カテゴリー:まったりキリンライフ

Search



夢の途中。

最後から2番目の卒業式を終えたキリン。
とうとう、これを書かなくてはなりません。


キリンはムサビに残ります。
卒業制作も提出し、卒業式にも謝恩会にも出席しましたが
あえて単位を落とし、卒業延期という選択をしました。
今年は特にそういう方法を取った4年生が多いようです。

お祝いの言葉をいただいてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
が、キリンがけじめをつけた上での行動なので、私たち夫婦も出席した次第です。


4月からは週に1度ぐらいムサビに行き、残した単位を履修しつつ就活をします。
相談をされたときは驚きましたが
学費のことや生活設計などを細かくきちんと説明されたので
去年からの世の中の一連の状況も考えて、飲み込むことにしました。


まだまだ夢の途中にいるキリン。
ジャスミンもまだまだがんばらなくっちゃ ♪



ということで
ジャスミンはこのムサビ日記をどうするか考えたのですが
ひとあし早く卒業させていただくことに決めました。
週に一度ムサビに通うようでは、あまり大学の情報も入ってこないだろうし。。


親日記に応募するときは『自宅通学生の保護者に限る』という条件がありましたが
なぜか、採用されました。
離れて暮らしているからこそ、キリンへの色々な想いも書けたように思います。
キリンは募集のお知らせを見て『自宅通学じゃないから、おかーさんは採用されないだろう。。』
と、高をくくっていた模様w


こういう機会を作ってくださった手羽さんには、本当に感謝しています。
ムサビ日記を通じて色々な方がコメントをくださり
思う所を分かりあえたことはとても嬉しく、日記を書くのは楽しい時間でした。


まるで学生時代に戻ったような3年間 ♪
幸せな時間を共有できたことは、私にとって大事な宝物になりました☆
本当にありがとうございました。
何度お礼の言葉をいっても足りないくらいですが、これにて失礼させていただきます。


ジャスミンの大好きなムサビ。
ムサビにもありがとう☆


2012年3月31日 ジャスミン




閏年の日記。

閏年に日記を書けるのなんて、四年に一度しかないもので
しかも、ムサビ日記となれば、書かせていただきます。


四年前の二月。
キリンの大学受験でした。
繰り上がりとか藝大とかもあって、本当に心が落ち着かなかった二月、三月。。。
八年前の二月、キリンとバビの W 受験でした。
このときは、サクッと決って、余裕☆☆
十二年前の二月、ミレニアムの余韻で浮かれていました。
それから前は覚えていませんw


直近(といっても、四年前)の閏年。
2008年ね。。
えっと、ジャスミンはいくつだったのかしら??
両手両足を使っても数えられないから、割愛的にやめてしまいますw


この四年の間って
キリンにとっては、人生でものすごく激変した四年だったのではないかしら☆
ムサビに入って、ひとり暮らしを始めて。。。
と、思うけれど
今のキリンには、きっとわからないのかな??


ちょっと閏年のことを考えただけでも
変なところで記憶力のよいジャスミンは、思い出せることがたくさんあるのだけれど
でも、こうして思い出してみると
ジャスミンの記憶の中には、キリンとバビの成長の記録が色濃くあるのだな。。
と、ちょっとほろりと、勝手に思ったりもした閏年の日記でした。




部屋とワイシャツとキリン。

キリンが帰ってきてから10日ほど経ちました。
まだ『里帰り』の域をでていないけれど、ルールを決めました。


まず、昼夜逆転、ひとり時差ぼけの生活をしないこと。
ジャスミンは基本一日二食で、お昼ごはんは食べないので
夜以外は自分で作るなり買うなりすること。


そして、晩ご飯がいるのかいらないのかいうこと。
明日の予定はもちろん、わかっている予定を伝えること。
あ。。
もちろん、男子とはいえ、お泊まりするときは連絡も☆
何らかのトラブルに巻き込まれていたら、困るもの。。。


一年生の秋から鷹の台でひとり暮らしをはじめ
数ヶ月に一度様子を見には行ったけれど
ここ最近でびっくりしたのは、シャツにアイロンをかけていること。

『アイロン、どうしたの?』って、聞いたら
『 amazon で買った』って。。
なんでも売っているのね、 amazon 。。


ジャスミンはアイロンかけがそんなに好きではないので
キリンが持って帰って来たシャツを持って、クリーニングに出しに行きました。
『可愛いシャツですね♪』と、店員さん。
『でも、最近の若い人のシャツは、プレスの型に入らないのと
 ボタンのデザインが凝っているので、オープンシャツ扱いになります』

『え??あ。まあまあ。そうですか。。』と、思いつつ、お会計。
なんと、チチキリンのシャツは100円なのに
キリンのシャツは273円もかかることが判明(390円の30%引き)。


ふーむ。。。
キリンのシャツは細身なので、アイロンかけも楽なのだけど
自分でやってもらおうっと。


プリンの型、バルサミコソース、アイロンと
本当に『嫁いらないかも』ぐらいの女子力があるキリン。

♪ 部屋とワイシャツとキリン 楽するジャスミンのため
毎日起きて きてね〜 時々ご飯つくって
楽したいジャスミンのため アイロンも かけ〜〜てね〜〜
(適当なメロディでw)




ハングリー。

仏の顔も三度まで。


ジャスミンが優しいのも帰ってきてから3日までw
なのでまったりキリンライフもそろそろ終了です。
家に戻って来たから、週に一度は料理を作ってもらうことにしました。


2012021819500000.jpg


キリンシェフのチキンソテー、バルサミコソース。
季節の温野菜を添えて。


次回は何かな?
かなり楽しみ♪
でも、気紛れだからどうなることやらw



グッド・バイ・バイ

次の日も行きました。
キリンハウス。
『今までで一番学校が近い』と、キリンが言っていました。
玄関側を開けると、玉川上水沿いの12号館が見えます。


2012021212430000.jpg


前日、ワゴン車に満載の荷物を運んで帰ったものの
残骸のようなものが、、、もとい、キラキラ光る夢のかけらがいっぱい☆
まだ、冷蔵庫も洗濯機も机もPCも運んでいないのに。。


2012021213270000.jpg


重い物は持てないし運べないので、ジャスミンの担当は、壁。
ちまちま細々貼ってあるものを剥がします。


2012021213280000.jpg


もう、強力両面テープで貼ってあるのは、テープのあとが残っちゃうじゃない(怒)。
『線引きある?』って、聞いたら
『その辺にいっぱいある』って、言われました。たしかに、、さすがデザイン☆
あ。。『線引き』って、千葉弁らしいです。
竹のは物差し、プラスチックのは線引き。定規というのは、青い三角定規??w


2012021213280001.jpg


これで取れると言って渡されたけど
これって、美大生なら必須アイテムなのかしら??


そうそう去年バビが寮を退室したときには、キリンが手伝いに来たもので
『バビの恩返し』で、筑波からやってまいりました。

去年の自分の時のことをまったく忘れているようで
『物が大杉』と文句を言っていましたが、家族総出で搬出した結果
夕方には、綺麗さっぱり片付きました。


2012021216320000.jpg

キリンハウスから、外を眺めるキリン。


いろんなことがあったのだろうな。。
と、ちょっと感傷的になる気持ちもわかるけれど
微妙に実家と近い距離だったし(1年の夏まで通っていました)
とにもかくにも楽しい3年半の生活だったと思います☆


このまま家にずっといるとも思えず
とりあえず持って帰って来た冷蔵庫や洗濯機は、ジャスミンの実家の倉庫で待機しています。
何だろう。。。
コドモなんだけど、オトナ、みたいな感覚になってきたキリンです。


『可愛い子には、ひとり暮らし』か、な??
ムサビで学ぶこと、友達から学ぶこと以外にたくさんあったような??
親が思う心配以上に、キラキラなものがあったのでしょうね☆



グッド・バイ

今日はキリンハウスの引っ越し。

こっちから向こうに行った時でも2往復して荷物を運んだので
多分それでは済まないと
卒制を見に行ったときと、その後もう1度チチキリンが行って荷物を運んできました。


先週末に歌舞伎や同窓会、卒制の学外展でお出かけしてしまったもので
つけがまわってきたのか、左膝がおもわしくないジャスミン。。
かばっているからなのかな??左腰もちょっとあやしい。。。


『行かなくてもいいかな?』と、言ってみたところ
『洋服とキッチンはおかーさんにやってもらおうと思ったから、手をつけていない』
というではないですか。。。


そこで『部屋に入ったら荷物は絶対に運ばないからね。階段上り下りするのは1回だけだもんね』
と、心に決めて車に乗り込みました。
ん。。初志貫徹っっ☆


なんだろう。。
バビはあんんまりできてなかったけど、キリンには色濃く受け継がれたようで
クローゼットケースにちゃんと洋服がしまわれていました。
なので干してあった洗濯物を畳んでタンスに入れて
かかっていたものをコストコのショッピングバックに入れてお仕舞い。


キッチンは、これも色濃く受け継がれたのかしら。。
ひとり暮らしなのに食器がいっぱい、お鍋もたくさんw
まあ、それだけ料理もしていたし。。ってことかしら?
チョウチョのパスタが出てきたりして、ちょっと和んだりして ♪


2012021115420000.jpg


『これ、なに?』って、聞いたら
『プリンの型』だって。。。


2012021115130000(1).jpg


『なんで、アイロンとかしまっておかないのよ〜〜(怒)』と、思っていたら
『あ。。そのシャツ、今日着て行くからアイロンかけて』だって
引っ越しする日にアイロンかけするって、どーよ。
こんなところが、まったりキリンライフ。


で、まったくアイロンをかける気などなかったジャスミンなので
キリンが自分でアイロンかけてました。


2012021117050000.jpg


とりあえず。。。
明日も行きます。


帰りがけ、ムサビの受験生を見かけました。
玉川上水の満開の桜が見られますように ♪




親の心、子知らず。

八重歯が人気なのだとか。。
付け八重歯なるものもあるらしいです。。


歯並びって、大事でしょ。。
私は苦労していないけれど、長男のキリンは矯正しました。
もとももと顎が細かったし、当時流行りのうつぶせ寝だったから?
指しゃぶりをしていたから??


はい、
歯科矯正には100万円ぐらいかかりました。
虫歯でもない歯を上下4本抜きました。


でもね。
4人掛けの椅子に6人座っている状態です。
と、言われたら、そうしてあげるしかないでしょ??


そして今
親知らずが真横に生えているらしく
抜かなくてはいけないみたいです。


ふーむ。。
歯の矯正して、扁桃腺を取って、コンタクトやメガネも必要なキリン。
入試、もとい、乳歯の頃はスキッ歯で、ちょっと心配したものの
インフルエンザの罹患率は高いバビ。


今年は、例年より寒いでしょ?
色々心配することも多いなぁああぁ〜〜。
と、ちょっと思う冬です。




とうとう、ラストスパートです☆

卒制に向けて、まったりしていたキリンも頑張っているようです。
頭の中から色々と考えることはできるけれど
それを現実のものとして表現させることが難しいらしい。


一番必要なのは、制作費。。。
細々とバイトをしていた本屋さんも閉店してしまったので
頼みの綱は、ジャスミンバンク☆
最近はバビという顧客も増えたので、なかなか資金繰りが難しいけれど。。。



合格してよかった ♪ よかった ♪ ♪
って、思って、喜んで送り出したムサビだから
あともうひと頑張り。
キリンもジャスミンも、カンパーレ☆ですっ!


早くもラストスパートか。。


秋の日は美術館めぐり。

9日の日曜日、筑波のバビのところから帰って来たら
なぜか突然、キリンも帰って来ました。
そんなわけで、ジャスミンと一緒におでかけ ♪


P1001656.jpg


東京都庭園美術館
ジャスミンはここ、好きなのです。
シロガネーゼ☆気分が味わえるというか、お姫様気分☆が味わえるというかw

改修のためにいったん閉館されるので
建物自体の展示ということで、お出掛けしました。
去年は鳩山会館にも行っているし
箱根の富士屋ホテルにもお泊まりして、館内ツアーにも参加しているから
この時期の建物が好きなのかも☆(ゼミラリーでは、城好きとも言われましたw)


P1001667.jpg


正面玄関の車寄せも素敵だけれど
こちらの中庭からの景色もいいでしょ ♪
手前の芝生では、ブルーシートを引いた家族がお弁当を食べていたりして
のんびりした雰囲気。
庭園だけなら、200円です。

あ、そうそう。
キリンは学生証を提示したので、2割引で入館できました(510円だったかな?本館+庭園)。
庭園内にあったジラフとキリン ♪


P1001668.jpg


美術館に出掛けるお楽しみは、カフェとミュージアムショップ☆
前に来た時には、本館にもレストランがあったと思うけれど
金田中茶洒でランチ。
牛ロース丼と翡翠麺。美味しかったです ♪
あ。。カップルで行くなら、奥のカウンターがおススメです☆


P1001672.jpg


次に向かったのは、広尾の山種美術館。
新築中の歌舞伎座にあった美術品を展示してあるというので、観に行きました。


P1001675.jpg


P1001676.jpg


キリンは退屈かなぁ〜〜、と、思っていたけれど
日本演劇史という授業をとっていて、歌舞伎の勉強?をしているらしい。

桜姫の DVD を観ているみたいなんだけど
う、う〜〜ん。。
なんで、また、あんな輪廻転生に衆道に。。という演目なのかしら。。
わかりやすい歌舞伎が何か??と、聞かれたら、またそれで言葉に困るけれど。。。


P1001683.jpg


そして、次に向かったのは、青山スパイラル。
キリンはもう、見ちゃった。っていってました。


そして、アートの卵たちがいるムサビ近辺まで行ったら
帰るのが面倒くさくなってしまったもので、キリンハウスにお泊まりしたジャスミン。
今朝は久しぶりにキリンを起こして、学校に行かせる段取りを付けました。
前日にコンビニでサンドイッチと牛乳を買ってあげただけですがw


〆は、カオスなキリンハウス美術館でした☆☆☆
秋の日の美術館めぐり
美術館ではないけれど、週末は、都の西北にお出掛けする予定です ♪




あと半年。

昨日から後期が始まって
たまたま迷子になっていたきゅっきゅちゃんを
twitter で助けられてよかった、よかった ♪ と、思っているジャスミンです☆


本当にムサビは夏休みが短いです。
芸祭の準備があるからなのかな??なんて、思ったりもしたりして。。

昨日キリンからメール。

『非常に申し訳にくいのですが、軽井沢で乳搾りとかボート漕いだりしたら
 2万円小の旅費がカカッテモウタ…( ̄^ ̄;)ゞ』

まあ、いたしかたない。
バイト先も閉店してまったし、最後の夏休みの思い出作りだ ♪ ♪
壊れてしまった電子レンジを買ったと思えば。。と、思うジャスミン。
  ↑↑ ジャスミンの兄がゴルフコンペで獲得したのがあったので、それを実家からもらった☆


キリンが入学したのは、2008年の春。
平成になってから、どーも元号で覚えるのが苦手になってしまったけれど
ムサビに入学した年の元号は
キリンの生年月日を覚えているように、なぜか頭の中でリンクしています。


それは、平成20年だったからかな?
正門前の入学式の看板の前で親子で写真を撮ったからかな??なんて、いろいろ思うけれど
あれから本当に『あ』っという間に3年半がたち
卒業まであと半年になりました。
なぁ〜んか、、、短かったな。。。


それは、ジャスミンが短く感じているだけで
キリンにとっては、実りのある3年半だったのかな??
なんて、いろいろともの思う秋&学費を振り込む秋なので
ちょっと考えたりしてみましたw

美大、あるある〜〜☆

ジャスミンの車は、いつも J-WAVE が流れています。
昨日だか、一昨日だったか
お題は忘れてしまったけれど(多分、途中から聞いたのかな?)
美大あるある〜〜☆みたいなリスナーからの投稿がありました。


ひとつめ。
住んでいたアパートの窓を開けると隣の家の壁だったので
殺風景だから、窓枠いっぱいに夜空の絵を描いてしまった。。


ふたつめ。
住んでいた部屋の柱を、トーテムポールにしてしまった。。。


これって、あるある〜〜☆な事なのかしら??
まあ、1K のキッチンの脇に、スパイスラックを作ってしまったり
壁にも帽子掛けを作ってしまったり

いつぞやはマッパでベランダに出てしまい、お向かいのお家に方に目撃されたりと
色々とやらかしては、いるみたいだけどww


柱でトーテムポールを作ったのはは、彫刻なのか。。
それとも、工デの木工の学生だったのか。。
と、J-WAVE を聞きながら
『どこの美大よぉ〜〜』と、聞きたいジャスミンでした ♪




半人前。

キリンの友達が国分寺で個展を開いているので、お知らせします。


[0.5 ten]


ご都合がよろしければ、ぜひ☆
羊さん作りのワークショップもあるそうです ♪
ヤギ部の方も、ぜひ、ぜひおこしくださいませ☆☆




君にバラバラ、うばらばらw

日曜日にキリンからメール。
『海パン送って』
キリンもバビも、メールは電報のように短い。。


『いつ行くの?』
『3日』
みたいな、メールのやりとり。
ジャスミンの携帯が絶不調のときに入って来たメールでもありました。


今朝 Facebook に楽しそうな写真がたくさん載っていました ♪
実家を素通りして鵜原に行くなよ(怒)みたいな気持ち。

雑魚寝でよかったら、泊めてあげたのに>>オール。
今度はいらしてくださいね ♪




らくらくスマフォ☆

昨日からちょっとつぶやいていたけれど
ジャスミンの携帯画面が真っ暗なままになってしまいました。。。


わぁわぁ、大変大変っと、思い
今日はドコモショップへ駆け込みました。
気持ちはスマフォに交換する気持ちでいっぱいだったけれど
壊れているような状態なので、ドキドキ(汗)。

今月で2年11ヶ月。
電池パックは無料保証で、今なら5000円で修理してくれる。
というので、お願いしました。
データは、大丈夫でした☆


電池パックを交換したときに、一瞬よくなったのだけれど
また電源すら入らない状態になったし
それより何より、ジャスミンがイイナ ♪
って思ったスマフォが未発売なので、修理して様子を見ることにしました。。


もうすぐ P のスマフォが発売されるようなので
修理して、それを待とうかな?
と、思っていたら
CM を見たら、まさかの右親指操作。。


ジャスミンは右利きだけど、携帯操作は左利きなのです。
これには、まあ、理由があるのだけど
P のスマフォ、考えちゃうな。。


使っていた携帯が修理中なので、代替機を貸してもらったけれど
ねぇ、どうして、操作ボタンの位置とか一緒じゃないの??
誰もが使うようになった携帯電話だから
そういうのは、一緒にした方がよいと思うんだけどな。。。


キリンや ID の人たちは、こういうこと勉強しているのでしょ?
少し前にね、友達とランチしたときに
やっぱり、スマフォのことが話題になったの。。
『いつ、スマフォに替える??』的な、話題(爆)。

ジャスミンともうひとりは
『今でも使いこなせないけど、ここで乗り換えないとダメだから、次はスマフォ ♪ 』
もうひとりは
『よくわかんないから、今まで通りで買い替えちゃった☆』
そして、もうひとり
『使いこなせない、私たち世代って、いるじゃん、絶対。
だからさ、らくらくスマフォが出たら買おうかな ♪ 』


らくらくスマフォ☆
発売を熱望いたします ♪ ♪




続・close

ラストバイト。
社長が泣いててちょっと泣きそうだったな。
キリンはクールなヤツだからこんなんくれると思わなかったって言われた


昨日のラストバイト。
やはり『お世話になりました』と、何かを渡したもようです。


ジャスミンの他ブログに寄せられたコメントです。

お世話になった。。。って思えただけでも、アルバイトをした大きな収穫ですね。

子供って、小さいときは親が必死になって可愛がって育てるけど
学校や社会に出て行くと
「人」が「出会いが」育ててくれているって、シミジミ思います。
ありがたいことです。


本当にそうだなぁ〜。って思いました。
高校を卒業して、地元の美術予備校に通い
ムサビに入ってひとり暮らしをはじめて、まる3年。


『キリンちゃん、またちょっと大きくなったんじゃない?』
と、毎回 HATSU81 がいうけれど(ふたり並ぶと最近結婚したあのカップルのようw)
20歳を過ぎてもちょっとずつ伸びた背の高さ。
それよりもずっと心が成長しているようです。





社長さんはそう言われると松本清張に似ているそうです。




close

キリンがバイトをしている本屋さんが
お店を閉めることになりました。
本はやっぱりあんまり売れないのかな。。。


ジャスミンは学生時代にすっごくアルバイトをしていたので
なかなかバイトを始めないキリンに対して、かなりイラっとしていました。
ようやく本屋さんのバイトにありついたのは、2年生の芸祭のあと。。


まったりした性格のキリンには、合っていたようで
『本、読み放題 ♪ 』と、言っていました。

そうそう、櫻井クンが表紙のときのアンアンを買いに来る女子高生 ♪など
       ↑↑ ジャスミンもスーパーで何気を装い、買いましたw
いろんなシチュエーションのお客様にも、冷静に対応した模様です。



『明日が最後なんだけど、何か持って行った方がいい?』
と、キリンが聞きました。

ちょっとびっくりしたジャスミン。
知らない間にそんなことを思いつくようになったんだ。。って、ね。


『気持ちだからね ♪ エミューでラスクとか、日持ちのするものを選んだら?
 学生なんだから、それくらいで充分だよ』と、言ったら


『いろいろ、すごく、よくしてもらったから』

なんて、キリンが言うもので
明日は鷹の台までご挨拶に行っちゃおうかと思うジャスミンです。


いや。
今の気分だけで、多分、行きません。。w




早くもラストスパートか。。

昨日の夜、キリンから電話。
キリンから電話があるのは
『今日、帰る』と『お金がない』との、2パターン。


昨日の電話も、後者に酷似。。。
4年生なので、卒業制作にお金がかかるのは
工デOBのヤスタカさんの日記で知っていたけれど
学外展示をするのにも、やはりお金がかかるとのこと。。。


ま。たしかに。
タマビの卒制もムサビの卒制も観に行きましたけど
あの辺りのホールを借りるのだから、仕方ないですね。


ジャスミンのウキウキ潜入レポート ♪ 創 2011 と ♪ ♪


毎月積み立てが始まります。。



そして。。。


キリンのバイト先が閉店することになりました(たいまつ)。
本は書店ではなく、ネットで買うのか、それとも売れないのか。。。



昭和と平成と。

今日はキリンとバビと HATSU81 と一緒に
キリンのお気に入りのお蕎麦屋さんでランチ ♪
隣町の住宅街の中にある手打ち蕎麦屋さん、今日もほぼ満席でした。


地震があってから、はじめてキリンと会うので
いろんなことを質問しまくりの HATSU81 。
孫って可愛いんだね ♪ と、思ったりもしたりして。


キリン『なんかさ、俺らってさ、大変なんだよ。
    生まれた時からさ、バブルがはじけて、不況って言われて
    ゆとり教育だったから、ダメみたいなことを言われて
    就職氷河期って、言われていたら、1000年に一度の大地震と津波でさ。。。
    昭和63年から平成に生まれたおいらたち、ほっんと、大変!!』

H81 『バブルなんて、たいしたことなかったよ。
   ママがコドモだった時の高度成長期の方が、本当にいい時代だった。
   みんながお金持ちで、貧乏なんていう家はひとつもなかったもの。
   銀行に預けていた利息で洋服が買えたもの』

ほぼ口をあんぐり状態のキリン。。。

バビ 『一億円貯金があったら、働かなくても暮らしていける感じ?』
    さすが、計算が早いリケイノヒト。

H81 『そんなになかったから、働いてたけどね。
   今だって、ばぁばは頑張っているよw』


ふむ。。。
やっぱり、亀の甲より年の功。
今まで生きて来たいろんなことを、噛んで砕くように話してくれる。


昭和ひとけた。
という言葉があるように
ひょっとしたら『あらへー』という言葉ができるかもしれない。
と、思ったジャスミンでした。


あらへー
はい。アラウンド平成です。



今日は婦人科系の検診で病院へ。
キリンもバビもお世話になった産婦人科へ出掛けました。
久しぶりに赤ちゃんをたくさん見て、幸せな気分になった一日。


キリンが生まれた頃。
『うつぶせ寝』という育児方法が欧米から入って来まして。。。


はい。。
流行に敏感なジャスミンですから、もちろんいたしました。
というか、ここの産院も推奨していたので。。。


バビが生まれた頃。
うつぶせ寝はちょっと。。。
というのはありましたが
もう、ばこんとコドモをひっくり返して寝かせることが身に付いていたので
そっと寝かせたら起きてしまいそうで、できませんでした。。。


『俺って、うつぶせ寝だったからさぁ〜〜』
みたいな時代が、来るのかな。。。
それってあらへー??


ま。。
確かに、顔ちっちゃい、ですけどね。


続きを読む ≫


の部分は、震災の起こる前
3月10日の夜に書きかけた日記です。


今日、4人で話した何気ない会話。
こういう会話をしていることが、とても幸せなのだと思った午後でした。。



grazie ♪

昨日ジャスミンが車をばびゅーんと飛ばして行ったところ。
それは成田空港。

パンダを迎えに行きました ♪
いえいえ、そうではありません。。



P1001014.jpg


迎えに行ったのはキリン。
昨日イタリア+パリの旅から帰って来ました。


帰ってきてから、キリンではなくコアラのような昼夜逆転生活。
もしくは、ナマケモノ的なw


P1001013.jpg


キリンからジャスミンへのおみやげ。
ベネチアのスノードーム。
オルセー美術館で選んだドガのコンパクト。
ジャスミンが頼んだのよりもはるかに高い美容液。。。


ありがとう ♪ キリン ♪ ♪
来月は誕生日だけれど
美容液を塗って鏡を見て、時間が逆回転するように頑張ります。


ジャスミンがスノードームを集めている事を覚えていてくれた事が
一番、嬉しかったです ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



ふるふる雪の一日。

今日は雪のせいで予定がくるっと変ってしまい、まったりした一日。


一昨日の夜遅く、キリンが帰省。
昨日は仕事を早く切り上げて、パッキングのお手伝い、というか、指導。
夜には一緒に出掛けるタマビーズの友達がやってきて、お泊まり。
          

彼の実家は隣の市なので
『実家に寄らなくてもいいの??』と、聞いたら
『親が、ピのファンなもので(山ピーではない)
 札幌行ってるんで、いないんで。。』
韓流ファンの友人を持つジャスミンは、軽く理解w


今朝、ふたりを起しにいったら
ふたり仲良くひと組のお布団で寝てました。
なんなんだ、こいつらw 的な感じww


雪が降っていたけれど、オンタイムで飛んだ模様。
今頃は、どの辺りかしら。。
雪が降っていたから、最寄り駅までしか送らなかったし
染亀歌舞伎、行きたかったな。。


雪が降る日に『南極料理人』のDVDを見て
雪でもまったりできるのだと思った一日でもありました。


南極料理人 [DVD]
南極料理人 [DVD]
バンダイビジュアル 2010-02-23
売り上げランキング : 572


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FOREVER 22

今日はキリンのお誕生日。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪


twitterを見たら
バビが『兄、はぴおめ』とつぶやいていました。
ジャスミン的には
『はぴおめたん』ぐらいまで入れないとわからないじゃん?とも、思ったけれど
それに続いて『いええええええええええい22!』と、キリンがつぶやいていました。


スィーツ大好き男子なじらふ。
浪人中でまだ家にいた19歳のお誕生日にも
『ふぅ〜』って、やりたいっていうからローソク19本立てました。


大学に入ってからは、ひとり暮らし。。
どうしているのかなぁ〜と、思っていたら
けっこう友達と楽しく過ごしているもよう ♪


去年は3hiくんがチーズケーキを作ってくれました。
器用な友達を持って幸せです(ほろり)。


今日から始まる一年は
進むべき方向が決まる大事な一年になるのかな。。
『美大生は、永遠の中2病』と、言っていたけれど
きっと『ずっと22歳でいたかった』と、思うはず。。。


ムサビで過ごす生活もあと一年。
来年の今頃は卒業制作で泊まりみかしら??(してくれていないと困るかもw)
明日から始まる一年が素晴らしい年になりますように
Happy♪(*^-^)ノ”鵝Birthday to Kirin ♪





ジャスミンはゼミの仲間に会うと
いつでも FOREVER 21 に戻れます。

でも、それは数時間だけの、気持ちだけのシンデレラなのでw
FOREVER 42 ぐらいのアンチエイジングは、頑張ってみたいと思います ♪




師走のつぶやき

昨日の夜。
久々にパスタ茹でた。よしよしおいしい。
と、バビがつぶやけば


その2時間後。。
もう全くご飯作る余裕がなくて三日連続で夜ご飯松屋、
しかも昼に一回松屋挟んでるから、
三日間で4回松屋。豚並、ビビン丼、豚バラ定食、ビビン丼だったことをここに報告します。
デュラムセモリナ分が不足している。

と、キリンがつぶやいていました。


そして今日の午前中。。。
クリスマスは、キリンちゃんもバビちゃんも帰ってくるのかな ♪
と、HATSU82がつぶやいていました。
これはリアルなつぶやきw



mau leaf が家に届いて
キリンの名前を発見できて嬉しかった♪ ♪

と、ジャスミンもつぶやいてみます。



カタカタ。チクチク。

今週末からの芸祭に向けて
キリンの作品もようやく仕上がったもよう。


縫製の出来具合はわからないけれど
コンセプトとか、いいんじゃないかな ♪って、思いました (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


からーずねーさんやpekeちゃんの作品も見ることができるのかな??
楽しみです ♪
epa!のチケットも取ってもらわなくちゃ。


今年はどうやって回るのがいいのかな??




嫁入り道具 その後


『お裁縫までできるようになったら嫁いらん』
と、今朝キリンがtwitterでつぶやいていました。


なんだか楽しそうにミシンを使っている模様 ♪
裁縫男子?
草食ならぬソーイング男子の誕生かしらw


国勢調査やったかな?

国勢調査。
書類をもらったっきり放置してしまいました。
今、記入し終わったところです。


記入例を見ながら書いていて
チチキリンの勤務地を『東京都』と記入し
『ん?区はこの蘭に書くんだ』と思いながら書いていたら
見本どおりに『渋谷区』と書いてしまいました。


4年前、センター試験の願書を記入例をみながら書いていたキリン。
記入例どおり『駒場太郎』と名前を書きました。
私からの遺伝子だったのねw
でも、私の場合は鉛筆だから消せるもの(と、おおいばりw)


マークシートをする時に使う鉛筆は
ステッドラーのFが使いやすいようです。
からーずねーさんのおすすめはリラ♪
どちらの鉛筆もアルミのカバーと輪ゴムで束ねると便利。


と、話しがちょっとそれたけど
世帯数 2 と記入するのは、ちょっぴり淋しかったかな。。。
キリンもバビもちゃんと提出したかしら??



ミシンは宅配便で送ったので、キリンのプチ帰省は中止になりました。
お裁縫セットもないと。。。
と、思ってキリンルームのクローゼットから探し出しました。
下の段にはいろいろなものがゴチャゴチャ入ってたけど
思い出にひたってもらおうと思って、そのまま入れておきましたw


カラフルな糸もたくさん一緒に入れたから
後はなんとかなるでしょう。
どんな洋服ができるのかな?
楽しみです♪


P1000507.jpg



嫁入り道具

金曜日の夕方。

キリン『ねえ、うちにミシンあったよね』
ジャス『あるよ』
キリン『課題で使うから、日曜日に行く』
ジャス『ちょっと待って。最近使ってないから動かないかも。
    明日見てみるからちょっと待ってて。。』


納戸の奥からミシンを引っ張り出しました。
予想通り動かない。。。
ガチャガチャやっていたら、どうにか動くけれど
布送りができないようで、縫えるけれどほどけないほどの細かい縫い目。。。
うぅ〜ん。困った。。


義姉に聞いてみたけれど
やはり長年使っていないので、動くかどうかわからないもよう。。。
とりあえずは叔母宅にあるミシンを借りる手はずが整いました。



ジャスミンの嫁入り道具のミシン。
B社製。
コンピューターミシン?
その頃はまだ違うのかな。。。


いろいろな刺繍が出来る機能もついていて
買った時には、B社の人(インストラクター?)が、使い方の説明に来てくれました。

今、こうして書きながら思うのは『ミシン積み立て』みたいなのがあって
HATSU 81(私の母、キリンのばあば)が、積み立てをして、買ってくれ
いや、もとい、買っていただきました。
2年積み立てた。って言っていたから、当時では、けっこうなお品物。
嫁入り道具だったわけです(もちろん、昭和の時代ですけどねw)。


幼稚園ぐらいまでは、活躍したかな?
『全部手作り』っていう幼稚園ではなかったけれど
学年が上がる度に、体操服袋や雑巾ぐらいは縫いました。


納戸にしまわれちゃったのは、いつからかな??
多分、ホームセンターや100円ショップで雑巾が買えるようになってからかもしれない。。。


さてさて
明日は帰ってくるらしいから
ちょっと、いろいろと、楽しみでもありますw


夏休みも終わり。。

『おかーさん、自転車あんまり乗らないなら交換しようよ』と、キリンに言われ
ジャスミンの女王様の自転車は鷹の台へ持って行かれる事になりました。。


というわけで
昨日は自転車と IKEA で買った棚などを積んで、鷹の台までドライブ。
中央フリーウエィを使うルートだと高速料金がめちゃめちゃかかるので
外環道で行く事にしました。
時間がかかったけれど、高速代はETC&休日割引で350円 ♪ ♪


今回はざざっと片付けようにも、多分暑くてやってられないだろうと予想したので
スタバでドライブスルーをして、お茶を買ってから行きました。
先週だったら、ろん太さんの関ったイベントが見られたのにな。。。
走りながら『どのあたりかな?』と、きょろきょろしていました。


立川駅からムサビに行く時に利用するバスを見かけ
『ここから、ムサビに行くには、う〜〜ん。本当にちょっと迷子になるかも』
なんて、思ったり
『いつも、ここのスーパーで買物をする』とか
『ケヤキモールはカルディがあるから、よく行く♪』などど話しながら、キリンハウスに到着。


前に来たのが卒制の時だから、ほぼ半年ぶり。。
予想通り、足の踏み場もないほどに散らかっていたけれど(トホホ。。)
洗濯物は奇麗に干してあり
チチキリンが閉店前の ACTUS で見つけて買ったキリンも
ちょこんと飾られておりました。


P1000465.jpg


とりあえず使わないという古いプリンターや毛布。
共通彫塑で作った作品(写真はUPしちゃだめと言われたので。。なんか牛の頭みたいなのでした)。
多分1年の時の芸祭の時のイベントで使ったものなど
もろもろをまた車に積んで戻ってきました。



P1000469.jpg


キリンのおさがりの、ジャスミンの新しい自転車。
かごは付くのかな??


ふと思ったのだけど。。。
キリンの部屋にあった全てのもの。
卒業して戻って来た時に、部屋に全部入り切るのかしら??



キリン、理想郷に行く。

木曜日の夜遅く
ジャスミンが寝てしまった後に、キリンが帰省しました。
香港から一緒に帰った後、タマビの友達と出掛けたり遊んだり ♪ 一応鷹の台でバイトもしたり。。
タマビの友人には、さらに実家にまでお世話になり
ご両親と一緒に焼肉をごちそうになったと、嬉しそうに話してくれました。


今日からは予備校時代の友人と鵜原(うばら)に出掛けています。
鵜原は房総半島の外房(太平洋側)にある海水浴場で
太平洋の荒波に浸食されたリアス式海岸と高台に繁る松が美しく
大正期には鵜原理想郷として別荘地として開発がおこなわれたところ。
東京から近いこともあり、数々の歌人文人が訪れていたようです。


キリンたちの通っていた予備校では、毎年鵜原にスケッチ旅行に出掛けます。
写真を見るとスケッチをしている写真は数枚でw 大宴会での出し物(グループごとに余興を行う)や
鵜原周辺を散策しながら面白い事をやっている(ポーズを決めている)写真ばっかり。。
楽しい時間だったのでしょう。
卒業したあとも、夏は鵜原に行きたくなるようで、毎年出掛けていきます。
なんだろう?
聖地巡礼??違うかw


今日はたくさん泳いだかな?
そういえば
『釣り竿を2本持って行くから、釣具屋でたりないものを調達しよう』
と、つぶやいていたっけ。。。
明日の夜には真っ黒になって戻ってくる事でしょう。
笑ったら、歯がキラ〜ン ♪ かな?



去年までは電車で出掛けていた鵜原。
今年は車で行こうと計画したけれど、どの家も日曜日なので車が調達できず
レンタカーを借りて行きました。


そこでふと思ったのですが
ジャスミン家の車の保険は家族限定なので
万が一友人が運転していて事故を起こした場合には、保険がおりません。。

最近はどのお家でもそういうような契約をしているだろうから、
友人同士で車で出掛ける時には注意した方がいいかもしれません。
そうなるとレンタカーを借りて割り勘にした方が、もしもの時を考えるといいかも??


後、キリンが免許を取った時に確認したのですが
別居の未婚の子どもは年齢制限の引き下げをしなくてよく
保険料が跳ね上がる事はありませんでした。

30歳以上から21歳以上担保にすると保険料がかなり高くなると聞いていたので
出費を覚悟していたのですが、大丈夫でした。。。
別居かどうかの見極めは、郵便物などでよいとのことです。


まずは、無事で帰って来ることが一番ですけど、ね!!
楽しくて、はしゃぎすぎていないかも、ちょっと心配w



エスカレーターを飛び降りる。

手羽さんからお題をいただきましたので
キリンの受験生活を振り返ってみたいと思います。


Q1.いつ頃から美大を目指しましたか?

高校を決める時から少しは考えていたとは思うけれど(親である私たちも)
高2のときに日藝の芸祭(江古田校舎)に行ってからだと思います。
写真とデザインとで悩んでいたけれど、ここでデザイン学科に決定。


Q2.どうやって勉強しましたか?

写真学科ならば、1次が国英の2教科(足切り)2次が小論文と面接だったけれど
デザイン学科を志望したので実技試験のために
地元の美術予備校の春期講習から通いました。

月曜から土曜日まで毎日あって
****美術学院 夜間部という学生証も頂き
この学生証のおかげで学割で定期が買えた事は、経済的に助かりました。。


Q3.どうやって大学、学科を決めましたか?

ここで、ひとつの親子バトルが起きました。
それはキリンが

日藝は受験しないと決めたからです。



『別にジャスミンの母校だからって
 日藝に行かなくちゃいけないわけじゃないでしょ?』
と、思われるかもしれません。


でも、ね。。
キリンの通っていたのは、日大の附属高校だったのです。

最初の方にちらっと記したように
『日藝に行くかもしれない』という選択肢も考えて附属校に入ったのに
美術予備校の面接で
『附属校だからといって日藝に行くという選択肢だけではなく、他の大学もあるんだよ』
みたいな事を言われ(多分)エスカレーターを飛び降りてしまいました。


工芸工業デザインに決めたのは、ごめんなさい。
聞いてないです。
自分で物を作り出してみたい。みたいな事を聞いたような気もしますが
このあたりは、チチキリンとも話していたかもしれません。


Q4.この時期、何をやってましたか?

美術予備校の授業は高校に比べると真面目に行ってましたw
デッサンや平面、立体構成など、たまに見せてくれました。
小論文も見せてくれました。けっこう面白い事を書いていた記憶があります。
朝の9次から夜の9時まで、毎日予備校に行っていました。

同じ目的、目標を持つ仲間と気が合ったのでしょう。
進んだ大学は奇麗にムサタマと分かれましたが、予備校の友人とは今でも仲良しです ♪ ♪


このあいだのムサタマトークでもお話しが出ていたのですが
『講評』
いつも、これを気にしていましたね。
予備校の時も、今も。。

ジャスミンも経験ありますよ。
『陳腐だ。。』と、たったひと言、ゼミの先生に言われました(涙)。


キリンは現役では望みがかなわず、浪人したのですが
学科の成績が浪人時では落ちました。なので、学科は大切だと思います。


お題を頂いて、ジャスミンが答えらる事はこのくらいかな。。。
『エスカレーターを飛び降りて、隣のビルに階段で上った男』
ムサビに合格したとき、バビがキリンをこう命名しました。




駆け上がった屋上に広がった青空に、星空に
今度はどんな梯子をかけていくのだろう。

今日みたいな暑い日には、虹を見たいな。。。。


近くても、故郷

『海の匂いがする』


梅雨明けの暑い午後。
駅前通り。
並んで歩くキリンがぽつりとそう言いました。


ジャスミンたちが住んでいる街には、海があります。
海辺の街というイメージは、あまりないけれど
真夏には、海の匂い、潮の香りをたまに感じることがあります。


駅前の雑多な空気の中ででも、やはり故郷の匂いを嗅ぎ取ったのかな。。。
なんて、ちょっぴり思いました。



今朝、壊れた iMac とともに、プチ帰省。
中央線では、ずいぶんと乗客のみなさまにご迷惑をかけた模様ですw


今回はプチ帰省なので、夏休み中は鷹の台とを行ったり来たり
鷹の台でバイトもしているので
往復の交通費を考えると、バイト代が相殺されてしまうのでは??
という懸念もあり。。。


もう少しバイト増やせないの? 頑張ってよ!!
と、言ったら、
バイトを増やすと、制作に費やす時間がなくなる。。。
と、からーずねーさんと、同じような事を言ってました。


今日は、授業の話もちょっぴり聞けて楽しい午後でした。
徹夜明けで帰ってきたキリンは、ただいまお昼寝中 zzz 。。。



キャッスルタウンとじぶんとJA

友達  『コドモがふたりとも家を離れてどお?どんな感じ??』
ジャス 『そうねぇ〜。3つの家の家計管理をしている感じかな?』



3月に福井へ合宿教習に行き、無事に免許を取ったキリンさん。
一週間もしないうちに橋本付近でお財布を落としました。
はい、もちろんもらったばかりの免許もキャッシュカードも。。。
保険証だけは部屋にあったので無事だった模様。


現金は数百円しか入っていなかったけれど、お財布がね。。。
成人式のお祝いにプレゼントしたおフランス製だったのorz
今はジャスミンのおさがりのw コアラって名前のお財布を使ってます。
中が真っ赤で可愛いすぎるかな?と思ったけど、美大生は気にならないらしい。。。


そんなわけで、キャッシュカードがないキリン。。。
キリンがもうひとつ持っている口座は、地元の銀行のもの。
実家に置いたままだというので、それに入金をしてとりあえず送ってみる。
ATMでどこでもお金をおろす事はできると思うけれど
ちょっと困るのは、この地銀にもジャスミンは口座を持っているが
ネットバンキングはやっていないということ。


それまでのキリンはおさいふプラスという三菱東京BKの口座をメインに使っていました。
ネットバンキングの支店名はキャッスルタウン支店 ♪
可愛いでしょ ♪ ♪
ディズニーのキャラクターが使われていたので、こんな支店名だったのでしょう。


もちろん、銀行に出向けば再発行の手続きをしてくれるけれど
キリンの身体は鷹の台、通帳&印鑑は実家で保管。。。
と、なると、キャッシュカードの再発行は少々面倒くさい。
銀行の窓口営業時間は9時から15時までだし。。。



そこで、ネットバンクの口座を新たに開くことになりました。
じぶん銀行
ネットで申し込みができます。
はい、もちろんジャスミンがやりました。


ちょっと調べたところ JA もなかなか便利なようです。
今度ふたりが帰省した折には、口座を作らせようかな??
と、思っているところ。


バビさんが持っているのは、じぶん銀行と地元のもうひとつの地銀。
バビは寮なので電気代を実費で払うくらい。
ガスも水道もネット代もかからないから、まだラクチンです。


そうそう、つくバビの学費は振込ではなく銀行引き落としです。
キリンの高校(大学の附属高校)の学費は
親がクレジットカードを作りクレジットで決済されました(ポイントはつきませんw)。
大学もクレジット決済なのかな。。。


本当に、家計を3つ管理しているような気がします。
でもね。
キリンやバビの事を考えて、何かしているときは
うふふ。。。。
ちょっぴりほにゃららな気分 ♪ ♪


突然の『のーまねー』攻撃は、困るけどw



ダブルクラッチ

運動できない母上がなんでMT取れたのか不思議でならない


ただいま福井で合宿訓練中のキリンさんから届いたメール。

ええ、ええ。
どうせジャスミンは運動音痴ですよ。
この間は転んだけど、一応自転車に乗れるしスキーもできるもん ♪
遅いけどw 泳ぐ姿は奇麗って言われるんだから。。。


車の免許
いつから AT 限定というのができたのかしら??
ジャスミンの頃は免許を取ろうと思ったら MT しかなかったから
みんな頑張って取りましたよね〜〜。


まったく。。。
小さい時からジャスミンの運転にお世話になっておきながら
なんたる発言 (○`ε´○)プンプン!! 


チャリ通していた高校の時なんて
雨の日は、送りはもちろんお迎えまでしていたんだから(なんというお坊っちゃま生活)
ダブルクラッチなんてする事、きっとないでしょうね。。。
ジャスミンもやった事ないけどw


外車ディーラー勤務だったから、5速MTの左ハンドルも運転していたんだから!!
もちろん右手でシフトレバーを動かすのですよ。
足の操作は同じです。
そこまで違ったら、つっこんじゃうものね。。。
キリンさんが運転した時に、ワイパーが動くのを楽しみにしているジャスミンなのでした ♪



CAMPER

昨日からキリンさんがプチ帰省中。
朝に帰って来たので、ちょっとびっくり。
『寝ると帰って来れないから、寝ないで帰って来た』
って、いったいどういう生活をしているのやら。。。


今日は夕方からバビさんも一緒にお買い物 ♪
なんだかんだいっても、仲がいいのかな??
昼間はふたりでホームセンターにも出掛けたみたい(ジャスミンのビアンキに乗って)。


キリンさんの欲しい靴は、ちょっぴり予算オーバー。。。
だけど、可愛いから(靴が)半分助けてあげました。


2010030518350000.jpg

iPhone

土曜日からキリンさんがプチ帰省。
カテゴリー通りのまったりキリンライフを持ち込んでくれました。。。


今回の急な帰省の理由は iPhone 。
今だと他社から乗り換えると0円だとかなんとかかんとか。。
初期費用が数千円でできるから、自分で払えるからだとかなんとかかんとか。。。


ま、省略すると
『みんなが iPhone に変えたから、キリンもほしいな ♪ 』
『Mac使っているから、やっぱり携帯は iphone だよね ! 』

みたいなノリです。


帰って来たのは、身分証明やら支払い方法やらのなんやらかんやら。。
携帯の代金は自分で払っているという学生さんも多いと思うのですが
キリンさんとジャスミンにとっては、本当にライフラインなので
仕送りとは別枠で払ってあげています。
そんなわけで支払先をジャスミンに指定したいので帰って来た模様。。。


やわらか銀行のお姉さんは、立て板に水を流すように説明し
キリンさん横のジャスミンは、ほぼ全てを右から左へと受け流してしまいました(爆)。
要所要所でキリンさんが流れをを止め、確認をして無事に契約。


最後の最後で『初期費用は、最初の引き落とし時にご請求となります』
あれ???
『 iPhone に替えるけど、初期費用は数千円だから、自分で払える』
と、言っていた事が、なんだかほにゃららになった模様。。。。


日もとっぷりと暮れてしまったので
ジャスミンの役割を終えた事を確認してからキリンさんと別れました。



車の中だったから出られなかったけれど
家に帰って携帯を見たら
新しい番号の着信があって、ちょっと嬉しかったな ♪ ♪



カリフォルニアでワインが飲めます。

今日はキリンさんのお誕生日です ♪

ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)з


今日で、21歳になりました。(というか、正確な時間的には、もうすぐ)
ジャスミンの記憶では、今頃Maxでお腹が痛かったです。
う〜〜ん。保護者(母)の方にしかわからない痛みですね。。。


去年はコスプレパーティーをしてました。
今日は何をしているのかな??


お誕生日、おめでとう ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪



太陽燦々のカリフォルニア。
ジャスミンは20歳の誕生日をロスアンゼルスで迎えました。
でも、アメリカの法律では、お酒が飲めるのは21歳から。。。


そんな事を思い出しながら、ワインで乾杯 ♪


お年玉景気

お年玉は、いくつまでもらえるのだろう???


去年キリンさんは、成人式を迎えました。
『お年玉は、成人式までにしましょう』と、兄や義弟にも話したのですが
今年も頂いておりました。


義姉 『キリンちゃんは、ひとり暮らしで大変だから』
義弟 『学生のうちはいいですよ ♪』(あげるね。という意味)


あの、、、一人暮らしをさせていて大変なのは、私たち親ですが。。。。
浪人もしてるけど、いいんですかぁ??留年は、避けてほしい出来事ですけど。。。




お年玉って、いくつまでもらえる(あげる)のかしら?
クリスマス&誕生日もあって、キリンさんだけはお年玉景気です。


あ。。。
そういえば去年は成人式特需wだったような気がする。


私の親たちが元気で、孫を可愛がってくれる気持ちは嬉しいのだけれど
それをあてにするようにはなってほしくないな、、、と、少し思いました。
お金は天から降ってくるものでも、地面を掘れば出て来るわけでもないのだから。。。




スカイプデネブソク

ジャスミン家のリビングは吹き抜けです。
吹き抜けというのは、とてもカッコ良く開放感もあるのですが
音が非常によく抜けます。。。。


昨日、キリンさんが帰省。
昼夜逆転ひとり時差ぼけのまったりキリンライフの始まりです。


キリンさんが帰って来て、何が一番迷惑かというと
リビングのパソコン(ジャスミンにりんごなマック)を深夜まで使う事。
カタカタとタイピングする音も気になるし
昨日から今朝にかけては 視デの3hi くんとスカイプでお喋り。。。


さすがに『うるさ〜い!!早く寝なさ〜〜い!!』と、叫んでしまいました。
寝不足で、目が覚めたのが8時。
慌ててバビさんを起こして、予備校へと送り出しました。
キリンさんの起床は、さきほど、16時。
( ̄◇ ̄)ポケー


これからの10日間が思いやられます。。。




フランシス・アルバート

昨日はチチキリンがキリンハウスに泊まりました。
ゴルフの帰りに同行の方を調布まで送って行ったので、ついでに泊まる事にしました。
なので、ジャスミンのダスキンサービスは見送り。。。


夕方キリンハウスに行くと、予備校時代の友人もいたので(視デの3hiくんプロダクトのでこくん)
『じゃ、みんなでご飯&飲みに行こう』と、出掛けたそうです。


キリンさんがバイトを始めた、たいまつを確認してから国分寺へ行き、そうとう盛り上がった模様 ♪
息子と飲もうと思っていたら
息子の友人たちも一緒で、とってもとっても楽しかったみたいです ♪ ♪


ジャスミンも行きたかったな。。と、ちょっぴり羨ましく思いました。



タイトルのフランシス・アルバート
フランク=シナトラの本名でもあるけれど
タンカレー(ジン)とワイルドターキー(バーボン)を1:1で割った(割った??)カクテル。


キリンさんは二十歳の誕生日の夜にこれを飲まされて(もちろんチチキリンに)
明方まで便器とお友達でしたw
今回は、プロダクトのでこくんが洗礼を受けたようです。。。



アリとキリギリス

草食系のキリンさんですが
ジャスミン銀行にはかなりの頻度で襲撃をしかけてきます。

今回は合宿運転免許。
予備校時代の友達と4人で申し込みたいとのこと。。。。


『学費と仕送りでお金かかっているんだから、免許は自分でバイトして(お金貯めて)取ってね』
と、最初から言いきかせていたものの
ヴァイオリンではなく、絵筆をもったキリギリスな性格ですから
将来に備えてお金を貯める気なんて、さらさらありません(最近ようやくバイトを始めたけど)。


『今のうちに取らないと、3年生になったら忙しくて無理らしいから。。』
とか、なんとか、かんとか。。。
すぐに使うかどうかは、わからないけれど
必需品といえば必需品なので、GOサインを出しました。


行こうとしている自動車学校と日程、費用を聞いたので
学校のHPを観てみると、なかなかよさそうな感じ。
男の子だし、相部屋で十分でしょ ♪
なんて思って、他からも見てみようと検索ページのトップに戻ったら
**自動車学校 評判 というのがあったので、クリックしてみると。。。


(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン


* 教官が講習生をバカ野郎呼ばわりする。
* 地元のヤンキーが多いので、恐喝は当たり前。
* 合宿所では盗難が多発!!


きゃーーーー、こんなところに
細腰の美大生4人が送り込まれたら、絶好の獲物になってしまう!!!
サバンナにキリンどころか、山羊やうさぎを放り込むようなものじゃないですか!!!


すぐにメールして危険だからそこの自動車学校はやめなさい!!!と言いました。
あぁ、よかった。。。



今週はボーナスが出るのかな?
福沢翁は、どうして我が家に滞在してくれないのかしら???


キリギリスなキリンさんのために、ありんこのように頑張るチチキリンとジャスミンなのでした。



だめキリンSuicaをなくす

まったく。。。。
書きかけだった日記をバビさんに消されてしまい、数時間前まで激怒していたジャスミンです。


今日の午後、まったりと『29歳のクリスマス』を見ていて
『ギバちゃん、わかいなぁ〜♪』と、思っていたら、電話がなりました。


先方 『JR**駅ですが、キリンさんはおられますか?』
ジャス(ちょっと考えつつ)『出掛けていていません』
    というか、すでに一緒に住んでないんだけど、一応、そう答えました。
先方 『キリンさんの定期が届いていますので、お伝え願いたいのですが。。』
ジャス『定期、、、ですか??あの、、、期限は1年以上前に切れているものですよね』
先方 『はい』


と、そんな確認を何度か繰り返し、キリンさんのもののようなので
半信半疑だったけれど、駅まで取りに行く事になりました。


駅事務所はホームの中にあるというので、有人改札で理由を話して駅構内に入れてもらいました。
ホームの中の駅事務所。ちっちゃ。。。
上りよりにある NEW DAYS の方が大きいじゃん!って、感じの建物。


連絡をくれた駅員さんは交代してしまったようで
『お母さんが取りにきます』と、メモ書きがされていた模様w
ここからは、書類に記入をして身分証明(免許)を見せて
期限の切れた定期を受け取りました。


そこで、駅員さんに
ジャス『キリンは去年の夏から鷹の台に住んでいるのですけど、どこで見つかったのですか?』
駅員 『今朝11時に駅構内で拾われました』
ジャス『不思議ですね〜〜、本人帰ってきてないし、なんか気持ち悪いな。。。』


なんて、話しをしながら、受け取ってきました。
は。。。。今、ここまで書いて思った。
こういう『世間話し』をするのが、おばさん???


無事に定期を受け取って、有人改札を軽く会釈しつつ通るジャスミン。
                  ↑↑おばさんだから(爆)




切符売場で履歴を取り出してみたら、11月6日までSuicaとして使われていました。
利用駅を見ると、ちゃんと?キリンさんが使っていた模様。
11月6日から今日までの履歴はなく、チャージされている残高は8円でした。
って。。。。末広がりだからよかったね ♪ ということでは、終らない。
問い合わせのメールにも応じてこないし


『キリ〜〜ン、何してるの〜〜!!』って、叫んでおきましょう。

ひとり暮らし

冷蔵庫にあったカマンベールチーズを食べたら、シャリって、ちょっぴり凍ってました。
今日も朝から曇り空。気温も低く寒い一日。。。


キリンさんが家を出て1年と少し経ちました。
淋しいか。。。
と、いわれると、そうでもなく、ラクチンになって嬉しい方が勝っているような(爆)。



と、いうのも、ジャスミンも少しだけひとり暮らしの経験があるから
なんとなく、雰囲気がわかるからなのかもしれない。


『できるかな?』って、思っていたのは洗濯ぐらいで
後は何も心配していませんでした。


小さい時から、何となく指導?をしてきたのが、少しは役立っているのかな。。
朝にゴミを出したり、夕方買物を頼んだり
時には料理を作らせたりしていた事が、ここで花開いた ♪ ♪
いやいや、ジャスミンが楽をしていただけかもしれませんが。。。。




今日はこの間買った洋服と毛布を送りました。
風邪をひかないで芸祭に向かって頑張ってほしいな。。。



レギンス男子

先月、池袋西武でのMUJIの展示会の時に『スカート男子』を見かけました。
コムデギャルソン風の黒い巻きスカートでした。
背も高く髪も黒いショートカットで、お洒落上手な雰囲気の男の子。


先日の朝日新聞に『レギンス男子』というのが写真入りで掲載されていて
ハーフパンツとハイカットのスニーカーを合わせてました。
なかなか可愛い男の子で、こちらも違和感はなし。
森ガールの隣りには、こんなレギンス男子かな〜 なんて思ったりして ♪


ジャス 『夏にしかはけないハーフパンツが一年中着られていいじゃない ♪』
キリン 『オイラは、はかないよ』と、きっぱり。(プチ帰省中でした)


寒くなったら履くももちゃんを見せるか見せないかの違いだと思うのだけど。。。。
         ↑↑ユニクロ・ヒートテックを愛用



2009102012520000.jpg


昨日、地元のSCでお買い物。
寒くなって来たから、ももちゃんと一緒に送ってあげよう ♪



キリンのこだわり

 スカートは何となく分かるから嫌いじゃない
 袴的な、和服的なニュアンスな気がしなくもないから…
 レギンスは嫌い、ヨーロピアンの貴族みたいで気持ち悪いから。
 ルイ14世的な…



だ、そうです。



しゅしゅ。


>生活の中心がサンシャイン牧場

>7時に収穫して、二度寝して一限に遅刻するなんて困ったもんです。


って、こんな人はいませんか。。。\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆


ジャスミンは一限には遅刻しませんが、
畜産できるようになって、楽しく嬉しい今日この頃です♪♪




タイトルのしゅしゅ。
syusyu


エミュウのところにポスターが貼ってあるらしいです。


整理整頓の一日

長いかも。。。。
と、思っていたいシルバーウィークも明日で終わり♪

具合が悪くても食欲のあるバビさん&チチキリンもいるので
食材が無くなるのがはやかったですw


キリンさんにも愛段を送ることにしました。


2009092212460000.jpg


実際はコバトさんのとこにコメントしたように、
納戸の整理をしたら、段ボールとか頂き物のコーヒーが出て来たので、
キッチンの整理もかねて送りましたw


トムヤムクンラーメンは、まあ、フツウに食べられるので、
食べてみたいお友だちは、キリンルームでご賞味ください。
ひっぱりラーメン、やってみてね♪(3袋あります)


今回はゼリーと熱さまシートも入れました。
それより何より、具合が悪くなるという事にならなければよいのだけれど。。。


平穏な日々

昨日の午後、学費を払い込んできました。
もう2年分は終ったのかと、ほっとひと息です。。。


夕方、キリンさんも帰って来ました。
スケッチで、こちらの方に来たので、足が向いたみたいです (●´ω`●)ゞエヘヘ

日曜日、調子が悪そうだったので心配していたけれど、
具合が悪くて帰ってきたのではないので、これまたひと安心。。。


冷凍した鮭や鶏肉、野菜を持って帰りました。
今晩キリンハウスに行くと巨峰がありますよ〜〜♪



そんな彼ならすてちゃえば?

8月になりました。
私もコドモの時から、7月が終わると夏休みのワクワク感がなくなるように思っていました。
8月31日までのカウントダウン
でも、ムサビ的にはプラス一週間♪♪有意義に過ごしましょう。
君はバイトを始める事(怒`・ω・´)ムキッ
>>キリンさん


去年の夏『もーーう、通うのは絶対に無理っ!!』と、キリンさんが言い出したので、
ひとり暮らしをさせる費用と
授業に間に合わずに単位を落として留年する学費と
交通費もろもろを天秤にかけ、仕方なくGO!サインを出しました。。

実はジャスミンも大学1年の秋から8ヶ月ぐらい、先輩と部屋を借りていたことがあったので、
あ、同棲じゃないです(誰も思ってないだろうけど、一応言ってみるw)
通学の大変さやひとり暮らしをしてみたい気持ちは、ちょっぴりわかっていたのです。


まずは、ネットでお部屋探し。
本当に便利な世の中になりました。
建物の外観、間取り、ほとんど全て画像付きでわかります。


いくつか候補を選んで電話をかけて(アポなしはNG)
FAXで住所を確認したらググって場所をさらに確認。


お盆の間にチチキリンと3人で出掛けて、
何件見たかな〜。6部屋ぐらいかな?暑い一日で、汗だくだく。。。

地図もいっぱいみたし、車で回ったから
鷹野街道や風車通り、ムサビを通り越えてテルメ小川やモスバーガーなど、
恋ケ窪から上水本町、上水新町、小川と、妙に詳しくなってしまった。。。あ、けやきモールも♪


結局、ネットで見た時から『ここがいいな♪』と、思っていたマンションに決めました。
大学まで直線距離で300メートル!
一週間後に自分たちで荷物を運び(2往復160キロ、高速代3000円×2)
ふぅ〜〜、引っ越し完了!!


キリンさんのように、途中からひとり暮らしを始める学生は、けっこういるようです。
ひとり暮らしを推奨するわけではないけれど、
この時期、鷹の台のような学生街は、春を過ぎると動きがないので、
少し不動産屋さんがお勉強をしてくれます。(敷金一ヶ月分安くなりました)


後、アドバイスをするとすれば、
地震の事を考えると、築年数の浅い鉄筋の方がいいみたい。

それと、旅館のパンフレットと一緒で、
建物や部屋の写真も建てたばっかり!!の時のを使っているらしく(もしくはリフォーム後)
行ってみて、(ノд`@)アイター という物件もありました。
my love という言葉をフランス語にした名称のアパートでした。。



念願かなって始まったひとり暮らし。
『近くだから、安心して寝過ごして、、単位が取れずに、、、留年』
という事態だけは、避けてほしいと思う。。。



先月、オフ会の時に泊まったら、
ベッドサイドに、メモが貼ってありました。

授業を休んだら『正』の文字を書いてメモしているようです。
テニスはすでにアウトだって。。ンモォー!! o(*≧д≦)o″))


ムサビ親日記って、在学中は書くんですよね。。
手羽さ〜〜ん、教えてくださ〜〜〜い。。と、北の方角に向かって叫んでみます。


2009071101010000.jpg


タイトルは昨日観た映画。ハリーは混んでて観られませんでした。
けっこう面白かったです♪

捨てるわけにもいかないので、もうちょい面倒みてあげます。
>>キリンさん



リズムとかタイミングとか

キリンさんが家に帰って来てだらだらしています。
もう、いる事がそんなに嬉しくありません。
一番手間のかかる人だった事を、思い出しました。。。


からーずねーさんはバイトしたり、きゅっきゅちゃんは免許をとったり
やはぎさんはフットサルに燃えていたりするのに
キリンさんは、寝てばかりいます。
昨日も今日も、最初のごはんは夕方の4時でした。



キリンって、夜行性??




♪ 夏休みは〜、やっぱり〜、短い〜〜

という事にならないように、過ごしてほしいと思う。。。



で、自分は何をやっていたかな???

と、つらつら記憶を探ってみると。。。


えっとね。テニスの合宿で山中湖に行ったでしょ。
学生向けのミニコミ紙(今だとフリーペーパー)の編集で、たしか軽井沢に行きました。
そうそう、甲斐バンドの箱根ピクニックガーデンの野外ライブにも♪♪

後、サークルの合宿で志賀高原にも行った事を思い出しました。
あら、なんか、青春してるじゃない♪


後は、家庭教師のバイトをしてたので(中2と中3)
週4日は拘束されていたような記憶があります。




チチキリンとは出会っていなかった、大学2年生の夏休みでした。



てへ。

実家とは、遠くにありて思うもの。。。

今朝、BSフジで『東京タワー』を見たジャスミンです。


土曜日に、母と買物中にブザービート♪(いや、ちょっと違う)
『今日帰る』と、キリンさんからメール。
とりあえず『OK』と返信。


え!?帰って来るわけ!?
あらま、、、私は忙しいのよ。

母と買物中って、いったって、
ご近所のおばあちゃまが、5月に亡くなったっていた、という
知らせを受けたから(遠方で療養中でした)、
お線香やお供えのお菓子を百貨店で買ったりしていたのだから。。。

この後、そのお宅に伺わなくてはいけないし。

ま、メールをもらった時は、そんな感じではあったものの、
とりあえず、帰って来るのであれば、
ちょびっとは嬉しい♪


土曜日でもあるし、ゴルフに出掛けているチチキリンも、ちゃんと帰って来るから、
まあ、ちょっと夕餉の支度を頑張ろうかな!とも、思うわけです。


平日の頼りはバビさんです。
彼のために日々動いていると言っても、過言ではないです、
『今日は、何時に帰って来るの?』
という言葉は、バビさんに向けられていますからw




デパ地下で買ったお惣菜とともに(レバーのワイン煮とか)
和食中心の夕餉でありました。


キリンさん、なんか、さらに痩せちゃってね。。
女子が、むっとするくらいの体重w
やじろべえみたい。案山子??


昨日の日曜日は、
なぜか、らららん、ららぽ〜と。


アマルフィをふたりで鑑賞。
ん。フツウに、面白かったです。



そして、今日、月曜日。

私の日常に、だらりんとしたペースが持ち込まれ、
ちょちょいと『イラっ』って感じ。。


『友達のおかーさんは、帰るともっとかまってくれるらしぃよーー』
って、春休みの時だったか、なんだか、言っていたけれど、




ジャスミンは、違います(キッパリ!)。



『今日帰る』

というメールが、後少し早く届いたならば、
キリンさんの好きな桃も、カゴにいれていたのにな。。。。


まーくんのオカンのように、なりたいような。。。
でも、やっぱり、ちょっと、無理かな??
卒業証書は欲しいけれど。

『ひとり暮らし』をしているといっても、微妙に距離が近くてね。。


なんだか、。。。ばかりで、ごめんなさい。


この。。。が、見守る気持ちや、言いたい気持ち、と、思って頂けたら、嬉しいです。


草食系のすすめ。

2009071016540000.jpg


キリンさん部屋のベランダのトマトです。
今日はもっと、食べ頃になっている事でしょう。
バジルも、育てています。


ニラもいいらしいです。
次々生えてくるらしいから(友人からの聞き書き)。


ジャスミンは、売るほどあるので、育てませんが。。w


順番

アルゴリズム体操を、ちゃんとお勉強しているジャスミンです。


今日、キリンさんから携帯に電話がありました。
困ったときにしか、連絡がないのだけど、


どうやらネットに繋がらなくなってたみたいで、
至急、振り込みたい模様。。。


振込の仕方を教えるよりも、
詳細を聞いて、私が振り込む方が早いから、PCからやっちゃたけど、


これって、
甘〜〜い、だったかな。。。


ひとり暮らし、、
最初に止まるのは、ガス、次に電気、最後は水道のようです。


そろそろ、ちゃんとやらないと、
止まっちゃう新入生もいるかも???なんて、思いました。



ガスが止まった時のために、カセットコンロを買っておくと便利ですよ♪


って、何のフォローなのだか。。

♪ い〜っぽ進んで、前習え、い〜っぽ進んで、偉い人〜〜


ひとりでやっていても、つまんない。。。

順番は覚えたけど、行進がしたいです!!

あ、、
おきなまろさんからのメール。


『早めにお手伝いに来れる人』って、
アルゴリズム行進の練習も、するのかしら???

ママがニコニコと笑っているところ

さっき届いたメール。


のーまねー。
母の日おめでとう♪


2009051012070000.jpg


      キリンさん 3歳10ヶ月

左はじのはキリンさんで、上の○はバビさん、チチキリンはいずこにw

ATM

大学生になったのならば、しかも、ひとり暮らしを始めたら、
自分でお金の管理をする事が必要になると思います。

ハチクロを読んで、
『そうか、ムサビに通うならば、ゆうちょだ!!』と、思って、口座を作ったものの、
コンビニでおろした形跡がしこたま。。。(手数料がもったいない!!)

そういえば、江古田と地元にある銀行は(ニチゲイジャスミンのお話し)
三菱と平和相互銀行でした。(今は、三井住友)
大学に入学した当初は、同じ銀行の支店からしか、お金を下ろせませんでした。
キャッシュカードはありましたよ、もちろん!(失礼な。怒)

少ししてから、都市銀行のネットワークができて、
ちょっとゆるやかにお金をおろせた記憶があります。


私の住んでいる近くには、日大の理工学部と薬学部があります。
郵便局で働いている友人によると(大きな郵便局)
春先には、ゆうちょの口座を開いたり、
口座振替の手続きをしたりする若者がたくさん来ると、言ってました。


ひとり暮らしの学生さんは、
今月ぐらいから、電話、電気、ガス、水道の支払いがはじまりますね。
一応、止まりやすい順番に、並べてみました。

あれ?
タイトルをATMにしたけれど、
Life Line の方が、よかったかな???


本当のLife Line は、親です。


何かあったら、ではなく、
何もない時でも、連絡をしてあげてくださいね。

でも、、、いつまでもお金を引き出せるATMではありませんので
そこのところ、よろしくw

SHINKAN !! '09

今日のSHINKAN !! '09は、盛り上がっているのかな♪
と、気になっているジャスミンです。


だって『ぜひいらしてください』って、ヤスタカさんに言われちゃったもの!!
かなりその気で、クローゼットをファッションチェックw


昨日、突然キリンさんが帰って来て
バビさんの林檎ノートを持って行ってしまいました。

後、私のラルフローレンのベルトも。。
『ドレスコードが茶色のベルトだから』って。
>本当ですか?ヤスタカさん。からーずねーさん。


で、昨日のキリンさん。

見慣れない服を着ていたので『買ったの?』と、聞いたら
『TAUの友達(予備校一緒)に借りた』というので、


ふーん。。。って、思っていたら、
この、ふーんは、洗ってちゃんと返さないと。って気持ち。


今朝、洗濯物の中に見慣れないものを発見。。。


パンツまで、借りた。のだ。ろうか。。。