近くても、故郷

『海の匂いがする』


梅雨明けの暑い午後。
駅前通り。
並んで歩くキリンがぽつりとそう言いました。


ジャスミンたちが住んでいる街には、海があります。
海辺の街というイメージは、あまりないけれど
真夏には、海の匂い、潮の香りをたまに感じることがあります。


駅前の雑多な空気の中ででも、やはり故郷の匂いを嗅ぎ取ったのかな。。。
なんて、ちょっぴり思いました。



今朝、壊れた iMac とともに、プチ帰省。
中央線では、ずいぶんと乗客のみなさまにご迷惑をかけた模様ですw


今回はプチ帰省なので、夏休み中は鷹の台とを行ったり来たり
鷹の台でバイトもしているので
往復の交通費を考えると、バイト代が相殺されてしまうのでは??
という懸念もあり。。。


もう少しバイト増やせないの? 頑張ってよ!!
と、言ったら、
バイトを増やすと、制作に費やす時間がなくなる。。。
と、からーずねーさんと、同じような事を言ってました。


今日は、授業の話もちょっぴり聞けて楽しい午後でした。
徹夜明けで帰ってきたキリンは、ただいまお昼寝中 zzz 。。。



投稿者:jasmine : 2010年07月22日 17:41

トラックバック


コメント: 近くても、故郷

ジャスミン様、こんばんは。

梅雨が明けたら、本当に暑いですね。

しかし、娘や息子は、帰ってくると

「涼しいよー」「国分寺は暑い、学校は暑い」

と言っています。

多摩地方が暑いのは、母も多摩地方の大学だったから分かります。

キリン様は、もう試験が終わったのでしょうか。

息子は、土曜日まで試験があるようで、

月曜日に急に帰ってきたと思ったら、「火曜と水曜は試験がない」

そうで、美術館に行ったり、テレビで「スターウォーズ」を見ていました。

今日は試験だからと昨日私が出かけている間に戻っていきました。

なんだか小中学生より短い夏休みのようです。


投稿者 yukihaha : 2010年07月22日 19:06

私の故郷も海の近くなので
初めて帰った時には
「こんなに潮のにおいがする!」ってびっくりしました。

工デは学校でしか出来ない作業が多いので
バイトの時間を取るのがむずかしいのです。

投稿者 からーず : 2010年07月22日 22:47

一昨日の夜、目黒を歩いていたら、やっぱり潮の香りがしてました。

投稿者 みずしらず : 2010年07月22日 22:56

>yukihahaさん
武蔵野はやはり内陸だから、夏は暑く冬は寒いのかしら。
緑が豊かだから、夏は涼しげな気もするのですが
昨今の夏の暑さには、木々もぐったり。。でしょうか。。。。

キリンは試験はまだ終らず、今日の夜に戻ります。
行ったり来たりが多そうで、本当に、ムサビの夏休みは短いです。
制作が忙しいと、帰らない友人もいるとか。。。
交通費がかかる!と、ぶつぶついいながらも、戻って来てくれるのは嬉しいです。


>からーずねーさん
やはり、そうなんですね。
キリンは、匂い、臭い、香りに敏感なので、そう感じたのかなぁ〜って、思ってました。

授業、部活、バイト、3つをかけもちするのは大変です。
私は3年になった時に、ゼミが忙しくなりサークルをやめました。
からーずさんの日記は、大学生活がよくわかるので、頼りにしています。
今後もよろしくお願いいたします。


>みずしらずさん
目黒といえば、目黒川が浮かびます。
桜の名所ですね ♪
あ。。書いていたら、秋刀魚も思い浮かびました。
潮の香りは、秋刀魚とつながるのかしらw

投稿者 ジャスミン : 2010年07月23日 07:36

コメントしてください




保存しますか?