センター試験の思い出 その1

今日からセンター試験の願書の配布です。

センター試験を行う大学の他、郵送でも請求できます。
現役生は高校から一括で出願するので、準備がはやいと思うのですが、
既卒生は全部自分でやらなければいけないので、大変です。


というか、大変でした。。。
私が!!



それは2年前の10月(10月ですよ、10月!!)

『センター試験の願書受付、もう受付始まったって。。』と、ぼそっとキリンさんが言いました。
『だから〜自分で取り寄せなさい。って先月言ったでしょう “(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!』

キリンさん、一事が万事この調子。

『お母さんは、もう知らないからね。願書出さなきゃ受験できないんだから』
と、ばっさり切り捨てたのでした。。。


が、やはり気になるのでパソコンで調べてみると
パソコンでの取り寄せはその日まで、提出締め切りは10日後。。

ぐずぐずしてたら、願書が出せな〜い!!


一応、保険としてパソコンから、申し込みをし、
ついでに大学の願書も取り寄せる手配をしました(テレメールって便利)。


センター試験を利用する大学でももらえるというので
近くのN大理工学部へ車を走らせました。

昔は殺風景な建物だったけど、とってもお洒落な感じに建て替えられていて
インフォメーションセンターに行って無事に頂く事ができました♪


しかし、はずかしかった。。。
もう、願書受付が始まっているのに、のこのこともらいに行った事。
あわてて出掛けたから、チョー普段着のまま、
アリエルの長袖Tシャツにデニムという、顔から下は10代のような格好だった事。

ついでに言えば、最初手前にある薬学部に行ったら
『センター試験は利用できません』と、答えられた事、スゴスゴ。。。。


ああ、思い出がよみがえる。。(゚ー゚;Aアセアセ


そうそう、また別の日に
高校に卒業証明書ももらいに行きました(キリンさんの高校はすぐに発行されました)。
12月には成績表も担任の先生にお願いしたり。。(これは日数がかかります)
既卒生の保護者の方は、けっこう大変かもしれません。

私だけ??


以上は、浪人の時にキリンさんがやった事。
現役の時も、もちろんやりました。やってくれましたとも!!




願書を記入する時に、
記入例を見ながら書いていたら


自分の名前を『駒場太郎』って、書きました。


(   ̄ ̄ ̄ ̄  ▽   ̄ ̄ ̄ ̄   ) 。 o 0 ○ ぽわわわわ〜〜〜ん



投稿者:jasmine : 2009年09月01日 18:16

トラックバック


コメント: センター試験の思い出 その1

バカうけです!キリンさんおもしろ過ぎっ!誰に似たのでしょう?

浪人生の親ごさんにも色んな苦労があるんですね。
それを知らないだけ私は幸せ者かもですね。

年子の娘をムサビ&東京の一般私大にやっている我が家は授業料の支払いが半端なくて
町内で仕送りが一番大変な親を自負していましたが
きゅっきゅちゃんのところはムサビとタマビに同学年の姉弟・・・
上には上がいるもんですね。

投稿者 シデハハ : 2009年09月02日 11:27

優しいお母さまうらやましいです(笑)

うちの予備校は、2学期の始まる時に
センターの願書も配ってくれてました。
そう考えるとずいぶん親切だったんですねー

投稿者 からーず : 2009年09月02日 22:28

>シデハハさん
誰に似たのでしょうね。。。
私ではない事は確かだと思うのですが。。。w

コドモを大学に行かせるというのは、やはり大変ですね。。
首都圏に住んでいるジャスミン家でも、自宅通学できる大学は限られます。
上野だったら、電車一本だったのに。。。。

今後は受験生のバビさんに全力投球!!かしら??

投稿者 ジャスミン : 2009年09月03日 22:45

>からーずねーさん
ねーさんなら、ちょっとはわかって頂けるかしら??
あーいう、そーいう、人なんですよ。キリンって。。。

そう、そうなんです!
予備校で貰えるものだと思っていたのにね、、
まあ、とにかく、キリンさんはそういう調子の人です。。
入試のお話しは、まだまだ続きますw

投稿者 ジャスミン : 2009年09月03日 22:50

ジャスミンさんこんにちは。
 久しぶりに読ませていただいたら、もう受験の時期なんですね。我家もキリンさんに負けず劣らず、、、、でした。
 ムサビの受験の方法が増えたのに本人は知らなくて、その後の手続きもほとんど母がやったような、、、、今でも受かったのは、半分母のお陰だと?本人は分かっていたかなー?
 
 キリンさんも、今ムサビにいるのも、ジャスミンさんのおかげですね。

投稿者 勘違い母 : 2009年09月05日 14:44

>勘違い母さん
いつまでも、手がかかります。。
かかる位の方が嬉しいような、やれやれな気持ちのような。。。

少しでも有り難く思ってくれるとよいのですけど。。

投稿者 ジャスミン : 2009年09月06日 11:22

コメントしてください




保存しますか?