Lion City に雪が降る

ペンギンさんとこをばびゅっと飛び越えて
シンガポールから帰って来ました、ジャスミンです。 タダイマー♪ヽ(^∇^*ノ =з=з


『ムサビ日記はお休みします』と、言ったものの、
チチキリンがノートPCを持って行ってくれたので、ホテルの部屋からアクセスしておりました。
美大日記も見てました♪>手羽さん。

携帯もフツウに使えるし(料金は高いようだけど)
なんだか、海外に出掛けて日本の事がわからない。。。という時代ではなくなりました、ね。


シンガポールといえば、やっぱりこれ!!
国名の由来ともなっているマーライオン


2009081017180000.jpg


世界三大がっかり のひとつと言われているけれど
数年前に水道管も修理されて、勢いよく水を吐いています!!

想像よりは小さいかも??
大きいのはセントーサ島というレジャーランドにいます。
そっちのは、夜になるとライトアップされ目が光ったりするらしい。。
でも、なんか大き過ぎて顔にも愛嬌がありませんw


今回の旅行は、のんびりすることが目的だったので、
あまり計画も立てずに旅立ちました。

前にも家族で出掛けていたので、動物園や水族館には行ってしまっていたから
オラウンウータンと朝ごはんを食べなくても、象に乗らなくてもいいしw
ピンクのイルカショーも、まあいいや。。というような感じです。


が、今回、これだけは乗ろうと楽しみにしていました!!
シンガポール・フライヤー


2009081017090001.jpg


世界最大の観覧車。
ひとつのゴンドラに、なんと28人も乗れます。夜になると赤や青に光って奇麗♪
同乗者の中に写真を撮るのが好きな中国人がいて、いっぱい写真をとってもらいました。
チチキリンとの2ショット写真はここでしかないかもw


シンガポールは世界各国から観光客がやってくるので、食事は美味しいです!!
ぜひ食べてもらいたいのはチキンライス


2009081213030001.jpg


マンダリンホテルが有名ですが、どこで食べても美味しいです。
中国名だと海南鶏飯(はいなんちーはん)
夏になるとロイヤルホストのアジア料理フェアでも登場するけれど
やはり、現地で食べるのが一番!!



初めてシンガポールに行ったのは、キリンさんが1歳7ヶ月の時。
チチキリンの叔父夫妻が駐在していたので
赤ちゃんキリンとばあばふたりという大人数での旅行でした。

そういえば。。。
キリンさんが初めてエスカレーターに乗れるようになったのは、マリーナ地区のそごうだったとか、
バタフライパークで『ちょーちょ』と言えるようになったとか、
ふかひれスープを『おいちいち♪』って飲んでたことなどなどを思い出していたら。。。


今、キリンさんが帰って来ました。


明日からひとり時差ぼけの人が加わります (=゚ω゚)ボー
すでにもう、寝てるし。。。



Lion City に雪が降る


ジャスミンが旅先で集めているもの。
それは snow dome


2009081612080000.jpg


マーライオンと観覧車の上に降る、真夏の雪。。ちょっと涼しくなったかな??




投稿者:jasmine : 2009年08月16日 15:24

トラックバック


コメント: Lion City に雪が降る

おかえりなさ〜い。
ペンギンもスノードームコレクターで、海南鶏飯好きですよ〜♪
ジャンポール・ゴルチェのスノードーム香水「フラジャイル」を大事に置いておいたら、
変色して使えなくなった経験あり(涙)。

投稿者 ペンギン : 2009年08月16日 17:50

ジャスミン様お帰りなさい。シンガポールへは行ったことないんですが、息子が去年、修学旅行で行きました。息子が見たときには、マーライオンは工事中のフェンスの中だったと言ってました。スノードームのコレクションいいですね。今度探してみたいです。

投稿者 yukihaha : 2009年08月16日 18:22

>ペンギンさん
ただいまです〜。帰りはお昼頃にピーナッツ島上空を飛びました。
雲の隙間から富士山の頭も見えて、ラッキーな気分でした!!
スノードーム、なんか夢がぎゅっと詰まっていていいですよね♪沖縄にも鶏飯ってメニューがありましたよね??


>yukihahaさん
シンガポールは工事中のところが多いんですよね。
海南鶏飯で有名なマンダリンホテルも、ガシガシ改装中でしたw
集め始めたのは数年前なので、まだ数は少ないけれど自分へのおみやげを探すのは楽しいです♪
おすすめのコレクションです!!

投稿者 ジャスミン : 2009年08月17日 08:13

ジャスミン様おはようございます。
鶏飯(けいはん)というのを、この前奄美大島に行ったときに食べました。ご飯の上に、薄焼き卵や、ほぐした鶏肉、しいたけ、紅しょうがなどの具を載せて、鶏スープを掛けて食べる、見た目は豪華なお茶漬けという感じでした。スープが勝負のようです。行ったお店はガイドブック一押しの店。スープは1日くらいかけて作るそうでおいしかったですよ。鶏飯セットという、おうちでお店の味が再現できますというおみやげも売ってました。はいなんちーはんも食べてみたいですね。

投稿者 yukihaha : 2009年08月17日 08:58

鶏飯(けいはん)は、yukihahaさんのおっしゃるように、奄美料理ですね。
美味しいけど、自分で作るのは面倒です(笑)。
沖縄には、宮廷料理として菜飯(セーファン)というものがあり、
それが奄美に伝わって、鶏飯になったのでは・・・とも言われています。

投稿者 ペンギン : 2009年08月17日 12:30

ジャスミンさんお帰りなさい。
いつも楽しいお話ありがとうございます。
シンガポールへ行かれたんですね。
街がきれいで、いろんな文化の交差点みたいで、大好きです。
一度、末っ子のひよこと行ったことがあります。
街の匂いが、写真から伝わってきそうでした。

投稿者 カリメロ : 2009年08月17日 17:20

>yukihahaさん
ジャスミンは性格はチキンではないのですがw鶏肉が一番好きです。
前にテレビの番組で鶏飯を見た時に『美味しそう♪』って、思いました。
タコライスのように沖縄料理屋さんで食べられるようになると嬉しいです♪

海南鶏飯は、もも肉を茹でて(味付けは塩とお酒)そのスープ(さましてから)でご飯を炊くと、近いものができます。
パクチー(香菜)が苦手なら胡瓜の千切りとトマトで代用して
たれは生姜をすりおろしたもの、チリソース、濃い口のお醤油のようなものを好みでつけて食べますが、
この写真はお肉の下にレタスの千切りがあって、味ポンのようなたれがかけてありました。
何だか、お料理ブログになってしまいました。簡単ですからお試しくださいませ♪


>ペンギンさん
錦糸玉子。。というところでハードルが高そうですね。
私もたまに自分で冷やし中華を作るのですが、
手間ひまかかって頑張ったわりに一品料理で、むなしくなる時があります。。
鶏飯、はやく沖縄(奄美)料理屋さんで食べられるようにならないかしら??

投稿者 ジャスミン : 2009年08月17日 17:32

>カリメロさん
少し前にカリメロさんのとこにコメントしてました。入れ違いのようですね♪
アジアの街は、どこも活気がありますね。
たくさん食べてたくさん歩いたシンガポールでした。

旅行から帰って来ると外食に慣れきってしまい『ご飯??何食べに行く??』
と、少しリハビリが必要な身体になってしまいますw

投稿者 ジャスミン : 2009年08月17日 18:32

 シンガポール、ワー懐かしいです。 以前、たまたま、行く機会があって。マーライオン我家も全員、がっかりでした。でも、世界三大とは、知らなかったです。
 でも、もっと残念なのは、鶏飯 まったく知りませんでした。食べたかった!です。ジャスミンさんと同じく、鶏肉が一番好きな母としてはほんとに残念です。知っていれば食べていたのですが。又行きたいけど、もう行く機会は当分ないかな?
 日本で食べるしかないですね。

投稿者 勘違い母 : 2009年08月18日 13:20

>勘違い母さん
『世界三大がっかり』
マーライオンはそれほどでもないと思うのですが。。。
後はブリュッセルの小便小僧とコペンハーゲンの人魚姫、シドニーのオペラハウスが、代わりに入る場合もあるようです。

チキンライス、簡単なので作れます。鶏肉がお好きだったら、レパートリーにぜひ加えてくださいませ。
ただ、ご飯は日本だとタイ米でない方が美味しいみたいです。
今日作ろうかな??と、思ってデパ地下にパクチー(香菜)やサンバル(ニンニク唐辛子ソース)を探しに行きましたが、残念ながら手に入らず。。。

秋の味覚をはやばやと頂いたもので、速攻で食べ物日記をUPしてしまいました。
もう一回ぐらい食べられると嬉しいな♪

投稿者 ジャスミン : 2009年08月18日 21:37

コメントしてください




保存しますか?