ロバートサブタ しかけ絵本の世界展

明日、早朝ムサビ集合がかかってる学生さん、遅刻しないようによろしくお願いします。


ムサビ話じゃありませんが、「美大生心をくすぐる」ネタを3つ。

(1)
ロバートサブタ しかけ絵本の世界展

本を開くと絵が飛び出すことから、「ポップアップ」とも呼ばれる「しかけ絵本」。最近ではより複雑なしかけも登場し、何度もめくりたくなる精巧なつくりは大人たちの心も捉えました。その火付け役となったのが、アメリカの絵本作家ロバート・サブダの作品。(中略)
本展覧会では日本初公開となるロバート・サブダの作品のほか、名作と呼ばれるアンティークのしかけ絵本もご紹介。「紙の魔術師」サブダがしかける奇想天外な世界をあなたも体験してみませんか?

会期:12月13日(水)〜25日(月)
会場:西武池袋本店イルムス館2階

私、飛び出す絵本大好き人間なんです。
珍念くんたちが家に来たときもこれを自慢したくらいです。まさにこの本がロバート・サブダ作。ちょっと興奮しております。
んが!13日にサイン会までやってる。。。
あのびっくり感はWEBなんかじゃ表現できません。

会期は25日までか・・・行けるのか・・・。



(2)
これはもうあちこちで紹介されちゃったんですが。

フレッチャー社キャプスタン・テーブル

「円形テーブルの大きさを変えられます」ってことなんだけど、その変わり方がビューティフルなの。
上記サイトに出てるこの動画こっちの動画を見てください。ああ、なんど見ても美しい・・・。


(3)
そして、「冗談で言ってたら既に存在してた」ってもの。
100徳ナイフ
「これなら工具セットを買った方がいいんじゃねーの?」なんて冷めたこと言っちゃダメ。
夢がつまってます。ここまで来ると立派なアートですね。

でも、税込み126万円の夢・・・・。

投稿者:ichiro : 2006年12月16日 04:51

トラックバック