昭和と平成と。

今日はキリンとバビと HATSU81 と一緒に
キリンのお気に入りのお蕎麦屋さんでランチ ♪
隣町の住宅街の中にある手打ち蕎麦屋さん、今日もほぼ満席でした。


地震があってから、はじめてキリンと会うので
いろんなことを質問しまくりの HATSU81 。
孫って可愛いんだね ♪ と、思ったりもしたりして。


キリン『なんかさ、俺らってさ、大変なんだよ。
    生まれた時からさ、バブルがはじけて、不況って言われて
    ゆとり教育だったから、ダメみたいなことを言われて
    就職氷河期って、言われていたら、1000年に一度の大地震と津波でさ。。。
    昭和63年から平成に生まれたおいらたち、ほっんと、大変!!』

H81 『バブルなんて、たいしたことなかったよ。
   ママがコドモだった時の高度成長期の方が、本当にいい時代だった。
   みんながお金持ちで、貧乏なんていう家はひとつもなかったもの。
   銀行に預けていた利息で洋服が買えたもの』

ほぼ口をあんぐり状態のキリン。。。

バビ 『一億円貯金があったら、働かなくても暮らしていける感じ?』
    さすが、計算が早いリケイノヒト。

H81 『そんなになかったから、働いてたけどね。
   今だって、ばぁばは頑張っているよw』


ふむ。。。
やっぱり、亀の甲より年の功。
今まで生きて来たいろんなことを、噛んで砕くように話してくれる。


昭和ひとけた。
という言葉があるように
ひょっとしたら『あらへー』という言葉ができるかもしれない。
と、思ったジャスミンでした。


あらへー
はい。アラウンド平成です。



今日は婦人科系の検診で病院へ。
キリンもバビもお世話になった産婦人科へ出掛けました。
久しぶりに赤ちゃんをたくさん見て、幸せな気分になった一日。


キリンが生まれた頃。
『うつぶせ寝』という育児方法が欧米から入って来まして。。。


はい。。
流行に敏感なジャスミンですから、もちろんいたしました。
というか、ここの産院も推奨していたので。。。


バビが生まれた頃。
うつぶせ寝はちょっと。。。
というのはありましたが
もう、ばこんとコドモをひっくり返して寝かせることが身に付いていたので
そっと寝かせたら起きてしまいそうで、できませんでした。。。


『俺って、うつぶせ寝だったからさぁ〜〜』
みたいな時代が、来るのかな。。。
それってあらへー??


ま。。
確かに、顔ちっちゃい、ですけどね。


続きを読む ≫


の部分は、震災の起こる前
3月10日の夜に書きかけた日記です。


今日、4人で話した何気ない会話。
こういう会話をしていることが、とても幸せなのだと思った午後でした。。



投稿者:jasmine : 2011年03月29日 22:26

トラックバック


コメント: 昭和と平成と。

コメントしてください




保存しますか?