振り込めど、振り込めど、我が暮らし楽にならざり。。。

今日は学費の振込に行きました。
先週まで、手続きの締め切りが4月30日だと思っていたので、
少々あせり気味。。


毎回思うのですが、授業料を振り込む時に嬉しいのは、
合格気分で浮かれている最初だけw
その後は『またか。。。』と、お金の算段に苦労しています。
キリンさんもバビさんも私学ですので、それはそれは大変でございます(涙目)。


今日の午後は、母と一緒に出掛けていたもので
金額を見て『一年分払うの?』と、聞かれました、た、た、たぁぁあ。。。
20数年前、ニチゲイの学費は年間で80万円。(入学金を除く)
兄の通うアオガクは56万円だったそうな。

大変だったけれど、兄と私の学費を振込に行くのは
とても嬉しく誇らしかったと言っていました。

私が大学に合格した時には、本当に嬉しくて、
こんな嬉しいことがあるのなら、もうひとり子どもを産めばよかった!
とも、言っていました。。

そんな母と同じ境地に、ジャスミンも到達したいものです。。
修行にでも行こうかしらw


あ、からーずねーさんが言っていた
『学内にATMを!!』

私も、そう思います。

まったく、いろんなとこでおろして、手数料ばっかり取られているんだから>キリンさん。

投稿者:jasmine : 2009年04月20日 22:55

トラックバック


コメント: 振り込めど、振り込めど、我が暮らし楽にならざり。。。

ジャスミンさん、はじめまして。シデハハと申します。
視デの2年に次女がお世話になっています。年子の長女は青学の3年です。
毎年4月と9月は胃が痛いです...トホホ。二人一緒に住んでるのがせめてもの救いです。しかし家賃を含め年間仕送り総額が日本のサラリーマンの平均年収くらい。
でもまあ、ふたりとも大学生活を楽しんでいるようなのでよしとします。

投稿者 シデハハ : 2009年04月21日 12:59

こんにちは!
入学式前にコメント入れさせてもらったyamabukiです。
お陰様で、入学式楽しみました。

でも喜びはおそらくあそこがピーク・・・我が家も振り込めど、振り込めど状態が暫く続きます(泣)
長男がニチゲイの2年、次男がムサビの1年って、身の程をわきまえなかったと今頃気づきました。
親って大変。


投稿者 yamabuki : 2009年04月21日 16:26

学内に無いならせめてコンビニがもっと近いといいんですけど。
簡単におろせると使いすぎてしまう危険もありますけどね笑

投稿者 からーず : 2009年04月21日 16:28

>シデハハさん、こんばんは。
前からコメント欄でお名前をおみかけしていました。宜しくお願いいたしMAU!

うえのお嬢さんは、今年から青山キャンパスですか?姉妹ふたりでお住まいならば、少しは心強いですね。
お互いに情報交換もして、楽しそうなガールズトークが聞こえてきそうです♪

投稿者 ジャスミン : 2009年04月21日 19:03

>yamabukiさん
入学式、とてもびっくり!楽しかったでしょう??
ムサビとニチゲイで、yamabukiさんのところも共通の話題で盛り上がりそうですね。

うちは次男のバビさんが今年受験です。
理系のクラスにいるので、兄弟でどう話しが絡むのか、、、絡みませんね。きっと。。。
『大学院まで行きたいです!』と、先日宣言されましたので(大学に合格する前からw)
長〜〜い涙目で見守るとことになりそうです。

投稿者 ジャスミン : 2009年04月21日 19:09

>からーずねーさん
週末、キリンさんが帰って来てました。
『そろそろ、バイトやろうかな。。』だって。。
はやくやれーーー!!(怒)って、言いたいです。

ムサビの周りって本当に何もないですよね。
オレマなき後、コンビニはどのへんに行ったらあるのかしら???

投稿者 ジャスミン : 2009年04月21日 19:12

こんばんは、初めてコメントいたします。基礎デ3年の娘を持つ母であります。
イヤイヤ、皆さんまだまだ!!!自宅通じゃあ、あ〜りませんか。
我が家の不幸話を聞いてください。長女が基礎デ3年下宿、長男が京都の某私大にこの春進学して、下宿!!!
月いくら仕送りすればいいんじゃ〜
はよバイト見つけんかい!!
せめてもの救いは次男が公立高校に入学してくれたことです・・・泣
将来どんな親孝行が待ってるのか楽しみにしてます。

投稿者 きそでさんねん : 2009年04月23日 21:43

>きそでさんねんさん
こんばんは。初コメントありがとうございMAU!
うちのキリンさんは、鷹の台で暮らしておりますです。

次男のバビさんは、理数系。
『大学院まで行きたいです!』宣言を受けて(今、高3)
大学も決まっていないけれど、6年学費を払う覚悟を決めましたっ!!
うちは、一応首都圏なんですが、学部によって遠いキャンパスもあるので、
バビさんもひとり暮らしがあるかも。。。と、怯えております。。。

親孝行を楽しみに、長〜い目で見守って行きましょう♪
はやくエミュウのパンが食べたいです。

投稿者 ジャスミン : 2009年04月23日 22:20

コメントしてください




保存しますか?