エスカレーターを飛び降りる。

手羽さんからお題をいただきましたので
キリンの受験生活を振り返ってみたいと思います。


Q1.いつ頃から美大を目指しましたか?

高校を決める時から少しは考えていたとは思うけれど(親である私たちも)
高2のときに日藝の芸祭(江古田校舎)に行ってからだと思います。
写真とデザインとで悩んでいたけれど、ここでデザイン学科に決定。


Q2.どうやって勉強しましたか?

写真学科ならば、1次が国英の2教科(足切り)2次が小論文と面接だったけれど
デザイン学科を志望したので実技試験のために
地元の美術予備校の春期講習から通いました。

月曜から土曜日まで毎日あって
****美術学院 夜間部という学生証も頂き
この学生証のおかげで学割で定期が買えた事は、経済的に助かりました。。


Q3.どうやって大学、学科を決めましたか?

ここで、ひとつの親子バトルが起きました。
それはキリンが

日藝は受験しないと決めたからです。



『別にジャスミンの母校だからって
 日藝に行かなくちゃいけないわけじゃないでしょ?』
と、思われるかもしれません。


でも、ね。。
キリンの通っていたのは、日大の附属高校だったのです。

最初の方にちらっと記したように
『日藝に行くかもしれない』という選択肢も考えて附属校に入ったのに
美術予備校の面接で
『附属校だからといって日藝に行くという選択肢だけではなく、他の大学もあるんだよ』
みたいな事を言われ(多分)エスカレーターを飛び降りてしまいました。


工芸工業デザインに決めたのは、ごめんなさい。
聞いてないです。
自分で物を作り出してみたい。みたいな事を聞いたような気もしますが
このあたりは、チチキリンとも話していたかもしれません。


Q4.この時期、何をやってましたか?

美術予備校の授業は高校に比べると真面目に行ってましたw
デッサンや平面、立体構成など、たまに見せてくれました。
小論文も見せてくれました。けっこう面白い事を書いていた記憶があります。
朝の9次から夜の9時まで、毎日予備校に行っていました。

同じ目的、目標を持つ仲間と気が合ったのでしょう。
進んだ大学は奇麗にムサタマと分かれましたが、予備校の友人とは今でも仲良しです ♪ ♪


このあいだのムサタマトークでもお話しが出ていたのですが
『講評』
いつも、これを気にしていましたね。
予備校の時も、今も。。

ジャスミンも経験ありますよ。
『陳腐だ。。』と、たったひと言、ゼミの先生に言われました(涙)。


キリンは現役では望みがかなわず、浪人したのですが
学科の成績が浪人時では落ちました。なので、学科は大切だと思います。


お題を頂いて、ジャスミンが答えらる事はこのくらいかな。。。
『エスカレーターを飛び降りて、隣のビルに階段で上った男』
ムサビに合格したとき、バビがキリンをこう命名しました。




駆け上がった屋上に広がった青空に、星空に
今度はどんな梯子をかけていくのだろう。

今日みたいな暑い日には、虹を見たいな。。。。


投稿者:jasmine : 2010年07月27日 16:14

トラックバック


コメント: エスカレーターを飛び降りる。

コメントしてください




保存しますか?