ちょっぴり淋しい衣替え。

掛け布団を羽毛の冬布団に変えて、ぬくぬく気分を味わっているジャスミンです。


2週間ぐらい前から衣替えをしているけれど、ちっともさっぱり片付きません。
暑かったり肌寒かったり、まして台風もやってきて
本当に目まぐるしいお天気。。。


ジャスミン家は、5,6年に一度はリフォームや引っ越しをしてきたので
捨て時のタイミング、賞味期限を5年と決めています。


『やっぱり今年も着なかった。。。』という夏服を捨てようと思います。
年々、ピンク色が似合わなくなって来ているのが悲しいな。。。クスン(涙)。



先週、バビさんの夏ズボンがクリーニングから戻ってきました。
中学&高校と毎夏はいた夏ズボン。
もう二度と身に付ける事はないのかと思うと、私の方がちょっぴり淋しくなりました。


コドモたちが小さかったとき、衣替えの度にふたりに洋服を着てもらって
小さくなった事を確認してから、フリマに出したり友人にあげたりしてました。


フリマ、、、今では懐かしい家族の行事だったような気がします。
『このお金で焼肉行くぞ〜〜』って言っていたのが、本当に懐かしい ♪ ♪


そんな事をちょっぴり思い出している今日この頃。
秋はやっぱり、ちょっと感傷的になる季節なのかな???



ああ、そういえば
この時期は、キリンさんがジャック・オ・ランタンを作るのが恒例でした。
門扉に飾っておいたら、お散歩途中の保育園の子どもたちが
『先生〜〜、あそこにハロウィンがあるよ〜 ♪ 』って、喜んでくれたっけ。。。


とりとめがなくなるようなので、今日はこの辺りで失礼いたします。。



投稿者:jasmine : 2009年10月22日 18:35

トラックバック


コメント: ちょっぴり淋しい衣替え。

ジャスミン様、こんばんは。
今年は秋が長くないですか?
例年だと、9月の半分は夏、秋になっても時々夏、
っていうぐあいが、
今年は、8月の終わりは秋、9月はずっと秋、
 近所の小学校の桜の木には、もう葉がありません。
8月頃から落ち始めて、木だけ見ていると年末みたい。
イチョウの木も、半分くらい茶色(黄色でなく)になって、
今年はきれいに色づかない。
 >秋はやっぱり、ちょっと感傷的になる季節なのかな???
だからこそ、みんな芸術や読書や食欲に向かうんですかね?

 

投稿者 yukihaha : 2009年10月22日 19:59

ジャスミンさま、こんばんは。
10月も後半戦、本当に早いですね。
この時期の朝晩の冷え込みで、紅葉の鮮やかさが違うのに、
我が家のハナミズキは、鮮やかに紅葉する前にもう7分ほど
散り始めました。・・・最近の地球は、本当に変!

日中でも、24℃位になったりで、秋めいているのかナ・・・?
衣替え・・・私もジャスミンさんみたいに賞味期限確認しなくてはと
思います。
子どもの成長の節目で、いろいろ捨て時があると思います。
我が家は、来年になるかも・・・。

投稿者 カリメロ : 2009年10月22日 23:21

>yukihahaさん
『今年は秋が長い。。。』
そう言われれば、そんな気持ちもします。
残暑が厳しくなかったからかしら???

食欲だけには向かわない秋にしたいと思います。
でも、黄色いみかんが美味しくて、かぼちゃのスイーツにも心をぐいぐい惹かれますw

芸術も読書も頑張りたいな。。。


>カリメロさん
うちにもハナミズキがありまして、毎日ハラハラ散ってます。
そう言われれば、いつもはもっと赤くなってからだったように思います。

末ひよこさんのインフルエンザはもう大丈夫でしょうか??
学校全体も落ちついてきましたか??
季節性のインフルエンザはこれからだし、本当に心配です。。。

今年は受験の年なので、大掃除もきっちりやって、福の神と受験の神様を呼び寄せたいと思っています。


投稿者 ジャスミン : 2009年10月23日 21:26

コメントしてください




保存しますか?