 10号館4階の某先生って、むはは。 : 2006年04月28日 13:47

見つかってしまいました・・・・。
今のところ、「ほぼ毎日」ではなく、「毎日」です(笑)

どんどん情報ください!

投稿者 手羽 : 2006年04月29日 08:12

毎日更新、2008年も継続中。

投稿者 tamapi : 2008年08月24日 21:16