ダブルクラッチ

運動できない母上がなんでMT取れたのか不思議でならない


ただいま福井で合宿訓練中のキリンさんから届いたメール。

ええ、ええ。
どうせジャスミンは運動音痴ですよ。
この間は転んだけど、一応自転車に乗れるしスキーもできるもん ♪
遅いけどw 泳ぐ姿は奇麗って言われるんだから。。。


車の免許
いつから AT 限定というのができたのかしら??
ジャスミンの頃は免許を取ろうと思ったら MT しかなかったから
みんな頑張って取りましたよね〜〜。


まったく。。。
小さい時からジャスミンの運転にお世話になっておきながら
なんたる発言 (○`ε´○)プンプン!! 


チャリ通していた高校の時なんて
雨の日は、送りはもちろんお迎えまでしていたんだから(なんというお坊っちゃま生活)
ダブルクラッチなんてする事、きっとないでしょうね。。。
ジャスミンもやった事ないけどw


外車ディーラー勤務だったから、5速MTの左ハンドルも運転していたんだから!!
もちろん右手でシフトレバーを動かすのですよ。
足の操作は同じです。
そこまで違ったら、つっこんじゃうものね。。。
キリンさんが運転した時に、ワイパーが動くのを楽しみにしているジャスミンなのでした ♪



投稿者:jasmine : 2010年03月16日 23:23

トラックバック


コメント: ダブルクラッチ

ジャスミン様、こんにちは。

あらあら、偶然ですね。うちの娘もこの春休みに免許を取りに近所の教習所に通ってました。
(美大生は夏・冬休み共に課題があって、ヒマなのは春休みだけですものね)
昨日、無事、実技試験が終わり卒業しまして、今日、免許センターへ行っています。
そして、先ほど「うかったよー\(^0^)/」とメールが入りました。

その昔、私が行った教習所は、河川敷にあったもので、路上に出る時は坂道発進しなくちゃいけなかったんですよ〜〜(>_<)
私たちの時はAT限定免許なんてなかったですよね。
今の子はうらやましい!

キリンさんも無事に免許が取れるといいですね。

投稿者 短グラ卒の母 : 2010年03月17日 12:56

ジャスミン様、こんばんは。
キリンさんは今、どの段階でしょうか?
娘は、この前高速教習だと言ってましたが。

自分の頃は、高速教習なかったので、いまだに高速道路は苦手です。
乗りません。
娘はAT限定のようですが、私も持っている免許はMTです。
でも最近運転していません。夫がバイク通勤のときはしてたんですが。


キリンさんも、安全運転で・・。

投稿者 yukihaha : 2010年03月17日 18:37

>短グラ卒の母さん
お嬢様の免許取得、おめでとうございます。
昨日メールがありまして、キリンも無事に仮免合格したようです。
今日はもう路上に出たのかしら。。。

路上講習に出る度に坂道発進というのは、辛いですね。。。
AT車、昔はノークラっていいませんでしたか?
なんか、ボンクラみたいでw嫌だった思い出があります。
AT限定って、そのあたりから(男のなのにAT限定は恥ずかしいとか)来ているような気がするのですが。。。


>yukihahaさん
昨日仮免合格で、26日ごろには戻ってくるようです。
帰ってきたら免許センターに行かなくてはならないし、あっという間に4月になりそうです。

今まで乗せて運んであげていた分、運転手をやってほしいな♪
って、思っていますが、あんまりあてにできないかな。。。

投稿者 ジャスミン : 2010年03月18日 23:16

ジャスミンさん こんにちは♪

うちの娘も大学の近くの自動車学校に通ってます。
でも春休みですごく多くてなかなか実技教習を入れられないそうです。

私も若い頃は5速MTの左ハンドル運転してました!
その後右ハンドルの欧州車に乗り換えたましたが
ウインカーとワイパーのレバー位置は変わりませんね。
あれってウインカー出しながらシフトチェンジできないから
不便ですよね?世界基準だから仕方ないのかな。

たまに夫が乗ると右左折の度にワイパー動かすので笑えます。

投稿者 シデハハ : 2010年03月19日 09:56

>シデハハさん
キリンは無事に仮免を合格したようですが、何か嫌な事があったらしく、つぶやいていました。。。

おお、素晴らしい!!
何かしら?ちなみにジャスミンの5速MTの経験はゴルフのGTIでした ♪
そうそう、外車が違うのではなく、日本が違うのですよね。。。
早くキリンが帰ってきて、春休みの間だけでもタクシー代わりに使ってみたいです。

投稿者 ジャスミン : 2010年03月19日 23:06

>外車ディーラー勤務だったから、5速MTの左ハンドルも運転していたんだから!!

5速MT、尊敬します。私は、免許取得はもちろんMT世代でしたが、免許取得後
すぐ乗ったのがAT車・・・以後、○○年ず〜〜〜っと、ATです。
2台目の愛車VWのゴルフを、某芝浦のディーラー(今はVWを扱っていないけれど・・・)
でお世話になりました。もしかして・・・YA○○SE・・デシタか?

ジャスミンさんの車ネタに、ひよこチチは、素早い反応・・・デシタ(笑)

投稿者 : 2010年03月21日 08:20

>ひよこチチさん
はい、そうです。YA○○SEです。勤務地は違う支店でしたが。。
とても華やかで面白い会社でした ♪ バブルの時でしたから。。。
5速MTはゴルフのGTIです。本当に速かったです!!

ひよこチチさんのゴルフはどのタイプかしら??初代、2代目、3代目、4代目。。。
初期にくらべると、最近のものは大分大きく乗り心地もよくなったようですね。。。
私が勤務していた頃、初代ゴルフはベーシックなタイプで180万円もしていていました。
エアコンもラジオも付いていなかったのにw

今の若い人は、免許は資格のために取るのであって
『車がほしい』という気持ちにはあまりならないようですね。
キリンもとりあえずは家の車ですが(また鷹の台に行ってしまうし)車に興味はあるのかな。。。

投稿者 ジャスミン : 2010年03月22日 11:50

ジャスミンさま、ひよこチチより伝言です。

> ひよこチチさんのゴルフはどのタイプかしら??初代、2代目、3代目、4代目。。。
 ジャスミンさん初めまして、ひよこチチです。
ヤナセでお世話になっていたのは、結婚前のひよこハハの実家で乗っていた車で、
確か初代のゴルフだったと思います。

ちなみに、ひよこチチが免許を取ったのは昭和44年です。
最初に乗った車は実家のブルーバードの4速フロアシフトという車でした。
勿論、クーラーなどは付いてませんでしたが、ちゃんとAMラジオはついていましたよ。

ひよこチチは大学時代に自動車研究会というところに居たので、
ポンコツ部車を修理しながら乗ってました。
なにしろ、1速にはシンクロが無い様な車ばかりでしたので、
ダブルクラッチは当たり前でしたね。
実家の車では、ヒール・アンド・トウを練習したことを懐かしく思い出します。

ひよこチチが外車に乗ったのは、アメリカの大学に留学した時で、ATでした。
当時(35年以上昔)既にアメ車は殆どATだったです。

投稿者 カリメロ : 2010年03月24日 11:09

>カリメロさん
>ひよこチチさん
初代ゴルフですか ♪ 懐かしいです。
この間筑波の帰り道守谷SAで見かけました。
84年に2代目にモデルチェンジですから、もう27年も前の車なのに
ちっともデザインが古くなく、BBSのアルミにナルディのウッドハンドルに涙がでそうでした ♪

昭和44年のブルーバード、私の父の車もその頃はブルーバードだったような記憶があります。
暑がり&歌好きの父なので、クーラーと8トラック?のカーステレオが付いていたと思います。

自動車研究会、私たち世代の男の方は、けっこう入っていた方が多いですよね。
ラリーに出たりとか。。。う〜ん。懐かしすぎる。。。

ジャスミンがアメリカにホームステイした時は、ドイツや日本の車が流行って来た頃で
アメリカではゴルフの事をラビットっていったり、シビックをHONDA CVCCって呼んでいたことが
これもまた懐かしく、記憶がよみがえってきました。

最後になりましたが。。。
今日、キリンは卒業検定のようです。合格したら明日実家に帰省(寄生w)します。

投稿者 ジャスミン : 2010年03月25日 12:45

ジャスミンさん、こんにちは。

その後キリンさんは運転免許を無事取得出来たのでしょうか?とても気になります。(もしどこかに書いてあるのを見落としていたならゴメンナサイ。)

どうして東京から遥か遠い福井の教習所に行ったのかも教えて欲しいです。(福井の教習所の料金が安くても電車賃などを考えると微妙な感じになりませんか?)

それから、今あまり必要でない免許をとったのは就職も考えてのことですか?

色々疑問があるので教えていただけませんか?
あっ。おみやげも気になります。
よろしくお願いします。

投稿者 もう新米ではなくなった工デ新米ママ : 2010年04月26日 10:20

>もう新米ではなくなった工デ新米ママさん
運転免許は無事に取れました。規定内で卒業しすぐに免許センターで免許を頂きました。。。。

最初に選んだ教習所は、評判がよくなかったので
福井の教習所は、友人からの口コミで決めたようです。
予備校時代の友人たちが免許を取るというので、4人(ムサビ2タマビ2)で出掛けました。
費用は268000円(講習費、宿泊費、朝夕の食事付き)でした。
かなりお安いですよね。片道15000円の交通費もでましたから。
休日には東尋坊や金沢に出掛けたりして、楽しそうでしたよ ♪

そうですね。。。
男の子ですから運転免許は必要なので、友人と一緒に取る良い機会なので GO サインを出しました。

おみやげは、洗濯物の山だけだった気がしますw


ここに、最初選んだ教習所がダメだった事が書いてありました。
http://www.musabi.com/jasmine/archives/2009/12/06_1225.php#comments

投稿者 ジャスミン : 2010年04月26日 18:24

ジャスミンさま

早速の回答ありがとうございます。
あまりの安さに驚きました(MT車ですよね)。片道の交通費も出るのですか!
福井の教習所恐るべしですね。

免許を取得するのにもリサーチが必要ですね。とても参考になりました。

ただ、おみやげが洗濯物の山だけとは残念。福井はおいしいものが一杯あるのに・・・。(実は福井出身のもう新米ではなくなった工デ新米ママでした。)

投稿者 もう新米ではなくなった工デ新米ママ : 2010年04月27日 09:54

>もう新米ではなくなった工デ新米ママさん
そうです。MT車です。
もうひとつ加えると、お昼代として毎日500円もらえたそうですw

>福井はおいしいものが一杯あるのに・・・。
旅館のお魚料理、とっても美味しかったと言ってました ♪

夏の合宿ならば、長野や東北などの涼しい方もいいかもしれませんね。
短期間で集中して取れるし、お友だちと一緒に行くのなら旅行気分で楽しいでしょう ♪

投稿者 ジャスミン : 2010年04月27日 18:30

コメントしてください




保存しますか?