きゅっきゅぽんの夏休み大作戦

きゅっきゅぽんはなにも夏休みを 南国しろくまをショリショリして過ごそうと思っているわけではない  今年は一つ目標があるのであった

みなさん 車に初めて乗ったときというものは なんだか大人の階段を3段くらいぴょんと上った気がしなかっただろうか  都会に住んでおられる方は車は必要ないかもしれないが ちょこっと地方へでるならもはや車は必需品   最寄り駅まで歩いて40分のぽん実家は車がなければ田んぼラビリンスから永遠に抜け出すことは出来ないと言ってもよろしい  ということで


きゅっきゅぽん  夏休みだよ運転免許取得大作戦!


とるぞうとるぞう 大人の階段のぼっちゃうぞう
そして夏休みも終わる頃には 風をきって広野(田んぼ)を駆け抜けるお嬢さん・・・・むふふふ
期待に胸をふくらませ コースにて初運転である


「しゃあ 今回が初めてやねえ」
筑豊で言うところのいわゆるオイチャン 60歳くらいのつぶらな瞳が印象的なK教官がきゅっきゅんぽんを担当してくだすっている

運転席に座ると なんだか自分ではないような気がして落ち着かないものである
それは なにがおこっても責任はきゅっきゅにあるというプレッシャーのようなものでもあるかもしれない

「はい じゃあ まっすぐ行ったら左さい曲がんさい」

えええ さっそく!  そんなまだ初めてハンドル握ったばかりであるのに!
きゅっきゅは見ようみまねでハンドルをきる
くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる・・・・・

「はよお きりすぎとうね こげんきりよったら右さい よっしまうが」
「ハイっ」
くるくるくるくるくるくるくるくる・・・

「はいここで 左右確認よ」
「ハイっ」
みぎ ひだり みぎ ひだり  えと、みぎ

「遅かろうがね もっとポッポポッポ見らんと車がもう来ようばい」
ポッポッポッポッポッポッポ!!

「しゃあ 今ハンドルきる!」
くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

「はい 左右確認!」
ポッポッポッポッポッポッポ!!

「ここを 曲がるときはねえ 内輪差っちゅうもんがあるんやけどね」
「ハイっ」

「内輪差っちゅうんはね 曲がるときに後輪が・・・・」
ミーーン ミンミンミンミーーーーーーーーーーン!! 
ミーーーーーンミンミン「・・・・・・・窓閉めよか(開けたままやったんかい)」
「ハイっ」


「左後方確認したね?」
「ハイっ」
「ブレーキはゆっくり踏まないかんよ」
「ハイっ」
「ほらほら 右に寄りよろうがね」
「ハイっ」
「あんた高校生ね?」
「ハイっ いやっ」

とまあ こんなかんじで初運転を終えたきゅっきゅぽんであったが
汗 ビッショリ 降りたあとも手がハンドルを握るポーズで固まっている始末である

あんぱんをもそもそ食べながら かったるそうに運転している近所のおばさんがとんでもなくすんごいお人に思えてくるのであった


さあ きゅっきゅぽんは無事に 免許をいただくことが(“取得”ではなくなっている)できるのか!?
ドキドキ


投稿者:kkp : 2009年07月27日 23:01

トラックバック


コメント: きゅっきゅぽんの夏休み大作戦

話は戻りますが、みずしらずは阪神大震災の時、神戸のアタリに住んでいたので 災害で近所の人が亡くなるとか 周りの風景が一転して地獄になってしまうとか 人ごとでない様な気になります。

免許!!オートマ教習なのですか?
がんばって!ね!
因にみずしらずのうちはマニュアル車。ダンナさんのこだわりがつよくて〜いやあ〜ね〜

投稿者 みずしらず : 2009年07月28日 09:47

きゅっきゅちゃん、こんにちは。
みずしらずさんのお話に便乗するなら、阪神大震災の時にペンギン実家も壊れました。
まぁ、両親が無事だったから、良かったんですけどね。

都会ではさほど必要のない免許も、地方では車は足と同じですからねー。
夏休みに無事取得してくださいませ〜♪

ペンギン家は、マニュアル2台、オートマ2台です。
うちもペンギンオットのこだわりが強くて、や〜ね〜、です(笑)。
きゅっきゅちゃんと同い年のコペンギンも、マニュアルいいなとか言ってるし(苦笑)。

投稿者 ペンギン : 2009年07月28日 10:18

おお!新たなる挑戦ですね。
マニュアル車、こだわりの方もいらっしゃるし、
「軽トラ運転できなきゃね」という地方ならでは事情もあったりする。
ここのこのこは軍資金もないのでまずはバイト、
それから(自動車じゃなく)電動草刈り機の操作を覚えてもらおうかな?
というところです。

投稿者 ここのこ : 2009年07月28日 12:49

今日の日記も雨での被害かな。。大丈夫かな。。と、クリックしました。
いつものきゅっきゅちゃんの日記でよかったです♪
車の修理だけで済みそうですか??

うちのキリンさんも免許が取りたいようですが、何と言っても『ムサビの夏休みは短い!!』
なので、ぐーたらしている彼には無理です。今日最初に食べた食事は夕方の4時ですから(怒)

ちなみにジャスミンは某外車ディーラーに勤めていたので、右も左も6速MTなんてのも運転出来ます。
今はもっぱらATですが。。。頑張ってくださいね!!

投稿者 ジャスミン : 2009年07月28日 19:32

免許、頑張って取ってくださいね〜

ちなみに私はMTが好きです。
実家の車はATです。

誰か私にMTを運転させてぇ〜(笑)

投稿者 CottonRose : 2009年07月28日 21:45

>みずしらずさん

見慣れた景色が変わり果ててしまうのはとてもショックですね
きゅっきゅも初めて実感しました
きゅっきゅはオートマ車です
マニュアル車はきっと 追いつけない・・・ですねえ!

>ペンギンさん

ペンギンさんも震災の被害を受けていたんですね
災害は他人事ではないと本当に思いました

マニュアル車推奨派 多いんですねえ
む なんと!


>ここのこさん

おおお電動草刈り機!
これもまた 地方では必需品でありますね
コンバインなんかも重要ですね
これで道路をパタパタとゆっくり進むんです

>ジャスミンさん

か・・・かっちょいい!
ジャスミンさんが外車に乗って走っている姿が想像出来ます

そう ムサビの夏は短いのできゅっきゅがちょっとでも問題を起こせば
サークルの合宿に参加出来ないというギリギリスケジュールであります が頑張らねば・・・

>CottonRoseさん

マニュアル車が運転できる(というより好きな)女性はかっちょいいと思ったきゅっきゅです
ギアを カコカコカコカコ! と忙しそうに動かす姿が・・・
かっちょよろしいい

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年07月30日 13:22

コメントしてください




保存しますか?