お年玉景気

お年玉は、いくつまでもらえるのだろう???


去年キリンさんは、成人式を迎えました。
『お年玉は、成人式までにしましょう』と、兄や義弟にも話したのですが
今年も頂いておりました。


義姉 『キリンちゃんは、ひとり暮らしで大変だから』
義弟 『学生のうちはいいですよ ♪』(あげるね。という意味)


あの、、、一人暮らしをさせていて大変なのは、私たち親ですが。。。。
浪人もしてるけど、いいんですかぁ??留年は、避けてほしい出来事ですけど。。。




お年玉って、いくつまでもらえる(あげる)のかしら?
クリスマス&誕生日もあって、キリンさんだけはお年玉景気です。


あ。。。
そういえば去年は成人式特需wだったような気がする。


私の親たちが元気で、孫を可愛がってくれる気持ちは嬉しいのだけれど
それをあてにするようにはなってほしくないな、、、と、少し思いました。
お金は天から降ってくるものでも、地面を掘れば出て来るわけでもないのだから。。。




投稿者:jasmine : 2010年01月04日 23:42

トラックバック


コメント: お年玉景気

ジャスミン様、おはようございます。

娘も、お年玉もらってますよ。
でも、私の母と義父は「もう大人だから」と、去年でうちどめ。

義母は、やや甘いので「誕生日の分もあげるね」

娘が「国民年金の保険料がたまっている」というので、
「お年玉で払いなさい」と言ったところ、
「お年玉で1か月分は払った。あとは買い物して使った」という返事。

親が払うのは簡単ですが、本人が苦労しないとね。
働いてお金を頂くのは簡単ではないと、バイトで少しは分かっていると思うのですが。

投稿者 yukihaha : 2010年01月05日 09:16

ジャスミン様 こんにちは。

我が家は、基本は二十歳まで。でも学生は一応卒業まで続いていました。
今年、工デひよこと末ひよこは、しっかり貰えてホクホク。
社会人の2人から、ちゃっかりお年玉(本当にじゃらじゃら硬貨で)
貰っていましたよ。中味より、気持ちですね。末ひよこのポチ袋をもらった
時のニコリとした顔が、高校生なのに、ホント幼稚園生みたい
・・・かわいい〜〜と思っちゃいました♪

投稿者 カリメロ : 2010年01月05日 13:11

あけましておめでとうございます。
今年、22になるのにもらっちゃいました。
断るつもりが、あげるのが楽しみだから、と言われると…。
手をつけず、将来自分で稼いだお金とあわせて家族旅行の費用にでもしようと考えてます。

投稿者 コバト : 2010年01月05日 13:49

ミソジ直前ですがもらってます(小声)
一応遠慮はします(笑)
いや、毎年「もういいってば…」と言うんだけど…くれるので…。

投稿者 マキコンチクショウ : 2010年01月05日 17:32

>yukihahaさん
お年玉の捉え方は、いろいろあるようですね。
遠方に帰省する家族だと、ガソリン代として私たちのような親世代でもいただく場合があるようです。

お金ではないけれど『キリンちゃんたちに。。』といって義母からもらったカップラーメンやお菓子は
現物支給のお年玉でもあるのかしら??
と、ちょっと思いました。

のんべんだらりんとした実家生活に終止符を打ち(ちょっと、大げさw)
今日、鷹の台に帰ります。


>カリメロさん
『基本は二十歳まで』ですよね。
でも、私も甥っ子にあげてしまいました(21歳)、学生ですから。
喜ぶ顔を見ると、やはり財布の紐をゆるめてよかったと思います。


>コバトさん
さすがコバトさん ♪
家族旅行の費用にしようなんて、素晴らしいです!!
キリンはさっそくカメラを買ってました。。。とほほ(涙)。

今日鷹の台の帰るので、また勉強もバイトも頑張ってほしいです!


>マキコンちゃん
お帰り〜〜。
あらま、そうだったのね ♪
やはり、喜ぶ顔が見たいのと、心配なのでしょうね。。。

マキコン家は、お年玉でも何かひと工夫があるような気がする。。。。
年賀状が羊羹だったようにw

投稿者 ジャスミン : 2010年01月06日 08:46

コメントしてください




保存しますか?