カテゴリー:リアルな美大生親の日常

The list of "リアルな美大生親の日常"

Search



オトナの階段をのぼる

スマホを持ってから、PCを開く頻度が少なくなったジャスミンです。。
ディズニースマホは、お絵描きやスタンプ、コロコロペンで遊べます。
他のスマホもできるのかな?


1331969776059.jpg




今日は冷たい雨が降っているけれど
HATSU 82 とキリンも一緒に、父のお墓参りに行きました。

今日でジャスミンはひとつオトナになったもので
(もうすでに、いいオトナなのではないか??というつっこみもあるでしょうが。。)
ついでに自分のためのお花も買っちゃいましたw


デニーズでごはんを食べていたら
『そうそう、なんか出て来たからこれあげる』と商品券を取り出す HATSU 82 。
持つべきものはやはり親。。

月初めにお財布を買ってもらったうえに、今日は商品券までもらってしまうジャスミン。。
いったいいつになったらオトナの階段をのぼりきるのかしらw
シンデレラならぬジャスミンだから、まあ、いいかしら ♪ ♪




ジャス・ミンなのスマホ。

今週の月曜日、ジャスミンもスマホデビューいたしました☆
ディズニー仕様のスマホが発売になったのが、きっかけかな??

あとTwitterとかFacebookが、携帯では見にくいから。。
というのもあったかも。


前回(3年半前)に携帯を買い替えるときには
それほど機能も必要ないしなぁ〜〜と、思いつつ買い替え。

携帯。。。
最初は通話しかできなかったでしょ。
その後にメールの機能が付いて、絵文字になったり、カラーになったり
デコメができるころにはお財布携帯やら、なんやら。

この10年ちょっとでこんなに機能が進んだのって、すごいな。。
固定電話しかなかったころに比べたら、家族の人数分かかっているんじゃないかしら。。


と、思いつつ、ジャスミンもスマホ、デビュー☆
まだ使いこなせていないけれどw
ちょこちょこいじっています。
カメラのフラッシュ機能がすごくてね、そこにはかなりびっくりしました ♪


DSC06090.JPG


全部は無理だけど、徐々に使いこなせるように、がんばり MAU !




料理もアート♪

料理ブログではないけれど
やっぱり、料理もアートだと思うのです。

ちょっとした創意工夫で、目先が変って ♪
そして、喜んで食べてくれる人がいるというのは嬉しいです。


2012021019530000.jpg


茹でただけのいんげんとミニトマトでも
こんな風になったりして☆


今日はお野菜で、お腹がいっぱいになった夜でした。



日々是好日

今日は、突然のバビのプチ帰省。

お皿が3つもあって嬉しい ♪ とよろこぶバビ。

2012012820300000.jpg

ちじみほうれん草のサラダ。
フライドガーリックとベーコンで香りとボリュームを UP ☆
美味しそうに食べているのを見るのは嬉しい ♪ ♪




実は最近のジャスミン。
ちょっと、体調が思わしくなく。。。


歌舞伎にお出かけして、ゴルフ行って、ムサビの卒展を観たあとにやってきたのは
くらくらと立っていられないほどの目眩。。。


なんでしょう。。。
何か、血圧が急に上がってしまったようで
CT 撮ったり、MRI を撮ったり。。。
3週間分の薬をもらって、来月再検査になりました。


が、大丈夫、多分、大丈夫。
雪が降って寒かったから
自律神経がちょっと乱れたから
華麗なお年頃だから(爆)ということで、前向きに考えます。
6日間薬を飲んだので、今朝は通常血圧にようやく戻ってひと安心でした。



打ったり、打たれたり。

最近、日記の更新が滞っている理由。。
それは、仕事に遊びに忙しいのもあるのだけどw
書きたくないけど、体調不良。。



左膝が痛いんです。。


10月初めのゼミ旅行で歩きすぎたせいか(クイズラリー)
家に戻る頃は、左足をひきずるようにして帰ってきました。
『デザインはローファーだけど、ちょっと靴底が厚くて重かったかも。。』
なんて、思いつつ(安いサンダルじゃないですw)
すぐに治ると思っていたら、なんだか、一進一退。。


衣替えで階段を上り下りしていたら痛くなったこともあったり
何より、バビの文化祭、ムサビの芸祭と、お出かけも多く
たくさん歩きました。
合間にはゴルフ行ったりしてたものね。。


11月は本当に体調が悪く、病院通いの日々。
内科系が快復したと思ったら、左膝って、感じかな??


先週から膝にヒアルロン酸を打つことになりました。
週に一度、五回打ちます。
先週は、すっごく楽になったような気がしたけれど
今週はなんだかいまいち。。すでに膝が薬に慣れてしまったのかしら。。。


ヒアルロン酸打つならば
膝じゃなくって、顔に打ってほしいな☆
なんて、思うジャスミンでした。

なんか、気分はおばさんから、おばあさんになった感じ。
あ。。
膝の負担を軽減するには『痩せること』というのがあるのだけど
ジャスミンの場合は無問題です☆




ジャス・ミートなスパゲッティ。

毎晩の献立を考えるのは、主婦にとては本当に面倒くさいことです。
月曜日に買物に行って、3日分の献立を考えてお肉とお魚を買物。
今日は4日目なもので、考えるジャスミン。


普通にミートソースのパスタでいいや。
茄子もあるし☆
と、思ったものの、ちょっとアレンジしたくなって作ってみました。


2011120820060000.jpg


ミートボールのパスタ。
お弁当には入れたことはあったけど、作ったことのないミートボール。
(お鍋にいれるつみれは作ったことあります)
なんか、こんなのでよいのかな?
美味しかったけど、まだまだ改良の余地があるかも。。


2011120820070000.jpg


こちらも同じなのだけど、器に適当に盛りつけ。
美味しそうに見えるのは、光と器のさじ加減なのかな??


ミートボールスパゲティ。
というか、ミートボール

♪ アイ、マイ、ミーの ミートボール
 ユー、ユア、お湯〜に漬〜けまして
 いSいのミートボール。

という CMソングがあったけれど、覚えている保護者世代はいらっしゃいますか。。。
ジャスミンの地元企業だから、全国区ではないかも。。




本日はお日柄もよく。。

さてと、今日は。。。
ジャスミンとチチキリンの結婚記念日でありました☆
そこで、ふたりが向かった先は。。


P1001832.jpg


じゃ、じゃん ♪
白金台の八芳園
25年前の今日、華燭の典をあげたところでございます☆
数年前にも桜を観に来たことがあり、つい最近も確か前を通ったことが。。


カフェよりも和食のレストランの方が落ち着けそうだったので
ちょいと奮発☆


P1001820.jpg


フォアグラの和風ソテー。美味しかった ♪
もちろんお刺身や天麩羅もあったけれど
グルメブログではないので、割愛しますw


P1001824.jpg


あ。ひとこと付け加えると
注文の時に
『アレルギーや、お嫌いなものがありましたら。。』と、聞かれました。

チチキリンは天敵のように嫌っている大根。
ジャスミンは、青魚が苦手なことを伝えました。
おもてなしのよいところに出掛けて行くと、こういうことを聞いてくれます☆


『デザートの甘味でございます』と、出て来たわらび餅と緑茶。
ジャス『わらび餅は嫌いなので、下げてもらっていいです』
と、言ったら、出て来たのが、かぼちゃのプリン。
器も可愛いくて素敵 ♪


P1001828.jpg


お腹がいっぱいになったあとは、庭園を散策。
チチキ『平日でもたくさん結婚式やってるんだね』
ジャス『これは、前撮りっていって、先に撮るのよ。成人式でもやるの』 
と、説明するものの、あまりピンとこないチチキリン。
まあ、花嫁の父にはなれないのだから、仕方がない。。 


ここで、和婚のカップルを発見 ♪
ジャスミンが羽織ったような赤い地で鶴の刺繍の打ち掛け。
でもね、鬘もかぶっていなく、角隠しもない自然なアレンジの髪型。
とっても可愛いくて新鮮でした☆


P1001830.jpg


25年前と同じような秋の一日。
平日だから、何もないかな??なんて、思いながら出掛けたのに
幸せで可愛いらしい新郎新婦の姿に出会え、嬉しい一日になりました。


出掛けにちょっとしたアクシデントがあったのですがw
『転ばぬ先の杖』
ということで、心にとどめておきます。。




暖かいもの。

朝晩は寒く、日中は汗ばむような季節。
『明日からは寒くなります』というお天気キャスターの声を何度聞いたかしら。。。
そんなわけで、放置されていたキリンルームをお片付け。
バビルームは、先月にこたつやら何やらを持って行ったので、キレイ☆


そこで、ふと、ジャスミンが気が付いたこと。。
『あれ?冬の布団が足りない、かも。。』
ん。ん。
いや、そんなことはない。
と、思いつつ記憶を辿ると。。。


キリンは1年生の夏から、鷹の台にひとり暮らし。
バビは去年からつくバビ暮らし。
あ。。
バビは去年は寮にいたので、机にベッドに洗面台は備え付けで
お布団&カバーも貸してもらっていたのでした。


今年は自分のベッド&布団を持って行ってしまったもので
敷き布団はあるけれど、冬用の掛け布団がない!
う〜〜ん。。
帰って来る時だけ、布団とともに帰って来てもらおうかなぁ。。


これって、ひとり暮らしをさせているお家はみんなそうなのかな?
キリンとバビが部屋を引き上げて帰って来ると
ジャスミン家には、冷蔵庫4、電子レンジ3、洗濯機3、炊飯器が3になってしまうのですw


お布団だって、そんなにしまうところがないし。。
う〜〜ん。
困った。。
今年の冬だけのことならば、布団とともに帰省してもらおうかしら(爆)。

黄昏時に流れるユーミン♪

ちょっと最近は動き過ぎていたみたいで
喉が痛くて昨日はダウンしてました。。
今日は少し回復したので、夕方は近所のスーパーにお買い物。
ゴルフの帰りにコストコにも寄ったけれど
こまごましたものは、やはり日々買いに行かなければいけないし。。


レジのところで、バビさんの幼稚園の時のママ友と遭遇。
ジャスミンは半ば病み上がりなもで
ファンデーションを塗るぐらいのメイクはしていたけれど
ほぼ無防備な状態(爆)
彼女はお務め帰りで(百貨店でパートさんしてます)ほぼ完璧な仕事帰り☆☆

まあ、地元のスーパーなので
スポーツクラブの帰りにすっぴんで寄ったりもするのだけれど
そういうときにかぎって、知り合いに会うのよね。。。


しかも、本当に(マジでw)
♪ 安いサンダルをは〜い〜てた〜〜
去年の台湾旅行で買ったサンダル。
彼女は仕事帰りでブーツ☆
う〜〜ん。


気を抜いているときは
やっぱり遠くのスーパーに行こうと心に決めたジャスミンでした。。


明日は、ユーミンのコンサートに行ってきます。
安いサンダルじゃないのを履いていきますw




☆祝賀会☆

昨日は、先日のクイズラリーの優勝祝賀会ということで
チーム4組が集合しました。

E口さん(54)ジャスミン(秘密)洋実ちゃん(アラサー)裕太(多分丑年)の4人
ぱっと見たところは、家族??かしらw
何度か会ったこともあり、顔見知りでもあり
先日のゼミ旅行では、濃〜い2日間を過ごした4人(男子2人は遅刻したけど)。


クイズラリーの最中って、チェックポイントを見学しつつ問題を解いていくので
世間話しっていうのかな?
お互いのことを話す時間が、まったくといっていいほどないの。
今回はゼミのこととか
自分のこと?自己紹介的なことを話しながら、ゆったりまったり。。


お酒もすすんで、楽しかった夜でした♪
こんな集まりを作ってくれた先生、ゼミにも感謝、感謝だし
子育てが一段落したときに(キリン高1、バビ中1)
『えい!』って、再び参加して、よかったと思っています☆


来月は、同期で集まる『熟女な夜』が催されます。
昨日も足下があやしかったのに、大丈夫かしら??
本当に、みんな、お酒強いんだもん(爆)。




秋の夜長はなぜかスイートピーの香り♪

低気圧ガールなものでw
今日みたいなお天気の日は調子が悪い。。。
なので、お仕事お休みモード。
(実家の会社なもので、そのへんは融通がききますです)

でも、やはり月末で銀行に行かなくてはいけなくて
ネットバンクも利用しているけれど
PCからにゅるにゅる〜ってお札は出てこないものでw
午後からゆるゆると駅前まで出掛けました。


そういえば、ボディローションがなくなっていた。。
と、思い出し、THE BODY SHOPへ☆

そろそろ腕の日焼けも気になっていたので
ジャス『美白効果のあるボディローションはありますか?』
店員 『残念ながらございません』と、つれない返事。
ジャス 心の中で『ふ〜〜む。。どうしよう(困)』と、ちょい焦る(汗)
店員 『お顔以外のお肌には、スクラブが効果がありますよ☆』
と、すすめられ、藁にもすがる気持ちで(ちょい大げさ)
スクラブを買い求め、新発売のボディクリームを買いました。

今日は肌寒い1日だったから、お風呂の温度を2度ほどあげて
オレンジの香りの入浴剤を入れて、ちゃぷ〜〜んといい気分。
うん。気持ちいい 【〜〜〜(´▽`A)〜〜〜】 イイユダナ~♪

スクラブは細かい粒なので、くるくるしてると
セルフマッサージしているみたいで、血行もよくなったみたいるんるん
今もまだ、ほかほか温かいです(=゚∇゚)ボー


ピンクのパッケージが可愛いくて、スイートピーを選んでしまったけれど
スイートピーって、春のお花ですよね。

♪ 春色の汽車に乗っ〜て 海に 連れて行ってよ〜
だもの。。
スイートピーって、こんな香りだったかな??
って、あらためて思うジャスミンなのでした。


赤いスイートピーの呉田軽穂(くれた かるほ)は
楽曲を提供するときのユーミンのペンネーム ♪
そんなことは、親世代ならご存知かしら。。




twitter でつぶやいてしまったので、ご報告が遅れてしまいました。
検査の結果、関節リウマチの疑いは、とりあえずなくなりました。


自分では、たまにしか自覚がないけれど
肩凝りからかもしれないので市販の内服薬も飲みはじめました。
そのせいかな?
まだ、多少はあるけれど、痛くて朝指が動かせないということは、なくなりました。


自分の身体なので、セルフマッサージもして
上手に大切に付き合っていこうと思います。
ご心配をおかけいたしました :*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:



Corvette 1954

兄のところで、コドモたち3人共有の車を買うことになりました。
ワゴン R スティングレー。


スティングレーって、確か??
と、思い、ぐぐってみるジャスミン。
やっぱりそう☆
シボレーのコルベットの名前でした。


もう生産されてないから、名前を使ってもいいのかな??
なんて、思ったりもして。。


ちょうど1ヶ月後、初めてユーミンのコンサートに行きます。
そんなことも思い出したので
タイトルに使ってみました ♪
来生たかおとのデュエットがとても綺麗なバラードでした☆




悲しい色って、どんな色?

昨日は仕事がオフだったので
午前中はバビ部屋の大掃除をして(40リットルのゴミ袋が2つ)
午後からはちょっとふらっと出掛けました。

思い立って60分ほどのマッサージを受けたらとても調子がよく
今朝は少し手指のこわばりが軽かったです。
ご心配をおかけして申し訳ありません。。


そして、明日からジャスミンは大阪へ向かって旅立ちます。
メインは大好きな勘三郎さんの復帰のお芝居を観ること☆
初めての USJ ♪ と大阪の友達と会うことの3本だてです ♪

現地では友達がいるものの、行きも帰りもホテルもひとり☆
まるっきりのひとり旅というわけではないけれど
ツアーを予約するのではなく、自分で飛行機も新幹線も手配しました。

新しい羽田空港ももちろん初めてで
ANA がどちらのターミナルかも知らなくて、調べたくらいw


今日は仕事をしながらも
明日の今頃は伊丹に着いているかしら??
なんて、気もそぞろでありました。
ではでは、ただいまからパッキングの作業にとりかかります。


水上バスにも乗るし海遊館にも行くし、道頓堀のグリコの看板も見て来ます。
(前回は架け替え工事中で見られなかった)
河にも海にも行くけれど、私が見るのは悲しい色やないねん。多分w
いってきま〜す ♪



白魚のようだと思いたかった。

今日は7月末にやった健康診断の結果が予想どおり悪く
要検査ということで、あせあせと病院へ行きました。
(本当に気持ちがあせっていたようで、保険証を忘れそうになった)
いきました。と入力したら
最初、逝きました。と出て来た。冗談じゃないわ、まったく(怒)。


まさかのE判定。。
大学模試ならば、全く見込みなしww
志望校の変更を。。と、促されてしまうけれど
ジャスミンの大事な身体なものだから☆なんとかするしかありません。。


来週まで検査結果待ちです。。
今日は初めて自分の手指のレントゲン写真というのを見ました。
手羽先みたい!!

ほほぉ〜〜。指の骨って、こうなっているんだぁ〜〜。。
と、あらためて思ったり
きゅっきゅちゃんが授業でやったケンタッキーの解体を思い出したりして
先生の話しが心持ち上の空なジャスミンw

とりあえず、クリニックで出来る血液検査では陰性。
レントゲンでは右薬指がちょっと気になるような気もするけれど
特に問題はないように思えますが。
とのことで、炎症をおさえるハンドクリームをもらって帰って来ました。


しかし。。
チチキリンは痛風でジャスミンがリウマチかもしれないって
なんかすごいシニアの夫婦みたいじゃない???


でもね、痛風も働き盛りの方に多いし
関節リウマチも40〜60歳の間に発症することが多いそうです。
ジャスミンの日記を読んでくださっている保護者の方も
定期検診には行かれることと
『更年期だから』と我慢をされない方がよいと思います。


まだまだやりたいことはたくさんあるから
頑張らなくっちゃね☆☆☆
あ。。
手のこわばりは朝だけなので、土曜日は無事にゴルフにいきました ♪
ちょっとずつ、進歩はしているもようです☆




8月の終り。

今日で8月も終わり。
なんか、拍子抜けするような気分は何なのだろう。。

それは多分きっと、コドモたちがいないから。
というか、大学生の夏休みがずれているから、かな??


去年も思ったけれど
夏休みの宿題どころか
一昨年までずぅ〜っとあった、夏期講習に通う人がいない
まあ。、今年はバビが教習所に通っているので
朝起こしたり、雨の場合は送っていったりしているけれど
緊張感は、ゼロ。。


ジャスミンは結婚してコドモたちを産んで育てて
毎年やって来る夏休みを、どう楽しく過ごそうかと思ってました☆
受験がある年は、もちろんそれに全力投球!!
キリンとバビの W 受験の夏は『このお金でハワイに行けるのに』って、思いました。
今になって思えば
そんなのはここ数年の状況と比べたら、たいしたお金ではなかったですね(爆)。


一年前から、貯まったマイレージでタダ旅企画をしたり☆
楽しかったな ♪ ♪
来夏を目指して、旅行の計画でもしようかな??
でも、円高だから、本当は今行きたいジャスミンなのでした。。。




ひまにまかせてw

工デ生の母親なもので
お盆休みでひまなもので
やってみました。



P1001470.jpg


これはネイルサロンではなく
ソニプラで買ったシールです。


mau leaf 面白かった ♪



夏だから、暑いから、水分なの?

なんだか、お疲れ気味のジャスミンです。。
先週まで、なんか、忙しかったからかな??


ドラドラさんが五十肩(といって、いいかしら?)を訴えているのと同じように
実はジャスミンも朝に『手の指のこわばり』というのが最近ありまして
最初は、横向きに寝るから手が痺れているのかな??
なんて、思っていたけれど、どうやら違う感じ。。


手指のむくみ、こわばり。などと検索すると
関節リウマチとか膠原病とかがヒットしてしまい
う〜〜ん。
ま。。更年期の症状のひとつではあるらしいのだけれど。。


明るくなるのが早くなった今。
目覚めた時に、指が動かない、痛い。というのは
さらに安眠の妨げになるわけで
今日もちょっぴり夕寝をさせていただきましたw


先月末に受けた健康診断の結果が待ち遠しいジャスミンです。
リウマチの血液検査も追加してもらいました。
夜ならこうして、PCもなんなく打てるのにね。。
でも、物を掴んだり、ペットボトルを開けるのは、なんか、上手くできないかも。。


そして、最近
こわばったせいか、むくんでいるせいか、指輪が入りにくい。。
それは、困る。
太ったとは思っていないけれど
背中がはみ出ていないか気にするジャスミンでもありましたw



夏らしい朝だったのに。。

今朝方、キリンからのメール。
朝の5時前は普通に寝ているっていうのに、起こされてしまいました。


ま、内容は
『鵜原でお金が足りなくなっちゃったから、カード使ったよ』
という内容だったのだけれど
もうちょっと、時間を考慮してね。。
耳元でぶるぶるいうと、起きちゃうから。


そんなわけで、なんか調子わる。。
無理矢理二度寝しちゃったから
ギザ10飲み込む夢とか、駅前で銃撃戦に巻き込まれる夢とか
安眠できない夢を細切れに見ちゃったじゃないの。
あ。。。ちなみにジャスミンの夢はカラーです(デジタルでも3Dでもないですがw)。


そんな目覚めの一日。
すでに、眠いです。。。


おやすみなさいzzz…




お嬢ちゃまには、わかるまい♪

先日のドラドラさんの日記から
ちょっと思っていたのだけど
恋愛においてのシチュエーションって
そのときはわからないけれど、今になってわかる部分もあり(今わかってどうーするw)。


若いころには『ふぅ〜っん』って、聞き流した歌詞が
『あ。そっか、そっか、そういうことね』
『うん、うん』
『あ〜〜〜』みたいな気持ちになったりして。


昨日、四季の会報が届いて、パラパラとめくっていたのだけど
ユーミンの曲も一度はミュージカルになったのよね(四季じゃないけど)。。
興味はあったけれど
なんか、気持ちが乗らなくてやめちゃった。


あ〜〜あ。
ジャスミンに娘がいたら、なんかもうちょい違ったかも?
なんて思う、なう。
真夏の夜の夢かしら??



mixiとtwitterとFacebook

数ヶ月前に Facebook に登録したものの
どう〜も、使い方がよくわからないです。


最初に始めたのは mixi で
ニチゲイの友人を中心に始めて、PCを使っている友人を誘って
(すでに mixi を始めてた友人もました)
ちょっとずつ友達が増えて行った感じ。


twitter は、最近ムサビ日記のメンバーをフォローさせて頂いているので
ところどころで、コメントさせて頂いています。

距離感が難しいのだけれど
これは、ムサビ日記にコメントをされる方も一緒かな??
なんて、思ったりもして。。


ふむ。。
このあたりのことは、オフ会で聞いてみようっと ♪



梅雨明け、胡瓜な夏。

東北地方も梅雨が明けたようで
日本全体が、夏の到来のようです。

ジャスミンが学生の頃はね
♪ 燃えろ、いいオンナ〜〜 的に、夏は小麦色の肌を目指したものです。

夏に色が白いなんてさ
うらなりの胡瓜みたいじゃん…って、思っていた80年代でした。



平成になって、日焼けを気にせずベビーカーを押していたら
いつのまにやら世の中は、美白ブーム。
完全に出遅れましたw

夏は海&プール、冬はスキー、春秋はテニスにドライブ。
と、遊んでおりました。
後悔は先には立ちません(しくしく)。
今さらながらUVケアに気を遣ってはいるけれど、マイブームはゴルフだしねw


最近、嫌いだった(好んでは食べない)胡瓜が
ちょっぴり好きになりました。
好んでは食べない理由は、水分ばかりで栄養価が低いから。
だったのですが、
なんと、漢方的には『身体を冷やす作用』があるらしいのです。


夏の暑い日。
ジャスミンはお塩を振ってトマトを食べるのが好きです。
最近は胡瓜(もろきゅう、小さい胡瓜)をみそマヨネーズで食べるのも
好きになりました。
胡瓜のカロリーがほぼ 0 でも、みそマヨディップが高カロリーかなw


夕方におやつで食べるのだけど
もろきゅうはビールが飲みたくなるので困りますw



か、下流うぅ??

火曜日のジャスミンは忙しい。。。
お昼を抜くぐらいの勢いで仕事をこなし(それほどでも〜〜)
15時からゴルフのレッスン(車で移動して)17時15分からはヨガなのです。


そして、21時からはママ友のドラマを見て
22時からは、先輩である林真理子のドラマを見るという火曜日 ♪
あ。。
少し前までは、金麦の人とナカマイヤーのと、ふっくらとした愛の水中花を見てましたw


まあ、どちらのドラマも面白いのですが
年代的にぴったりくるのは下流の宴
NHKのドラマは、番宣がないので、ど〜も見逃しがちですが
朝ドラ、大河以外にチャンネル?
リモコンをぽちっと押すことが多くなりました ♪




トウモロコシーとか送ってー よろしくぅ(^o^)/
的なメールがキリンから届きました。


仕方ない。
オーキャンに行ったときに、ごんぎつねのようにそっと部屋に置きに行こう。
               ↑↑ もちゃははさん、命名 ♪


って、バビだって、天豆を1本30円だか40円で、買ったのだから
自分で買えば??とも、思う、なう。



変る、替わる。

風邪をひいて喉が痛いジャスミンです。
昨日、あの風の強い中、ゴルフの練習に行ったからだと思います。。


さて、昨日はまだ喉が痛くなかったので
最近頻繁に届く迷惑メールに辟易したので、携帯のアドレスを変更しました。

平成生まれ??
キリンやバビ世代はキャリアも変ることが多いし
当然メアドも変ることが多いけれど
ジャスミンは兄と家族割なので(爆)
兄がキャリアを替えない限りかわりません。

アドレスは大分前に一度変更して、ずぅ〜っと使っていたけれど
なんだか届く、占いのお知らせ。。。
もう、怖くて嫌なので、アドレスを変更しました。


友達に通知をするのも面倒くさいから躊躇していたけれど
あらら。。。
今は、一定期間はアドレスを替えてもメールが届くシステムや
登録しているアドレスにお知らせができるシステムが整っておりました。


でも。。。
今ではお付き合いのない方もいるし
色々、もろもろ。。
なので、自分でやることを選択!!


左手親指がつりそうなジャスミンです。
基本、右利きなのに、携帯操作は左利き。。
う〜〜ん。
スマートフォンが欲しいな ♪


風邪薬を飲んで、そろそろ寝なくちゃ。。
今日は仕事がオフだったので
夕方寝たし、今は元気なジャスミンでしたw

リアルな美大生チチ親の日常。

朝起きたら、チチキリンがいませんでした。
昨日のチチキリンは飲み会だったので
ふ。。。と、ちからなくため息をつくジャスミン。
タクシーで帰って来ても困るけど、連絡ぐらいしろーーーー
ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!


と、思いつつ
『おべんとう作らなくてもいいから、もう一回寝ようっと』
と、速攻で二度寝態勢にはいる切り替えの早さw
そして少々明るい中、ムクリと二度起きしました。



起きてからいつものようにメールみたり mixi みてから
twitter をみたら

『親父焼酎私ビール』と、キリンがつぶやいている。
なんのこと?呪文かしら?
と思いながらスクロールすると
『寝過ごして東京で折り返して青梅に行ったらしい』
さらに
『こんな時間に鍵がちゃがちゃしてる人がいたから
メチャメチャビビったら親父だったwwwww』


さらに下の方をみたら
『キリンハウス、なう。』
と、チチキリンがつぶやいていました。


つぶやかなくていいから、ジャスミンにメールしろーーー
( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
と、最後は毎日かあさん風に、怒ってみましたw



無い袖を頑張って振ってみる。

4月になるといろいろ郵便が届きます。
キリンの国民年金の延納の申請書はよいとして
固定資産税、もう少しすると自動車税。
なんか、振り込め〜。振り込め〜。って言われている感じ。


ですが。。
今日は待っていた物が届きました。


P1001141.jpg


P1001139.jpg


はい。学費の納付書です。
無事に4年生になれたようです。


後期分は校友費がプラスされます。


P1001145.jpg




う〜ん。
本当に毎年頑張りました>>チチキリンとジャスミン


ラスト1年。
キリンは実りのあるムサビ生活を送ってほしいな ♪


明日はHATSU81(私の母)のように
胸を張って、銀行に振込に行こうと思います。


振り込めど、振り込めど、我が暮らし楽にならざり。。。

April fool




ジャスミンのウキウキ潜入レポート ♪ 創 2011 と ♪ ♪

花粉が飛びまくる今日。。。
少し寝不足のジャスミンが向かったさきはここ。


P1001040.jpg


多摩美術大学 工芸学科卒業制作展 2011「創」

※ 3月3日に展示の入れ替えを行っているので、内容が違います。


キリンの予備校時代の友達の作品が展示されているので、お出掛けです ♪
本当は橋本まで行く勢いだったのですが
青山で展示を行うというので、スパイラルへ。。。


P1001045.jpg


こういう空間、場所で行われる展示は、面白くていいですね ♪
本当に色々な方に見てもらえるし、段差や階段、自然光が入ってくるのも素敵 ♪


P1001043.jpg


本当はトナカイもあったのに、角が折れてしまったそうです(なので、撤収)。
『どうやって作ったのかしら?』
『ここは、どうなっているのかな?』なんて、教えてもらったりして
すごく良い感じでお話しを聞く事ができました。
ありがとうございました ♪


P1001046.jpg


ジャスミンがシャンパングラスを割ってしまったので
Sghr へ。。
すっごく可愛いリング置きがあって、欲しかったけれど、我慢。。。
ガラス吹きの体験に行ってみたいなぁ〜 ♪


P1001048.jpg


希須林の青山担々麺でランチ。
ふつうの辛さを頼んだけれど、もうちょっと辛くてもよかったかも?
カールハンセンのインテリアで、中華っぽくない店内。


ガーデンプレイスにいたキリンから
『ダクトもおもしろいよ ♪ 』と、連絡が入ったので
ベルサール原宿へ


P1001050.jpg


おお。。。
『ムサビが早稲田でタマビが慶應』というのが、なんとなく理解できた感じ。


P1001054.jpg


そしてもちろん、行きました ♪


P1001056.jpg


わーい。
1月にも見たよね〜 ♪ という制作がいっぱい ♪ ♪
学内の展示よりもゆっくり見ることができてよかったです。


インダストリアルデザイン。
使うもの。楽しいもの。遊ぶもの。乗るもの。便利な物。カッコいいもの。癒されるもの。
こうしてあらためて見てみると、とてもとてもおもしろかったです。


☆ ご卒業おめでとうございMAU ☆

ソラメナコト。

最近小さな文字がよく見えないジャスミンです。。。


コンタクトをはずすと、見えるの。
矯正してると、見えないの。
という、不思議な状況(みんないつかは、来るんだから)。


最近の手羽さんの日記を見て
『アカリちゃんは、もう赤ちゃんではなく、少女ね ♪ ♪ 』
なぁんて
美味しそうなケーキとともに、読んでいました。


そして、今朝。。
え??
リンタロウくんだったの???
ずっとリンクロウくんだったと思っていたのに。。
来月は誕生月でもあるので、軽く打ち拉がれるジャスミン(涙)。


今、コンタクトをはずして確認しました。
本当はどっち??


美大TVは
いまだに美大手羽としか読めないジャスミンでもありましたw

桜・櫻・サクラ

やはり今日一番の出来事はこれです。




なんといっても、嵐だし、ハチクロだし
朝から元気が出まくりでしたw


櫻井クン。
キリンがムサビに合格したとき
♪ 大学に〜、受かった〜〜 ♪
と、櫻井クンが CM をしていた不動産屋の CM を鼻歌で歌っていました。。


♪ サクラサケ ♪
この歌を聞くと涙腺が弱くなるジャスミンです。。


秋の到来。

台風一過の午後。
あまりにも空が青くて奇麗だったので、ちょっぴりお出掛けをしたくなりました。

こういうときって
やっぱり、なんとなく海に行きたくなるのね。。。


で、も、、
海はこんな感じでした。。。


P1000497.jpg



海に行きたかった。。。
と、いうよりは
本当はこっちに行きたかったのでした。
食欲の秋の到来かしらw


はま焼き。


P1000494.jpg


(〃^∇^)ノわぁい♪


P1000495.jpg


帆立のバター焼きもやってみました。


つぶやいてみたら
イイネ!ではなく
ズルイネ!と、キリンにコメントされちゃいましたw


帰り道。。。
『このノリで行くと、蕎麦食べに信州行っちゃうこともあるかもねw』
なんて、ハチクロトークをした
ジャスミンとチチキリンの秋の一日でありました。。。


九十九里のこの辺りは、いちごのハウス栽培が盛んなので
早春のいちご狩り&はま焼きがおすすめです♪


お鍋でパスタ ♪

ふう。。
昨日今日と暑くて、なんだかやる気も食欲も失せるこの頃です。
が、今朝、新聞に目を通していたら
何だか簡単で美味しそうなレシピが載っていました。

おかず練習帳


前世はイタリアンだったかもしれない ♪
と、思っているジャスミンなので、もちろんチャレンジ!!
鮭はコストコで、がっつり厚切りの切り身を買いました(丸ごと買う人はあまりいないw)。


お鍋ひとつでクリームパスタができるなんて
コンロが一個しかない一人暮らしの学生さんには、とっても便利なメニューかも ♪
リゾットと、どっちが簡単かなぁ〜?って、思いながら作りました。


パスタと具材とお水を入れて、パスタがちょうどよく柔らかくなったところ。


P1000491.jpg


塩胡椒を控えめにして、固形のコンソメを半分入れました。
ジャスミンがクリームパスタを作るときの隠し味です。
ちょっぴりチーズを加えて(シュレッドチーズ)こくをだしました。
赤いのはトマトではなくパプリカです。


P1000492.jpg


このパスタ。
具材を炒めていないので(油を使ってないから)
クリームソースのわりには、ヘルシーです。

コンロがひとつでもできるのは、ひとり暮らしの学生さんにはとっても便利なレシピ。
ジャスミン家の定番にもなりそうな気もします ♪

無事に退院いたしました。

5月31日の事故からちょうど3週間。
昨日、チチキリンが退院をしました。
大変ご心配をかけ、お見舞いのお言葉をいただき
本当にありがとうございました。


もう少し早く退院してもよかったけれど
リクライニングのベッドでないと起き上がれなかったり
家庭内の生活になると無理をしそうだったので
身体を休めるのも兼ねて、長めに入院させてもらいました。


おかげでどうやら禁煙もできそうです。
怪我の功名?
ちょっと??
やっぱり違うかしら。。。w


会社はもう少しお休みしますが
本当に奇跡の回復力で、元気にしていますので(ぴんぴんではないですが)大丈夫です。
ジャスミンも、元気で頑張ってますっ!!
でも、ちょっぴり痩せました。
まあ、夏なので、それも嬉しいかな ♪ ♪



10日経ちました。

昨日でチチキリンの入院は10日になりました。
順調に快復をしています。
とても肋骨を5本も折って、肺と気管を損傷したとは思えないほどです。


元気になると PC をいじったりもしたくなるようで
今日ジャスミンは e モバイルなるものを買いに行く予定です。


まったく。。。
『早く元気になってね ♪ 』というメッセージを
看護士さんと 2ショットで、動画で撮ってるって
どういうこと??? (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...


と、いうような入院生活ですので、ご心配はちっともさっぱりいりません。
本当にご心配をかけて申し訳ありませんでした。
こんなに元気になっちゃって、、、なんだかな??という気持ちです。
たくさんの暖かいコメントを、本当に本当に、ありがとうございました。

そこで思い出した事。


ジャスミンが大学1年生の秋。
日藝に一年さきに進学した、高校から仲良しだった先輩と
その先輩のお友だち(M先輩)と一緒に、アパートを借りました。

3人とも大学までが遠かったので、とりあえず寝るところを確保。。。
みたいな
風呂なしトイレ共同、コンロはひとつの神田川のような4畳半のアパートです。


いつも3人でいる事はなく、授業が遅い早いで利用するぐらいだったから
あまり顔を合わせる事はなかったけれど
一緒になった時は、今でいうガールズトークで夜の更けるまでお喋りをしました。
そうそう、ひとり暮らしの友達も随分遊びに来てくれました ♪

あ。。。思い出した。
携帯はおろか電話もなかったから、伝言ノートを置いておいて
そこに、いろいろ書いたっけ。。。
遊びに来てくれた友達にも『なんか書いて ♪』って、書いてもらったなぁ〜。


と、話が大分長くなってしまい、横にもそれてしまいましたw
10月から始まった3人でのプチ共同生活は、5月のGWあけに解消することになりました。
なぜか。。。
それは M 先輩のお父様が3月に亡くなってしまい、大学をやめることになったから。。。
3人で借りていたものを2人で負担するのは大変なので
アパートは解約しそれぞれ自宅から通う事になりました。


M 先輩はお父様が勤務していた会社(誰でも知っている大企業)に就職することになり
『弟もいるし、私が頑張らないと』と、言っていたように思います。


バビさんの中高校では
『入学後の家庭(経済的)事情の急変などにより修学困難となった場合
奨学金を貸与し有為の人材の育成に資する』という奨学金がありました。
数年前この制度を利用して東大に進学した生徒がいました。
(進路説明会で校長先生が話していたので覚えている)

ムサビは?と、思ってHPを見てみたら
『人物、学力に優れ、経済的に修学困難な学生』と、なっています。
経済的に困難だけでは、だめなのかな。。。


今回チチキリンは順調に快復しているし
通勤途中だったので労災もおりるから、お金のことに関しては心配はしていないけれど
やはり大事な一家の大黒柱ですから、折れては困ります(本当に)。


さて、今日は ♪
昨日買った木村カエラちゃんのアルバムを聴きながら、仕事に向かいます。
青空に負けないように元気出さなくっちゃ ♪ ♪
もちろん、週末のオープンキャンパスにも行きます!!



ちょっと、大変です。。

えぇ〜っと。。。
こういう事をムサビ日記に書いてよいのかどうか、考えたのですが
リアルな美大生親の日常なので、書きます。


チチキリンが怪我をしてしまいました。
自転車で歩行者をよけようとして転んでしまったのです。
急ブレーキをかけたので一回転して歩道の縁石に身体を打ち、肋骨が折れました(入院です)。


キリンも含め、自転車を利用しているムサビ生は多いと思うので
交通安全。気を付けてくださいね。


今回は、本当に不慮の事故です。
渋滞中の車の陰から歩行者が飛び出して来るといった、予想のつかない事故でした。。。


頭を打たなくてよかった。
背骨や腰ではなくてよかった。。
車道側に倒れなくてよかった。。。。


と、よい方向に、よい方向に、と、思っているジャスミンです。。


カトラリー

昨日、かねてからの懸案だったカトラリーを買いました。


♪ じゃん ♪


P1000191.jpg


本当は柄の部分が黒いのが欲しかったのだけど
とりあえず買ってみて、使い勝手を試すことにしました。


お料理は、ジャスミンの得意な一品。
海老のクリームパスタです ♪


春眠暁を覚えず。

朝起きたら9時でした。。。orz


キリンさんのツイッターではありません。
今朝のリアルジャスミン(爆)。


炊飯器を開けても冷蔵庫を開けても、食べる物が何もなく
SOYJOYをアイスコーヒーで流し込んで、あせあせと仕事に向かう。。。。
洗濯はいいや、ふたりぶんだし、何気にお天気悪いし。。と、パス。

チチキリンは大人なので
起こさなくても、ちゃんと出勤したもよう。。。


生活のリズムを、自分も作らなくちゃ!!
と、思うジャスミンなのでした。


さぁ今晩は準備万端整えて、勘三郎さんのスペシャルを見るぞぉ〜〜 ♪ ♪




バビ帰る、キリン残る。

今日はとても暑い一日&今日でGWが終了しました。
プチ帰省の人たちは、揃って今夜中に帰るのかと思いきや
少々体調が悪く、明日がゆっくりめのキリンさんはもう一泊することになりました。


P1000167.jpg


近いから、お惣菜も持たせて帰ることができます。
グリーンサラダととうもろこし&お米。

とうもろこしは、茹でてすぐにラップでくるむと
しわしわにならないんですよ ♪


なんだか、あっという間のGWでした。
今年は短かかったからかな。。。。


入学式や始業式を終え
明日からが本当の始まりのような気がしているジャスミンでした。


夏休みまでは、帰って来れないものね。
多分。。。




iPod とお散歩

今日はとってもよいお天気だったので iPod をお供に、お散歩に出掛けました。


2010042512510000.jpg


観覧車と鯉のぼり。そんな季節なんですね ♪
葛西臨海公園です。


去年も友人母子と出掛けて楽しい時間を過ごしましたが
今日の目的はお散歩なので、水族園には行かず
ぐるりと公園内を歩いてみました。

今までにも何回か来た事があるけれど、端から端までぐるりと一周したのは、はじめて♪
iPod の万歩計機能を使って、一生懸命歩きました。


川を渡った向こう側には、ロイヤルデートが行われた新居浜鴨場があるのですが
この葛西臨海公園にも多くの野鳥がやってきます。
バードウォッチングをする人がたくさんいました。


P1000136.jpg


建設中の東京スカイツリー


P1000141.jpg


確か去年。。。
キリンさんが授業でここに来て、そのまま実家に帰ってきた事があったから
工デの2年生は、出掛ける機会があるかもしれませんね。


時間があったら、水族園だけではなくまわりもお散歩してみてください ♪
カニを取ってる(釣ってる?)子どもたちもお父さんたちもたくさんいました。


あ、でも、こっちはダメみたい。。。。


P1000139.jpg


たくさんの家族連れの中に、手羽さんがいたらどうしよう??
と、思ったジャスミンの休日でした。


もちろん『手羽さぁ〜〜ん ♪ 』って、声をかけますが。。。。


立つ鳥跡を濁さず

春から真冬へと逆戻り、花冷えの寒い一日でした。
新入生のみなさんは、大学が始まって初めてのお休み ♪
どんなふうに休日を楽しんだのかしら?


ジャスミンは。。。。
もちろん、大掃除!!
そうです。
巣立った後の残骸のようなコドモ部屋の掃除です。


故郷を後にしてきた、みなさん。
ちゃんと自室を片付け奇麗にして出て来ましたか??
>>特に男子。。かなw


ベッドのカバーをはずし、ベッド下とクローゼット内の棚を片付けるだけで半日。。
まだ机周りにも及びません。
と、書くと、どんだけ汚いんだ!!
と、思われそうだけれど、本当に荷物というか物が多いのね。。


昨日はばっさばっさと片付け&捨てたけど
今日は整理をしながらクローゼットに戻したり整理ダンスの上に置いてみたり。。。
もも組って書いてあるピアニカが出て来た時には、ちょっとほろり(涙)。
ここでアルバムなんぞを開いたら、掃除にならないのでぐっと我慢。


子どものいない部屋。
故郷のお母様たちは、どんな風に管理されているのかな?
ちょっと伺ってみたい気もします。


キリンさん。。。
キリン部屋は、散らかっているのだけど、なんかどれもオブジェになっているのよね(爆)
机の上にはオープンキャンパスで買った模型がへんな格好しています。

これはジャスミンが前に遊びで取った写真
題して 走れメロス


2009061713420000.jpg


この模型、本当の名前は何ですか??



April fool

午前中にATMでお金をおろしたら残高が一桁増えていてびっくり!!
思わず自分の目を疑いました オオーw(*゚o゚*)w


神様が恵まれないジャスミンにお恵みをくださったのかしら???



残念ながら神様はいらっしゃらなかったようで
それはこども保険の保険金が振り込まれていたのでした。


しかし、もうすぐMAUから届く書類によって
また移動。。。
つかの間の喜びこそ、まさに April fool された気分。。。


今年度も親日記、頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたしMAU !
つくバビ日記も時折 UP いたします ♪
はじめまして&自己紹介はまたの機会に。。。

新しい林檎

一昨日は銀座のアップルストアへ行きました ♪ ♪
福沢翁の粋なはからいがあったので(その分は、実は一年分の寮費になったのだけど)
新しい Mac を買う事にしたのです。


キリンさんも『自分で払う。ジャスミンにきちんと返す』という約束で購入。
年度末なのとバビさんも春から大学生という事で
無事に学割で2台同時に買う事が出来ました。
(キリンさんは学生証を見せたけど、バビさんは大学名を言っただけで割引に)

今 iPod のキャッシュバックキャンペーンをやっているので
ジャスミンもようやく iPod デビュー ♪
赤はアップルストア限定色です。なんで?りんごの色だからかな??
そうそう、プリンターのキャッシュバックキャンペーンもやってます。


P1000082.jpg


新しいキーボードはタッチがすごくソフトで使いやすい!!
これはテンキー付きのものを用意してもらいました。
マウスは、ちょっとまだ慣れないけど、面白い ♪ ♪
ジャスミンの新しい林檎。 iPod の登場で、今までよりも仲良しになれそうですw


モーニングコーヒー

昨日はバビさんの友達がふたり遊びに来て泊まっていたので
夜の更けるまでにぎやかな話し声がしていたジャスミン家です ♪


今朝(とはいっても9時すぎ)は
コンビニで買って来たサンドウィッチとコーンフレークで朝ご飯。
テーブルセッティングのみ頑張るジャスミンw


コーヒーを入れようとすると
バビ 『みんなコーヒーなんか飲まないよ』
ジャス『あら、そう。。じゃ、紅茶にしようかな?』
バビ 『なんか、気合い入れてない?こんなランチョンマット見たことないよ』
ジャス『お客様用なの(怒)』


一緒のテーブルでジャスミンもコーヒーとサンドウィッチをつまみながらお喋り ♪

いし 『友達の家に泊まって朝ご飯食べるの初めてかも?』
だい 『俺もっ!』

ジャス『なんで?お母さんが仕事に行っちゃうとか??』

いし 『いつももっと大勢で泊まるから、冷蔵庫からっぽになっちゃってわるいから』
だい 『そうそう、迷惑かけちゃうから、買っていったりする』


そこでジャスミンは、雀荘よしもを思い出す。
彼の家は大家族なので部屋数が多い&独立している姉もいるので
最大15人ぐらいまで雑魚寝で泊まれるらしい。
『卒業式の前々日も、僕は座布団があれば寝られますから泊めてください。
というから、泊めてあげたのよ〜』と
謝恩会の時に、嬉しそうによしもママが話していたっけ。。。


そうかぁ〜〜。。
友達が泊まるからと、気合いをいれてお掃除したりしていたけれど
男の子なんて、別にいいんだ。布団がなくても。。。
布団が2組しかないから2人以上は泊まれないよ。って言ってたけど
今朝起こしにいったら2組の布団で3人仲良く寝ていたから
そういうのでもいいのね。
若いから、大丈夫なんだ。きっと。。。


今朝はとても楽しい朝の始まりでした ♪
キリンさんのお友達も歓迎しますので、ぜひお越し下さいませ ♪ ♪
ソファもあるし、座布団もクッションも用意しておきますよw




Peace & Love

今日の午後は、テレビで女子のフィギュアスケートを観戦。
ジャスミンは実は運動音痴なので、スポーツは全般的に苦手です。
でもスキーだけはコドモの頃から連れて行ってもらったので、2級程度の足前?は、あります。
なのでウィンタースポーツは見るのも好きです ♪ なのでけっこうニートな生活w


開会翌日のモーグルが終った後、いろいろな競技があったけれど
楽しみにしていたのは、もちろんフィギュアスケート。
タイトルで誰の事かわかったのは、多分絶対保護者世代ですねw

札幌オリンピックで女子の銅メダルに輝いたジャネット・リン選手
演技の途中に転倒しても笑顔だったのよね ♪
本当にいつもニコニコしていて、銀盤の妖精と呼ばれていました。
選手村の壁に『Peace & Love』と書き残すという可愛いイタズラもしてくれた選手です。


書きたい事はいろいろあるけれど
きっとLilacさんがまとめてUPしてくれると思うので、ジャスミンは割愛。


男子も女子も3人ともが入賞したのは、素晴らしい事だと思うし
メダルの色が何色だってメダルに手が届かなくたって、選手の全員に拍手を送りたいと思います。
時折映った、日本人男子選手の頬の日の丸『ガンバレ』の文字に少し緊張がほどけました。
女子選手の目にも見えていたのかな??
華やかな舞台に上がる事の努力を感じました。
溢れ出る涙はとても奇麗でした。感動をありがとうと、選手全員に伝えたいです。

あと一週間

来週の月曜日、3月1日はバビさんの高校の卒業式です。
久しぶりに『新しいスーツを買おうかな』って、思っていたけれど
やっぱり、どうも、気持ちがのりません。

ポーラ美術館に行った時、帰りの御殿場のアウトレットで試着をしてみたものの
どうも『 ♪ 』と来るものがなく、そのまま帰って来てしまいました。


今日の午後、確定申告に出掛けた帰りにデパートをのぞいてみるけれど
卒・入学式って、もっと若いお母さんのためのものなのかしら(爆)。
パステルやサテンのリボンが付いたデザイン多く、撃沈な気分。。。
いや、ジャスミンだって、パステルやリボンは可愛いから好きですよ。
でも、似合うかどうかが微妙。。。

4月の初めには会社の男性社員の結婚式にも招かれているので
それにも着て行かれるようなものを選びたいのだけどな ♪


卒業式はとりあえず、手持ちのスーツに
フリフリで光沢のあるブラウスをインナーにして、華やか感をだそうかしら??
卒業式の後にホテルで謝恩会を行うというのもあって、悩みの種はつきません。。。


おとうさんといっしょ ♪

土曜日の夜、チチキリンはキリンハウスにお泊まりでした。
チチキリンの会社のマラソン大会が、東京西部(多摩地区?)で行われるので
走るわけではないのですが、応援をするために前泊しました。


キリンとご飯を食べるつもりが
3hiくんとフリーダムなyumaくんも合流して、またも大宴会 ♪
前回のような無茶飲みはせず、一番先にチチキリンが寝た模様 zzz…


『息子と飲む』と、いうのは
世の中のお父さんにとっては、何か特別な&格別な事なのかしら??
ジャスミンはお母さんなので、そのあたりはちょっぴりわかりません(お酒は飲むけど)。



私たち親世代は、センター試験の前のシステム
共通一次だったり、そうではなかったり。。の世代です。

携帯もパソコンもなかったけど、テレビはあったし電話もあったし
今から思うと不便だったけど、その分時間に余裕をもったり、約束の時間を守っていたような。。


う〜〜〜ん。
なんだか今日はまとまらない、、、
けれどっ!
親と話そうよ ♪ 何でもいいから ♪ ♪


と、まとまらないけど UP しちゃおうっと。。。。
明日になったら、リアルな気持ちが薄れちゃうからw


王妃様の自転車

チチキリンが新しい自転車を買ったので、ジャスミンにおさがりがまわってきました。
ビアンキ
イタリアで一番古くからある自転車メーカーで
王妃様にも自転車を献上し、乗り方も教えたという老舗。


『おほほほほ、、これでワタクシもジュリエットですわ 』などと思いつつ
颯爽と風を切って乗り出しました ♪
近くの公園でパシャリと一枚。

この公園はジャスミン姫wが幼き頃に、補助輪をはずす練習をした懐かしい場所。
数十年の時を経て(何年かはナイショ)公園内をぐるぐると走りました。


2010020815170000.jpg


し、かぁ〜し。。。
ジュリエットには、やはり悲劇がつきものだったのです。。。o(;△;)o エーン


帰りに転びました。
おもいっきり。。
二度も。。。


なぜか???

デザインをみてください。
スポークがまっすぐ、地面に対してほぼ平行でしょ。


男乗り、女乗りってあるでしょ。
男の人は足を後ろに蹴り上げてのるけれど
女の人は足を引き上げてのるの。降りる時も同じように。。


一度目は、歩道のない車道で、バランスを崩して転び
(右に倒れたので、めちゃめちゃあせりました。。。)
二度目は、止めた後に女乗りで降りようとして(習慣なので仕方が無い)転びました。
このときはマンションの階段に頭もぶつけました(帽子被っていてよかった)。
右膝は青あざ、デニムをはいていたのに左膝は青あざプラス擦り傷。。


『もう!危険だからやめちゃおう!!』と、思ったけれど
このままだと、キリン王子が鷹の台の城に持っていってしまいそうだから頑張ります!!


『ローマは一日にしてならず』
『百里の道も一歩から』


子育てが一段落したジャスミン世代に
お洒落な街乗りの自転車を、誰かデザインしてくれると嬉しいな ♪ ♪



もう一度、学ぶ。

銀行の待ち時間の間に女性週刊誌を読んでいました。
『へぇ〜、辻仁成って、京都造形大学の教授なんだ。。』
と、初めて知りました。


エッセイの内容は、通信教育の事(なんとタイムリー)。
どうやら奥様のミポリンが、勉強をしたがっているらしいと。。
幼い時から芸能界にいるので、もう一度やりたい!!って。
パリに住んでいるけど、通信教育ならそれも可能!!

『美穂が京都造形にの通信に入学したら
 僕ももう少し、教授を続けられるかしら??』
みたいなオチでエッセイは締めくくられていました。



もう一度学び始める事は、けっこう大変です。
キリンさんやバビさんがそれぞれ、中学&小学生だった頃
『勉強しなさい!』というだけではいけないと思い
何より『負けたくない』という気持ちもあったので
ふたりと一緒に、漢検と英検を受けました。(あ。。キリンはすぐ挫折w)


それぞれ準2級を持ってます。
準2級なんて、ちっとも自慢できないレベルかもしれないけれど
40歳をすぎて、学生時代とは違う名字で合格証書を頂いたのは、とてもとても嬉しかったです。


その後、英会話にも2年ぐらい通ったけれど
ジャスミンの英会話の月謝にお金を使うよりも
バビさんの予備校にお金をかける方が大事だと思ったので、やめてしまいました。
また再開したいな。。。



通信生のスクーリングがはじまるようですね。
ペンギンさんのように泊まりがけで来られる方もいらっしゃるのでしょう。
体調を崩しませんように。
暖かくしてお出掛けくださいね ♪




ちゃくちゃくと、準備!!

今日で、12月も9日。。。
今年ももう3週間。毎日計画的にしなくちゃ!!


今年は宛名職人を導入したので、年賀状は出来上がりました!!
後はコメントを書いて投函するだけです。
刷り上がったものを見て、あらためて大変な手仕事だったと思いました。
どうりで毎年、右手が固まってつるわけだ。。。w


一昨日ダスキンさんがリビングとキッチンの床のお掃除に来たので
これも終了。
今年はアリアフィーナちゃんもピカピカだし
コンロの五徳やリング、魚焼きグリルも買い替えちゃったから新品同様です☆☆☆


昨日は古くなった衣類やシーツも捨てました(有価物回収)。
ジャスミンのお掃除は『捨てること』なので、バンバンいきます!!


前にも書いたかな??
うちは、5〜6年毎にリフォームや引っ越しをしているので
それが良い機会になって家電を買い替えたり、衣料品を処分したりしてるんです。
この家に引っ越して来て5年なので、そろそろその時期かと思って。。。


来年はチチキリンが年男だし
なんてったってバビさんが受験だから
お家を奇麗にしていい運と受験の神様を呼び込もうと頑張っているわけです ♪
『すでに神頼みか。。。』という事ではなくw


明日は、なぜかすぐに巨大なゴミ箱になってしまう納戸の片付けでもしましょう。。。



アリアフィーナちゃんとジャスミン

我が家の換気扇、イタリア娘のアリアフィーナちゃん。
手間のかかるセニョリータなもので
D社さんには、やんわりとお断りされました。。。(爆)。


水回りを得意とするニチゲイ後輩のマキコンちゃんが、お掃除会社を調べてくれました。
とてもクイックな反応で
『換気扇の型番がわかったので
 ご都合がよろしければ、お掃除に伺います』との事。

とっても時間がかかりました。なんと、4時間半っ!!
お掃除さぼっていたもので
ごめんね、ごめんね〜〜〜(U字工事でw)
だって、無理だもん!!業務用みたいに大きいんだもの。。。


でもね、フィルターを付けていたので、中のファンは、サラッと奇麗でした。
アリアフィーナちゃんの売りはシロッコファンという回転羽根。
吸引力がすごいんだって!!


シロッコ。。。
Scirocco。。。


そっかぁ〜〜。
我が家の美味しい匂いは、サハラ砂漠から地中海まで届いていたのね ♪


奇麗になったのを忘れないために、キッチンをお見せします。
んっとね。。。今はもうちょっとグチャグチャですw


2009120117380000.jpg


シロッコね。。。
丸目の4灯、懐かしいな ♪


車好きなジャスミンです!!



気忙しくなる。。

ご心配をおかけしました。
キリンさんはインフルエンザではなかったようです。
週末ゆっくりすれば、きっとすっかりよくなる事でしょう(願)。


あと2日で、11月もおしまい。。
『そろそろ、新年を迎える準備もしなくては!!』と、思い
ダスキンに電話をするジャスミンw
だって、自分じゃできないところがあるのだもの。。。w


今年から、年賀状の宛名を印刷する事にしました。
なので宛名職人なるものを使って、住所録の整理。
Mac用のこういうソフトって少ないらしく、チチキリンがヨドバシで探して買って来ました。


午後いっぱいやっていたので、ちょっと肩や背中が痛いなぁ。。
まだ入力しただけなので、この後どうするのかしら??
今日はもう疲れたから、おしまいにしようっと。。。



結局、宛名は手書きになりました(爆)という自体だけは避けたいジャスミンなのでした。




えっと。。昨日の事なのですが。。。

昨日インフルエンザの予防接種に行って来ました。
右のうでがちょっと痛いジャスミンです。


季節性のインフルエンザのワクチンも足りないらしく
母が定期的に通っている病院で16日に入荷するというので、ふたりで一緒に行きました。


もう、待合室はひとひとひと。。
座る所もなく、高齢の方が多かったので、立って白い巨塔を見てました。。。


通常の診察もある母の方が先によばれて、30分たらずで終了。
まだまだ時間もかかるようなので、一度母を家へ送ってからまた病院へ。


問診票を書いて、待つ事1時間。。。。
ようやく名前が呼ばれました。
病院に着いてから、途中外出もしたけれど、終るまで2時間かかりました orz



こんなに病院が混んでいて、ワクチンも足りないようだと
会社勤めをしている人は予防接種ができないよね。。。
世の中のお父さんたちは、どうしているのでしょう???


ちなみにチチキリンは注射が嫌いなので、インフルエンザの予防接種をした事がありません。
けれど、結婚して23年と1日
一度もインフルエンザにかかったこともありません。


腰は手羽さんと同じくガラスの腰ですが。。。



と、いうわけで


♪昨日は結婚記念日でした ♪



昨日、更新できなかったのは、ひとりでシャンパン飲んで寝ちゃったから。。
チチキリンがいつ帰って来たのかしらないジャスミンなのでした(爆)。



ちょっぴり淋しい衣替え。

掛け布団を羽毛の冬布団に変えて、ぬくぬく気分を味わっているジャスミンです。


2週間ぐらい前から衣替えをしているけれど、ちっともさっぱり片付きません。
暑かったり肌寒かったり、まして台風もやってきて
本当に目まぐるしいお天気。。。


ジャスミン家は、5,6年に一度はリフォームや引っ越しをしてきたので
捨て時のタイミング、賞味期限を5年と決めています。


『やっぱり今年も着なかった。。。』という夏服を捨てようと思います。
年々、ピンク色が似合わなくなって来ているのが悲しいな。。。クスン(涙)。



先週、バビさんの夏ズボンがクリーニングから戻ってきました。
中学&高校と毎夏はいた夏ズボン。
もう二度と身に付ける事はないのかと思うと、私の方がちょっぴり淋しくなりました。


コドモたちが小さかったとき、衣替えの度にふたりに洋服を着てもらって
小さくなった事を確認してから、フリマに出したり友人にあげたりしてました。


フリマ、、、今では懐かしい家族の行事だったような気がします。
『このお金で焼肉行くぞ〜〜』って言っていたのが、本当に懐かしい ♪ ♪


そんな事をちょっぴり思い出している今日この頃。
秋はやっぱり、ちょっと感傷的になる季節なのかな???



ああ、そういえば
この時期は、キリンさんがジャック・オ・ランタンを作るのが恒例でした。
門扉に飾っておいたら、お散歩途中の保育園の子どもたちが
『先生〜〜、あそこにハロウィンがあるよ〜 ♪ 』って、喜んでくれたっけ。。。


とりとめがなくなるようなので、今日はこの辺りで失礼いたします。。



日々是好日

10月になりました。
ジャスミンはいつも車で移動する時にはJ-WAVEを聞いています。


ナビゲーター(男) 今日は衣替えだし、気分も何か変わりますよね。
ナビゲーター(女)私ブログを書いているんですけど
         いつも何か食べた事とか、山に登った事ばかり書いているので
         本を読んだとかお稽古事を始めたとか
         知的好奇心をくすぐるような事を始めよう思っているんです。

ナビゲーター(男)そうなんですか?? 
         でも、いつもまめに更新されていてすごいですよ。
         じゃ、こういうのはどうですか??
         
         山を登る話じゃなくて、谷を下りる話とか。。。。




今日で100回目のエントリーになりました。

♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪




頑張りました!!


4月から始めて6ヶ月。。
手羽さんからは『細く長く、2週間に1回ぐらいの更新でお願いします』って、
優しくメールを頂きました。


が、ニチゲイのブンゲイ卒のジャスミンですから、フルスロットルですw
                        ↑↑手羽's エンジェル?いらない?

                      
最初はね、書きたい事もたくさんあったし、伝えたい事もいっぱい!!

でも。。。
ムサビ親日記だから。。。と、思って
途中でまとまらなくなり、書けなくなって消した事もあったりして。。。




半年振り返って思うのは、保護者の方のコメントが全体的に増えた事が嬉しいです♪
みなさん、見て&読んで頂いているのですね。
本当にありがとうございます(涙)。


これからも
東京スカイツリー、キリンとバビと、時々、チチキリン。。。
いや、ちょっと違うw


リアルな美大生親の日常を、優雅に華やかに綴ります♪




あ、J-WAVEの内容はグルーブラインじゃないですw

シルバーウィーク

初めての秋の大型連休で、昨日から道路が混雑しています。
どうして連休になったのか、知ってますか??


数年前にハッピーマンデーだかなんだかで、
敬老の日(9月15日)が第3月曜日になったので
今年は9月21日(月)が敬老の日

それと、以前からある祝日、秋分の日(秋のお彼岸 9月23日)
祝日と祝日にはさまれた日は『国民の休日』って事になって
お休みになったの。。

祝日と祝日の間は国民の休日だから、
憲法記念日とこどもの日にはさまれた5月4日は、毎年国民の休日。
去年と今年は、そこに振替休日が加わったので5月6日までお休みでした。




と、前フリが長くなってしまいました。

敬老の日と、秋分の日、なんですよ。
もともとは。
だから『わーい、連休だ♪遊びに行っちゃおう♪』ではなく、
少しは祖父母や自分より人生経験の豊かな人たちのことを敬い
故人を偲ぶことができたらよいなと思います。


シルバーウィークなんて呼ばれちゃうと、
なんだか、もともとの意味合いが薄れてしまうようでならない。。
と、ちょっと思っているジャスミンなのでした。


まあ、次回は6年後だというし、
私も父が他界してから、こういう事に目がむくようになったので、
あまりえらそうな事は言えないのだけれど。。。


さて、お花も果物も買って来たから
これからお寺に行ってお墓参り、
親戚宅にも寄ってお線香をあげてまいります。


初めての食感

昨日はこの不思議な食べ物の事を書こうと思っていました。


2009091215040000.jpg


dippin' dots


つぶつぶのアイスです。
スプーンですくって口に入れると、
最初はシャーベットみたいで、すぐにクリーム状になります。
これはストロベリーチーズケーキ味♪


甘すぎず、あとをひかないので、暑い時でも大丈夫そう。。
アイスクリームって、喉が渇くでしょう?
それがないって感じかな??


これは、誰もが知ってるメジャーな食べ物ですか??
クレープは、みんな知っていると思うけれど
例えばチュロス程度に有名??(チュロスは最初はTDLで売り出されたような記憶が。。。)


dippin' dots


あ、食べ終わった後に、舌が低温火傷したような感じがします。
氷を口にいれると、ペトって、唇や舌に付く事があるでしょ?そんな感じです。



甘食です。マックです。

今まで光回線でインターネットを使っていたけれど
ケーブルテレビの工事に合わせて、変更する事になりました。


今まで眠っていた甘食がようやく活用!!


2009082315210000.jpg


と、いってもジャスミンにりんごだから
設定したのは、全てチチキリンですが。。


チカチカ光っていると、UFOや宇宙人の頭にもみえます。
ちょっと可愛い♪♪



きゅきゅっとぷるん♪

タイトルをジャスミンのビューティーレポートー美容鍼灸ー
にしようかと思ったけれど、
それはちょっと違う感じがしたもので、
きゅっきゅぽんちゃんのお友だちのようなタイトルをひねりだしました。


コホン。。
では、大勢の方にリクエストをいただきましたので、UPさせて頂きます o(^∇^)oワーイ♪


少し前にテレビでも紹介された美容鍼灸。
顔鍼。。


長い事通っている美容院で、鍼灸施術がはじまりました。
ジャスミンの行っている美容院は、某SC内にありまして
ネイルアートやまつげパーマ&エクステも行っています。
        ↑↑↑
      このへんで、ついてこれない読者の方も、いるかしら?
      続きを読む ≫ にした方がいいのかな。。


とりあえず、強制的に続行!!


保護者世代といえばアラフォーを通り過ぎ
『あら、ふぃ?? ふふぅ〜〜』なお年頃。。。
やっぱり、無理は利かないし、人生半分過ぎているのですから、
身体のメンテもしなくてはいけません(キッパリ)!!


チャレンジャーなジャスミンですのでさっそく試してみる事にしました。


最初に言います。
写真はありませんw




まずは、カウンセリング。
問診票にパーソナルなデータを記入いたしました。はい、年齢もしっかりと。。

で、、一応構えます!!
どこが悪い、ここが気になるというと、
やはりいろいろと突っ込まれてしまうかな??と、思ったりもしたので。。
亀の甲より年の功ですから、そういう経験値は意外に高いのです。


最初は身体をほぐすために整体&マッサージ。20分ぐらいあったかな?
肩こりも腰の痛みもないけれど、診てもらうとわかるのね。。。
いつも私が横向きに寝ているのは、背骨の何個目かがちょっと曲がっているからなのだって。
後、骨盤も傾いているらしい。


いきなり言われたら『営業でしょ?』と、思うけれど、
ジャスミンはヨガをやっているので、
ヨガの先生にも同じような事を言われていたから『ああぁ〜』って、素直に納得しました。


初めての鍼。
いきなり顔にはうちません。


最初は反応を視るのと、効き目をよくするために足に打ちます。
ちょっぴり、チクってするかな?(注射ほど痛くはないです)
その後は、ず〜〜んって重くなったり、ちょっとピリピリしたり
うつ場所によって色々でした。


腕にも2カ所うった後に、いよいよ顔。。
額の真ん中、髪の生え際に、まず1本。そしてその両脇。
両サイド、少し髪の中側などと、次々に。。。(針は使い捨てです)
顔の右半分にうった時の方が、全身にビビってひびく感じ。


全部で30本以上顔にうちました。
ほうれい線の所は、置き鍼というシールで止めるような鍼(多分耳ツボと一緒?)を
ふたつづつ、合計4個
カウンセリングや整体を含めたから、2時間ぐらいかかったけれど
鍼をうつのは非常に早く、あっという間。。。


置鍼したところは、2時間ぐらいそのままにした方がよいと言うので
花粉症の季節でもなく、インフルも一段落したというのに、
もらったマスクをかけて帰って来ました。なんか怪しい感じだった。。



効果は。。


本当に顔が全体的にきゅっとあがりました。
お肌もぷにぷにできめ細かく=毛穴がひきしまった(爆)
目も大きくなっちゃって、びっくり ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬




家に帰って来て
『おかーさん、なんか、相武紗季みたいじゃない??』って、いったら、


『相武紗季をなめてる』って、キリンさんにむっとされました プンプンプン!!(`ω´怒)
                  ↑↑↑
           相武紗季のファン。数年前 Happy のエキストラにも参加した。



顔の調子だけではなく、身体の調子もいいです。
疲れやすい、だるい、というのが、ここ数日はありません。

美容鍼灸で調べると、かなりいろいろなところでやっているようです。
鍼が身体によいのだから、顔にうっても効果ばつぐん♪って、ことですね。。


さて、お盆休みになりました。
ジャスミンも旅行に出掛けるので、数日ムサビ日記をお休みします。


あまり旅先での予定は決めていなくて、のんびりしてきます。
では、いってきます。

初めてのきらきら。うれしい♪

今朝は腹痛で目覚めた朝でした。
もう、どうなるかと思っちゃった。気持ちも悪いし。。


昨日おやつに欲張って桃とトウモロコシを食べたのがいけなかったのかな。。
なんて、思ったりもして。。。


は。。。

リアルな美大親の日常を、優雅に華やかに綴ります♪

と、タイトルを付けているのだから、
食べすぎて、お腹をこわしたお話しなんかUPしちゃいけないわ。
うん、そうね。冷えって、、という事にしておきましょ。


おほほほほ。。。。




初めてのネイルきらきら〜ん


2009072812530000.jpg


仕事にも主婦業にも差し支えない程度にやってもらいました。
ジェルネイル(カルジェル)という3週間ぐらい持つタイプです。
爪も丈夫になるので、割れたり2枚爪になりにくいの。おすすめです!!


ビーズは全部に付けると、ちょっと派手かな?と、思って2本だけ。
明日は、友人とハリー=ポッターを観に行くので自慢しちゃおうっと♪

今日はフリーダムな友達が遊びに来るので、
ゴム手袋をはめてwもうひと頑張り準備をしなくちゃっ!!


楽しい夏やすみ

会社のPCからログインしようと思ったら、
すっかりさっぱりパスワードを忘れていたジャスミンです。
自動で記憶させるのもよくないかも。。。


夏休みになったのに、キリンさんは帰ってきません。
どうやら、海老フライとかひつまぶしとかあんこトーストを食べている模様。。
一応研修らしいですが。。。


楽しい夏休みがはじまりました。
今年はアルバイトをして働いてほしいです。


お金を使わないように実家でパラサイトする。。。という後ろ向きな姿勢は、お願いですからやめてください(爆)。




今日はニチゲイの友人と集まります@銀座
あなご料理を食べて、暑気払い(そんなに暑くないけど)♪

にぎやかに楽しんできまーす!!
今日は6人だから、姦しさも倍になりそうw

チャーリーズ エンジェル

金曜日に訃報がふたつ飛び込んできました。
ひとつはマイケル・ジャクソン、もうひとつはファラ・フォーセット・メジャーズ。


手羽さんもいっぱい日記に書いて&映像もUPしていましたね。
そんなにマイケルの事が好きだとは、知りませんでした。だからク・・・(割愛)。

コホン。。。ジャスミンです。



さて、マイケル・ジャクソン。
Thriller の PV はやはり衝撃的で面白かったです。
今回改めて観てみても、面白い!!

BADやBillie Jeanの時のマイケルは本当にカッコよかった。
あんなにダンスがうまい人はいなかったもの。

それまで音楽は聴くものであって、見るものではなかったような。。
80年代の初めでは、ビデオがある家ってそれほど多くなかったと思うし。
『音楽を観る』というのを作ったのは、マイケルなのではないかな?


マイケルの事は、きっとみんな知っていると思うけれど、
ファラの事は親世代しか知らないかな。。。
70年代後半に人気があったテレビドラマ『チャーリーズ エンジェル』
初代のエンジェルのひとりがファラでした。


ファラの明るい笑顔とファッションは、アメリカそのもの♪
アメリカというか、カリフォルニア。
私が学生の頃、みんな彼女のふわふわの髪型に憧れていました(レイヤーカット)。
サーファーブームもその頃です。

今回 you tube で画像を探したら、
セクシーなジップアップの水着の写真もあったけれど
ナイキのスニーカーでスケボーしているお茶目な映像もあって、
白い歯がこぼれそうな、素敵な笑顔がたくさんありました。


亡くなる2日前に、長年連れ添ったライアン・オニールと入籍していたのは幸せでした。
ライアン・オニールも親世代しか知らないかな。。
ペーパームーン、ある愛の詩、う〜ん。懐かしい。。


先月亡くなった忌野清志郎。。
『大好きでした!たまらん坂に行きます!』というほどではないけれど
少しショックでした。

私が過ごした80年代、
学生時代の大切な想い出が、少しずつ欠けて行くような気がして、少し淋しいです。



吉田さんにはYOSHIDA's Angels

竹林さんには竹林キャッツアイ

手羽さんにはビダイブさんファミリー。。クネ♪


さて、今晩はスマスマでSMAPとマイケルのコラボを見て、
音楽寅さんで、桑田さんに元気をもらおうっと!!




そういえば、手羽ザイルというのも。。。
これだと、ジャスミンもメンバー??

フリーダム

ふたたびフリーダムなことがおきまして(命名、ムサビズキさん)
TAU生と絶賛交流中のジャスミンです。


美大日記、始まりましたね。
え〜〜ん、ニチゲイ生がいない(涙)


ムサビ日記読んで美大日記も読んで、
mixiも読んで書いて、コメントつけて。。。
さらにPCで遊ぶ時間が多くなってしまった。。。


こんな感じ


2009050815240000.jpg


mixiに、フリーダムな事をUPしたら
『人のパンツがはけるか、はけないか。。』で、
炎上しそうになりましたw


『おかあさんのはいちばん新しいのじゃないよ』って、キリンさんに言われちゃいました。
>からーずねーさん

左下に去年のMAU宙のエディがいます♪

振り込めど、振り込めど、我が暮らし楽にならざり。。。

今日は学費の振込に行きました。
先週まで、手続きの締め切りが4月30日だと思っていたので、
少々あせり気味。。


毎回思うのですが、授業料を振り込む時に嬉しいのは、
合格気分で浮かれている最初だけw
その後は『またか。。。』と、お金の算段に苦労しています。
キリンさんもバビさんも私学ですので、それはそれは大変でございます(涙目)。


今日の午後は、母と一緒に出掛けていたもので
金額を見て『一年分払うの?』と、聞かれました、た、た、たぁぁあ。。。
20数年前、ニチゲイの学費は年間で80万円。(入学金を除く)
兄の通うアオガクは56万円だったそうな。

大変だったけれど、兄と私の学費を振込に行くのは
とても嬉しく誇らしかったと言っていました。

私が大学に合格した時には、本当に嬉しくて、
こんな嬉しいことがあるのなら、もうひとり子どもを産めばよかった!
とも、言っていました。。

そんな母と同じ境地に、ジャスミンも到達したいものです。。
修行にでも行こうかしらw


あ、からーずねーさんが言っていた
『学内にATMを!!』

私も、そう思います。

まったく、いろんなとこでおろして、手数料ばっかり取られているんだから>キリンさん。

パソコンです。林檎です。

分不相応なMacを使っているジャスミンです。


ワイヤレスなキーボードと、ワイヤレスなマウス。
電池が切れるとなんだか、面倒。


今日は、キーボードの電池が切れたから交換したら、
なんか、繋がらない。。。


私の方が切れそう!!!


バビさん(キリン弟)に見てもらったら、


『電池の入れ方、逆ですけど』って、言われちゃいました。


うーーーん。。。。。。

詰めが甘い。

今日、他の日記にGO FANの事をUPしたら、
「ジャンバラヤも美味しいよ♪」
との、コメントを頂いたジャスミンです。


五目炒飯を頂きました。
食欲旺盛の方には、ちょいと物足りないかもしれませんが、
万年ダイエッターの私には、ちょうどよいです。
スープとかサラダがあれば、なおよろしいかと思います。

2009040113470000(2).jpg


写真のUP仕方をキリンさんに教えてもらいました。
これで、いいのかしら?

食べ終わった後に、
香味油というものを発見。。。

写真を取る事に夢中になって、忘れましたw