›June 30, 2004

まじめひとすじ

jihanki.jpg 某所のアルコール類の自販機で見つけた文字。 なんて優しいんだろう。涙が出そうだ。 煙草の自販機は無いのに、そこまで心配してくれるなんて。 大人も捨てたもんじゃない。私たちは幸せもんだよ。 って、私もう20歳すぎてからずいぶん経つけれども。

okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 09:10 AM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›June 29, 2004

三時間寝太郎

simasima.jpg 無意味な画像。テクスチャー。
5限だけ、授業がある日だった昨日。 家を3時に出れば間に合う。眠かった。とても眠かった。 昼を食べたばかりでまぶたが重力に逆らえなくなっていた。 そこから記憶がない。

気付いたら、時計は5時を回っていた。
起きた時、今自分がどこにいてどういう状況で昼なのか朝なのか理解できず。
ゆっくり考えて、やっと、寝過ごした事がわかった。
今から行っても間に合わないどころか既に授業時間は半ばをすぎている。
こんなこと初めてだ。

母曰く、
「自分から枕とタオルケットを出して眠りに就いたみたいだったし、
 死んだようにピクリとも動かず寝てたから、どうしようかと思ったよ」
バリバリ昼寝モードだったようだ。すみません母上、心配かけて。
私はきっと、仮死状態だったんだと思います。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 11:06 AM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›June 27, 2004

埼スタへ行きまスタ

saisuta.jpg 席はメインアッパー。全体が見渡せる。
26日(土) 浦和レッズvsFC東京 in 埼玉スタジアム2002。観に行ってきた。 スタジアムへ行くのは久しぶり。 人ごみが苦手になってから、実に4年ぶりくらいだろうか。 今までTV観戦だけでよく耐えてきたと自分でも思う。 感動した。試合内容は書かない。新聞各紙に載りまくってるから。

それにしても、5万3千人、という数は凄いと思った。
真っ赤に染まった会場もさることながら、そこに着くまでがとんでもない。
埼玉高速鉄道は、ワールドカップ用に作られた通路があるからいいのだが、
武蔵野線の乗り換え駅が、とにかく赤い人人人で動きがとれない。(私も赤いが)
人ごみ、苦手なわけで、一時期よりずっとマシになったけど、まだ結構恐怖なわけで、
突破よりも一番後ろから流れることを選び、なんとか浦和美園に到着。暑。
死ヌカト思イマシタ。マジデ。卍デ。

でも着いてしまえばこっちのもんで。
手を叩き歌い叫び立ち上がり跳ねて喜びタオルマフラー振り回し。
……今日は筋肉痛。

でも私の熱狂ぶりは、人ごみや筋肉痛で懲りるほどのもんではないようで。
次いつ行こうかと日程表を眺める帰りの車中であったとさ。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 09:01 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›June 24, 2004

GA・KU・SYO・KU

gakusyoku.jpg 私はホール派。
学食で、今日隣に座ってた人は、声だけが異様に中学の同級生にそっくりだった。 学食の、冷やしそばに、うどんが3本混じっていた。 学食の、ラーメンは味が濃いと思う。 学食の、椅子は、間違っている。 学食が、混んでいる時は、お茶をお盆に載せて運ぶのはやめている。 学食の、冷やしうどん・そば、の「シスコ」をたのむ勇気がない。(誰かやってみた?) 学食で、働いているひとたちは、学食メニューで昼食をとっているのか気になる。 学食に、貼ってある「肉うどん、うまい!まうい!」は「まいう」の間違いではないか。 学食の、薄切りの豚肉は、たいてい噛み切れない。 学食で、野菜(てんこ盛り)ラーメンをメニューに加えてほしい。 学食の、机やの落書きは、けっこう芸術的。 学食は、12時から13時まで禁煙タイムだということを、ほとんどの人が知らない。 学食の、天井を見上げると、意外と素敵。30年以上前から変わっていないらしい。 学食は、自分のアイデア次第でいろんなアレンジメニューを楽しめる。

今日も昼飯を楽しみに、学校へゆく。

Posted by okina at 03:47 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›June 22, 2004

台風ショッキング

Tsubaki.jpg 気分がよどんでいるので清らかな画像にしてみる。 昨年の冬、雨上がりに撮影したツバキの花。
台風と予想が出てる日は、ビニール傘で出かけよう。 普通の布の傘だと、風に抵抗して差そうとして、壊れます。悲しい。 ビニール傘は、弱いから、小雨では使うけど、 暴風雨になったら、普通の傘を持ってる時より、差さずに濡れる決心がつきやすい。

台風とか、低気圧が近づくと、体があちこち痛くなる。
気圧のせいか、中耳炎の気配。足の古傷も痛い。そして先週削った歯が痛い。
おとといのバイトの際、出来上がった金属のつめものを入れる筈だったが、
合わせてみたら、入らないというアクシデント。
一本奥の歯が近心傾斜(前に傾いてる)してて、ひっかかってしまうのだ。
そう、この傾斜こそが、私のかみ合わせの悪さの根源。
前歯の4本位と、上下の親知らずしかかみ合っておらず、大臼歯では食べ物を
すりつぶしていないということになっているようだ。慣れてしまっているが、実は大問題らしい。
とりあえず、入らなかった金属はおいといて、全体の模型をとれ、という指示が下る。
自分の石膏模型を作れるって妙な感じ。自ら印象材を練って型をとり、石膏を流し固める。
できた模型を見て、やっぱこりゃ問題だ、と思った。矯正するなら今だよ、と言われた。

ふう……矯正ね。これを機に、歯科治療恐怖を克服するっきゃないかな。凹。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 01:41 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›June 19, 2004

ぎんぎらぎん

Kohri.jpg 暑いから、涼しい画像にしてみる。 去年、雪が降ったときに撮ったやつ。
まだ6月だというに、左手に腕時計焼けが……。

照りつける日差しの中チャリをこぎ、市民体育館へ向かった。
運動不足を解消すべく、市主催のスポーツ講座へ申し込むためだ。
着いてみて驚いた。ほとんど子供なのである。小学校低学年。
私と同年代かそれ以上は2人しかいない。
土曜の午前の講座だと思って油断していた。
奴らは土曜も休みなのだ。週休2日ってやつかい。
てことで、7月より、おきなまろは子供に混じって運動します。
子供の計り知れないエネルギーを頂きに、いってきます。
また筋肉痛か……。


okina_maro@hotmail.com


《サッカー記事写真コーナー》
任せたっていってるのに、なに寝てんの

Posted by okina at 11:16 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›June 18, 2004

携帯形態

qrcode.jpg 読み取れるかな
上のようなやつを、最近よく見かけるようになった。CMでもやってる。 いったい何ぞやと思っていたが、自分の携帯にも、これが読める機能がついていた。 通話とメールとカメラしか使わないから、自分の携帯の機能をぜんぜんわかってない。 調べてみたら、結構これ便利みたい。URLだけじゃなくて、普通に文字列もコード化できる。 てことで、自分のメルアドと番号をコード化して、携帯の待受画面にしてみた。 バーコードリーダー機能がある携帯持っている人には、簡単に教えられる。楽ちんだ。 いやはや、自分の携帯を、もうちょっといろいろ見てみた方がいいかもしれない。 ちっとも見てない説明書、ちゃんと読んでみるかな。
Posted by okina at 02:02 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›June 16, 2004

今、菖蒲が見頃だろうか

jizou.jpg 東村山の、とある寺の敷地内にある地蔵様。 油性ペンで全てに目鼻口が書いてあった、みんな違う顔。 ばち当たったりするんじゃないだろうか。

okina_maro@hotmail.com

《サッカー記事写真コーナー》
後ろの人たちがこわい。

Posted by okina at 02:51 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›June 14, 2004

訂正記事

昨日、オープンキャンパスの写真9地下がないって書いてしまったが、
バリバリ載っているとのご指摘
すみませんです。
でもね、なぜか数字クリックしてもリンクしなくて、、最初のページしか見れなかったんです。
なんでー!今は見れます。

Posted by okina at 06:08 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

冷や汗たらたら

kousekkou.jpg ワタクシの歯の石膏模型(一部)。矢印部分に虫歯が発見された。
暫く歯医者へ行っていなかったなーと思い、(仕事しには毎週行っているが) バイト中、患者さんが途切れた時を見計らって、衛生士さんに検診をお願いした。 虫歯発見。もともと金属が入ってる歯で、被さってない部分が虫歯になっていた。 診療時間の最後に治療してしまおう、ということになった。やばい、心の準備が…… 私は、持病の影響で、仰向けによる長時間拘束が大変な恐怖となってしまった。 つまり、治療時の体勢が恐ろしい。同様に美容室のシャンプー台も怖い。

最後の患者さんの治療が終わりに近づく頃、自ら器具類を用意しエプロンをつけ座って待機。
短めスカートの女性患者の為の膝掛け毛布を、いっぱいに広げて全身にかけた。気休めの腹ガード。
治療開始。先生はあまり椅子を倒さず、私の調子を気にかけつつやって下さった。衛生士さんも優しい。
「痛かったり気分悪くなったらすぐ左手をあげてね、あんまり痛かったら麻酔するよ」とのお言葉。
しかし、痛いのは痛いけど体勢の方がずっと怖いし、はて左手はどっちだったか?と混乱していたら
いつの間にやら削り終わった。過呼吸とか起こさなくて済んで良かったー。

普通は、内容の方が怖いはずの治療であった。
まずは付いている金属を外すわけで、歯を削るよりずっと大きな音が出るし歯に響く。
例えば、金属板を回転ノコギリで切断している音なんかを想像してみよう。怖かろう。
でも私は、それは慣れまくりなのである。しょっちゅう患者さんのも見てるし。治療内容は完全に解ってるし。
板の上の鯉みたいな体勢じゃなければ、平気なのになー。

削ったとこを型取りし、新しい金属が入るまでの仮のフタをしてもらう。
「はい、カチカチ噛んで。違う違う、前だけじゃなくて奥歯で。って、あれ?」
…………バレた。
私は臼歯部のオープンバイト(噛み合っていない)なのである。斜めに生えた親知らずのせい。
「気付かなかったよー。これは相当のストレスになるから、対策を考えよう。」
要するに抜くってことですね、はい。
抜くのはいいけど、また毛布にくるまっての治療が何度も行なわれるわけね……

慣れた場所で慣れた先生だから、今のうちにお願いしようと思う。宜しくです。
そういやトモさんも歯医者通い中だったっけ。鎮静中のようだ。寸止めを祈ります。
一緒にがんばりましょうね。芸能人じゃなくても歯は命。


okina_maro@hotmail.com

《サッカー記事写真コーナー》
ものすごい歴史的瞬間。
ある意味感動した。
すまん、分かる人しか分からんネタで。

Posted by okina at 05:37 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›June 13, 2004

オープンキャンパスで働くの巻

オープンキャンパス会場風景の写真に、 9号館地下の写真が全然ないので、わたくしが載せてまうぞ。 千葉さん(仮名)が「9号館すごいことになってる」って書いてんのに。 9地下もわりとすごいのよ。やっぱ見てもらわないと。われらの汗(雨?)の結晶を。

o-kyann01.jpg

o-kyann1.jpg

o-kyann2.jpg

当日、おきなまろは何してたかというと、
……暗がりでね、暗がりでね、暗がりで、、、、、

あと、当日になって出てくる問題って結構あってその対応に追われていた。
研究室と会場を何度も何度も往復した。エレベーター乗りまくり。平衡感覚がおかしくなる。
でもたくさんの人がムサビを見てくれて、嬉しい。正直嬉しいわけなのである。
ムサビならではの形のオープンキャンパスを、今後もやっていきたい。
高校生がたくさん来るって、若々しくていいな。セーラ服の集団なんて久々。目の保養。
おきなまろは変態じゃないよ。純粋に、ムサビに来てくれて嬉しいんだってば。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 10:56 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›June 11, 2004

いざオープンキャンパスへ!

MAUT.jpg スタッフや先生が着るムサビTシャツ。 オープンキャンパス当日、販売される。 こんないい生地使ってて1500円はオトク!!

今日も雨が降っているけれども
台風もまた発生したみたいだけれども
明日明後日の天気予報もあまり良い感じじゃないけれども

ムサビのオープンキャンパスは快晴だ!

そんじょそこらのもんとは一味も二味も違うぜよ。
天気が良くても悪くても行かなきゃソン。
ムサビを受験しようと思っている人も、
単にムサビとはなんぞやと思っている人も、
みんなそろってレッツゴー!

今日もまたおきなまろ筋肉痛の予感。
高所恐怖症なのに、3m50の高さでライティング作業したりして。
でも会場いい感じに仕上がった。他の科のも楽しみだ。
基礎デの貴重な男手を誘拐し土砂降りの中カッパ着て作業していた雨男千葉さん(仮名)、
明日と明後日はなんとかがんばって雨を降らせないで下さい。あと強風も止めて。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 08:50 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›June 10, 2004

小梅に興味あり

p_shakeset04.jpg

ロッテシェーキ半額の季節がやってきた。
いつも、買うタイミングを逃し続けているのは私だけだろうか。

ロッテリアは鷹の台駅にある。買ったらすぐ目の前に駅。
飲んでる間に電車が来る。買ってる間に来るかもしれない。
電車の中で飲むのは気が引けるし。
だから飲みたいなーと思っても、改札口へ足が向かう。

ロッテリアも、コロッケ屋も、大判焼き屋も、学校のそばにあってほしい。
玉川上水遊歩道をゆっくりおやつタイム。


okina_maro@hotmail.com

今後、時々やりますサッカー小ネタ。
サッカーが好きなのでよく見るサッカーの記事。
内容は関係なく、写真だけにボソッとつっこむ。

《比較対照付き》

Posted by okina at 10:18 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›June 09, 2004

6月は早いなあ

12gokan.jpg 9号館より撮影。ちなみに12号館のアーチは電車内からも見える。

おきなまろ筋肉痛。よかった、ちゃんと次の日で。
オープンキャンパスの会場準備でパネル運んだり妙なもの組み立てたり、
けっこう昨日は労働しただ。

なんかここ1ヶ月位、必ず週末が雨模様。
今週は晴れてほしい。みんなムサビにカモン!
MAU Tシャツ着て待ってるから!
気軽に声かけてくれYO!

なんか今日はテンションが高い。
Tシャツがまともな色だったので安心したからか。
そういや今年は会場でTシャツを販売するっていうから驚きだ。
たとえば1・2年生なんかは、体育の時に着てみてはどうだろう。

こんなのを見つけた。山手線占い
私は神田だそうで。行事に燃えてる現在の自分がぴったりで笑った。
たしかに体育会系っすよ。押忍!

オープンキャンパス当日まであと3日、準備大詰めガンバルZE!


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 03:32 PM | Comments [0] | Trackbacks [1]

›June 04, 2004

本日虫歯予防デー

Students.jpg 7号館の、螺旋階段が苦手。 降りる時は平気。上から見ると足場がちゃんと面だから。 だが昇る時は、スカスカして見えて、宙に浮いている気分。怖!


okina_maro@hotmail.com

追記:

楓さんの日記を読んで。
私も混んでる電車が苦手だ。苦手になった理由は違うけれど。
今後も、満員電車に乗る場面は避けて生きるつもり。
というか、電車自体大嫌い。電車に乗らない生活をしたい。

Posted by okina at 10:19 AM | Comments [0] | Trackbacks [0]