備えあれば憂いなし

 もし、インフルエンザで寝込んだら、今の備えで果たして大丈夫かな?


・・・9月1日の防災の日が近づくと、巷で話題にのぼる日頃の備えの備えではなく、

今日は話題の新型インフルエンザ、季節性のインフルエンザの為のできる自己防衛的な

備えについて・・・高熱で、まず外出はできない前提で、ずーと家にいるという設定で考えた。


 以前、掛かり付けのホームドクターに、高熱があるときは、直接病院に行かないで

まずは電話で症状を伝え、ドクターから必要に応じた指示をしていただくようにと聞いた。

一人暮らしでも、家族と一緒に住んでいてもいざという時の備えは大切。


 
 ふと、一人暮らしの美大生の日頃の備えは・・・? (・・・大丈夫?カナ?)

まずは最低限の備え、せめてこれだけは常備していると安心?と思って

思い付くものをリストアップしてみた。


  *水(ミネラルウオーター 2L 少なくても6本 ←1人分の最低限の量)

  *ポカリなどのミネラル飲料(粉末だと必要に応じてミネラルウオーターに溶かして使える)

  *常備薬(熱冷まし、感冒薬・・・)

  *氷枕、冷えピタ(可能なら、氷も常備)

  *保存食(米、みそ、梅干し、ふりかけ等)

  *レトルト食品(外出できない事を想定し、カレー、シチュー、スープ、お粥など)

  *スナック菓子(クラッカーやビスケット、あめなど)

  *カロリーメイト、ウィダーインゼリー(以前に熱で末ひよこが寝込んだとき、すごく
   役に立った記憶があります。)


ざっと、思い付くものをアップしてみました。

そうそう、肝心の体温計も マスクも お忘れなく!


これで完璧とは言えないが、何とかしのげるかな?


水だけでも、わが家は頭数が多いので、単純計算でも2X6X6=72L は必要ってこと!!!

最近、知り合いの本屋さんから教えてもらった、1箱20Lのミネラルウオーターを買ってみた。

届いたときは、圧巻でした。1箱30センチ立方の段ボール箱の中に、特別な厚めのビニール袋に

プラスチック製の水栓が付いていて、捻ると中の水が出る仕掛けになっていました。


水は、本当に大切ですね。

投稿者:calimero : 2009年09月10日 16:58

トラックバック


コメント: 備えあれば憂いなし

熱さまシートにポカリスエット、ウィダーインゼリー
今では普通にあるけれど、20年前にあったのはポカリスエットぐらいかしら??

キリンさんも、具合が悪いけど体温計がないからわからない。。って言ってました。
次回は食糧だけでなく、薬と非常用のものを持たせます。

投稿者 ジャスミン : 2009年09月11日 18:51

ジャスミンさん

とうとう学級閉鎖です。末ひよこのお隣のクラスが、新型インフルエンザで今日から日曜まで、といってもシルバーウィクに繋がるので、23日までお休みです。一昨日から、隣のクラスの早退が何人かいるよと言って帰ってきてから2日で5人は確実に、まだ体調不良の子もいるらしいと言っていました。
面白いことに末ひよこのクラスは、皆元気らしい。・・・本当に油断できないデスね。

投稿者 カリメロ : 2009年09月17日 16:04

コメントしてください




保存しますか?