キャッスルタウンとじぶんとJA

友達  『コドモがふたりとも家を離れてどお?どんな感じ??』
ジャス 『そうねぇ〜。3つの家の家計管理をしている感じかな?』



3月に福井へ合宿教習に行き、無事に免許を取ったキリンさん。
一週間もしないうちに橋本付近でお財布を落としました。
はい、もちろんもらったばかりの免許もキャッシュカードも。。。
保険証だけは部屋にあったので無事だった模様。


現金は数百円しか入っていなかったけれど、お財布がね。。。
成人式のお祝いにプレゼントしたおフランス製だったのorz
今はジャスミンのおさがりのw コアラって名前のお財布を使ってます。
中が真っ赤で可愛いすぎるかな?と思ったけど、美大生は気にならないらしい。。。


そんなわけで、キャッシュカードがないキリン。。。
キリンがもうひとつ持っている口座は、地元の銀行のもの。
実家に置いたままだというので、それに入金をしてとりあえず送ってみる。
ATMでどこでもお金をおろす事はできると思うけれど
ちょっと困るのは、この地銀にもジャスミンは口座を持っているが
ネットバンキングはやっていないということ。


それまでのキリンはおさいふプラスという三菱東京BKの口座をメインに使っていました。
ネットバンキングの支店名はキャッスルタウン支店 ♪
可愛いでしょ ♪ ♪
ディズニーのキャラクターが使われていたので、こんな支店名だったのでしょう。


もちろん、銀行に出向けば再発行の手続きをしてくれるけれど
キリンの身体は鷹の台、通帳&印鑑は実家で保管。。。
と、なると、キャッシュカードの再発行は少々面倒くさい。
銀行の窓口営業時間は9時から15時までだし。。。



そこで、ネットバンクの口座を新たに開くことになりました。
じぶん銀行
ネットで申し込みができます。
はい、もちろんジャスミンがやりました。


ちょっと調べたところ JA もなかなか便利なようです。
今度ふたりが帰省した折には、口座を作らせようかな??
と、思っているところ。


バビさんが持っているのは、じぶん銀行と地元のもうひとつの地銀。
バビは寮なので電気代を実費で払うくらい。
ガスも水道もネット代もかからないから、まだラクチンです。


そうそう、つくバビの学費は振込ではなく銀行引き落としです。
キリンの高校(大学の附属高校)の学費は
親がクレジットカードを作りクレジットで決済されました(ポイントはつきませんw)。
大学もクレジット決済なのかな。。。


本当に、家計を3つ管理しているような気がします。
でもね。
キリンやバビの事を考えて、何かしているときは
うふふ。。。。
ちょっぴりほにゃららな気分 ♪ ♪


突然の『のーまねー』攻撃は、困るけどw



投稿者:jasmine : 2010年05月14日 23:55

トラックバック


コメント: キャッスルタウンとじぶんとJA

ジャスミン様、おはようございます。
5月も半ばだというのに、今年はまだ半袖の服を着ていません。

子どもが家を離れると、お金が心配ですよね。
私が通帳を持って入金し、子どもがカードを持っています。
マメに記帳するようにしていますが、息子はまだ1年生のせいか
ほんとにお金を使いません。
というか、じいちゃんばあちゃんにこの前お小遣いをはずんでもらったのが、手元にあるようで、
お金を下ろしている様子がないのです。
 娘は、けっこうちまちま引き出していたナー。
 それも、3000円下ろすのに、コンビニのATMで210円も手数料かけて。
実質2790円ですよ。

キリンさんのお財布見つかるといいですねー

投稿者 yukihaha : 2010年05月15日 09:34

娘も、一人暮らしを始める時に作りましたよ〜キャッスルタウン支店の口座。
三菱東京UFJ口座からネットで振り込むと手数料もかからなくて、いいですよね!
それからは、毎月仕送りを彼女の口座に振り込むだけで。。私は何も管理していません。
少ない仕送りで、どうやって暮らしているんだろう?
...と、心配ではありますが、なんとかやりくりしている様子なので。。まぁ、いいっか。

デザインなので、ファイン系よりは材料費などがかからないかと思っていたのですが、
2年生になって、作品を印刷してもらうための印刷代が結構かかるようになったとか。
教科書代も高いので、帰省した時に領収書精算と言う事で。。

もちゃはは、お金には結構シビアです。「(^^;)

投稿者 もちゃはは : 2010年05月15日 11:37

我が家も、私が管理している口座がネットバンクなので、娘にも同じ銀行のネットバンクに口座を作らせ、ネットで入金等のやり取りをしています。
手数料0円で振込みが出来るので、便利ですよね。

お財布落とすと、何やら手続きとか大変そうですねえ。
娘にも,去年「ねえ〜、誕生日プレゼントいらないからさあ〜」とめちゃくちゃ高い(といっても、4万位だったけど、みずしらず的には、超高級!)お財布を買わされました。ああ〜キリンさんのこと,人ごとではありませんよ〜!娘は結構ぬけているので、お財布落としたりしないか、心配〜〜!
因に定期券は高校生の時、2回なくしましたから、、、、。

投稿者 みずしらず : 2010年05月16日 12:52

>yukihahaさん
明日からはようやく暖かくなるのでしょうか?(この表現も5月半ばなのに変ですね)
私も半袖に手を通していないです。。。

キリンもバビもふたりとも変な時間にお金をおろして、手数料がかかってます。
本当に信じられません。

中身は入っていなかったので、ほんとうにお財布だけ戻って来ると嬉しいです。。。


>もちゃははさん
もちゃちゃんもキャッスルタウン支店でしたか ♪
可愛いし便利だし、通帳もあるところが親世代にはよいところですよねw

バビにもここで口座を作ろうと思ったら2/28で新規は終了になってしまい、じぶん銀行になりました。
月に4回までは引き出しに手数料がかからないけれど
通帳がないのと口座振替ができないのが、ちょっと不満です。。。

地銀はタンタンのキャラクターのところを使ってます ♪ つくばにATMはないけれど、セブンイレブンで引き出せるようです。


>みずしらずさん
みずしらずさんのお嬢様もひとり暮らしに慣れたころでしょうか?
バビは餃子パーティーをしたようです(みんなで作れば何を作ってもパーティーになるようですが) ♪

んん???
お誕生日プレゼント=4万円の超高級お財布ですよね。
お財布は実用品だから、お嬢様的には意味合いが違うのかしらw

定期券。
バビは2回無くして1回は戻ってきました。
名前が書いてあるからかしら。。。w

投稿者 ジャスミン : 2010年05月16日 21:27

ジャスミンさん  
 大変ご無沙汰しています。久しぶりに日記を読ませて頂きましたら!
 
 この時期落し物は多いのでしょうか?
 我家の、ムサビ生ではない、もう一人の落し物初体験の息子が珍しく定期をなくしました。
  
 私は半年分の定期の値段を考えショックでしたが、息子の方は、入れ物をなくしたのがショックだった様です。 
 定期の落し物はお初だったので、親子そろって再発行できる事も知らず、
 一ヶ月過ぎてから定期券は再発行しましたが、定期入れは未だに戻ってきません
 
 入れ物の方も再発行できれば良いのですが。

 キリンさんのお財布本当に戻ってくると良いですね。
 
  
  

 
  
 

投稿者 勘違い母 : 2010年05月17日 20:43

>勘違い母さん
こんばんは。コメントありがとうございます ♪
キリンが最初にお財布を無くしたのはムサビ校内だったようで、ちゃんと届いていました。

今度はどうでしょう。。。
一応警察に届けたので、戻ってくる場合もあるかもしれませんが。
チチキリンがお財布を落としたとき、1年以上経ってから発見されたこともあるので
気長に待ってみます。。

そうそう、スイカやPASMOもになってから、手数料を払うと
再発行してくれるのですよね。
でも、定期入れは戻ってこないですものね。。。
やはり出費は避けられませんね。。
息子さんのお気に入りの定期入れも戻って来るといいですね。

投稿者 ジャスミン : 2010年05月18日 21:12

こんばんは。
世の中には、落とし物をしやすい人 そしてほとんどしない人に、何か分かれるような気がします。

知り合いで四回ほど運転免許証をなくしたひとがいるのです。(免許証を見るとその数字がでています)

一つだけですが、わかったことは、、、、落とし物をしやすい人は、
なくしたことに 以外と 無頓着で あまり気にしていないことです(笑)
でも、そしてほとんどしない人から見れば、心配で疲れてしまうかな。
ムサビ2年の娘が、落とし物の常習犯です。

結論は、 本人が  苦労した方がいい。


       でも、そんな子の方が少しかわいいかも

投稿者 amayasu納豆 : 2010年05月20日 20:06

>amayasu納豆さん
そんな、そんな、分類ができるのですか???
ジャスミンはあまり無くさないけれど(多分)
財布忘れる愉快なサザエさんだったりしますw

運転免許証は『1』が付いてます。
スリにあって、お財布ごと取られちゃいました。。。。

うむうむ。。。
>なくしたことに 以外と 無頓着で あまり気にしていないことです(笑)
まさにまさに、我が家のバビさんにあてはまります。
『家の鍵は無くすから持たないっ!』という主義だったバビさんは
寮の鍵のスペアを作ったもようです。

可愛い子には、無くし物をさせよ。。。でしょうかw

投稿者 ジャスミン : 2010年05月20日 23:07

コメントしてください




保存しますか?