親の心、子知らず。

八重歯が人気なのだとか。。
付け八重歯なるものもあるらしいです。。


歯並びって、大事でしょ。。
私は苦労していないけれど、長男のキリンは矯正しました。
もとももと顎が細かったし、当時流行りのうつぶせ寝だったから?
指しゃぶりをしていたから??


はい、
歯科矯正には100万円ぐらいかかりました。
虫歯でもない歯を上下4本抜きました。


でもね。
4人掛けの椅子に6人座っている状態です。
と、言われたら、そうしてあげるしかないでしょ??


そして今
親知らずが真横に生えているらしく
抜かなくてはいけないみたいです。


ふーむ。。
歯の矯正して、扁桃腺を取って、コンタクトやメガネも必要なキリン。
入試、もとい、乳歯の頃はスキッ歯で、ちょっと心配したものの
インフルエンザの罹患率は高いバビ。


今年は、例年より寒いでしょ?
色々心配することも多いなぁああぁ〜〜。
と、ちょっと思う冬です。




投稿者:jasmine : 2012年01月14日 22:12

トラックバック


コメント: 親の心、子知らず。

ジャスミン様、こんばんは。
センター試験の頃は、毎年寒いですね。
娘の時には、雪が降った記憶があります。

節電が言われてますが、職場では
「エアコンの設定温度を上げないように。デマンド値が上がって警報が鳴ります。」とのお触れが。

電気料金に関わるものらしいですが、詳しくはよくわかりません(xx)
例えば、寒い日に部署が違う部屋で一斉にエアコン入れると、管理職の近くにある警報機が鳴りだすんです。
電気料金にはねかえるということで、エアコンのほか灯りも消してしばらくすると、「復旧して大丈夫です」とお触れが。

でも、一斉に復旧したら同じじゃないかと思い、しばらく待ってみたりします。

近隣の違う支店では、もっと設定が厳しいらしく、去年の猛暑でもたびたびエアコンを切っていたと聞きます。

まあ、冬なら1枚余計に着れば済む話ですが。


バビ様は、インフルの予防接種は受けられましたか?

投稿者 yukihaha : 2012年01月14日 23:49

ジャスミン様、こんにちは。今年もよろしくお願いします(^^)

我が家の息子はまさに今、センター試験の真っ最中です。
今まで体調も万全、後は本番を待つだけ…だったのに。
センター前になって突然、親知らずが顔を出し、痛み出すという、予期しない事態に陥りました。
二日ほど様子を見ましたが、当日にこれ以上痛くなるといけないと、ぎりぎり金曜日に歯医者へ。
とりあえず、痛み止めと炎症止めを処方され、様子見ということに。
できれば抜歯は全試験終了まで延ばしたいので、無事痛みが治まるか、2月の終わりまでこれ以上ひどくならないで〜と願っております。

投稿者 短グラ卒の母 : 2012年01月15日 10:00

>yukihahaさん
センター試験の頃、キリンも雪やみぞれだったようなような気がします。
バビの2日めは、今日のような快晴だったかな??
チチキリンが『自分も何かしなくちゃ!』と、思ったらしく
会場まで一緒に送って行った記憶があります。

インフルエンザの予防接種、キリンもバビも大学生になってからは受けていないのです。。
ふたりともなぜか、かかっていないし、離れていて受けさせられないので、毎年ドキドキです。。

投稿者 ジャスミン : 2012年01月15日 20:57

>短グラ卒の母さん
私こそ、今年もよろしくお願いいたします。

受験生がいなくなると、何だかほわんとした一月です。
去年は甥っ子が浪人中だったので、落ち着かない日々でした。
近くに住んでいるので、本当に息子みたいな感じなのです。

大きな桜が咲くと、ジャスミンも願います。
そして、それまでは歯の痛みが悪くなりませんようにと、重ねてお祈りしております。
大学受験は長丁場なので、短グラ卒の母さんも、体調を崩しませんように、がんばってくださいね☆

投稿者 ジャスミン : 2012年01月15日 21:06

コメントしてください




保存しますか?