ATM

大学生になったのならば、しかも、ひとり暮らしを始めたら、
自分でお金の管理をする事が必要になると思います。

ハチクロを読んで、
『そうか、ムサビに通うならば、ゆうちょだ!!』と、思って、口座を作ったものの、
コンビニでおろした形跡がしこたま。。。(手数料がもったいない!!)

そういえば、江古田と地元にある銀行は(ニチゲイジャスミンのお話し)
三菱と平和相互銀行でした。(今は、三井住友)
大学に入学した当初は、同じ銀行の支店からしか、お金を下ろせませんでした。
キャッシュカードはありましたよ、もちろん!(失礼な。怒)

少ししてから、都市銀行のネットワークができて、
ちょっとゆるやかにお金をおろせた記憶があります。


私の住んでいる近くには、日大の理工学部と薬学部があります。
郵便局で働いている友人によると(大きな郵便局)
春先には、ゆうちょの口座を開いたり、
口座振替の手続きをしたりする若者がたくさん来ると、言ってました。


ひとり暮らしの学生さんは、
今月ぐらいから、電話、電気、ガス、水道の支払いがはじまりますね。
一応、止まりやすい順番に、並べてみました。

あれ?
タイトルをATMにしたけれど、
Life Line の方が、よかったかな???


本当のLife Line は、親です。


何かあったら、ではなく、
何もない時でも、連絡をしてあげてくださいね。

でも、、、いつまでもお金を引き出せるATMではありませんので
そこのところ、よろしくw

投稿者:jasmine : 2009年05月02日 23:17

トラックバック


コメント: ATM

>本当のLife Line は、親です。

ん〜〜納得!

>いつまでもお金を引き出せるATMではありません

ホントホント、すご〜〜〜く共感しました。

投稿者 カリメロ : 2009年05月02日 23:46

>カリメロさん
前にも書きましたが、
電話がかかって来るのは、お金がないときだけです。。。
それにしても、ネットバンキングって便利ですね♪

投稿者 ジャスミン : 2009年05月03日 08:07

ジャスミン様、初めまして。
娘が自分から連絡してくるのは、本当にお金が必要なときだけですね。
就活で交通費が、ポートフォリオ作るのにインク代と紙代が、課題やるのに糸代が、・・・毎月の決まった額より多い出費が続いております。
やはりATMのように思っている困った娘です。

投稿者 yukihaha : 2009年05月03日 18:29

>yukihanaさん、こんにちは。初コメントありがとうございます。
うちもどうしているのやら??です。
ようやくバイトを始めようとしていますが、腰が重くてダメですね。。。

投稿者 ジャスミン : 2009年05月04日 10:33

昔、さだまさしの歌に
「手紙が無理なら 電話でもいい “金頼む”のひとことでもいい」
っていうのがありましたね〜。
親ってヤツはそんな電話でも声が聞けるだけで嬉しいもんなんですね。
子を持って知る親心。この歌の意味もやっとわかるようになりました。

投稿者 シデハハ : 2009年05月06日 09:10

>シデハハさん
さだまさしの『案山子』という歌ですね。
『子を持って知る親心』まさにそのとおりです。
今、コドモたちには『親の小言と冷や酒は、後から効く』という言葉をおくりたいです。

投稿者 ジャスミン : 2009年05月06日 18:19

コメントしてください




保存しますか?