秋の日は美術館めぐり。

9日の日曜日、筑波のバビのところから帰って来たら
なぜか突然、キリンも帰って来ました。
そんなわけで、ジャスミンと一緒におでかけ ♪


P1001656.jpg


東京都庭園美術館
ジャスミンはここ、好きなのです。
シロガネーゼ☆気分が味わえるというか、お姫様気分☆が味わえるというかw

改修のためにいったん閉館されるので
建物自体の展示ということで、お出掛けしました。
去年は鳩山会館にも行っているし
箱根の富士屋ホテルにもお泊まりして、館内ツアーにも参加しているから
この時期の建物が好きなのかも☆(ゼミラリーでは、城好きとも言われましたw)


P1001667.jpg


正面玄関の車寄せも素敵だけれど
こちらの中庭からの景色もいいでしょ ♪
手前の芝生では、ブルーシートを引いた家族がお弁当を食べていたりして
のんびりした雰囲気。
庭園だけなら、200円です。

あ、そうそう。
キリンは学生証を提示したので、2割引で入館できました(510円だったかな?本館+庭園)。
庭園内にあったジラフとキリン ♪


P1001668.jpg


美術館に出掛けるお楽しみは、カフェとミュージアムショップ☆
前に来た時には、本館にもレストランがあったと思うけれど
金田中茶洒でランチ。
牛ロース丼と翡翠麺。美味しかったです ♪
あ。。カップルで行くなら、奥のカウンターがおススメです☆


P1001672.jpg


次に向かったのは、広尾の山種美術館。
新築中の歌舞伎座にあった美術品を展示してあるというので、観に行きました。


P1001675.jpg


P1001676.jpg


キリンは退屈かなぁ〜〜、と、思っていたけれど
日本演劇史という授業をとっていて、歌舞伎の勉強?をしているらしい。

桜姫の DVD を観ているみたいなんだけど
う、う〜〜ん。。
なんで、また、あんな輪廻転生に衆道に。。という演目なのかしら。。
わかりやすい歌舞伎が何か??と、聞かれたら、またそれで言葉に困るけれど。。。


P1001683.jpg


そして、次に向かったのは、青山スパイラル。
キリンはもう、見ちゃった。っていってました。


そして、アートの卵たちがいるムサビ近辺まで行ったら
帰るのが面倒くさくなってしまったもので、キリンハウスにお泊まりしたジャスミン。
今朝は久しぶりにキリンを起こして、学校に行かせる段取りを付けました。
前日にコンビニでサンドイッチと牛乳を買ってあげただけですがw


〆は、カオスなキリンハウス美術館でした☆☆☆
秋の日の美術館めぐり
美術館ではないけれど、週末は、都の西北にお出掛けする予定です ♪




投稿者:jasmine : 2011年10月11日 22:51

トラックバック


コメント: 秋の日は美術館めぐり。

わぁーいいですね・・・
良いお天気が続いてますし、急にお出かけしたくなりました。
もうすぐ芸術祭がありますね、楽しみです。台風来ないで・・・
昨年は日帰りで大変でしたが、今年は下宿先に押しかけて、
ムサビの美術館もしっかり見物しなくちゃ・・・


投稿者 yuyu : 2011年10月12日 19:42

ジャスミン様、こんばんは。
涼しくなってきて、美術館に行くのも楽しいですね。

ご存知と思いますが、東京の美術館の入場券や割引券が1冊になった、
「ぐるっとパス」というのがあります。初回使用日から2か月が期限ですが、
2000円で、71館。企画展でも入場できたりします。去年の秋に初めて買って、
せっせと美術館に通いました。自分では行かないような所でも、
「せっかくだから」と行き、意外に趣味のものだったりするとうれしい。
で、2冊目も買ったのですが、まだ使用期限まで日があったものの、大震災。
美術展そのものが中止になったのもありました。


ジャスミン様がお出かけしたのと同じ日、午後からブリヂストン美術館へ。ここで、ぐるっとパス購入。
ブリヂストンには、前には年パスがあって、気に入ったのには何度も行きましたが、今年になってから廃止された模様です。
今やっていたのは、「くらべてわかる」

印象派を中心に、同じ作者の違う時期や違う技法の作品を比べるものでした。
今まで行った中では一番こんでいましたね。

翌日、娘と昼から待ち合わせたので、せっかくだからと
新宿西口の損保ジャパン東郷青児美術館の「モーリス・ドニ」に午前中行きました。
自分の子供や孫を描いた絵が、愛情たっぷり。
色も冒険しているんですが子供のかわいらしさにはよく似合っていました。

で、娘とは六本木の新美術館の「モダンアート・アメリカン」に行きました。アメリカの印象派あり、抽象あり・・

投稿者 yukihaha : 2011年10月12日 19:48

>yuyuさん
ムサビのイベントって、本当に盛り沢山なので1日では回り切れないんですよね。。
今年は土日月の3日間。。
やはり最終日を見なければ☆と、思っているところです ♪
芸祭のときは、泊めてくれるかしら。。

投稿者 ジャスミン : 2011年10月13日 17:58

>yukihahaさん
ジャスミンが今行ってみたいのは、郊外にある美術館で
千葉県内の川村美術館とホキ美術館にお出掛けしてみたいです。
ドライブがてらでかけて、美味しいものをいただいて、日帰り温泉に入れたら最高かも ♪
なんて考えています。

キリンは美術館というと、六本木方面が多いようです。
美術館=上野、東京というイメージだったジャスミンは、目からうろこでした。
去年のバウハウスに続いて、汐留のパナソニックの展示も面白いかも☆と、思っているところです。

投稿者 ジャスミン : 2011年10月13日 18:04

コメントしてください




保存しますか?