部屋とワイシャツとキリン。

キリンが帰ってきてから10日ほど経ちました。
まだ『里帰り』の域をでていないけれど、ルールを決めました。


まず、昼夜逆転、ひとり時差ぼけの生活をしないこと。
ジャスミンは基本一日二食で、お昼ごはんは食べないので
夜以外は自分で作るなり買うなりすること。


そして、晩ご飯がいるのかいらないのかいうこと。
明日の予定はもちろん、わかっている予定を伝えること。
あ。。
もちろん、男子とはいえ、お泊まりするときは連絡も☆
何らかのトラブルに巻き込まれていたら、困るもの。。。


一年生の秋から鷹の台でひとり暮らしをはじめ
数ヶ月に一度様子を見には行ったけれど
ここ最近でびっくりしたのは、シャツにアイロンをかけていること。

『アイロン、どうしたの?』って、聞いたら
『 amazon で買った』って。。
なんでも売っているのね、 amazon 。。


ジャスミンはアイロンかけがそんなに好きではないので
キリンが持って帰って来たシャツを持って、クリーニングに出しに行きました。
『可愛いシャツですね♪』と、店員さん。
『でも、最近の若い人のシャツは、プレスの型に入らないのと
 ボタンのデザインが凝っているので、オープンシャツ扱いになります』

『え??あ。まあまあ。そうですか。。』と、思いつつ、お会計。
なんと、チチキリンのシャツは100円なのに
キリンのシャツは273円もかかることが判明(390円の30%引き)。


ふーむ。。。
キリンのシャツは細身なので、アイロンかけも楽なのだけど
自分でやってもらおうっと。


プリンの型、バルサミコソース、アイロンと
本当に『嫁いらないかも』ぐらいの女子力があるキリン。

♪ 部屋とワイシャツとキリン 楽するジャスミンのため
毎日起きて きてね〜 時々ご飯つくって
楽したいジャスミンのため アイロンも かけ〜〜てね〜〜
(適当なメロディでw)




投稿者:jasmine : 2012年02月23日 21:59

トラックバック


コメント: 部屋とワイシャツとキリン。

昼夜逆転・・・ふーむ、どこか、私の近辺でもで聞いたような、見たような・・・(笑)。

ところで、ジャスミンさんは昼食召し上がらないんですか??

身の回りの自立は男女を問わず大事ですね。(^○^) ピシッとしたシャツが楽しみ〜。

投稿者 ドラドラ : 2012年02月25日 18:11

>ドラドラさん
昼夜逆転生活も、もう少しで改善されると思うのですが
来月になると、またつくばの方から時差ぼけを背負ってやってくる人がひとり。。

前からなんですが、朝食を食べる時間が遅いので(家族が出払ったあと)
お昼ではまだお腹がすかないし、食べちゃうとスポーツクラブで身体が動かないので
1日2食という日が多いです。ランチの約束がある日は、朝食抜きですw

いまのところ料理当番もやってくれてます。
今のキリンを見ていると、独身時代の私よりも家事能力が高いかもww

投稿者 ジャスミン : 2012年02月26日 10:13

ジャスミン様、こんにちは。

このところ天気が日替わりですが、

昨日は息子の引っ越しでした。

家を7時に出るときは、どしゃぶり。

国分寺に着くころも、結構な降り。

2年前に家からは、車で1回だけ運んだ荷物が、今回はやはり3回。

皮肉なことに、天気は引っ越しが終わるころよくなりました。

ちなみに息子は大きな家具は何もないのですよ。

折りたたみ机、いす。姿見(!)。コンピュータのディスプレイ。

今まで和室だったので、ベッドも持っていません。

本を入れる箱は小さく、が鉄則ですが、

「これ自分で持ってみた?」って聞くほどに、重い箱。(大きいの、箱が)

娘は、在学中はときどき作品を送りつけてきましたが、

息子は送りにくいものだったようで、昨日は引っ越しのあといったん家まで作品と一緒に帰ってきました。
今日は家電が届くそうで、さっき戻って行きました。
「電気と水道の使い始めは、ちゃんと連絡して、料金の振り込みを手続してね」
世間知らずの息子も、自分でやることが増えます。

投稿者 yukihaha : 2012年02月26日 11:13

>yukihahaさん
冷たい雨の中の引っ越しは大変だったでしょう。。
キリンの場合、行く時が往復2回だったので、絶対それではすまないと思っていました。
実家に倉庫があるもので、そこに冷蔵庫と洗濯機、食器などの段ボールを数箱置いています。

電気、ガス、水道はライフラインですよね。
まとめて持って来る未払い通知書が面倒くさいので
途中から家賃とともに、銀行引き落としにしました。
先日ようやくネットの解約をしたところです。

ひとり暮らしをすることは、絶対によい経験になると思います☆
yuki弟さんのこれからが楽しみですね ♪

投稿者 ジャスミン : 2012年02月26日 22:51

キリンさんが戻られて.. また、賑やかな生活になりますね。羨ましいな♥
なんとな〜くなんですが.. 娘は、卒業しても、家に戻って来ないような気がしています。
一人暮らしの生活を謳歌している様子なので。^^;

でも、生活するお金が稼げなかったら、帰って来てくれるかなぁ?
ちょっと不安な親心.. 娘には内緒です★

投稿者 もちゃはは : 2012年02月27日 08:24

ジャスミン様、こんにちは。。。
お引越し、お疲れ様でした。
楽しみに読ませて頂いたブログももうすぐ
終わってしまうのですね。
寂しいよぉ〜 

皆さまの下宿生のお話を伺うと、ちょっと複雑な心境デス。
卒業後、戻ってくるとは限らないんですねぇ・・・
娘のムサビライフも、あと3年間。(の予定??)
どうなることやら。。。。。


投稿者 yuyu : 2012年02月27日 10:24

>もちゃははさん
キリンが戻ってきて、まったりキリンライフを発動中です。。
ひとり戻って来ただけで、お米も食材もなんか減ってます。
お天気悪いのに、洗濯物増えるし。。

とりあえず帰って来ましたが、また一人暮らしを始めるかな??
とも、思って、私の実家の倉庫で洗濯機、冷蔵庫などなど、待機している感じです。

投稿者 ジャスミン : 2012年02月29日 23:33

>yuyuさん
ありがとうございます。
引っ越しは終ったのですが
老化に、もとい、廊下に和室に段ボールと紙袋が溢れています。
友達もみんなそんな感じらしく『美大生、物をタメ杉』って、言ってます。。。

戻って来たのは嬉しいのですが、なんだか不思議な感じがしています。
コドモだけれどオトナだし、、みたいな?
一緒に住んでいるのに、なぜか不思議な距離感があります。。

投稿者 ジャスミン : 2012年02月29日 23:42

コメントしてください




保存しますか?