›January 22, 2006

粉雪な1日

yukinojousui.jpg
雪の玉川上水


朝、やおら降り始めた雪の中、大学へ向かう。
先に家を出た妹から「都内はもう積もってる。注意」のメール。
そんな大袈裟な、と思って鷹の台に着いたら、一変して北国だった。
気温も埼玉の自宅周辺より数段低い。いつもと逆だ。
こんな差があるものかと驚いた。
雪は乾いていて、一歩踏むたびに「クッ」という音が響く。
ズボンのスソが濡れないことに驚いた。
雪球を作ってぎゅっと固めると、軽石みたいなものができた。

受験生はセンター試験。私も高校、大学と受験は雪に見舞われた。
でも、春でホワ〜っとした空気の中とか、夏のムワーっとした中で
受験を迎えるより、寒さで頭が冴え、雪や風邪という現実的な問題が
あった方が、足元が浮つかずきちんと、受験を乗り越えられる気がする。
私の場合はね。

Posted by okina at 02:45 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›January 09, 2006

新年


ちょっと奥さん、いつの間にか年が明けてますよ!
お久しぶり、おきなまろであります。
12月17日に運命の修制提出を終えてから、ほぼ年内は気を失っていたかんじ。
年末の分のエネルギーまで使ってしまったようで。
提出前の一週間は、ちょうどトヨタカップと重なっていたのに、
おきなまろのくせに、全く観なかった。奇跡に近い。よく耐えた。
論文部分を書いている時には、恐怖体験をした。
頭がすごい勢いで勝手に考え、手が勝手に書いているのである。
止まらない、止められない、助けて―!と、やっと区切りがついたときには、
息が切れていた。額には汗。何かにのっとられていたような気分。

そんなこんなだが、皆様ご存知(?)の通り、元日の天皇杯決勝で
レッズが見事、クラブ史上初の優勝を手にしたことで、
私の晴れ晴れとした1年が始まったわけです。
元日の朝、神社までマラソンして引いたおみくじは大吉。久々。
こりゃもう、輝かしい毎日が送れるに違いない。
箱根駅伝、感動! 高校サッカー、万歳! トリノ、ドイツ、いぇーい!

ということで、まだ、機嫌がいいです。テンションが高いです。
頼みごとをするなら今のうちです。都合の悪い事も笑って流せます。
そのうち修制展の準備でせっぱ詰まってくると、
鬱モードおきなまろが、やおら復活する可能性もあるので注意。
まあでも、寒いうちは大丈夫だろう。冬が好きですおきなまろ。


今日はバイトで、室内は暖かいから半袖で仕事をしているのだけれど、
診療時間が終わってゴミ捨てに行った時、何も考えずにそのまま外へ出た。
今日は冷え込みは緩めだが、それでも夜だから、半袖は寒い。
しかし上着を着に戻るのも悔しくて、そのままゴミを持ってぐんぐん進む。
隣のボーダフォンショップの客から、注目を浴びてしまった。
道行く人にも、なんだこいつ?という目で見られる。
でも、なんかもう、どうでもいい。
澄んだ冷たい冷たい空気が、今日は気持ちがよかった。
明日からまた、修制展準備がんばろ。

Posted by okina at 12:14 AM | Comments [0] | Trackbacks [0]