夢の途中。

最後から2番目の卒業式を終えたキリン。
とうとう、これを書かなくてはなりません。


キリンはムサビに残ります。
卒業制作も提出し、卒業式にも謝恩会にも出席しましたが
あえて単位を落とし、卒業延期という選択をしました。
今年は特にそういう方法を取った4年生が多いようです。

お祝いの言葉をいただいてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
が、キリンがけじめをつけた上での行動なので、私たち夫婦も出席した次第です。


4月からは週に1度ぐらいムサビに行き、残した単位を履修しつつ就活をします。
相談をされたときは驚きましたが
学費のことや生活設計などを細かくきちんと説明されたので
去年からの世の中の一連の状況も考えて、飲み込むことにしました。


まだまだ夢の途中にいるキリン。
ジャスミンもまだまだがんばらなくっちゃ ♪



ということで
ジャスミンはこのムサビ日記をどうするか考えたのですが
ひとあし早く卒業させていただくことに決めました。
週に一度ムサビに通うようでは、あまり大学の情報も入ってこないだろうし。。


親日記に応募するときは『自宅通学生の保護者に限る』という条件がありましたが
なぜか、採用されました。
離れて暮らしているからこそ、キリンへの色々な想いも書けたように思います。
キリンは募集のお知らせを見て『自宅通学じゃないから、おかーさんは採用されないだろう。。』
と、高をくくっていた模様w


こういう機会を作ってくださった手羽さんには、本当に感謝しています。
ムサビ日記を通じて色々な方がコメントをくださり
思う所を分かりあえたことはとても嬉しく、日記を書くのは楽しい時間でした。


まるで学生時代に戻ったような3年間 ♪
幸せな時間を共有できたことは、私にとって大事な宝物になりました☆
本当にありがとうございました。
何度お礼の言葉をいっても足りないくらいですが、これにて失礼させていただきます。


ジャスミンの大好きなムサビ。
ムサビにもありがとう☆


2012年3月31日 ジャスミン




投稿者:jasmine : 2012年03月31日 10:47

トラックバック


コメント: 夢の途中。

ジャスミンさん、本当にお疲れ様でした。

とても楽しい、詳しい日記。
行かなかった行事もジャスミンさんの日記のお陰で詳しく知ることが出来た。
ジャスミンさんの日記は私の情報源でもありました。

福岡に行きたくない「トゲ子」のpekeと暮らすこの数ヶ月は地獄でした(泣)
でも、こどもたちがそれぞれの人生に向かい合う時が、とうとう来てしまいましたね。

どうかお元気で!
いつかジャスミンさんとは呑みたいなぁ。。。(^^)

投稿者 peke母 : 2012年03月31日 14:01

ジャスミンさんへ、

とうとう、ジャスミンさんもムサビ日記から、去ることになったのですね。

なんか、さびしいです。(´・ω・`)

うちのムサビくんは、今年工デの2年生なので、特にジャスミンさんの日記は、特に興味を持って拝見させていただきました。

ムサビ生をもつ親として、ムサビ日記の存在を知り、多くのムサビ日記ライターの方々の情報から、アートやデザインの世界を知ることにもなりました。

ジャスミンさんからもたくさんの情報を受け取りました。
ありがとうございました。

この日記の不思議なことは、

ムサビには、人を引き付ける魔力がある?

喜びや、悲しみなどを共有させられてしまうこと?

ほぼ毎日ムサビ日記を読まずにいられなくなってしまう?

ほんとに、不思議な関係を共有できる場所なんですね。(-_-;)

話が、むちゃくちゃになってますが、。(スミマセン)

さらに、脱線して、

親は、子供のことを一生心配し続けることが、親の役目みたいのようです。(^_^;) いかがですか?ジャスミンさん。

たまには、twitterをのぞきに来てください。お待ちしています。

ほんとに、楽しい、面白い、日記ありがとうございました。
お身体をご自愛ください。m(__)m

同じ工デムサビ生をもつ butapoppoより(*^_^*)

機会があれば、私も。

投稿者 butapoppo : 2012年03月31日 14:53

ジャスミンさま、こんにちは。

最後から2番目って、ようやくわかりました。

でも、キリン様がしっかり考えてのことですから、

ここはひとつ見守って、と決めていらっしゃるのにも感心・・

うちの娘も、卒業のときには就職が決まっていなくて、

いろいろな選択肢を考えていました。

教職を取って、美術の教員免許は取りましたが、
通信教育で、小学校の先生になろうかなーとか。
でも、バイトしながら就活して、今では美術とはほとんど関係のない仕事をしています。
シフト勤務は不規則ですが、まあ楽しく仕事をしているようです。

なので、キリン様の就活もうまくいくといいなーと、中途半端な田舎からお祈りします。

ジャスミン様の日記、毎回楽しく拝見させていただきました。
ジャスミン様の学生時代のことも垣間見えて、同じころ学生だったのに
自分が知らないことや、やってこなかったことをジャスミン様が軽やかーにやってきたんだなーと思いました。

これからも、在学生の皆様の日記のコメント欄でお目にかかれればと思います。
どうぞ、お元気で。

投稿者 yukihaha : 2012年03月31日 15:54

>peke母さん
pekeちゃんのご卒業おめでとうございます。
アリーナで可愛い袴姿にpekeちゃんに会えて嬉しかったです♪

pekeちゃんが福岡へ行くことは、キリンから聞いて知っていました。
本当に巣立ちの春ですね。
pekeちゃんとpeke母さんがいつまでもお元気でいらっしゃることを
心から願っております。
本当にお喋りができたら嬉しいですね♪
ありがとうございました。

投稿者 ジャスミン : 2012年03月31日 16:36

ジャスミン様

 初めてコメントさせていただきます。
 いつも九州から拝見させていただいておりました。

 保護者の立場からの日記、またご自身の大学時代のことや歌舞伎、映画、親睦旅行のこと、引き込まれる文章の日記をいつも楽しみにしていました。

 キリン様のこと、バビ様のこと、まだまだジャスミン様の日記を読みたい!!寂しい!!と思ってしまいますが、またコメントなどで拝見できることを楽しみにしております。

 最後と思い、コメントさせていただきました。

 ジャスミン様お疲れ様でした。楽しい日記をありがとうございました。

投稿者 九州の人 : 2012年03月31日 16:40

>butapoppoさん
いつもムサビ日記をお読みくださりありがとうございました。
私が書いたことで、少しは工デのことが(様子が)わかっていただけたとしたらとても嬉しいです。
ムサビ日記がなかったら、ライターとして書いていなかったら
どんな感じだったのだろう??と、疑問に思うこともいっぱいです。

>親は、子供のことを一生心配し続けることが、親の役目みたいのようです。(^_^;) 
まさにそうですね。
雨が降れば傘になり、戻ってくれば羽根の下で休ませてやり
といったところでしょうか。。。

ムサビくんは、もうコースは決められたのでしょうか?
これからどんどん忙しくなる=大きく成長されることと思います。
楽しみですね♪

今後はtwitterでよろしくお願いいたします。

投稿者 ジャスミン : 2012年03月31日 16:45

>yukihahaさん
お祝いの言葉をかけていただいたのに、本当に申し訳ありません。
キリンなりに考えて決めたことなので、みんなと同じに卒業した気持ちでいるようです。

キリンはどちらかというと不器用な性格で、ひとつのことしかできないのです。
ですから卒業制作と就活という全く違ったことにそれぞれエネルギーを向けることができなかったと思っています。

家に戻ればアドバイスもできると思うし
悩んでいるときに、少しでも助けられたらと思っています。

在学生の日記は楽しみなので、これからもムサビ日記は毎朝開こうと思います。
今後はコメント欄でまたお喋りできるのを楽しみにしています。

投稿者 ジャスミン : 2012年03月31日 16:51

>九州の人さん
コメントありがとうございます。
とてもうれしいです♪

日藝を出ているとはいっても、あまり美術とは関係のない学科でしたが
文章書く、綴るというのも『頭の中で考え出す』ということにはかわりなかったのだと
今では思います。

キリンどころかバビはよく日記のネタになってくれましたw
忘れ物ならpeke母さんの代筆日記かバビって、感じでしたもの。

今後は在学生の日記にコメントすることを頑張ります。
拙い文章を読んでくださり、本当にありがとうございました。

投稿者 ジャスミン : 2012年03月31日 16:58

ジャスミンさん、楽しい親日記をありがとうございました。
大学のことが本当によくわかり、写真もたくさん見せて頂き、
感謝しています。

美大については高校在学時から情報も少なく、困っていました。
そんな中、ムサビコムは在学生や親御さんが思い思いの書き方で
大学の日常を発信してくださって、助かりました。

もう親の出番はないけど、いつまでも心配は尽きないものですね。
楽しみながら、見守っていけたらいいですよね。。。


投稿者 yuyu : 2012年03月31日 17:25

ジャスミンさま

息子が基礎デでお世話になっている、九州在住のいち母です。
地方から東京へ出しましたので、学内の行事に参加したい想いはやまやまですが、物理的に、また経済的にも余裕なく、上京することもままなりません。
そのようななか、ジャスミンさんの日記、愉しく拝見させていただいておりました。
時に、【自宅通学以外の親御さん】の想いを綴っていただき、同じような想いを持って読ませていただきました。
大学生とはいえ、親の目からすれば、まだまだ足元はふらふらの我が子、離れて暮らすと日々の様子もわからず、ムサビ日記は心の拠り所ともなっています。

ジャスミンさんのように子どもと離れて生活する親御さんの日記も、今後引き続き掲載いただければ嬉しいです。(手羽さんへのお願い^^)

初めてのコメントが最後のコメントとなりました。
ほんとうは、もっと早く絡んでみたかったのですが、なかなか勇気がいりました(笑)
ネイルアート、私も大好きなので、ジャスミンさんの愛らしい指先が印象的でした。
お会いしたこともないけれど、勝手にPTAでお知り合いになれたママ友さんのように思っていました(笑)
どうぞ、これからもさまざまところで、ますますのご活躍をお祈り致しております。
多謝。

投稿者 ももら : 2012年03月31日 17:54

ご無沙汰しております。
三年間お疲れさまでした。

お子さまを思う日記には、画面のまえでじんわりし。
楽しい日記には、こちらまで楽しい気分にさせていただきました!
ジャスミンさんの日記には、気づかされることや考えを改めたかなるきっかけがたくさんありました。
何度かお会いしてその思いを強くしたりしなかったり……
励ましていただいたり誉めていただいたり、いつも頭が上がりません。
ジャスミンさんとの出会いは、ムサビ日記をやってよかったと思う要素の一つです。

楽しい日記と前向きな感情、ありがとうございました。
またぜひジャスミンさんとお会いしたいです!
キリンさんが早く就職できますように…☆

投稿者 helvetia : 2012年03月31日 18:10

ジャスミン先輩!!

有難うございました。

あの1号館で、菓子折り下げてうろうろしていたところを、ジャスミンご夫妻にお声掛けいただいたのが初めての出会い・・・、その時からもう初めてとは思えないほどリラックスできて、一緒にアフロまでかぶって本当に楽しかったです。

オフ会では、臆せず、かの学長と並んでの記念撮影、私は握手にとどまりましたが、ジャスミンさんの人懐っこさ、ぐんぐん人と近づいていける柔らかさ、とってもすてきです。

キリンさんのお話を伺って、我が家の空デさんとちょっぴり共通のにおいも感じ、ますます親しみがわきました。

私って一体何になるんだろう・・・・、との普遍的テーマ(笑)に直面しているムスメを前に、からりと笑って「30年頑張んな」って言える親にならないとですかね。

またきっと芸祭やらオーキャンやらオフ会やらでお目にかかれますよね。

楽しみにしています。本当に有難うございました。これからもよろぴく。\(^o^)/

投稿者 ドラドラ : 2012年03月31日 19:14

ジャスミンさんへ

3年間、ありがとうございました。
ジャスミンさんとはコメント欄で、お話をさせて頂いていたので.. ジャスミンさんのムサビ日記卒業は、とても寂しいです。

「ムサビ日記メンバーの母」のようなジャスミンさん。懐が深いお人柄を感じ、憧れていました。
IKEAでお茶.. も、してみたかったです。

ジャスミンさんとは住まいがお近くのような気がするので.. 
もしかしたら、どこかで気付かずにすれ違うこともあるかもしれませんね★

また、メンバーの方のコメント欄にお邪魔して、お話しできたら嬉しいな〜と思っています。
どうぞ、お元気で!

投稿者 もちゃはは : 2012年03月31日 19:31

>yuyuさん
コメントをいただくことは、とても嬉しく励みにもまりましたので
本当にありがとうございます。

書くことも写真を撮ることも好きなので、なんとかがんばりました。
ムサビ日記を担当することがなければ
携帯も使いこなせることがなかったかもしれません。。
私が発信したことが、少しでもお役にたてたのならば、嬉しいです。

心配の種はつきませんが、一緒に暮らすことで、少しは安心部分が増えそうです。
巣立って羽ばたく日を楽しみに過ごして行こうと思います♪

投稿者 ジャスミン : 2012年03月31日 21:27

ももらさん
コメントありがとうございます。
九州からのムサビ生は多いのかしら?
なんて、手羽さんやきゅっきゅちゃんを思い浮かべます♪

ネイルアートがお好きなのですね☆
実は昨日、やってもらいました。
数本だけ、ピンクのヒョウ柄にしてもらって、テンションがあがっています☆

ムサビはとても刺激のある大学で、学科を越えての繋がりもあり
基礎デで学ぶ息子さんはきっと、楽しく過ごされていると思います。
どの行事も保護者に向けての門は開かれていますから
機会がありましたら、ぜひお出かけください☆

私はキリンを見守りつつ(叱咤ばかりかもw)ムサビライフを楽しもうと思います。
ももらさんも、たくさんたくさん楽しんでくださいませ♪

投稿者 ジャスミン : 2012年03月31日 21:44

>helveticaさん
こんばんは〜♪
三年間、頑張りました。ありがとうございます。

私よりも先にhelveさんはキリンと出会っていたのですよね☆
オーキャンの美大ブログサミットで、お互いあわあわしながらご挨拶をしたのも
とてもとても愉快な楽しい想い出です。

オフ会、ふえ隊、オーキャンツアー、そして去年のオフ会
見る度に綺麗になっていくお年頃のhelveさん☆
また次回、お会いできるのが楽しみです。
元気なパワーを分けてくださいね♪

キリンは、もちろん、頑張らせますw

投稿者 ジャスミン : 2012年03月31日 21:54

>ドラドラさん
いやいや、先輩なんて言っていただく立場ではないですw

1号館の手羽さんの部屋、わかりにくかったですよね。
ドラドラさんが参加されるかどうかもわからなかったけれど、菓子折りで、ピンポンでした♪

アフロツアーでご一緒したことと、オフ会で、いっきに盛り上がりましたね。
学長との写真、ジャスミンもきゅっきゅちゃんみたくサインがほしいです☆

行事があるときには出掛けてみようと思いますが
来月からのムサビ親日記は、ドラドラさんにおまかせしMAU !

投稿者 ジャスミン : 2012年03月31日 22:01

>もちゃははさん
ムサビ日記を書きはじめて
もちゃちゃんは同じところあたりにご実家があると思いました。
オフ会で初めて会ったときにも、高校はどこ?予備校はどこ?
なんて、いっぱい質問しちゃいました。

>「ムサビ日記メンバーの母」
たまたま、工デのライターがキリンのよく知っている先輩だたり
同じコースだったりしたこともあったかもしれません。

もちゃははさんは、キリンの友達のYUMAくんに個展にもいらしていただき、本当に嬉しく思っております。
かさねてお礼させていただきます。ありがとうございました。

地元話しをさせていただくと
キリンはSデパートのカフェでアルバイトを始めました。
本屋さんのお隣のところです。
お出かけの際は覗いてみてください。細くてキリンっぽい感じの男の子です。

投稿者 ジャスミン : 2012年03月31日 22:14

あ、あの「本屋さんの本が読めるカフェ」ですね!
私の仕事先がSデパートの近くなので.. 帰りに寄っちゃおうかな?
もし、キリンさんが「変なおばさんの視線を感じた〜」と言っていたら、私だと思って下さい。^^;

投稿者 もちゃはは : 2012年03月31日 22:42

おつかれさまでした!

学生の更新が滞っている時期にも
ジャスミンさんはマメな記事をコツコツ書かれていて、
自分も少しは見習わなくては、、!と思ったりしていました。
(写真を載せるのとかが面倒くさくて、、笑)

コメント等々もありがとうございました!

投稿者 からーず : 2012年03月31日 23:03

>もちゃははさん
おはようございます。
そうです♪そこのブックカフェです☆
買わなくても本を持ち込んで読めるのですよね。

なんとそのお店にもムサビ短大卒の方がいらして
主婦でお子さんもいらっしゃりながら、劇団でお芝居を続けているそうです。
ムサビ卒の方のパワーは素晴らしいですね☆

投稿者 ジャスミン : 2012年04月01日 10:08

>からーずねーさん
ありがとうございます。
工デの日記メンバーはちゃんと最後の日記を書いて
ここでも『なかよし☆』でした♪
今後もキリンと会ったりすることもあるのかしら?
末永くよろしくお願いいたし MAU !

投稿者 ジャスミン : 2012年04月01日 10:10

ジャスミン様、3年間お疲れ様でした!
私は、第1子が美大、第2子が理系の人、江古田関係、お芝居好き、などの共通点から勝手に親近感を持って読ませていただいておりました。(スミマセン…)
大好きなブログでしたので、お別れはとても淋しいです。

これからのキリン様の就活、ジャスミン様の新たなご活躍をお祈りいたします。
本当にありがとうございました。

投稿者 短グラ卒の母 : 2012年04月01日 10:40

>短グラ卒の母さん
本当に共通点が多かったですね。
上海バンスキングでは盛り上がりましたもの♪

ゼミの後輩が3月から江古田に住みはじめました。
東長崎よりの方らしいです。
卒業してから干支がひとまわりして江古田に住むとは思ってもみなかったと言っていました。
6年通われたのなら、息子さんも懐かしい想い出がたくさんでしょう♪

今後もがんばります。
応援ありがとうございました。

投稿者 ジャスミン : 2012年04月01日 11:27

ジャスミンさま

はじめまして、が最後のコメントになるとは。

京都造形大生の親、Disney大好きおやじの、ふわ父と申します。

同じ美大生の親ということで、いつも楽しく日記を拝見しておりました。
キリンさんとジャスミンさんの今回の選択は、辛くもあり、希望もあり、
最大の勇気のいる決断だったと思います。
きっと何年も後で、良い判断をしたと、振り返ることになるのでしょうね。

娘が高校入学のときに順風満帆な進学コースを蹴って美術の道を
選んだことを思い出します。

これからもお元気で。

投稿者 ふわ父 : 2012年04月01日 11:36

ジャスミン様

はじめまして

幸田学長から「画家なんて、ずっと不況だ。不況なんて全然怖くない」と数年前に卒業式で激励された元日本画生の親です。
彼女は今、30年後を見据えた生活を送っています。「30年後なぞ私は生きてるかい!」と思いつつ「ある意味、人間として大物なのかしら」とも思う親バカでもあります

ジャスミンさんの目から見た学校の様子、美大を選んだ子を持つ親の気持ち、日常生活の楽しみ方まで共感する事が多く、楽しみに拝見していました

これからも益々お元気で!


投稿者 こち : 2012年04月01日 15:40

>ふわ父さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。私もディズニー大好きです♪

京都造形大学はイケメンの吉田編集長がいらっしゃり
学生スタッフもがんばっているので、様子がわかりますね。
とても素敵なキャンパスですよね☆春秋座で歌舞伎があれば、ぜひ出掛けてみたいです。

子どもがこうしたいと思うことを、なるだけ理解し助けてやるのが親の勤めだと思います。
それが間違った方向に進むのでなければ。。

この時代、これからの人生の1年間、少しムサビにとどまることで
少しでも好転すること期待するばかりです。
頑張ります。

投稿者 ジャスミン : 2012年04月01日 18:31

>こちさん
はじめまして。

学長は以前にもそんな祝辞を贈られたのですね。
でも、ある意味、ムサビらしいというか、学長らしいというか。。

お嬢様は30年後を見据えていらっしゃるのですね。
自分の道を見つけたことは、素晴らしいです。

キリンは社会に出るまでの執行猶予をつけたような感じです。
この1年で本当に方向を決めることができるのか(決め手もらわねば困りますが)
少しずつ型値あるものにしていきたいと思います。

私なりの目線で書いてきたムサビ日記。
読んでいただき本当にありがとうございました。

投稿者 ジャスミン : 2012年04月01日 18:46

3年間の長きにわたり日記を書いていただき、ほんとうにありがとうございました。

職員として学生の親御さんがムサビについてどのようなことを思っているのかが垣間見れてとてもためになったのはもちろんですが、それ以上にジャスミンさんのお人柄が文章から溢れていて、一読者として楽しんでいました。

芸祭で差し入れをいただいたり、チチキリンさんとアフロツアーに参加してくださったりしたのもとても嬉しかったです。

卒業式でお会いできなかったのが残念ですが、オフ会でまたお会いできますのを楽しみにしています。

竹林二郎

投稿者 竹林 : 2012年04月01日 22:34

1日のギリギリにコメント失礼します・・!

ジャスミンさんも卒業と知って、昨日いっきに寂しくなってしまいました・・
いつも明るい文面で、素敵な記事をありがとうございました。
ムサビ日記は親日記メンバーの方々の存在がとても大きい(と勝手に思っている)ので、
ほんとにほんとにさみしいです・・・
あたたかいコメントにも癒されました。またお会いしましょうね・・・!
おつかれさまですっ!

投稿者 オトギ : 2012年04月01日 23:08

>竹林さん
ムサビ日記親ライターとして、楽しい3年間を過ごすことができました。
これもスタッフみなさまのおかげだと思っています。
本当にありがとうございました。

オーキャン、芸祭、卒制展はもちろん
オフ会、アフロツアーなど、楽しい思い出がたくさんです。

卒業式には、どなたもお会いできずに残念でしたが
来年の最後の卒業式も控えておりますので(爆)写真撮影をお願いするかもしれません。
その節はまたよろしくお願いいたし MAU !

次回お目にかかれる日を楽しみにしています。

投稿者 ジャスミン : 2012年04月02日 13:52

>オトギちゃん
キリンは卒業しないのですがね。。
ひとあしお先に卒業します ♪

去年オトギちゃんがムサビ日記のメンバーになって
なんて可愛いくてキラキラした文章を書くのだろう☆
と、思っていたら、日記のイメージどおりの女の子でした♪

2年生になると、それまでとはまた違った見方、見え方に変るかもしれないし
また違ったキラキラを見せてくれるのを楽しみにしています。

仲良くしてくれて、ありがとうです♪
そして、これからもよろしくお願いいたし MAU !

投稿者 ジャスミン : 2012年04月02日 13:57

ジャスミンさんへ


コメントが遅くなってしまいごめんなさい

日記ご卒業おめでとうございます・・・などと申せる立場では
ないのですが ジャスミンさんが日記からいなくなってしまうことは
とても寂しいことです

家族一同、寂しいと きゅっきゅぽんが代表してここに記します


たぬきねこのカブリモノの中から ジャスミンさんを発見したとき、
嬉しくて手を振ったのを覚えています

ムサビ日記という不思議なつながりによって
同世代の友人とは違う方の 生き方を共有することができて
すごいことだと思いました


日記開始当初 すぐにコメントをくださって
とても勇気づけられました


ジャスミンさん たのしい日記 ありがとうございました

またこれからもずっと

よろしくおねがいします!


きゅっきゅぽん

投稿者 きゅっきゅぽん : 2012年04月03日 00:12

前回の日記で
これが「最後から二番目の卒業式」となってたので
「真打」を待ってたので
ファンのみなさんのたくさんの声で
とても下にうずもれたのでもしかしたら気づいてもらえないかも・・という
覚悟でやっとコメントします。
・・お子さんは学校に残られてご自分の進路をきめるようですので
今回は「ジャスミンさんのご卒業」をお祝いします。
ジャスミンさんのブログで、
行くこのがきないし、なおかつMAUに知り合いの居なかったので
文化祭や卒業式(他の子供のですが)
オープンキャンパスなどなどの楽しい様子を知ることができたので感謝します。
そして、ジャスミンさんの日記を拝見したのをきっかけに
大学生となった子供に対する思いを発信したくてブログを作りました。
もうジャスミンさんを見られないのですが
これからもお元気で来年は「キリンさんの進路」が決まることを
とっても遠い空から願いますね。
それでは、3年間楽しませていただきありがとうございました。

投稿者 はるかぜ : 2012年04月03日 10:29

>きゅっきゅちゃん
こんにちは。
コメントありがとうです♪
ぽん家のみなさまも読んでくださりありがとうございました。

芸祭のときのたぬきねこ、楽しみにしてましたよ〜☆
ムサビ日記にも載せねばならないので、はりついてしまいました。
きゅっきゅちゃんが気付いてくれて『わ♪わわわぁ♪』という感じで手を振ってくれたのは、嬉しかったです。

そうなのです。
ムサビ日記のメンバーはキリンのお友達ではなく、ジャスミンのお友達なのです。
(ヤスタカさん、pekeちゃん、からーずねーさんのようにかぶる場合もあるけど)

最近のきゅっきゅちゃんは、ちょっと元気がなかったようで、心配していたけれど
カモンパワーで復活☆というところでしょうか?
これからも応援しますので、がんばってくださいね☆

投稿者 ジャスミン : 2012年04月03日 16:32

>はるかぜさん
日記がはじまったばかりのころからコメントをいただき
本当にありがとうございました。
右も左もわからず、親日記はどんな風に受け止められているのかしら??
と、心配していた中で、とても心強かったです。

いろいろな行事では、手羽さんや竹林さんの方が詳しいレポートをなさっていましたが
私は保護者ジャスミンとして、がんばってみました☆

はるかぜさんもブログをはじめられたのですね。
書くこと記録に残しておくことは
やはり読み返したときに懐かしい気持ちになっていいですね♪

子どもを見守り続ける気持ちはいっしょです。
これからもがんばりましょう☆

投稿者 ジャスミン : 2012年04月03日 16:38

ジャスミンさん
あーよかった。まだごあいさつすることができて。
キリンさんの選択、それを尊重することができる
ジャスミンさんとチチキリンさんの包容力。
来年度に向けて見習いたいです。

またコメント欄でお会いしましょう。
オフ会ではぜひ直にね。

投稿者 ここのこ : 2012年04月06日 00:37

>ここのこさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。

キリンは昨日、今日とムサビに行き、履修をすませた様子です。
実家に帰って来たことで、経済的な負担ははるかに減りました。
授業料も単位ごとなので、それほどかかりません。
そうでばければ、ゴーサインは出さなかったと思います。

今後はコメント欄とオフ会でお会いしたいです。
どうぞよろしくお願いいたし MAU !

投稿者 ジャスミン : 2012年04月06日 18:13

ジャスミンおかーさん

こんばんは。
いまさら…なのですがコメントしたくなりました。
卒業おめでとうございます。

コバトは大学に残る勇気もなく、
バイトをしながら好きなことをしてプラプラ生きていましたが、
求人をみてなんとなく電話をしたら面接、就職とぽんぽん決まり、
ちいさなちいさな会社でデザイナーのような仕事をしています。
それが元々やりたかったことではなかったのですが
でもやっぱりつくることが楽しくてなんとかがんばっています。

自分の話ばかりになりました。
ムサビの人はのんびりした人が多いですが
それゆえ図太い人も多いと思います。いい意味で。たくましく。
就職としてはいわゆる有名大学に劣る部分もあるのかもしれませんが
生きていくたくましさはムサビが上かと…
親としてはハラハラする部分ばかりなのかもしれませんが
キリンさんもきっときっといい道があることを願っています。

自分の親だと素直に思えない気持ちもジャスミンさんの日記のお陰で
こっそり親に感謝したりもしました…
明るく楽しい日記をありがとうございました。

またいつかお会いできたら嬉しいです。
おつかれさまでした!

投稿者 コバト : 2012年04月08日 21:59

>コバトちゃん
コメント&お祝いをありがとうございます。

>ジャスミンおかーさん
ジャスミンおかーさんは、すっごく嬉しいです♪♪
コバトちゃんが楽しそうに、嬉しそうにしているのが、何よりです☆

人生は長いです。
私の時には、25までに結婚して30までに子どもを産んで。。
みたいなのに、なんとなくしばられてしまっていたと、今さらながら思います。

女の子がいたら、もっと自由に育てていたかもしれないし
逆にしばりが厳しかったかもしれないけれど
今、キリンが戻ってきて
2年間、チチキリンとふたりだけだった生活にも変化が出て来ています。

なんていうのかな?
オトナが3人の生活になった。。かな??

またいつか。
きっと会えます♪だいじょうぶ☆
そのときを楽しみにしてい MAU !

投稿者 ジャスミン : 2012年04月08日 23:01

こんにちは。お元気ですか?
実は.. ジャスミンさんに紹介して頂いたYUMAさんの作品を、TVドラマ「Answer」の中で見つけて、びっくり!!
YUMAさん、頑張っていますね〜。
何故だか、嬉しくなって、ジャスミンさんにコメントさせて頂きました。
ほとんど美術の世界とは無縁な(^^;)、私のようなオバサンの記憶にも残っているんだから.. 
YUMAさんの作品って、すごいんじゃないかと思います★

投稿者 もちゃはは : 2012年05月24日 22:24

コメントしてください




保存しますか?