ムサビペディア::オープンキャンパス(2)

ムサビペディア::オープンキャンパス(1)はこちら。

ア/カ行

■オープンキャンパス[Open Campus]

略称:「オプキャン」「オーキャン」等。私は「オプキャン」と略していますが、最近は「オーキャン」と呼ぶのが流行のようです。
私が調べた限り、一番親切にオープンキャンパスについて説明されていたものは
オープンキャンパス活用法::Weekly Eye-z
Z会さんのサイトです。

「オープンキャンパスとは」を見ると、「◆総長・学長や、学部長などの講演」以外はムサビのオープンキャンパスでやってるので、ムサビのオープンキャンパスは「オープンキャンパスです」ととりあえず言えそうです。
悩み3は解決・・・したことにしよう。



裏ペディア::


面白いのが、「大学説明会に参加してみるのも一つ」の部分。

大学によっては、大学説明会を実施する大学もある。オープンキャンパスを大学説明会と称する大学、オープンキャンパスとは別に大学説明会を実施する大学など様々

ムサビは後者です(何故ムサビがオープンキャンパスと進学相談会を使い分けてるかは後日書きます。


5,6年ぐらい前までは「進学相談会」と呼んでいたイベントを「オープンキャンパス」と名称変更した大学さんも多々あります。(理由は「その方がカタカナで響きがよく、人を呼べるから」)
また、内容は同じなのに校内で行う入試説明会を「オープンキャンパス」、学外で行う入試説明会を「進学相談会」と使い分けている大学さんもあります。この考え方はシンプルでわかりやすいですね。

いろいろなことを合わせていくと、「オープンキャンパス」と呼べる最低必要条件とは、
●学内で行うイベントであること。
●受験生をメインターゲットとしたイベントを行っていること。
ということになりそう。
逆に言うと、実は「オープンキャンパスに必要な要素」ってこんなものしかないようです。


というわけで、この考えでムサビペディア::オープンキャンパス(1)での私の悩みを解決していくと、

●悩み1:「ムサビは1年中オープンキャンパスです!」と広告を出してもいいのだろうか
→→→受験生のための何かはやっていないので、多分ダメ。

●悩み2:ムサビの進学相談会in鷹の台はオープンキャンパスと呼んでもいいのだろうか。
→→→多分呼べる。

となります。なるほど。


ご意見などありましたらコメントもしくはメールください。特に大学関係者・受験業界関係者の方、お待ちしております。



さて、長々とオープンキャンパスについて書いてきた理由は・・・・

明日からムサビオープンキャンパス特設サイトがスタートします!!!


かなり遠回しな宣伝でした(笑)

投稿者:ichiro : 2006年05月14日 04:36

トラックバック