オーキャン紹介-空デ・建築-

日当たりくんへ。実はいつもの11学科の順番を逆から2学科ずつ紹介してるだけなんです(笑)。


MAUオープンキャンパス2007で個人的に気になってる、「これは見とけ!」な企画を紹介しています。
今回は空間演出デザイン学科と建築学科。


●空間演出デザイン学科
学生さんにオープンキャンパス準備ボランティアを募集したところ、100名近くが申し込んできたそうです。オープンキャンパスに対する空デの意識が、ここ数年でガラっと変わってきてますね。

さて。
去年、ザ・チューブで来場者や学内関係者を驚かせた空デ。工デの某先生も「空デのアレを見ちゃうと、もっと頑張らないといけないと思った」とおっしゃってました。
今年は何をやるのか聞いたところ、写真が届きました。

clip.jpg
おっと。今日はここまで。実はもっと具体的な写真があるんだけど(笑)、当日までのお楽しみに!
それまで我慢できないって人は空デのホームページに準備風景がいっぱい出てるんでそちらをご覧ください。

そうそう。今年のファッションショー。
MAU Collection2007「ECSTASY」
去年は「土曜日の1回」のみってこともあったんで、すごい行列ができてました。今年は2日間開催・1日2回公演ですので、そこまではないと思いますが、早めに並ばれることをオススメします。


●建築学科
他学科のイベントと比べると・・特に空デなんかに比べると(笑)・・・地味な印象は正直あります。でも、企画自体はしっかりしたものばかり。

例えば、土曜日は
授業公開
で、日曜日は
3年「設計計画III-1」 講評会
2年「設計計画II-1」 講評会
と2日間とも一日中授業・講評会を公開しています。実は2日間ずっと授業・講評会公開をしてる学科は建築学科ぐらいなんです。
ここからも建築学科の誠実さが伝わってきますね。


ムサビでは「オープンキャンパスとは何ぞや?」という解釈を各研究室にまかせています。
なので、建築学科のように授業公開メインのところもあれば、空デのように「授業公開はやらないけど、空間を作ることが空デの説明だ!」と、いろんなパターンが学内に存在します。

各フロアのサインも各学科研究室に「おまかせ」でお願いしてるので、「イベントサインは全て統一されたものじゃないとダメだ」と考える方には統一感がないように感じるかもしれません。
でも、見てみるとわかりますが、サインからもその学科の特徴が出るんですね。比べると面白いですよ。なので、恐らくこのやり方は今後も変わらない(変えない)でしょう。

ごちゃごちゃしてるカオスな感じが一番ムサビらしいんじゃないかと私は思ってます。

ぜひ11通りのオープンキャンパスを感じてください。

投稿者:ichiro : 2007年06月08日 04:23

トラックバック