そんな彼ならすてちゃえば?

8月になりました。
私もコドモの時から、7月が終わると夏休みのワクワク感がなくなるように思っていました。
8月31日までのカウントダウン
でも、ムサビ的にはプラス一週間♪♪有意義に過ごしましょう。
君はバイトを始める事(怒`・ω・´)ムキッ
>>キリンさん


去年の夏『もーーう、通うのは絶対に無理っ!!』と、キリンさんが言い出したので、
ひとり暮らしをさせる費用と
授業に間に合わずに単位を落として留年する学費と
交通費もろもろを天秤にかけ、仕方なくGO!サインを出しました。。

実はジャスミンも大学1年の秋から8ヶ月ぐらい、先輩と部屋を借りていたことがあったので、
あ、同棲じゃないです(誰も思ってないだろうけど、一応言ってみるw)
通学の大変さやひとり暮らしをしてみたい気持ちは、ちょっぴりわかっていたのです。


まずは、ネットでお部屋探し。
本当に便利な世の中になりました。
建物の外観、間取り、ほとんど全て画像付きでわかります。


いくつか候補を選んで電話をかけて(アポなしはNG)
FAXで住所を確認したらググって場所をさらに確認。


お盆の間にチチキリンと3人で出掛けて、
何件見たかな〜。6部屋ぐらいかな?暑い一日で、汗だくだく。。。

地図もいっぱいみたし、車で回ったから
鷹野街道や風車通り、ムサビを通り越えてテルメ小川やモスバーガーなど、
恋ケ窪から上水本町、上水新町、小川と、妙に詳しくなってしまった。。。あ、けやきモールも♪


結局、ネットで見た時から『ここがいいな♪』と、思っていたマンションに決めました。
大学まで直線距離で300メートル!
一週間後に自分たちで荷物を運び(2往復160キロ、高速代3000円×2)
ふぅ〜〜、引っ越し完了!!


キリンさんのように、途中からひとり暮らしを始める学生は、けっこういるようです。
ひとり暮らしを推奨するわけではないけれど、
この時期、鷹の台のような学生街は、春を過ぎると動きがないので、
少し不動産屋さんがお勉強をしてくれます。(敷金一ヶ月分安くなりました)


後、アドバイスをするとすれば、
地震の事を考えると、築年数の浅い鉄筋の方がいいみたい。

それと、旅館のパンフレットと一緒で、
建物や部屋の写真も建てたばっかり!!の時のを使っているらしく(もしくはリフォーム後)
行ってみて、(ノд`@)アイター という物件もありました。
my love という言葉をフランス語にした名称のアパートでした。。



念願かなって始まったひとり暮らし。
『近くだから、安心して寝過ごして、、単位が取れずに、、、留年』
という事態だけは、避けてほしいと思う。。。



先月、オフ会の時に泊まったら、
ベッドサイドに、メモが貼ってありました。

授業を休んだら『正』の文字を書いてメモしているようです。
テニスはすでにアウトだって。。ンモォー!! o(*≧д≦)o″))


ムサビ親日記って、在学中は書くんですよね。。
手羽さ〜〜ん、教えてくださ〜〜〜い。。と、北の方角に向かって叫んでみます。


2009071101010000.jpg


タイトルは昨日観た映画。ハリーは混んでて観られませんでした。
けっこう面白かったです♪

捨てるわけにもいかないので、もうちょい面倒みてあげます。
>>キリンさん



投稿者:jasmine : 2009年08月02日 15:12

トラックバック


コメント: そんな彼ならすてちゃえば?

はじめまして。
きゅっきゅぽんさんにちょくちょくコメントしてる、みずしらずと申します。
娘は今高3で、受験生なのです。
質問していいですか?
キリンさんって何年生なのですか?
それから、今まで自宅通学していた時はどの位時間、掛かっていたのですか?

投稿者 みずしらず : 2009年08月02日 16:40

>みずしらずさん
初めまして、こんばんは。コメントありがとうございます。
キリンは工デの2年生です。
家からムサビまでは2時間ちょっと。。アクセスが悪いと2時間半はかかります。往復5時間はきついですよね。。

ちなみに我が家は『千葉都民』と呼ばれる地域ですので、
チチキリンはお濠端まで通勤してますし、私が歌舞伎座や国立劇場に観劇に行くには、ちっとも不便はありません。
ムサビが国分寺駅前だったら、もう30分は近いのですけどね。。

お嬢さんでしたら、多少遠くても実家から通学できるのでは??とも、思いますが。。
こんなお返事でよろしいでしょうか?

投稿者 ジャスミン : 2009年08月02日 21:09

おおお!
早速の御返事ありがとうございます。感激でございます。
キリンさんの通学時間!2時間半!ですか、、、。う〜〜ん。それで4年間は大変ですね。
うちの娘も「一人暮らし」に憧れているのですが、我が家はムサミちゃんでも、タマミちゃんでも1時間半と云う場所に住まいしておりますので、やっぱり経済的に考えても、実家から通学かな〜と。。。
まだ、合格出来るかもわからないのに、あれこれと、考えてしまう 母、なのです、、、。(恥)

投稿者 みずしらず : 2009年08月02日 21:57

>みずすらずさん
おはようございます。どちらの大学にも1時間半ならば、通学できそうですね。
本当に美大生は忙しそうです。
授業だけでは制作が終わらないので、大学に残る事もあるようですし。。

勝負の夏ですね!合格を目指して頑張ってください!!

投稿者 ジャスミン : 2009年08月03日 08:38

こんにちは。夏風邪で、お奨めの歌舞伎も遠のいてしまっていますこの頃です。
 ところで、我息子も微妙に遠い?でも通えなくはない範囲の場所にある実家ですが、早々にアパート借りました。 ファイン系なため、荷物の多さが尋常でない時があり、まあ、仕方ないかなと。 でも家に帰るたびに痩せているし、アルバイトもするといいながらしていないし、近いので、安心して寝過ごして遅刻!、なんてまるで我家の息子の事の様です。 なんとなく、我家だけ心配しているのではないのだと、ホッとしてはいけないのですが、、、
 一人暮らしさせて良かったのか本当に不安になります。女の子だともう少しきちんとしているのでしょうか。

投稿者 勘違い母 : 2009年08月03日 15:47

>ムサビ親日記って、在学中は書くんですよね。。

あっ、とくに考えてなかったです。

えーと・・・そういうことにします。今決めました。

投稿者 手羽 : 2009年08月04日 12:18

ジャスミン様、こんにちは。
1人暮らしさせるか通わせるか、は悩ましい問題ですね。
うちは、湘南新宿ラインを使えば、国分寺までは家から2時間かかりませんが、時間帯によってはないので、
東京を回るとムサビまで2時間半〜3時間というところでしょうか。
 娘も、入学が決まった当初は、通う気持ちもあったのですが、(父親がも母親も、美大ではないけど2時間半〜3時間を通学していたので)
バイトもしたい、課題も不安、1人でくらしてみたいということで、最初から1人で暮らしています。ときどき行くと、部屋がすごいです。
でも、あと半年で部屋代払うのも終わる・・はずですが。・・仕事が決まりません・・。

投稿者 yukihaha : 2009年08月04日 18:09

>勘違い母さん
夏風邪はだいじょうぶですか?私も先週はお腹を壊したりして、体調を崩しました。
お大事にしてくださいね。
うちのキリンも細くて、48キロしかありません。足なんてルパン三世みたいですw
ひとり暮らしの心配は体調管理の他に、時間の管理も!!ですね。本当にやれやれ〜〜って、気分です。。


>手羽さん
卒業までですか。。来年も書く事あるかしら??全部今年のコピペになったりして。。w
なんとしてもちゃんと卒業してもらうように、頑張ってもらいます!!


>yukihahaさん
私の後輩も所沢まで2時間半かけて通っていたし、従弟は厚木まで3時間かけて通っていました(東京農大)。
なので、頑張れば大丈夫だと思ったのですが。。
ひとり暮らしをすることも、生きて行く上での勉強だと思い、見守る事にしました。

yukiさんは、いろいろ未来を見据えて考えているのでしょうね。
朗報が届く事を祈っています!!

投稿者 ジャスミン : 2009年08月04日 22:07

こんにちは(^^)/

pekeは最近、アトリエと称したアパートの一室を、実家組の三人でシェアルームとして借り始めました。

通学は1時間以内という近さのpeke実家ですが、一応帰りは「登り電車」で終電も早い。
課題や呑み会で帰宅が間に合わない時に泊まる為らしいです。
目下は呑み会が理由ばっかりですが(^_^;)
翌朝は自宅通いの日より真面目に登校しているみたいです。
なにせ武蔵美は目の前。

実家通い組は、模型などの課題がラッシュの電車に持ち込めない←壊れる…
急に必要になった画材が取りに戻れない←重複覚悟で世界堂で購入→貧乏のスパイラル
などの理由もあるようです。

鷹の台周辺にはシェア可の物件が結構あります。
不動産屋さんも対応に大変慣れていらっしゃいます。

学部の違う子とシェアすれば、アトリエ使用日がかぶらず、狭い部屋でも案外と大丈夫なんだと。

家賃はモチロンpekeの自腹、のはずが…
pekeは既に母金融に借金。。。。
お借り入れは計画的に(^◇^;)

投稿者 peke母 : 2009年08月06日 18:33

>peke母さん
こんばんは。
>アトリエと称したアパートの一室
なんて、素敵な響きでしょう♪
私の時には、そんなお洒落なイメージとはほど遠い、貧乏アパートでした。。。
またの機会に書くとは思いますが、
4.5畳で風呂なしトイレ共同。。本当にハチクロボーイズの世界でしたw

世界堂でのお買い物はpekeちゃんも日記に書いていましたね。。
少しの間&少しの距離ならば、大丈夫ではないかしら。
お友だちとのルームシェアであれば、さらに安心かも?と、思います。
親として、本当に、悩みや考え事はつきないですね。。。

>母金融
あ、ああ、、、ジャスミン金融は、そろろ破綻の危機かも。。。

投稿者 ジャスミン : 2009年08月06日 23:02

コメントしてください




保存しますか?