シルバーウィーク

初めての秋の大型連休で、昨日から道路が混雑しています。
どうして連休になったのか、知ってますか??


数年前にハッピーマンデーだかなんだかで、
敬老の日(9月15日)が第3月曜日になったので
今年は9月21日(月)が敬老の日

それと、以前からある祝日、秋分の日(秋のお彼岸 9月23日)
祝日と祝日にはさまれた日は『国民の休日』って事になって
お休みになったの。。

祝日と祝日の間は国民の休日だから、
憲法記念日とこどもの日にはさまれた5月4日は、毎年国民の休日。
去年と今年は、そこに振替休日が加わったので5月6日までお休みでした。




と、前フリが長くなってしまいました。

敬老の日と、秋分の日、なんですよ。
もともとは。
だから『わーい、連休だ♪遊びに行っちゃおう♪』ではなく、
少しは祖父母や自分より人生経験の豊かな人たちのことを敬い
故人を偲ぶことができたらよいなと思います。


シルバーウィークなんて呼ばれちゃうと、
なんだか、もともとの意味合いが薄れてしまうようでならない。。
と、ちょっと思っているジャスミンなのでした。


まあ、次回は6年後だというし、
私も父が他界してから、こういう事に目がむくようになったので、
あまりえらそうな事は言えないのだけれど。。。


さて、お花も果物も買って来たから
これからお寺に行ってお墓参り、
親戚宅にも寄ってお線香をあげてまいります。


投稿者:jasmine : 2009年09月19日 11:43

トラックバック


コメント: シルバーウィーク

ジャスミン様、こんにちは。
「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、今年は秋の訪れが早いような。
近所の桜の木の葉が、8月から散っています。
さっき見たら、残っている葉がありませんでした。
何の兆しでしょうね。

さて、秋の5連休、巷では「シルバーウィーク」と騒いでいますが、
休みが3日以上続くと、気持ちも体も休み状態から日常モードに
戻るのが難しくなります。
休み明けの仕事の滞りが嫌です。
職場の若い子が、「ところで何で5連休なんですか」と聞くので、
今日のジャスミン様の日記の冒頭のことを話すと、
「へー知らなかった」って素直ですが、祝日の意義はハッピーマンデーが始まってから薄れていますね。

私も、この休みの間に実家に行って父の仏前にお菓子をと思っております。
今日は、息子の体育祭に行ってきました。
あとは家で持ち帰り仕事をします。

投稿者 yukihaha : 2009年09月19日 16:44

ジャスミンさん、今晩は。

>少しは祖父母や自分より人生経験の豊かな人たちのことを敬い
 故人を偲ぶことができたらよいなと思います。

本当にそう思います。
「シルバーウィーク」って響きに、本来の祭日の意味が薄れてしまいますね。

明日はお彼岸の入り、お墓参りとおはぎをお供えしようと思います。
ご先祖さまへの感謝は大切だと思います。

春は、「ぼた餅」。 秋は、「おはぎ」だそうですね。
ぼたんの頃だから「ぼた餅」で、萩の頃だから「おはぎ」だって、最近知りました。
秋の新小豆は皮が柔らかいので、おはぎは粒あんで、ぼた餅はこしあんだそうです。
和菓子も、季節に合わせて奥が深いなと思いました。

個人的には、ごま味のおはぎが一番好きです。

投稿者 カリメロ : 2009年09月19日 22:32

>yukihahaさん
今日は秋晴れのよいお天気でした。
先延ばしにしていた草取りと植木の手入れをしたので、気持ちのよい汗をかきました。

最後の体育祭はいかがでしたか?そこでも、さわやかな汗が流れたことでしょう。
家族と触れ合う楽しい休日をお過ごしくださいね♪

投稿者 ジャスミン : 2009年09月20日 16:09

>カリメロさん
来年はシルバーウィークにはならないから、呼び方は定着するかしら??
旅行業界がなんとかこじつけて、宣伝するかもしれませんね。。

そうそう、春はぼたもち、秋はおはぎなんですよね。
こしあんとつぶあんは知りませんでした。メモメモ。
私はつぶあんのおはぎが好きです♪

投稿者 ジャスミン : 2009年09月20日 16:20

コメントしてください




保存しますか?